プレイホーム MOD関連スレ Part8 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ここはイリュージョンのアダルトゲーム「プレイホーム」のMOD関連の話題を扱うスレです
自作MODを発表するも良し、話題のMODについて語るも良し
エフェクトMODやライティングで盛り盛りなスクショを貼るも良し
MODで肉体改造した自慢のカスタム嫁を晒すも良し
■関連スレ
プレイホーム Part14
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1554636622/
■前スレ
プレイホーム MOD関連スレ Part7
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1560956610/
次スレは>>970が建ててください、次スレが建つまで書き込みは自重しましょう
※ワッチョイスレ建て
本文の1行目に↓を貼る
!extend:checked:vvvvv:1000:512
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured MeshWorksは外したな
起動時にXPSのディレクトリ全部見に行ってる感じで重くなった >>471
CPUを5950Xにしたらhooh氏のzipmod読み込む時間が短縮されたよ
GPUはRX5700XTね >>478
ありがとうございます
mesh worksって何するためのプラグインでしたっけ MeshWorksはXPSモデルをスタジオに表示するプラグインです
https://i.imgur.com/w8I0a6E.jpg
PHに移植されてないキャラもXPSモデルから直接表示できるのがいいところ
スタジオのキャラとして取り込めるわけじゃなく
独自のUIで操作するのでポーズ付けたりするのはなかなか難しいかも ハニーセレクト2のuncensorselectorのチンコをプレイホームに移植しようと、SB3Utilityからresources.assetsのbodyをエクスポートしてチンコをつけてインポートしても、インポートの時にエラーがたくさん出てうまくいかず…。
うまくいった方いますか? MeshWorksって他ゲーのキャラものもの表示出来て良いなと思うけど
肌の色とか目に光なかったりとかライティング次第なんですかね?難しい こんなのあったんですね。ありがとうございます知らなかった。。 neoフォルダに入るHSmod読めないのが多いと思ったら
そういう構造になってたのね
ブログのお陰で理解がかなり進んだ
たぶん以前honeypotの件で対応してくれてたのもその方だろう
と推測してココでお礼を述べさせていただきたい
ありがとう!ありがとう!
パネルmodもすごい重宝してます
これもありがとう! >>483 ポイントアドバイス
・SB3UはV1.9.13を使用する(それがプレホ用の最終バージョンで、それ以降版ではresources.assetsの改変方法が変わる為)
・resources.assets内p_cm_animのMaleBody/cm_body_mnpb/cm_N_O_root/N_mnpbset/N_dan/cm_O_dan00(棒)とcm_O_dan_f(玉)を変更する
・プレホボディはHS2やAIのものの1/10ぐらいのスケールなので、Blenderでスケール変更が必要 >>487
一番目知りませんでした!!超サンクスです!(≧▽≦) PlayHome64bit_Data(本編用)下とPlayHomeStudio64bit_Data(スタジオ用)下に
resources.assetsがあるので、本編用には前者側を改造するとそうなります プレホ本編のちんこはあまり形がよくないから変わったらもっとエロくなると期待 ちんこ以前に絵を貼りつけただけのマンコをあんとかしろよ
信者と同じで薄っぺらいんだよ、いろいろとなぁ >>487
先日はアドバイスありがとうございました!
おかげさまでフレームはうまく移植できたのですが、メッシュやテクスチャはどのように移植されましたでしょうか?
今はピンク一色のチンコになってしまっています…。 >フレームはうまく移植できた
フレームは
>MaleBody/cm_body_mnpb/cm_N_O_root/N_mnpbset/N_dan/cm_O_dan00(棒)とcm_O_dan_f(玉)
なので、追加や変更の必要はないのではないでしょうか
メッシュやテクスチャのインポート方法はどのゲームでも相違ないので、
HS1用のmodマニュアルでも参考になります
https://mega.nz/file/wdRVDKaA#A02DBWWSIhTP55iRvpb__GEYrenYK4xdo3nGDtyr_Uo
>ピンク一色の
適切なマテリアル(シェーダー)がメッシュに割り当てられていないとそうなります
PHで既存にあるマテリアルを何か割り当てましょう
他のゲームのマテリアルは互換のないシェーダーが使われているので使用不可です 発光系のオブジェクトに新ハニポが干渉してるっぽいかも?
みなさん光ってます? 発光系オブジェクト、HoneyPot入れる前と特に変わりないと思います
何か変わりました?
HoneyPotのプログラム的にそういう干渉はないと思うのですが すいません、SPHSのHDRモードが切れてました
いつもは設定でHDRモードを切り替えていたんですけど、カメラ項目に大本のHDRのオンオフ機能があることを知りませんでした
こんな場所弄った覚えはなかったんだけど、こっちがオフになっていたようです
ブルームも初めて知りました 記憶にあるのはこの辺かな
・以前のverでも白飛びしてた
ティファ衣装付属の耳飾り
頼光のビキニの背中側の紐
・最新verで白飛びするようになった
視聴覚室
SPHS、HDPが何のことかは分からない コイカツとAI少女とハニセレ2とエモクリは攻略wikiがあるのになんでプレイホームはないんだろう
見つけられてないだけ? 新しいBepInExを導入したら、PH_BepisPluginsが悪さをして主人公の右胸が陥没するのですが、同じような方いますか? PH_SliderUnlockerが悪さをしてでした。 ドアのキャラって色んなゲームにMOD出演してるから...
メーカーが動いた時の痛手は大きそう modというかぶっこ抜き多いよね
危なすぎて公の場でそのSSとか晒せない 海外じゃ大々的にゲーム、動画に肌色多めで見かけるから手遅れかも MaterialEditorで今までできなかったハニセレの精子ちゃんを透明化させたいんだけど無理?
色々パラメーター弄ってるけど大体メタル化くらいしか機能してくれない
そういう機能はないんかな コエテクなんてビーチの時代から逮捕者出てるのにこれで警戒とか今更すぎるだろ すみません、ちょっとお尋ねさせて下さい。
VIVEでVRmod(v0.8)を使用してVRをやってみたところ
男の顔の内側(下や歯等)が度々表示されてちょっと気持ち悪いのですが、
これはこういうものなのでしょうか?
これさえなければHS2のVRよりも最高なのですが… bonemodで舌だけって伸ばせますか?
tongueで検索したのは全部反応なしでした。 cf_o_sita がヒットしたけど調整きかなかったよ ShortcutsPHSでtangで検索
cf_J_Tang_S_01_atと
cf_J_Tang_S_02_at
で舌のサイズが変わったよ 舌の操作が(一応)できたので報告します
cf_O_tangで舌を表示させる(これをしないと下記の舌が表示されない)
cf_J_Tang_S_01_at
cf_J_Tang_S_02_at
で舌を伸ばせる(但し複製っぽい舌が何故か発生する。元の舌は残ったまま)
cf_O_sitaで元の舌を非表示にする
ただ、元の舌そのものは伸ばせなかったので個人的にはあんまり実用性ないかな
ちなみにcf_O_tangで表示させたあとは複製舌はbonemodでも操作可能でした 想像だけどbonemodで舌関係が操作できないのはその舌が非表示になっているから
口の開閉に合わせてそれに対応した舌が個別に出現しているんじゃないかなーと
実際Tang_S_01と02では発生した舌の角度が違っていたので >>518
その情報が参考になりました。
以前にベースボディ&ヘッドをエクスポートしてBlenderに持って行ったときに
ボディとヘッド、両方に舌のMeshがあるから何故だろう?って思っていたのですが
良く調べると
ヘッド側:cf_O_sita - 動かすためのボーンウェイト無
ボディ側:cf_O_tang - 複数のボーンウェイト有
でした。
そしてメインゲームで奉仕系のアニメーションの時は、cf_O_sita=off/cf_O_tang=on で
その他のアニメーション(たぶん舌の動きのないもの)のときは、cf_O_sita=on/cf_O_tang=off でした。
どうやら通常の舌と、アニメーション用の舌の二つがあるみたいです。
スタジオ側はどうやらcf_O_tangは常にoffみたいですが、
スタジオの奉仕のアニメーション(舐め系)のループを選んで、MaterialEditorで、
cf_O_sita=off/cf_O_tang=on
にすると舌が動きました。
でも口は動かないのでキネマでちょうどよい開き具合のを選ぶ必要がありますが
HSでは、口を35/36にすれば動く舌に切り替わるようになっているみたいですが
何故かPHにはないですね cf_O_tangに影響のあるBoneは
https://blog-imgs-143.fc2.com/r/m/5/rm50/cf_O_tang_02.jpg
cf_Tang_S_01_at
cf_Tang_S_02_at
cf_Tang_L_04_01
cf_Tang_R_04_01
cf_Tang_L_06_01
cf_Tang_R_06_01
cf_Tang_L_08_01
cf_Tang_R_08_01
cf_Tang_S_00:cf_Tang_S_01_at以降の全体が動く
cf_Tang_S_04/06/08:L/Rが同時に動く
https://blog-imgs-143.fc2.com/r/m/5/rm50/cf_O_tang_01.jpg
MaterialEditorでcf_O_sita=off/cf_O_tang=onにして
ABMXで各部を動かせば結構色々できそうです
(MaterialEditor/ABMXで操作した内容はSDに保存されます。)
舌を伸ばす場合は、一か所を伸ばすより全体
cf_Tang_S_00/cf_Tang_S_01_at/cf_Tang_S_02_at/cf_Tang_S_04/cf_Tang_S_06/cf_Tang_S_08
をまんべんなく伸ばしていく方が形が崩れにくそうです。 まだまだ遊べるな
目の開閉とか表情コントロールしたいんだけど出来るかな VRでプレイしている方、何FPS出ていますか?
2070sから3080に変えても90FPS張り付き無理でした(Quest2 VDのオーバーレイ読み) ようやくHS2に手を出してプレホじゃ出来ないことが全部できたり
透過の綺麗さとか実感してるんだけど
肌表現が気に入らんなぁ...でなんとなくプレホ起動 透過も肌もHDRP採用するであろう自作に期待だな
透過もDOF効くようになるし、ビルトインシェーダーのSSS肌はとてもリアルだぞ もしかしてハニセレのMODのシェーダーをSB3Uで変えても意味ない?
頭アクセの髪MODとかシェーダーが空白だったけど、MaterialEditorで入れれば使えるのがあった
でもSB3Uで元のMODのシェーダーをいくら変えても空白のままなんだ…
ハニポで自動変換されるから、元のMODいくら弄っても意味ないのかなって RM50さんのブログを見て自分なりに試して分かったこと
1)shader.txtに他のPHのシェーダーのアドレスを追加したら、そのシェーダーを使えるかもしれないと試してみたが使えず。
ex)PBRsp_eye_highlight_texture|custommaterial/cf_m_eyehi_00ph|cf_m_eyehi_00_00_00ph|0|0|0
2)大文字にしただけで認識してくれなくなる。
ex)liquidはOKだけどLiquidだとダメ
3)シェーダーが変更できないものもある。
4)シェーダーが変更できても、Render Queueが変更できないものもある。
変更できるものとできないものの違いは分からず。
そもそも同じMOD内に入っているものでも、変更できるものとできないものがあったので、ここら辺の仕組みはさっぱり。
誰かわかりませんかね? HoneyPot 1.4.5を適用したら
F12でピンクのオブジェクトが反応しなくなっちゃった
何が原因なのか分からない
タスケテ >>530
エマージェンシーリリースとしてshader.txtが後で出されたので、HoneyPotのフォルダのファイルを入れ替えて、HoneyPotinspector.txtを削除してからHoneyPotinspector.exeを実行してみたけど、1.4.5は全体的に不安定みたい。
自分の環境だとふたなりチンコの亀頭がミカンみたいにシワシワになってしまった。
1.4.3とかを入れ直した方がいいよ。 普段VRゲドウでVRやってるんだけど、
IBLとかのMODを入れるとVRでも画質が変わるんでしょうか? >>531
ありがとう
なるほどまだ不具合残ってたのね みんなhoneypotアプデしてスタジオでアイテムのFK使えてる?
調べてみたら1.4.3から反応しなくなってるね
衣裳の色替えもセーブされなかったり、気になる点が多いのでとりあえず自分は1.4.2まで戻したよ 今更始めたんですがH中に首カメラ向かせるMODとかあるんでしょうか?あとハニセレ2にもあるマンくぱぁMODとか?
とりあえず無臭化は出来たけどこの上記2つさえあればハニセレ2より抜けるんだけどな・・・
ハニセレ2よりこっちの体位の方がが好み >>536
失礼しました。本編のH中です
首・目線カメラ視点はこれないと抜きづらいと言うか興奮度が全然違ってくる・・・ >>535
PH_GameChangerを入れた後、本編が開始したら「N」キーを押してメニューを出して、「Head lock randomizer」をオンにすればカメラを「時々」向くようにはなります。
http://www.mediafire.com/file/pttqftbcp6slufi/PH_GameChanger_v0.5.rar/file
ただ、これをオンにするとフェラの時もよそ見をして、真面目にやらなくなります。 >>535
PH_GameChangerでおすすめなのは次の5つかな。
・Natural face behavior
・Speed randomizer
・Animation randomizer
・Animation variation ra ndomizer
・Movie mode
あと、PH_DHHを入れると挿入時に腰をくねくねさせたりと、アニメーションに自動的に変化を出すことができるようになります。
http://www.mediafire.com/file/exekmqyt5cu72rm/PH_DHH_%2528All-In-One-Package%2529.rar/file
※ライトの設定が変わるので、入れると真っ暗になります。
※英語化する差分ファイルがどこかにあります。 最近のプレホのMODはよくわからないけど、本編を快適に使うためのものなら必須なものはあるよ
職人さんのアップローダーを勝手にリンクしてごめんなさいだけど
ttps://ux.getuploader.com/56e4_xXVv/index/date/desc/5 プレホの本編はDHHの自動ランダムモーションが入ってないと非常にもったいないと思う
ttps://dotup.org/uploda/dotup.org2408201.png
ここにチェックを入れてON スライダーで変化の速さの調整、一番右が最大 ハニーポット1.4.5で一部アクセの色替えができなくなってたけど修正されてないや
あと1.4.6になってから白抜きみたいな光点が異様に増えた
三歩進んで一歩下がるみたいな感じ 今更の話だけど、VRmodがうまくいかない
ここ参考にして、同梱のIPKを当ててsteamVR起動してから実行してもVRじゃない画面になる…
https://vr-erogamer.com/archives/189
Oculus questで virtual desktopから開いてるんだけど、何かコツとかある? プレホ用のちょこぼん乳首って全20種だったかな?
最終verでかなり増えた記憶なんだが、
全データ消してしまって後悔。。 >>543
X:\illusion\PlayHome\PlayHome64bit.exe --launch --vr
というように、VR起動のオプションを明示的につけて起動してみるといいかも〜 >>546
ありがとう、でもダメだった
ただずっとログ?的なの見てると、VRとして起動しようと頑張ってるのは伝わる
[18:55:00][ERROR][ProtectedBehaviour#SafelyCall] System.InvalidOperationException: VR Manager has not been created yet!
at VRGIN.Core.VRManager.get_Instance () [0x00000] in <filename unknown>:0
at VRGIN.Core.VR.get_Interpreter () [0x00000] in <filename unknown>:0
at VRGIN.Modes.ControlMode.OnUpdate () [0x00000] in <filename unknown>:0
at VRGIN.Modes.SeatedMode.OnUpdate () [0x00000] in <filename unknown>:0
at VRGIN.Core.ProtectedBehaviour.SafelyCall (System.Action action) [0x00000] in <filename unknown>:0
もしかしてMoreSlotIDを最初に入れてなかったからダメなのか?
やり直すか… >>538-539
丁重な説明ありがとうございます。ググっても情報探せなかったのですごい助かった
PH_GameChanger入れたらカメラ向くようになりました
ほんとはハニセレ2みたくもっとガッツリ首向けて欲しかったけどあると無いとじゃ全然違うので見違えました感謝。
>>540-541
情報ありがとうございます。
職人リストから試しに着痩せMOD入れてみたらいい感じになったw
あとDHHってまだ導入してないんですが、この間色々調べてたら
スタジオの撮影用のMODかと、撮影しない自分には関係無いかと思ってたんですが
これってモーションも変えられるMODってことでいいんですかね?こっちも入れてみようかな・・・ >>548
>>540さんの載せてるページにあったPH_HeadUtl0.4.0.だと、首までは向かないけど女性の視線をカメラ固定にできましたよ >>549
これそうなんですね、てっきり女性主観のみのMODかと思ってました
たしかにH中に視線はカメラ向いてなかった感じだからこれも入れてみたいと思いますm(_ _)m >>548
本編でかかとが上がりますが、>>541さんが貼り付けてくれた画像の赤い部分のオプションをオンにすると、本編の腰遣いとかがクネクネとすごくいやらしくなります。
PH_GameChangerのSpeed randomizerと組み合わせるといい感じです。 あと無修正化の時に入れているかもしれないですが、100%クリアしたセーブデータをロードすると、体位が全て使えるフリーモードになるので、本編で性格(抵抗、豹変、脱力)ごとに色々な体位を選べるようになります。
http://www.mediafire.com/file/ws6z910iyfep5yb/PlayHome_-_100%2525_Save.rar/file
体位が開放された状態でPH_GameChangerのAnimation randomizer(体位別)とAnination variation randomizer(性格別)をオンにすると、自動的に色々な体位を選択してくれます。 無修正化後に「J」キーを押すと、主人公と女性にピンクの◆が表示されます。主人公の◆をクリックすると、skintexmodのウインドウでチン○のテクスチャを選べます。
もし元の状態に戻したければ、pluginフォルダ→skintexmodフォルダ→autoloadフォルダ→HEROのファイルを削除すれば大丈夫です。 VRmodで苦労したものだけど、DL版(バージョン1.3)でアペンドも入れてからVRmod導入しようとしてどうしてもできなかった
あちこち見て、1.3に公式の「発売記念追加データ Vol.2 (1020版)」入れてからやってみたら無事できました >>551
丁寧に教えていただきどうもありがとうございます。すごく分かりやすい
実はストーリーはつい最近自力で何とかすべて開放しました、時間掛かって糞面倒くさかったけどw
でMODの話なんですけどDHHですが入れてみたけど自分の環境だとゲーム中にPキーを押しても
>>541のツールボックスの窓が出ずうんともすんとも。Pキー押すと何故か男性主観視点?の切り替えになっちゃうんですよね
原因が分からず頭痛い。まあPH_GameChangerがかなり良かったのでこれのみでも構わないんだけど、う〜ん 発売後3年以上経ったこのゲームを今から始める人が増えてる? やっぱりVRつかQuest2経由?
自分はVR環境を持っていないし、MODに詳しいわけでもないがプレホ本編が再評価されるのはうれしい
あ、PH_HeadUtlで女の視線と首はテンキーの1と3で制御できるよ。首の方は可動範囲を超えると戻っちゃうけど。
詳しくは作者さんがreadme.txtに書いてくれてるので読んでみて >>556
DHHはどこのPluginsフォルダに置きました?
PluginsフォルダはBepInEx\Plugins とPlayHome\Pluginsの2箇所あるので注意してね、自分は後者に置いてる
あと、Pのショートカットキーの設定がバッティングしてますね。
ショートカットキーの割当変更はUserData\modprefs.iniをメモ帳とかで開いて記述し直してください DHHはその名の如くハイヒール系の靴を身体に対応させるMODなんですが
画質を調整する機能、H時のキャラのポーズをIKでいじる機能もあります
それらはさておき、自分はH時のモーションランダムで動かしてくれる機能が一番ありがたい
H時に操作しなくても女キャラが自然な感じにモーション変化してくれるんですが、実際に見たほうが早いかな
DHHを入れた段階で画質がちょっと明暗はっきりした色調で画面がちょっとざらついた質感になります
個人的にはキャラの肌の艶を抑え気味にしたほうが好みな感じです
昔のエロ劇画雑誌の表紙みたいな雰囲気かなw
https://dotup.org/uploda/dotup.org2410039.jpg VRに対応したIBLはなかったのでしたっけ?
IBLを適応させてキャラのバックライトを強調、画面全体の明るさ調整で
ちょっと昔のイリュゲのパッケ画程度の感じになりますかね
https://dotup.org/uploda/dotup.org2410040.jpg
IBLの自動被写界深度機能(マウスカーソルを当てた対象に自動でピント合わせする)を使って下駄を履かせていますが
本編でも好みの画質にいじる事ができます
本編はキャラが影で真っ暗になってしまってライト調整がいちいち面倒くさいって人はIBLで画面そのものを
明るくしちゃうと楽かもしれませんが、VR非対応?なのかな。最新情報はちょっとわかりませんが。以上です DHHで
>>541
のところにチェック入れるとモーションランダムになりますが、
これをチェック外した状態のまま設定保存てできないんでしょうか?
チェック外してセーブしても、ゲームを立ち上げ直すとチェックは入った状態になってるので… >>558
ありがとうございます。DHHフォルダとProjectHighHeel.dllファイルはPlayHome\Pluginsに入れてますね
で、modprefs.iniを確認してみたら視点変更らしきやつがPキーに割り当てられてたのでこれを別のキーに設定してみたんですが
やっぱりゲーム中にPキーを押しても窓出てこないですね・・・
一応入ってはいるみたいでスタジオを起動した時に上の方にDHHのロゴみたいなのが最初に表示されるんですが
やはりPキー押しても本編・スタジオ共に反応しないっていう(´;ω;`) >>561
DHHの機能だから設定をセーブすればいいのかと思ったけれど反映されませんね
自分とこは立ち上げるたびに毎回チェック入れ直しな感じです
>>562
PluginsにあるProjectHighHeel.dllをPH_DHH_English_Translationに入っているもので上書きしてみるとか?
それでもだめならちょっとわかりません >>563
そうなのですか
うちは立ち上げ時にチェックは入った状態になってるんですが、なぜか反対なんですね
ところでDHHやGameChanger、CMModなんかをキーボードのショートカットで起動しますが、
VR中にそれ以外の方法で起動する方法はないでしょうか?
キーボード押せば出てくるんですが、VRだといちいち外して押しに行かないといけないんですよね… Quest2だけどゴーグル被ったまま鼻の隙間からキーボード見て押してる 物理キーボード押しに行くの面倒だからXSOverlayのキーボード使ってるな。多少は快適 >>567
おおこんなのあるんだ
これって一度消したキーボードを呼び出す方法ってあるのかな? >>568
あるよ。手の甲に表示されるXSOverlayのボタンからキーボードのボタン押すだけでオンオフできるし、
XSOverlay自体もコントローラーの特定ボタンをダブルタップするだけでオンオフできる
テンキーまでのフルキーボード使えるからSceneSavestateで保存したシーンの前後送りとかにも便利
Steamは返金可能だからとりあえず使って確かめてみればいいと思う >>563
DHHは自分の環境だと起動出来ないので素直に諦めますが
PH_GameChanger、PH_HeadUtl0.4.0、着痩せMOD、これら入っただけでもかなり良い具合に仕上がったので十分満足。
色々丁寧に教えていただきありがとうございました、自分だけでは無理だったm(_ _)m >>569
おお、できました
これはかなり便利
しばらく触ってみます >>570
プレホファンが一人でも増えてくれると嬉しいです。 >>569
VR上でDHHとか起動できるようになりました
ありがとうございます
ただ、
>>XSOverlay自体もコントローラーの特定ボタンをダブルタップするだけでオンオフできる
って部分ができないです
Questなんですがコントローラーで押すところは決まってますか? >>573
自分はIndexなので左手のAボタン二回押しなんだけど、QuestではXボタンとツイートしてる人がいるね
Quest持ってないので確認できないけど、設定でどのボタンにするかいじれるので、そこを見てみるのもと良い思うよ >>570
プレホで躓きやすいトラブルってのはあるんだけど、DHHが起動できないって話はあまり覚えがないんですよね
このゲームの一番の罠ってインストールの順番なんだけど、前スレの72-83辺りに書いてはあるけどおkですか?
http://peach.archive.ailesblanc.com/test/read.cgi/erog/1560956610/
pastebinの保管庫がなくなっちゃったから該当のパッチファイルをどっから持ってきたらいいのかってなるかもですが 今ならIPAよりBepinEX環境にした方がいいけどね ああ、そっか、IPAはパッチャーで適応する感じですか。最新版のテンプレが欲しいですね
BepinEXも5.3.0で止めておいたほうがいいと過去ログにもあるし、なかなか把握は難しいところです DHHで体位保存できるのは便利だけど、各体位にそれぞれ1つずつしか保存できないですよね?
何種類か保存出来たら便利なんだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています