プレイホーム MOD関連スレ Part8 [無断転載禁止]©bbspink.com
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ここはイリュージョンのアダルトゲーム「プレイホーム」のMOD関連の話題を扱うスレです
自作MODを発表するも良し、話題のMODについて語るも良し
エフェクトMODやライティングで盛り盛りなスクショを貼るも良し
MODで肉体改造した自慢のカスタム嫁を晒すも良し
■関連スレ
プレイホーム Part14
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1554636622/
■前スレ
プレイホーム MOD関連スレ Part7
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1560956610/
次スレは>>970が建ててください、次スレが建つまで書き込みは自重しましょう
※ワッチョイスレ建て
本文の1行目に↓を貼る
!extend:checked:vvvvv:1000:512
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured プレホ用のちょこぼん乳首って全20種だったかな?
最終verでかなり増えた記憶なんだが、
全データ消してしまって後悔。。 >>543
X:\illusion\PlayHome\PlayHome64bit.exe --launch --vr
というように、VR起動のオプションを明示的につけて起動してみるといいかも〜 >>546
ありがとう、でもダメだった
ただずっとログ?的なの見てると、VRとして起動しようと頑張ってるのは伝わる
[18:55:00][ERROR][ProtectedBehaviour#SafelyCall] System.InvalidOperationException: VR Manager has not been created yet!
at VRGIN.Core.VRManager.get_Instance () [0x00000] in <filename unknown>:0
at VRGIN.Core.VR.get_Interpreter () [0x00000] in <filename unknown>:0
at VRGIN.Modes.ControlMode.OnUpdate () [0x00000] in <filename unknown>:0
at VRGIN.Modes.SeatedMode.OnUpdate () [0x00000] in <filename unknown>:0
at VRGIN.Core.ProtectedBehaviour.SafelyCall (System.Action action) [0x00000] in <filename unknown>:0
もしかしてMoreSlotIDを最初に入れてなかったからダメなのか?
やり直すか… >>538-539
丁重な説明ありがとうございます。ググっても情報探せなかったのですごい助かった
PH_GameChanger入れたらカメラ向くようになりました
ほんとはハニセレ2みたくもっとガッツリ首向けて欲しかったけどあると無いとじゃ全然違うので見違えました感謝。
>>540-541
情報ありがとうございます。
職人リストから試しに着痩せMOD入れてみたらいい感じになったw
あとDHHってまだ導入してないんですが、この間色々調べてたら
スタジオの撮影用のMODかと、撮影しない自分には関係無いかと思ってたんですが
これってモーションも変えられるMODってことでいいんですかね?こっちも入れてみようかな・・・ >>548
>>540さんの載せてるページにあったPH_HeadUtl0.4.0.だと、首までは向かないけど女性の視線をカメラ固定にできましたよ >>549
これそうなんですね、てっきり女性主観のみのMODかと思ってました
たしかにH中に視線はカメラ向いてなかった感じだからこれも入れてみたいと思いますm(_ _)m >>548
本編でかかとが上がりますが、>>541さんが貼り付けてくれた画像の赤い部分のオプションをオンにすると、本編の腰遣いとかがクネクネとすごくいやらしくなります。
PH_GameChangerのSpeed randomizerと組み合わせるといい感じです。 あと無修正化の時に入れているかもしれないですが、100%クリアしたセーブデータをロードすると、体位が全て使えるフリーモードになるので、本編で性格(抵抗、豹変、脱力)ごとに色々な体位を選べるようになります。
http://www.mediafire.com/file/ws6z910iyfep5yb/PlayHome_-_100%2525_Save.rar/file
体位が開放された状態でPH_GameChangerのAnimation randomizer(体位別)とAnination variation randomizer(性格別)をオンにすると、自動的に色々な体位を選択してくれます。 無修正化後に「J」キーを押すと、主人公と女性にピンクの◆が表示されます。主人公の◆をクリックすると、skintexmodのウインドウでチン○のテクスチャを選べます。
もし元の状態に戻したければ、pluginフォルダ→skintexmodフォルダ→autoloadフォルダ→HEROのファイルを削除すれば大丈夫です。 VRmodで苦労したものだけど、DL版(バージョン1.3)でアペンドも入れてからVRmod導入しようとしてどうしてもできなかった
あちこち見て、1.3に公式の「発売記念追加データ Vol.2 (1020版)」入れてからやってみたら無事できました >>551
丁寧に教えていただきどうもありがとうございます。すごく分かりやすい
実はストーリーはつい最近自力で何とかすべて開放しました、時間掛かって糞面倒くさかったけどw
でMODの話なんですけどDHHですが入れてみたけど自分の環境だとゲーム中にPキーを押しても
>>541のツールボックスの窓が出ずうんともすんとも。Pキー押すと何故か男性主観視点?の切り替えになっちゃうんですよね
原因が分からず頭痛い。まあPH_GameChangerがかなり良かったのでこれのみでも構わないんだけど、う〜ん 発売後3年以上経ったこのゲームを今から始める人が増えてる? やっぱりVRつかQuest2経由?
自分はVR環境を持っていないし、MODに詳しいわけでもないがプレホ本編が再評価されるのはうれしい
あ、PH_HeadUtlで女の視線と首はテンキーの1と3で制御できるよ。首の方は可動範囲を超えると戻っちゃうけど。
詳しくは作者さんがreadme.txtに書いてくれてるので読んでみて >>556
DHHはどこのPluginsフォルダに置きました?
PluginsフォルダはBepInEx\Plugins とPlayHome\Pluginsの2箇所あるので注意してね、自分は後者に置いてる
あと、Pのショートカットキーの設定がバッティングしてますね。
ショートカットキーの割当変更はUserData\modprefs.iniをメモ帳とかで開いて記述し直してください DHHはその名の如くハイヒール系の靴を身体に対応させるMODなんですが
画質を調整する機能、H時のキャラのポーズをIKでいじる機能もあります
それらはさておき、自分はH時のモーションランダムで動かしてくれる機能が一番ありがたい
H時に操作しなくても女キャラが自然な感じにモーション変化してくれるんですが、実際に見たほうが早いかな
DHHを入れた段階で画質がちょっと明暗はっきりした色調で画面がちょっとざらついた質感になります
個人的にはキャラの肌の艶を抑え気味にしたほうが好みな感じです
昔のエロ劇画雑誌の表紙みたいな雰囲気かなw
https://dotup.org/uploda/dotup.org2410039.jpg VRに対応したIBLはなかったのでしたっけ?
IBLを適応させてキャラのバックライトを強調、画面全体の明るさ調整で
ちょっと昔のイリュゲのパッケ画程度の感じになりますかね
https://dotup.org/uploda/dotup.org2410040.jpg
IBLの自動被写界深度機能(マウスカーソルを当てた対象に自動でピント合わせする)を使って下駄を履かせていますが
本編でも好みの画質にいじる事ができます
本編はキャラが影で真っ暗になってしまってライト調整がいちいち面倒くさいって人はIBLで画面そのものを
明るくしちゃうと楽かもしれませんが、VR非対応?なのかな。最新情報はちょっとわかりませんが。以上です DHHで
>>541
のところにチェック入れるとモーションランダムになりますが、
これをチェック外した状態のまま設定保存てできないんでしょうか?
チェック外してセーブしても、ゲームを立ち上げ直すとチェックは入った状態になってるので… >>558
ありがとうございます。DHHフォルダとProjectHighHeel.dllファイルはPlayHome\Pluginsに入れてますね
で、modprefs.iniを確認してみたら視点変更らしきやつがPキーに割り当てられてたのでこれを別のキーに設定してみたんですが
やっぱりゲーム中にPキーを押しても窓出てこないですね・・・
一応入ってはいるみたいでスタジオを起動した時に上の方にDHHのロゴみたいなのが最初に表示されるんですが
やはりPキー押しても本編・スタジオ共に反応しないっていう(´;ω;`) >>561
DHHの機能だから設定をセーブすればいいのかと思ったけれど反映されませんね
自分とこは立ち上げるたびに毎回チェック入れ直しな感じです
>>562
PluginsにあるProjectHighHeel.dllをPH_DHH_English_Translationに入っているもので上書きしてみるとか?
それでもだめならちょっとわかりません >>563
そうなのですか
うちは立ち上げ時にチェックは入った状態になってるんですが、なぜか反対なんですね
ところでDHHやGameChanger、CMModなんかをキーボードのショートカットで起動しますが、
VR中にそれ以外の方法で起動する方法はないでしょうか?
キーボード押せば出てくるんですが、VRだといちいち外して押しに行かないといけないんですよね… Quest2だけどゴーグル被ったまま鼻の隙間からキーボード見て押してる 物理キーボード押しに行くの面倒だからXSOverlayのキーボード使ってるな。多少は快適 >>567
おおこんなのあるんだ
これって一度消したキーボードを呼び出す方法ってあるのかな? >>568
あるよ。手の甲に表示されるXSOverlayのボタンからキーボードのボタン押すだけでオンオフできるし、
XSOverlay自体もコントローラーの特定ボタンをダブルタップするだけでオンオフできる
テンキーまでのフルキーボード使えるからSceneSavestateで保存したシーンの前後送りとかにも便利
Steamは返金可能だからとりあえず使って確かめてみればいいと思う >>563
DHHは自分の環境だと起動出来ないので素直に諦めますが
PH_GameChanger、PH_HeadUtl0.4.0、着痩せMOD、これら入っただけでもかなり良い具合に仕上がったので十分満足。
色々丁寧に教えていただきありがとうございました、自分だけでは無理だったm(_ _)m >>569
おお、できました
これはかなり便利
しばらく触ってみます >>570
プレホファンが一人でも増えてくれると嬉しいです。 >>569
VR上でDHHとか起動できるようになりました
ありがとうございます
ただ、
>>XSOverlay自体もコントローラーの特定ボタンをダブルタップするだけでオンオフできる
って部分ができないです
Questなんですがコントローラーで押すところは決まってますか? >>573
自分はIndexなので左手のAボタン二回押しなんだけど、QuestではXボタンとツイートしてる人がいるね
Quest持ってないので確認できないけど、設定でどのボタンにするかいじれるので、そこを見てみるのもと良い思うよ >>570
プレホで躓きやすいトラブルってのはあるんだけど、DHHが起動できないって話はあまり覚えがないんですよね
このゲームの一番の罠ってインストールの順番なんだけど、前スレの72-83辺りに書いてはあるけどおkですか?
http://peach.archive.ailesblanc.com/test/read.cgi/erog/1560956610/
pastebinの保管庫がなくなっちゃったから該当のパッチファイルをどっから持ってきたらいいのかってなるかもですが 今ならIPAよりBepinEX環境にした方がいいけどね ああ、そっか、IPAはパッチャーで適応する感じですか。最新版のテンプレが欲しいですね
BepinEXも5.3.0で止めておいたほうがいいと過去ログにもあるし、なかなか把握は難しいところです DHHで体位保存できるのは便利だけど、各体位にそれぞれ1つずつしか保存できないですよね?
何種類か保存出来たら便利なんだけど >>575
今更報告ですが先程DHH起動しない原因が分かりました、ファイルの導入ミスでした
_Dataフォルダに入れるファイルを、Studio_Dataフォルダの方に入れてました、頭ヒート状態だったのかこの間は全く気が付かなかった・・・
ファイル所定の場所に入れたら無事起動できました、お騒がせしましたm(_ _)m
動きとかかなりいい感じになったんですけど何かDHH入れたら全体的に画面がちょっと白っぽくなったんですが
DHHの設定的なもので元のクッキリに出来ないんですかね?w >>580
やっぱ仕様で変えられないんですね。その内慣れるかな
しかしMODでかなり良くなった。教えてくださった方々ありがとうございました >>578
DHHのフォルダ内に同じファイル名で保存されてしまうので各体位1つしか保存できないってことみたいですね
同じファイル名だから事故りやすいけど、別の場所に退避させて新たに保存したり差し替えたりするしかなさそう
で、DHHの体位調整機能、使ったことなかったけど面白いね
https://dotup.org/uploda/dotup.org2420986.jpg
これ、男の手のIKは体位ごとに女の部位に関連付けられてるみたいけど(この場合だと膝)、変更できないのかな
スライダーで座標変更はできるけど女の膝が基準になっちゃうし、マウスカーソルで操作軸を触るとめっちゃ移動しちゃうw >>583
男性側の体位変更はやったことなかったです
これ座標移動させると空間に固定されちゃうのか?移動前は女性の体に合わせて動いてるのに >>584
色々面倒なようなので、いじったのは男の手のIKだけです。赤いところ
https://dotup.org/uploda/dotup.org2421095.jpg
男の手のIKと関連付けられている女の部位は黄色のところなんですが、DHH上からは変更は出来ない模様。
で、男の手のIKを有効にしてからポーズをセーブ。その後にセーブデータをメモ帳で開いて部位の名称で検索、
男の手(右手)と関連付けたい部位(今回は女の左手)に書き換えて上書き
これで関連付けの部位は変更できるのであとは男の手の位置と手首の向きを微調整した後セーブして雑に完成
https://dotup.org/uploda/dotup.org2421096.jpg
正常位(不慣れ)のDHH用ポーズ替えサンプルデータです。DHHフォルダにぶっこめば再現できるかな、上書きしないよう注意
https://dotup.org/uploda/dotup.org2421097.7z.html pass:ph
多分、操作軸を使わないとIKを制御できないんだけど触ると即ゲームオーバーなので、スライダーで微調整しか出来ませんでした
他にもセーブデータから手の形を変更したりとか色々できそうだけど、よくわからんので今回はこれで力尽きますw >>582
ありがとー照明設定元に戻せたー!
ほんと何から何まで教えて貰ってばかりで申し訳ない・・・
買って良かったプレホ。今更プレイしてついて行けないかと思ってたけどここのスレの人親切な人多くて良かった(´;ω;`) >>585
正常位(不慣れ)じゃなくて正常位(抵抗)でした…
>>586
横からだけどおめでとー >>586
良かったですね〜。
プレイホームは標準でも体位がすごくエロいですが(ピストンも動作が大きくて抜き差しが見える)、DHH入れて腰グリングリンさせるともっとエロくなりますよね。 >>585
ええ元のセーブデータを書き換えれるのか
スライダーだと操作えらく難しいですよね
操作軸直接触ったら固定されちゃうのがやっぱり残念
>>588
DHHって、
>>541
のとこにチェック入れたら動きやスピードの自動変化はできるけど、
そんなにぐりんぐりんしましたっけ? >>589
もしGameChangerを入れているなら、GameChangerは「Speed randomizer」のみオンにして、「Movement randomizer」はオフにしないと、GameChangerが優先されちゃう。 >>590
どっちもオンにはしてないですね
あれ、というかGameChangerの「Movement randomizer」って、DHHとやってること同じじゃないですか?
要は右下のマウス操作でいうフルオートではないの? >>591
ちょっと違う。それぞれ見比べてみるとわかるよ。 >>591
一番良くわかるのが、抵抗の挿入で正常位を選んで横から見る。
スピードを最速にして
・フルオート
・マニュアル+Movement randomizer
(Movement randomizerをオフにするのを忘れずに)
・フルオート+DHH
・マニュアル+DHH
を比べてみると、マニュアル+DHHが一番顔同士が接近するのが分かるはず。 >>592
>>593
あかん、ずーっと見てたけど分からん…
DHHオンにしてバーを一番右にしたら、変化のスピードは速いと思う
が動きの幅はやっぱり同じに見える
そこも変わるってことですか? >>595
ふええ…何を見せてくれてるんですかね…
でもありがとうございま
比べたんだけど、DHH切ってるこれとそんなに変わらないことないです?
https://dotup.org/uploda/dotup.org2423259.png >>589
男の体位替え、あれからもうちょっとやってみたけどセーブ後の再現性が良くないのと他の体位のポーズに影響が出ますね
結局、再起動しないと直らなかったりして、誰も手を付けなかった事には理由があったのだなと素直に諦めることにしましたw
他の方はDHHのIK操作軸を触るとどうなんでしょ?自分の場合は遥か彼方まですっ飛んでいって元に戻せなくなります
>>589
ぐりんぐりんがえろいのは体位によりますね、ピストンとぐりんぐりんが両方入ってるやつ、例えば、挿入>キス(抵抗)とか
>>595
わろたw そこは女性使ってw >>597
女性の体位をいじったときから、3回に1回くらい体がねじれて吹っ飛んでいきますね
あと男性側は肘の位置がはるか横に引っ張られてぐにゃりとなります
仕方ないのかな? >>598
プレホはほぼ終わったゲームですからね、自分でなんとかするか諦めるしかないかと
MOD職人さん達は多分ハニセレ2の方に行っているでしょうし。でも、プレホ本編用のMODには本当に感謝しかないです
これらのMODがなかったらプレホの本編は微妙な内容で終わってたはずだから
ちな、おすすめのシチュとかってあります?(体位・コスチューム・マップ等とか)
自分は最近、明子(不慣れ)挿入>キス(抵抗)ばっかりですね
https://dotup.org/uploda/dotup.org2426348.jpg
表情が変顔になっても見えないから気にならないことと、喘ぎ声がベロチュー音でド安定なところ(明子が一番ベロチュパ音が大きい)、
横に回り込めばおっぱいが見えるところ、やっぱ嫌がってるのに自分から腰振ってるところが一番ですかねw
プレホは本編をキャプってちょっと編集するだけで手軽にエロ動画作れるところがいいです(エロ注意!エロ声が出ます!)
https://dotup.org/uploda/dotup.org2426351.mp4.html pass:ph あ、ここMODスレでした。スレチ失礼、>>599は無しで BepInExっていくつのverが安定してるんですかね? 私の環境では BepInEx 5.4.5 で特に問題出ていないです。 二倍くらいの大きさのSSを撮影したいんですけど、そういうMODってありますか? たしか雨宮さんのプラグインだったと思うんで
今も入手可能かは分からないが存在する うーん、そうですか
とりあえず情報ありがとうございます IBLを導入してるなら2倍〜4倍の解像度でSS撮れるけど ハニセレ2のVMDPlayPluginめっちゃ羨ましい
pmx出力機能欲しいわ 色々試したけどプレホ版は腕捻りボーンが設定されてないんだな
こりゃどうにもならんわ 昨日から始めてみました
プレホってHSPEみたいなのないんですか?
キャラクターは可愛いのにいじりにくい…
あと、服は変えずにキャラを変えるって項目も見当たらないんですが教えてください
あとスタジオで各種アニメーションの時に舌が動かないのは仕様? 遊戯倶楽部?にある冬服JKの制服MODってどこに置いてありますか? あそこの主は外部とは一切接触を持たない
よってMODの類は公開されてはいませんので諦めろとしか お手上げで作業切り上げたので成果置いときます
VMDシニカルナイトプラン(他ダンスじゃ気にならなかったのにこれは無理だった)
解法.捩りボーン使ったVMDを捩りボーン使わないVMDに変換する
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1590908478/330
MMDで調整できる程度にはなるけど腕グニャグニャになるから隠したほうがいい
PHVMDPlayPlugin_0.0.1に直接捩りボーンの機構足すのも試したけど、
デコンパイラからだとビルド通らなくて詰み。以上 >>618
VN Game engine > All games > Utilities > Scene utils
Change chara body または Body Slider で体型エディット
Face Slider で顔エディット
髪、肌タイプ、化粧などはClothHelperプラグインで編集可能
ボーン編集はABMXプラグインで可能
各編集内容はシーンに保存される
キャラカードが更新されるわけではないんでそのシーン限定のキャラ編集て感じ >>619
ClothHelper(服のコライダーを補うもの)ではなくStudioClothesEditor
PH_Grabを使えばシーンからキャラカードをエクスポート可能 >>620
遅くなったけどありがとう
でもVN Game engine関係のMODを全部入れても画面に出てこなくて詰んだわ
Ctrl+F8を押しても何も出てこないから導入自体できてないっぽい あとBepInExというのも何がなんだかさっぱり・・・
久々にプレイホームやろうと思ったけど完全に浦島状態だ Bepinの入れ方はHS2のwiki見て導入でOK、HS2用やプレホ用にセットが分かれてるものは
プレホ用を入れるという読み替えだけすれば
それプラスBepInEx.IPALoaderがプレホの場合は必要
以前のIPA用プラグインはそれで読まれるようになる
一回ゲームフォルダ/Pluginsフォルダの名前を変えてから、
PlayHome64bit (Patch & Launch)とPlayHomeStudio64bit (Patch & Launch)を
動かせば、IPAからはIPA用プラグインをロードしなくなる
そうしてからPluginsフォルダの名前を元に戻せば、IPALoaderが読んでくれる
それで(Patch & Launch)は要らなくなる
それで不具合の出るIPA用プラグインも若干あるけど、それはBepin版のそれが出てるので
それに替えるということでOK
ゲームフォルダごとバックアップしておけば失敗しても問題なし >>623
Pluginsフォルダの名前を変えて、Patch&Launchで起動するとVNGEが機能するけど他のプラグインが読み込まれなくて
名前を戻すと今度はVNGEが機能しなくなって他のプラグインが読み込まれるようになる
どちらも共存させるにはどうしたらいいんだろう? BepInEx.IPALoader(v1.2.4)は入れてる 連投スマソ
他の読み込まれないプラグインてのは一部のやつで
気付いたものだとProjectHighHeel.dllやCharaLockOn.dllが読み込まれない BepInExフォルダ内のConsoleフォルダを普通のPluginsフォルダの中に入れたらどちらも読み込まれた
お騒がせしました スタジオでキャラの目に透明の膜が張ったようになるんだけど
これを消す方法ありますか?ちなみに本編のキャラクリ画面では出ない
https://i.imgur.com/BUwrvoE.mp4 同じ症状か分からないけど自分の環境も目が白っぽくなりますね。
なぜかカメラライトのカラー設定をクリックすると改善?されます。
https://i.imgur.com/lahi0DK.mp4 >>629
うーん、真似してみたけど自分の環境だと消えなかった・・・
でも標準のライトを動かすと白いのも連動して動くのは間違いないっぽい
標準のライトを完全に消すと白いのも消えるけど、これでは解決にならない・・・
難しそうな問題なのでしばらく悩むことになりそうだ ライトのスペキュラーハイライトだよ
IBLで調整できる >>631
IBLはそもそも入れてない(正確には外した)んだよね
スペキュラーハイライトというのはIBLを入れないと変更できないのかな GOLとかでもライトのプロパティいじれば出来るだろうけどIBLが一番簡単だよ GOLというのがよく分からんけどIBLが簡単なのね
IBLが無い方が肌質がリアルになるからできれば使いたくなかったんだけど
アドバイスありがとう ライト関係で思いつくのは0Harmony.dllだが IBLを入れ直したものの、スペキュラーハイライトをオフにすると
目だけじゃなく唇や体のツヤまで消えちゃうんだな・・・
目のやつだけ消したいのに厄介すぎる ONとOFFの項目しかなくて細かい調節は出来なかったんだが、IBLが古いんかな?
もうPC落としちゃったからまた明日確認してみる ごめん、確認したら下にバーがありますた
ありがとう ちなみに光源の半径(mm)だから、スマホのライトなら0.002、部屋のシーリングライトなら0.2とかにするとリアルなハイライトになる どうあがいてもIBLが汚くてキャラクリ画面の綺麗な光源に近づけないんだけど
上手いこと設定してる人いたら教えてほしい IBLは光源いらないから、シーンだけ読み込めるようにして欲しい。 IBLが汚いってどういう事なのかよく分かんないけど、影で暗くなってきれいに表示できないってこと?
1.Cubemapの一番下から4つのどれかを選択する
2.視覚のExposure Valueを1.0ぐらいまで上げて画面を明るくする
3.スタジオのカメラライトでライティングの調整
これだけである程度はなんとかなると思うけど、どうだろ?
https://dotup.org/uploda/dotup.org2489690.jpg
https://dotup.org/uploda/dotup.org2489691.jpg ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています