プレイホーム MOD関連スレ Part8 [無断転載禁止]©bbspink.com
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ここはイリュージョンのアダルトゲーム「プレイホーム」のMOD関連の話題を扱うスレです
自作MODを発表するも良し、話題のMODについて語るも良し
エフェクトMODやライティングで盛り盛りなスクショを貼るも良し
MODで肉体改造した自慢のカスタム嫁を晒すも良し
■関連スレ
プレイホーム Part14
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1554636622/
■前スレ
プレイホーム MOD関連スレ Part7
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1560956610/
次スレは>>970が建ててください、次スレが建つまで書き込みは自重しましょう
※ワッチョイスレ建て
本文の1行目に↓を貼る
!extend:checked:vvvvv:1000:512
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>758
Cubemapの詰め合わせ、中身が確認できたのでご報告
MEGAの転送量オーバーで時間かかっちゃった
https://i.imgur.com/UA8MW3m.png
中身はCubemapの詰め合わせでしたw 過去に配布されたものをほぼ網羅してると思われます
Sceneデータも少しありました、スタジオでマップ表示させたりとかの色々と必要なデータもフォルダごと付属
>>765
ありがと! 訂正です
>>743 >>744 のPHABMXはこれだけでは動作しません、BepisPluginsが必要です。失礼しました
PH_BepisPlugins_r19.1.zip
https://github.com/IllusionMods/BepisPlugins/releases
つまり以下の3点が必要ということです
・PHABMX_4.3.1.0
・PHAPI_v1.15.1
・PH_BepisPlugins_r19.1
BepInEx環境については8月の時点で全く理解してないままやってましたけど
最近プレホばっかやっててだんだん分かってきたようなあやふやな感じです(わかってない
プレホ用のBepInEx環境構築についてはまた後日再まとめしたいと思います >>764 丁寧な説明をありがとうございます
今、チャレンジ中です! 肌MODで嫁をディテールアップしてみましょう的なネタ行きますか
https://i.imgur.com/5w7XztI.jpg
https://i.imgur.com/z2TnSqs.jpg
毎度難しいことはよくわからんのでおすすめ肌MODを3つ紹介
その前にPH_MoreSlotIDを導入していな人は入れましょう
せっかくMODを追加してもエディット画面のパーツリストに反映されなかったりします
こっぺぱんブログさんのPH_MoreSlotIDの導入
https://kumama1453.blog.fc2.com/blog-entry-890.html?sp 1つ目は肌MOD
おすすめしたいのは汗系の肌MODなんですがDiscordで公開されていたものが見つからなくて
もしかして公開停止かな、各肌タイプごとに汗が追加されていたのでたいへん惜しいのですが
現在、Discordで公開されている汗系肌MODというとNYAACHO氏のPH_ABSがあります
DE氏が作成した肌テクスチャをベースに作成された肌MODのバリエーションに
汗バージョンのものもありますよ的な感じでしょうか
https://drive.google.com/file/d/1j6tU1Ls4UAkoeg_5ev2Aj4SbGyWJ1mGI/view?pli=1
2つ目は ちょこぽんさんの乳首MOD
これも公開が終了しているもので、ちょこぽんさんの意向を汲んだら勝手にどうこうすることではないのですが
どうしても探したいという人は>>756のMODまとめに(ry
3つ目はMETA氏の血管MOD
色白おっぱいにうっすら血管が透けて見えてるのがえろくてたまらん!って人にとって神MODですね
http://metagraphy.blog.fc2.com/blog-entry-57.html
…ありゃ、書き込み一つで完了しました、前回長すぎなんじゃw あ、補足するとMETA氏の血管MODはタトゥー枠のMODになります
肌MOD3点盛りしたサンプルのキャラカードを参考に置いときます
エディットの都合でおでこがデカくなりすぎましたが調整がうまくいかず
これは髪型のせいじゃ!別のに変えればそれほどでもない!とか開き直ることにしますw
https://db.bepis.moe/playhome/view/21016
あとは…、PHMoreSlotIDにはBepInEx用のMODもあって
解説によると、本編・スタジオ・キャラエディット時の起動を高速化するとあります
MODが多くなってくると起動が遅くなる問題を解消できるっぽいのですが
導入がうまくいかず、ゲームを始めると首無し男が表示されていて終了になってしまうので
いつか解決できたらBepInEx用の環境構築についてまとめてみたいと考えてます(いつになるんだ!)
以上です >>773
最近復活したという本スレしか見てなかった乙乙
衣装系以外バニラのままだったからえりがたや >>774
復活おめ!
DHHとか本編H用の操作系MOD >>731
肌MOD >>770
衣装以外ですと、とりあえずこの辺は何も考えず入れといていいと思います どなたかNockyさんの[PH]スタジオアイテム作成講座教材をまだ持ってたら再配布してもらえませんか? >>777
どうもです。
アーカイブに残ってるらしくて閲覧は可能です。 >>778
ありがとう、差し支えなければ閲覧できる場所を教えてください! なんとかまとまってきたのでBepinプラグイン環境の導入について垂れ流してみます
従来のIPAの方式でも問題はないのですが、ぶっちゃけABMXとマテリアルエディタを
使えるようにしたいというのがBepin導入の目的になると思います
ABMX(>>743)はキャラエディットの設定項目を細分化して調整できるというもので
従来のものとは違いスライダーで数値を感覚的に調整できる事と
調整データをキャラカードに直接書き込めるので他の付属ファイルがいらないという点です
(キャラカードの反映には読み込み側もABMXを導入している必要があると思います)
マテリアルエディタはハニセレやコイカツをやった人にはわかる人も多いと思いますが
対象のテクスチャを差し替えたりシェーダーを変更したり透過の優先順位を変更したり等
手軽に色々なことができるとても重要なMODです
ハニセレ用やコイカツ用のものと一緒にプレホ用も最新のものが更新され続けているので
ほぼこれ目的でBepin環境にしてもいいんじゃないかという気もします
マテリアルエディタの簡単な利用法として、例えばIBLのライトのもとではデフォの白い下着が
不自然に発光してしまい質感として非常に見栄えが悪かったとします
https://i.imgur.com/BWwWX1V.jpg
下着のシェーダーを色々と試してよさげな感じのものに変更するとこうなります
https://i.imgur.com/2tWlFA9.jpg
これもキャラカードにセーブすることでこの下着は変更したシェーダーで記録されます
ABMXもマテリアルエディタも主にキャラクターのエディットにこだわりたい人向けという事になります Bepin環境導入についてどう説明するかややこしい部分があり悩んだんですが
まず最初にMODを導入していないまっさらなバニラ状態から導入する説明をしようと思います
最近プレホを始めた人向けとしても良いような気もしますし
すでにMOD環境を構築している場合のやり方は後述します
あんまり考えたくないですが、プレホ環境をぶっ壊して最初から構築し直す場合を想定して
その際に再インストールする手間を省くために、まっさらな状態のPlayhomeフォルダごと
コピーしてバックアップをとっておくのもいいかもしれません
また、すでにMOD環境が整っている場合でも新たにMODを導入する際には念のために
Playhomeフォルダごとコピーしてバックアップしておけば後悔することなく巻き戻せます、めんどいけどw
そこまでしなくても定期的にゲームが動く環境でまるごとバックアップはしたほうがいいでしょう
取り返しの付かないことをやらかして環境をぶっこわしたら嫌でも学ぶことなので要らん忠告かもしれませんが
で、Bepinプラグインはゲーム本体のデータの書き換えを行わないのですが同時に
IPAパッチとかMOD追加に必要なMoreSlotIDとかキャラエディットの数値を限界突破するPH_WideSliderといった
データを書き換える系のパッチは代わりがあるので要らなくなります
新たに環境構築する場合はむしろこの3つは入れないでください
特にMoreSlotIDとPHMoreSlotID.BepInExは両方入れるとゲームスタートした瞬間にT時ポーズの生首ボディが
表示された状態でフリーズする事態になりますので絶対にやらないでください(詳しいことはの後ほど書きます) 自分が必要と考えるBepin環境に最低限なものと現在の最新バージョンがこちらになります
BepInEx_x64_5.4.2
PH_BepisPlugins_r19.1
BepInEx.IPALoader.v1.2.4
IllusionFixes_PlayHome_v20.2
XUnity.AutoTranslator-BepInEx-5.2.0
BepInEx.ConfigurationManager v17.1
PHAPI_v1.15.1
BepInEx.MessageCenter.v1.1.1
PHMoreSlotID.BepInEx v2.1
PHABMX_4.3.1.0
PH_MaterialEditor.v3.1.21
次にダウンロード先と注意事項を書きます BepInEx 5.4.21 (解凍したものをPlayhomeフォルダにすべてぶっこむ)
https://github.com/BepInEx/BepInEx/releases
BepInEx_x64_5.4.21.0.zip
BepisPlugins r19.1
https://github.com/IllusionMods/BepisPlugins/releases
PH_BepisPlugins_r19.1.zip
IPALoaderX
https://github.com/BepInEx/IPALoaderX/releases
BepInEx.IPALoader.v1.2.4.zip
IllusionFixes v20.2
https://github.com/IllusionMods/IllusionFixes/releases
IllusionFixes_PlayHome_v20.2.zip
XUnity.ResourceRedirector
https://github.com/bbepis/XUnity.AutoTranslator/releases
XUnity.AutoTranslator-BepInEx-5.2.0.zip
↑こいつがけっこう曲者でゲームを起動すると勝手にメニューを英語に変換してしまう
日本語表記のままにしたい場合はXUnity.AutoTranslatorフォルダごと削除してください
残った他のやつが結構重要らしくこれを入れないとマテリアルエディタが起動しませんでした BepInEx.ConfigurationManager v17.1
https://github.com/BepInEx/BepInEx.ConfigurationManager/releases
BepInEx.ConfigurationManager_v17.1.zip
↑F1キーで導入したBepinプラグインの一覧表示や設定、
ショートカットキーの設定等が行なえます
Illusion Modding API
https://github.com/IllusionMods/IllusionModdingAPI/releases
PHAPI_v1.15.1.zip
BepInEx.MessageCenter
https://github.com/BepInEx/BepInEx.Utility/releases
BepInEx.MessageCenter.v1.1.1.zip
↑ゲーム起動時にBepinプラグイン関係で不具合があると画面左上にエラーメッセージが出ます
頻繁に更新されるマテリアルエディタに対しBepInExのバージョンが古いから起動できねぇよとかよく怒りますw
PHMoreSlotID.BepInEx v2.1
https://github.com/IllusionMods/PHMoreSlotID/releases/tag/v2.1
PHMoreSlotID.BepInEx_v2.1.zip
↑下記のファイルもダウンロードしてこちらは解凍した6つのファイルをPlayhomeフォルダにすべてぶっこむ
https://github.com/nx98304/PHMoreSlotIDFaster/releases/download/v1.0/PHListSeparator_only.zip
PHMoreSlotID.BepInExを入れたあとにPHListSeparator.exeを実行する
リスト更新が必要なMODを導入した際にもPHListSeparator.exeを実行する
要するにMoreSlotIDのMoreSlotID_PH.exeみたいなものですね ABMX
https://www.patreon.com/posts/37819916
PHABMX_4.3.1.0.zip
PH_MaterialEditor
https://github.com/IllusionMods/KK_Plugins/releases
PH_MaterialEditor.v3.1.21.zip
【追記】
HoneyPot 1.5.0
https://github.com/nx98304/HoneyPot/releases
HoneyPot_1.5.0_all.zip
BepinプラグインMODとしてこういうものがありました
自分はHoneyPotを使っていないので代替品になるものなのかはわかりかねますが一応
BepinEX環境に必要なものは以上でおしまいです 上の方のコピペになるけど環境構築ということで
PH_DHH
検索すれば画面効果やIKについての解説があると思いますが
今回はHモーションをランダムに変化させてくれる機能のために紹介
http://www.mediafire.com/file/exekmqyt5cu72rm/PH_DHH_%2528All-In-One-Package%2529.rar/file
DHHの英訳パッチ
https://cdn.discordapp.com/attachments/446787409234100224/714467874487664650/Plugins.7z
画像でメニューの赤表示している箇所のチェックを入れると機能ON
その下のスライダーでモーションの変化の度合いを変更、右が最大
https://i.imgur.com/i3WhsQi.png
DHHはそのままだと中国語表記になります
それとこれは他の人に再現するかはわからないけど画面中に謎の座標表示のような数値が表示されるようになります
中国語を英字表記にするパッチを当てると自分の場合は多分それが消えたような覚えがあります、未確認! プレホ本編を使いやすくするMOD(ろだの5ページ目のみ)
https://ux.getuploader.com/56e4_xXVv/index/date/desc/5
PH_PadRangeRestrict0.0.0.zip Hシーンの操作パッドのフルオート時の可動域を制限するプラグイン
PH_HeadUtl0.4.0.zip 主観モード/女視点操作プラグイン
PH_RandomVoice0.1.0.zip ランダムで「気分はどうだ?」ボタンを押す
PH_HideManExceptHand0.0.1.zip 男の手以外の描画を消去
PH_NeckRotationLimitEdit0.0.0.zip 女の頭(首)の回転の可動域を調整
PH_FeelingGageSlider0.1.0.zip 感度をマウスでスライド操作可能にする
解凍したものをPlayhomeフォルダ直下のPluginsフォルダに入れる
VRカノジョ肌MOD
https://drive.google.com/file/d/1ThbRLiLW_P1WTRQBw6BxK412ou08T4QF/view
肌MOD >>771 >>772
BepinEX環境を構築した以上、BepinプラグインMODの方じゃないPH_MoreSlotIDはくれぐれも入れないように!w
プレホMODまとめサイトのアーカイブ(同じもののURLをあえて2つ)
https://github.com/GH-Pastebin/PlayHome
https://betterpaste.me/?72e7c0db123cab70#Ck66QdWim5tMiEhMojNrgLyNxTKrJmUBh1V9Swg7hyQD
あと無修化についてはDiscordの和の心サーバ(https://discord.gg/UHZZREX)のプレホ-ph-modチャンネルでcur144氏の
2019/05/25 01:33の書き込みを参照
ちょうど質問チャンネルで昨日その質問が出てますね
今回も長かったね、これで新規のBepinEX環境での構築はおしまい!お疲れ様でした! 次にすでにMOD環境構築後にBepInEXを導入する場合
上記でリスト化されているうちPHMoreSlotID.BepInEx以外のものを全部入れれば完了です
IPAとPH_WideSliderを適応後にBepInプラグインの同等品とバッティングしても不具合は顕在化しないっぽい?
競合するならBepInEx.IPALoader.dllとPH_SliderUnlocker.dllを削除すればよいかと
ただし、PH_MoreSlotIDとPHMoreSlotID.BepInExは共存できないので特に今まで通りPH_MoreSlotIDで問題ないと思う
PHMoreSlotID.BepInExを入れるメリットは追加MODの量が増えても読み込みが快適になる的な事は書いてありますが
自分は導入できて日が浅く、追加MODも大した量ではないのでそこはまだわかりません
従来のPH_MoreSlotIDは適応時にデータを書き換える箇所があり、そこを元に戻せばPHMoreSlotID.BepInExが入れられるよ的に
解説してはありますが自分は戻せなかったので新規インストールから済ませてしまいました
戻す箇所についてですが、64bit環境ならPlayHome64bit_Data と PlayHomeStudio64bit_Data フォルダ内の
さらにManagedフォルダ内のAssembly-CSharp.dllが書き換えられており
オリジナルはAssembly-CSharp.dll.originalという拡張子に書き換えられているからこれをそれぞれ
Assembly-CSharp.dllに戻して置き換えろってことだけで難しいことではないんですが自分は何度やってもだめでしたね
ええ、これだけです。書いてみればBepInEX環境導入はめっちゃ簡単やん! 頭の中ぐちゃぐちゃで全然まとまらなかったのになw
あとはガバガバなIBL環境についても最終版みたいにキッチリさせないといけないなと思っております、それで完了だな!
今度こそお疲れさまでした!
あ、念のためのバックアップは(ry discordの和の心チャンネルに招待してもらうにはどうしたらええんや・・・ >>782
丁寧な解説ありがとうございます。
最近遅ればせながらVRカノジョとHS2(+VR)にハマり、PHにも興味が出てきたタイミングでちょうどDMMの50%オフセールが始まったので購入したところでした。
PHのMOD導入はググっても古めの情報しか出てこなかったので大変助かります。
バニラ状態からのMOD導入ということで>>784-788を参考にさせていただき、実施してみます。 >>790
サーバに合流できないということでその状況がよくわからないから決め打ちで答えてしまうけど
Web版から合流しようとしてる? Windows用 Discordをインストールして再度試してみて
https://discord.softonic.jp/
和の心サーバ(https://discord.gg/UHZZREX)
>>792
プレホは他と比べてどうこうというよりもプレホしかできないものに価値を見出す作品でしょうかw
知識も無ければ詳しくもないやつが試行錯誤して無理やり書いた解説なので申し訳ないのですが
誰も書いてくれないからしょうがないよねってことでご容赦くださいw
4人分の全パラメーター開放が面倒くさくなったら(ry
キャラ(デフォ3名+アペンド1名)の全パラメータ開放セーブデータ
http://www.mediafire.com/file/ws6z910iyfep5yb/PlayHome_-_100%2525_Save.rar/file
あと、忘れちゃいけないマウスカーソルでおっぱいを弾けるMOD
PH_PlayBoop_v0.05
https://www.mediafire.com/file/qvtb7uplj0wamdy/PH_PlayBoop_v0.0.4%252B.rar/file >>793
すみません、もしご存知でしたら教えて下さい。
製品インストール後、公式HPの追加データを導入した状態から784-788を一通り行って起動したところ、キャラメイク画面の右側メニュー(髪、顔、体などのアイコン)が消えてしまいました。
それぞれのMODを抜き差しして試したところ「IllusionModdingAPI」の有無によって発生することが分かりました。
この場合の対処法などありますでしょうか。 >>794
うむむ、ちと調べてみます
とりあえず PHAPI.dll (それでもだめなら PHABMX.dll も)を外してみてください
検証のために何度かBepInEX環境を作ったりしましたが、ここ周りで異常が出たことは
なかったのでちと原因突き止めるのに時間かかるかもです
現状はABMXが使えなくなるだけだと思いますので、まずはプレホを遊んでみてくださいー >>794
>>795
横からだけどもしかしたらアペンドが未導入とかでない?
多くの機能を追加する系のModは追加データ+最終更新パッチをあてた状態で作られるから
違ったらごめんね >>795
>>797
アペンドと仰っているのは「追加データ+スタジオ」のことですよね。
すみません、未導入でした…。無知で申し訳ありません。
お二方、回答いただきありがとうございました。 買ったばかりだけど上でまとめてくれてる人のおかげでMOD上手く入れられたありがとう
VR雪子さんの破壊力やばすぎる… VRゲドウもVRmodも操作性がイマイチだね、特に移動面
ハニセレ2の公式VRはトリガー押しながら移動できる点が良かった ハニセレ2からこっち来たから確かに操作は戸惑ったw
VRゲドウでやってるとマップか昼夜切り替えると必ず画面が真っ暗になって一回終了しないとダメだ
VRやらなければ問題ないんだけどなあ…諦めるか >>797
アドバイスありがとう、これ結構重要なことですね
MOD入れるのはアペンドまで入れてからスタート!っていうのを周知していきたいですね
>>800
>>801
VRは微妙というよりはアカン感じみたいですね… まあBepInEX環境でこと細かに解説してくれるのはありがたいけど、
プレホMOD自体はIPAの上書き環境全盛のモノばかりだし、無臭マンいコも途中で放棄とか中途半端な感じが否めない
それに比べて後発のBepInEX環境がどれほど有利なのかはわからなけど「PlayHome BetterRepack R3.2」で
ググって落とせたら同名ファイル上書きしとけばいいと思うよ(外人用割れなのでそのまま単体でも動くけど)
それがほぼ最終形態なのはまあ間違いない >>802
VRゲドウで他に試してみた感じだと
上記のまとめ手順で無臭性までとハニーポットまで導入
マップ切替はタイトル画面で替えるとバグる
プレイ中だとバグらず変更可能
髪型MOD使用可
他人の作ったMODキャラ使用不可
DHHはあってもなくても画面バグあり
バニラでも男の頭が吹き飛んでたバグあったw
おま環の可能性も否定できないのでこの辺はなんとも
体位とかモーションはハニセレ2よりも好みのものが多く動作が軽くてよいので操作に慣れれば悪くはないです >>803
そっかー情報ありがとう
>>804
VR MODというのがあってVRゲドウと似たりよったりだけど多少はマシみたいな話を
聞いたことあるようなないような気がするので良かったら試してください
https://vr-erogamer.com/archives/189
IPAはBepinプラグインで動作するのでPluginsフォルダとVRContext.xmlだけ
Playhomeフォルダにぶっこめば動くんじゃないかと思います ハニセレの[tk07] crocsに着替えたらクラッシュするんだけどワイだけ? >>807
ハニーポット系のトラブル?
原因と解決策教えてくださいー >>808
読み込めないテキスチャファイルあったので削除したらいけました 本スレからの誘導用
>>782 MODの導入法
>>788 無修化
>>787 DHHの起動ショートカットキー『P』 ←書き忘れ 現在のDL版(DLC無し)だとVerが1.2でも1.4でもないVer1.3なんですけど各所見ながら色々試した結果この状態だと現状ではMOD不可という結論になったのですが認識合ってますかね?
おそらくVer1.2へのダウングレードも不可だと思うのでDLC導入してVer1.4まで上げるって方法しか対処法ない感じでしょうか? >>812
プレホでMOD環境を構築する場合はDLCを足した段階でスタートラインだとお考えください
現段階で作品に価値が見いだせるのなら女キャラ1名・マップ・体位・スタジオの追加要素があるので
プレホ唯一のDLCである追加データ+スタジオ DL版の購入をおすすめします >>813
あーやっぱりそうですよね…大人しくDLC買います… Shader Forge/PBRsp_texture_alphaが入ったファイルかMOD知りませんか? >>815
マテリアルエディタの最新版を入れるとそのシェーダーが選択できますが
どこに格納されているのかはよくわかりません
https://i.imgur.com/LHqyYAR.jpg そうなんですよね
MEにあるからデフォで入れようと思ったんだけどサンプルがなくて… >>817
ですよねースマソ
PBRsp_texture_alphaでぐぐってもMETA氏のブログぐらいしか出てこないね
これは対象を透明化するシェーダーだと思うんだけど
MEでは設定できない対象をSB3Uで適応させたいとか?
いや、デフォってことは例えば目のパーツとかのデフォのシェーダーとして差し替えたいとかかな
ごめん、用途が知りたいですw PBRsp_alphaだと暗い影みたいなのが出るけどPBRsp_texture_alphaだと明るくなるMODがあったので、そのMODに使いたいんですよね。
MEだと一回一回設定しなおすのが面倒。
遠回りだけどハニーセレクトのMODに移植して、HoneyPotInspector.txtに書き込む手もありそうですけど。
でもこっちもこっちで面倒。
HoneyPotInspector.exeを起動すると、以前はFileDateTime.txtに書き込まれたファイルは弾いて新規のMODだけ読み込んでくれたけど、いつのVerからかまた全部読み込むようになって時間がかかるようになった。
おまけに内容も上書きするようになったから、また一回一回付け足すはめに。
だから最初からMODに入れたいんですよね… >>819
MODそのもののシェーダーをSB3UでShader Forge/PBRsp_texture_alphaに差し替えたいってことですよね
自分はMODも改造もよく分かんないのでちょっと調べてみましたが
SB3Uでマテリアル内のシェーダーを変更するのはリスクが大きくて、それにはめっちゃ知識なり経験なりが
必要な作業だからよくわからず手を出すな!的な事がハニセレでもコイカツでも言われてる感じに見受けられました
なんだろ、MEで差し替えるノリでSB3UでMODそのもののシェーダーを安易にいじるなって事なのかな
Shader Forge/PBRsp_texture_alphaをどこから持ってくればいいのか判明すれば終わることならいいのだけど
それも含めてDiscordの和の心サーバの質問チャンネルでアドバイスもらう方のが良い気がします 差し替えたいということであってます。
SB3でマテリアルのシェーダーを変えるだけですから知識もいらないです。
MEで気に入ったものがあれば変更する感じで私はわりと弄ってます。
まあ今回はそのShader Forge/PBRsp_texture_alphaがないんですけどね。
他のシェーダーなら割とあります。 >>821
了解です
MODそのもののシェーダー変更に興味があるのでShader Forge/PBRsp_texture_alphaの在り処について質問してきます
ぶっちゃけPlayhomeフォルダ内のどっかにあるんでしょうけど見当付かないですよねw アドバイスを頂けたので報告
abdata\custommaterialフォルダ内のcf_m_eyebrow_00phなどeyebrowのファイルを参照してみてください
https://i.imgur.com/Q30lSn0.png おお、ありがとうございます。
目のところもいくつか調べたんですが、横着して全部は全部はチェックしてませんでした。 Freelancer604さんのポーズってH2PSceneConverterで読み込んでもライトとかスフィアしか出てこないんだけど
ハニセレ持ってないとポーズロードは諦めるしかない? HS2やコイカツ用のデータはスタジオ用のポーズデータになってるのに
PH用のはHS1と全く同じシーンデータでしか提供されてないみたいですね
ってことはHS1のシーンデータをPHで読み込めるH2PSceneConverterを使えって事なんでしょうけど
配布元が消失していますからこのMODの詳細がよくわからんw
HS1のインストールが前提のMODということならHS1が必須ということなんでしょう
ただ、作者さんが質問を受け付けているみたいですし
Discordのメッセージで直接聞いてみるのもいいかもしれません
https://www.patreon.com/posts/frequently-asked-69079593
If you have further questions, I would be happy to help you on discord @ Freelancer604#5450 質問してみました
おそらくMODが入っていることが原因だと思う云々と書いたけど
バニラ環境を英語でなんて言ったらいいのかよく分からなかったから上手く伝わっただろうか バニラそのものが提供された状態のままのソフトウェアを意味する用語だからそのまま伝わると思う
つか、ポーズ集の投稿に対してリアクションのアイコンがいっぱいついているから
チャンネルに参加してる外人さん的にはちゃんと使えてるってことなんでしょうね
やっぱりDiscordはちょっと敷居が高いなw >>793
和の心サーバに参加出来ないけど、何かあります?
Discodeアプリはインストールしてあって、URLをクリックするとアプリが軌道しますが、
そっちで「招待を受けることができません」となってしまいます >>829
サーバへの招待期限は切れていないはずなので
discordアプリから下記の『方法3』を試してみてください
https://yuhabeem.com/2021/03/18/224/ >>830
ありがとうございます
「サーバーに参加」で>>793のリンクを貼ってみましたが、「招待リンク:招待を受けることができません」と表示されてしまい、
参加出来ませんでした。 >>831
Discoerdアプリから和の心サーバを退会して再度>>793の招待リンクを試してみましたが問題なく合流できました
招待リンクが期限切れということはないようです
下記の『Discordの招待に入れない場合の対処方法』を参照してみてください
https://1-notes.com/ai-answers/discord/21
■Discordクライアントを再起動する:Discordクライアントを完全に終了し、再起動してみてください。
クライアントに一時的な問題が発生している場合、再起動によって解決することがあります。
■Discordアカウントを再ログインする:一時的な接続の問題が原因である可能性があるため、
Discordアカウントからログアウトし、再ログインしてみてください。これによって一時的な問題が解消される場合があります。
この2つぐらいしか自力で解決する方法がなさげですが
それでも合流できなければ『Discordのサポートに連絡する』しかないかもしれません >>832
わざわざ確認ありがとうございます。
アプリの再起動をしてから入ってみましたが、やはりダメでした。
日を置いて、またログイン出来ないか試してみます。 >>833
だめでしたか、残念
あとはアカウントをログアウトして再ログインしてみるとか
ブラウザ版のDiscordを起動して>>830を試すとかぐらいですかね
https://discord.com/ ゲドウじゃないVRmodの方なんですけど、キャラを大きくする方法てありますかね。
hs2ではテキストのどこかの数値を0.8とか書き換える方法があったんですけど。 VR環境がないので完全に門外漢ですが、『キャラの表示が小さいので大きくしたい』な感じの方法は
この記事の下の方のコメントにやり取りがありますね
https://vr-erogamer.com/archives/189 ありがとうございますm(_ _)m
答えがありまして 手の大きさを変えたいのですが、
質問です
>>811 にあるmodの中には、手の大きさをスライダーで変えれるものってありますでしょうか? 手の大きさを変えるのはABMXというMODで
>>743 こういうものです
ただし、ABMXはこれ単体では動作しないので
>>784-786 に書かれているURLからダウンロードしたもの全てを解凍してplayhomeフォルダにぶっこんでください
これにより基本的なMODが組み込まれます
キャラエディットの数値0〜100を限界突破するもの、IPA系のプラグインMODの対応させるプラグイン、
キャラのパーツや洋服のMODを正常に動作させるMoreSlotIDなども含まれています
なお、MOD導入前に元々のplayhomeフォルダごと他の場所にコピーしてバックアップとして保存しておいてください 無修化について質問です。大変ご丁寧に、ご返事ありがとうございます。
無修化は >>788 との事ですが
> あと無修化についてはDiscordの和の心サーバ(https://discord.gg/UHZZREX)のプレホ-ph-modチャンネルでcur144氏の
> 2019/05/25 01:33の書き込みを参照
とありまして、読んでみたところ、よくわからないのですけどこれはIPA環境(元データの書き換え)の無修化です?
BepinEX環境の無修化を知りたいです。。よろしくお願いします。orz 基本的な男女ボディの入ったresources.assetsファイルとか、PHはトップス服毎にもその服の
専用ボディを持ってるから、トップス服のファイルとかも入れ替えになる
BepinがPHにまだ登場してなかった頃の無修modだからIPAを導入することが前提になっているけど、
今はIPAを入れずにBepin導入でもOK
無修modにはSkinTexMod.dllというIPA用プラグインが同梱されていて、男の方の局部
の色変更がデフォでは出来ないのを、そのプラグインはボディカラーに合わせて変更
出来るようにしてくれる
だから、Bepin環境ではBepin用プラグインのIPALoader.dllを別途導入すれば、IPAを入れなくても
SkinTexMod等のIPA用プラグインをBepin環境に読み込んくれます
IPA環境とBepin環境で無修modの導入方法が違うのはそこだけで、後はdiscoに書かれていることや、
導入説明書通りに入れればOKのはず 詳しい解説をありがとうございます
>>841
Bepin用プラグインのIPALoaderは>>784にあります
つまり>>784-786を全部ぶっこめば一応のBepin環境は整うはずです
なので、導入txtにある
● IPA - Illusion_Plugin_Architecture_v3.4.1 ? Mod Support
● PH_WideSlider_v0.2.2 ? Mod Support
● PH_MoreSlotID_v1.3 ? Mod Support
● PH_Custom_Texture_Patch ? 2K/4K Makeup & Tattoo Support
これらは全部不要です
むしろ競合して不具合が出るものがあるので入れないでください
特にPH_MoreSlotID_v1.3はPHMoreSlotID.BepInEx v2.1と競合してゲームが起動しなくなるので
BepIn環境なら絶対に入れないでください 大昔に制服Mod作ってた人のが欲しいけと見当たらないなぁ
名前も忘れてしもた、何だっけ?
かなり可愛い制服だったのだけは覚えてる kkmanagerがプレイホームにも対応してるって聞いたんだが
BepIn環境整えたら使えるようになるのかな…? 説明を見たら確かにプレホ対応になってますね
https://github.com/IllusionMods/KKManager
ダウンロードしたKKManagerを解凍してフォルダごとplayhomeフォルダに放り込み
KKManager.exeから起動したらマネージャーは立ち上がりました
しかし、アップデートを開始したらエラーメッセージが出てだめでしたw >>847
自分も試したけど駄目でした…コイカツやHS2みたいにmodをアーカイブしてる参照先が無いんだろうか…。
あと>>784-786のプラグイン全部ぶっこんでみたら、ゲームが急激に重くなってまともにプレイできなくなった…
全部最新版のプラグインDLしたんだけどそれで逆に安定しなかったんだろうか? >>848
入れたMODはそう多くはないので1つずつ削って確認するしかないかな
BepInはゲーム本体を直接書き換えるMODではないので原因となるものが除外されれば回復すると思います
あ、バックアップは取りました?
もしかしたらバニラの状態からもう一度入れ直してどうなるか確認するほうが手っ取り早いかもしれません
ゲームがめっちゃ重くなる事例については、自分の場合は過去にキャラエディット画面だけ
激重になったことがあります。これは直前に入れたMODを削ったら治りました >>848
トラブルから回復できたのかちょっと心配
>>784-786のMODは何度か自分で動作確認をしているもので、その後に不具合報告もなかったものだから
暫定的にこれでテンプレ化できればいいかなとか思っていました
それぞれのMODは数ヶ月前のものなのでバージョンが更新されたものがいくつかあるかと思うんですが
まずはできるだけ書かれているバージョンのものを試してみて動作が確認できてからさらにバックアップを取って
最新バージョンを試して見るほうが良いかと >>850
すいません今はバニラ環境に戻してそれで遊んでます
重くなったのは恐らく基本プラグインと一緒に考え無しに入れたHoneyPotが原因かと… >>851
なんかすまんかったです
PlayHomeフォルダごと別の場所にコピーして保存しておけばMOD導入で環境がおかしくなっても
再インスコしなくてもPlayHomeフォルダだけ差し戻せばバニラ環境に戻せるので
時間がある時にでもまた試してみてください
>>787-788のMODが使えるようになると非常に快適ですので 髪型とか色々入れたのが原因かもしれないけど起動したりキャラメイク画面に入ろうとすると、しばらくマウスカーソルがクルクル回って応答なし状態になります
これはグラボのパワー不足ですか?
1660sです 10年以上前のクソグラボでも動くから関係ないと思う 確かにパーツのMODを多数入れると起動時とキャラメイク移行時に動作が重くなりますね
パーツを数点追加しただけでそうなるのであればMODが悪さをしてる可能性もありますが
量が多くなるとそうなるみたいです
自分のPCは結構しょぼいのでインストール先をSSDにしていてもやっぱりその影響を受けていますけど
グラボも大事ですがCPUとかメモリとかのが重要なのかもしれません
新しめのPCを使ってる方がどうなのか伺ってみたいですね 853です
13400f
16GB ddr4
SSD M.2
1660s
ためしにスタジオ機能なし、本編だけ最終アプデ
これだとサクサクでした なんとか軽くなったけど画面左上、FPS表示の少し右下に「1.00:1.00:0.0」という表示が出てて消したい
やり方教えてください >>856
どうみてもPCが足を引っ張っている訳ではないですね、失礼しました
確認取ってみましたがやっぱりHoneyPotが悪さしていますね
HoneyPot.dllを入れたらめちゃくちゃ重くなり、削除したら直りました
「1.00:1.00:0.0」という表示は多分、DHHを入れるとそうなると思います
PlayHome直下にあるPluginsフォルダ内のProjectHighHeel.dllを
DHHに同梱されているPH_DHH_English_Translationの中にあるProjectHighHeel.dllで
上書きすると直ります。こちらの環境でも再現できました 私のMODテンプレ記載ミスでした
テンプレ通りMODを入れてゲームがまともにプレイできないぐらい重くなってしまった場合
illusion\PlayHome\BepInEx\pluginsにあるHoneyPot.dllを削除してください
自分で確認取れていないものを安易にテンプレに載せたのがいけなかったですね、ごめんなさい
また、どうしたらBepIn版HoneyPotが正常動作するようになるのか時間がかかりそうですが調べてみます
>>851
原因自分でした、本当にすみません >>857
トラブルでお手数をおかけしてすみませんでした HoneyPotの件、解決しました
PlayHomeフォルダ直下のHoneyPotフォルダ内にあるHoneyPotInspector.exeを起動すると
HoneyPotInspector.txtというファイルが生成されます
これがないとHoneyPotが正しく動作しないというかゲームが激重になるということのようです
ご迷惑かけた方々、本当に申し訳ありませんでした HoneyPotを少し使ってみての追記です
これはハニセレ1の髪型とか衣装等のキャラエディットのパーツやとかアクセサリをプレホで使えるようにするMODです
MODが多くないプレホにとって豊富なハニセレ1のMODを使用できるという大きなメリットがあります
導入の注意点としてはハニセレ1用のMODを追加したあとにHoneyPotフォルダ内にあるHoneyPotInspector.exeを起動して
HoneyPotInspector.txtに追記しないとゲーム内に反映されないことです
このtxtファイルは毎回新たに生成されるのではなく、あくまで追記されるだけなのでtxt内の記述にエラーが生じると
なにかしら不具合が発生するそうで、HoneyPotの説明にはHoneyPotInspector.exe起動の前に
既存のHoneyPotInspector.txtを削除することをなるべく推奨とあります
まぁ、毎回はめんどいのでたまにやるかおかしくなった時にやれば良いんじゃないかと思います
そして全てのハニセレ1パーツMODがちゃんと表示されるわけではない点も注意が必要です
ダメな例として髪型では透けて反対側が見えてしまうものがあったり、アイテム類では表示が真っ黒だったり色々です
こういった場合、マテリアルエディタでシェーダーを変更すると色や質感はともかくとして表示はされる程度になるものもあります
一番肝心であろう事としては、プレホの着衣時のマムコ描写って衣装の上着カテゴリのパーツで描画されているんですよね
なので、ハニセレ1の上着MODを着せた場合、例の場所だけが真っ白に描画されてしまうといったことが起こります
上着を全脱ぎさせれば復活しますけどね
以上、プレホMODを使ってる人なら大抵知っているようなMODの内容すら理解していない人間がMOD導入についてあれこれと
書いた結果、参考にして被害にあってしまった方々には本当に申し訳なく思っております >解凍したものをPlayhomeフォルダ直下のPluginsフォルダに入れる
FANZA版だとPlayhomeフォルダ直下にはPluginsフォルダが無くて、
64bitと32bitにそれぞれPluginsフォルダがあるけど、それぞれに入れても適用されませんでした。
何か違うのかな? >>863
Playhomeフォルダ直下のPluginsフォルダがなかった場合、新しいフォルダを作成して
Pluginsと名前を変更してMODを入れてみてください
一連のBepInExのMODを導入すればPlayhomeフォルダ直下のPluginsフォルダが
自動で生成されるものだと思いこんでましたが勘違いしていたのかもしれません
ガバガバ解説で本当にすみません あ、DHHを導入する際にPluginsフォルダも一緒に放り込まれるから存在するわけですね
DHHは4つのフォルダを全てをPlayHomeフォルダに入れてください
abdata
PlayHome32bit_Data
PlayHome64bit_Data
Plugins
で、Plugins内のProjectHighHeel.dllを
PH_DHH_English_TranslationにあるProjectHighHeel.dllで上書きしないと
ゲーム中、画面に変な数字が表示されてしまうというわけですね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています