プレイホーム MOD関連スレ Part8 [無断転載禁止]©bbspink.com
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ここはイリュージョンのアダルトゲーム「プレイホーム」のMOD関連の話題を扱うスレです
自作MODを発表するも良し、話題のMODについて語るも良し
エフェクトMODやライティングで盛り盛りなスクショを貼るも良し
MODで肉体改造した自慢のカスタム嫁を晒すも良し
■関連スレ
プレイホーム Part14
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1554636622/
■前スレ
プレイホーム MOD関連スレ Part7
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1560956610/
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※ワッチョイスレ建て
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!extend:checked:vvvvv:1000:512
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 基本的な男女ボディの入ったresources.assetsファイルとか、PHはトップス服毎にもその服の
専用ボディを持ってるから、トップス服のファイルとかも入れ替えになる
BepinがPHにまだ登場してなかった頃の無修modだからIPAを導入することが前提になっているけど、
今はIPAを入れずにBepin導入でもOK
無修modにはSkinTexMod.dllというIPA用プラグインが同梱されていて、男の方の局部
の色変更がデフォでは出来ないのを、そのプラグインはボディカラーに合わせて変更
出来るようにしてくれる
だから、Bepin環境ではBepin用プラグインのIPALoader.dllを別途導入すれば、IPAを入れなくても
SkinTexMod等のIPA用プラグインをBepin環境に読み込んくれます
IPA環境とBepin環境で無修modの導入方法が違うのはそこだけで、後はdiscoに書かれていることや、
導入説明書通りに入れればOKのはず 詳しい解説をありがとうございます
>>841
Bepin用プラグインのIPALoaderは>>784にあります
つまり>>784-786を全部ぶっこめば一応のBepin環境は整うはずです
なので、導入txtにある
● IPA - Illusion_Plugin_Architecture_v3.4.1 ? Mod Support
● PH_WideSlider_v0.2.2 ? Mod Support
● PH_MoreSlotID_v1.3 ? Mod Support
● PH_Custom_Texture_Patch ? 2K/4K Makeup & Tattoo Support
これらは全部不要です
むしろ競合して不具合が出るものがあるので入れないでください
特にPH_MoreSlotID_v1.3はPHMoreSlotID.BepInEx v2.1と競合してゲームが起動しなくなるので
BepIn環境なら絶対に入れないでください 大昔に制服Mod作ってた人のが欲しいけと見当たらないなぁ
名前も忘れてしもた、何だっけ?
かなり可愛い制服だったのだけは覚えてる kkmanagerがプレイホームにも対応してるって聞いたんだが
BepIn環境整えたら使えるようになるのかな…? 説明を見たら確かにプレホ対応になってますね
https://github.com/IllusionMods/KKManager
ダウンロードしたKKManagerを解凍してフォルダごとplayhomeフォルダに放り込み
KKManager.exeから起動したらマネージャーは立ち上がりました
しかし、アップデートを開始したらエラーメッセージが出てだめでしたw >>847
自分も試したけど駄目でした…コイカツやHS2みたいにmodをアーカイブしてる参照先が無いんだろうか…。
あと>>784-786のプラグイン全部ぶっこんでみたら、ゲームが急激に重くなってまともにプレイできなくなった…
全部最新版のプラグインDLしたんだけどそれで逆に安定しなかったんだろうか? >>848
入れたMODはそう多くはないので1つずつ削って確認するしかないかな
BepInはゲーム本体を直接書き換えるMODではないので原因となるものが除外されれば回復すると思います
あ、バックアップは取りました?
もしかしたらバニラの状態からもう一度入れ直してどうなるか確認するほうが手っ取り早いかもしれません
ゲームがめっちゃ重くなる事例については、自分の場合は過去にキャラエディット画面だけ
激重になったことがあります。これは直前に入れたMODを削ったら治りました >>848
トラブルから回復できたのかちょっと心配
>>784-786のMODは何度か自分で動作確認をしているもので、その後に不具合報告もなかったものだから
暫定的にこれでテンプレ化できればいいかなとか思っていました
それぞれのMODは数ヶ月前のものなのでバージョンが更新されたものがいくつかあるかと思うんですが
まずはできるだけ書かれているバージョンのものを試してみて動作が確認できてからさらにバックアップを取って
最新バージョンを試して見るほうが良いかと >>850
すいません今はバニラ環境に戻してそれで遊んでます
重くなったのは恐らく基本プラグインと一緒に考え無しに入れたHoneyPotが原因かと… >>851
なんかすまんかったです
PlayHomeフォルダごと別の場所にコピーして保存しておけばMOD導入で環境がおかしくなっても
再インスコしなくてもPlayHomeフォルダだけ差し戻せばバニラ環境に戻せるので
時間がある時にでもまた試してみてください
>>787-788のMODが使えるようになると非常に快適ですので 髪型とか色々入れたのが原因かもしれないけど起動したりキャラメイク画面に入ろうとすると、しばらくマウスカーソルがクルクル回って応答なし状態になります
これはグラボのパワー不足ですか?
1660sです 10年以上前のクソグラボでも動くから関係ないと思う 確かにパーツのMODを多数入れると起動時とキャラメイク移行時に動作が重くなりますね
パーツを数点追加しただけでそうなるのであればMODが悪さをしてる可能性もありますが
量が多くなるとそうなるみたいです
自分のPCは結構しょぼいのでインストール先をSSDにしていてもやっぱりその影響を受けていますけど
グラボも大事ですがCPUとかメモリとかのが重要なのかもしれません
新しめのPCを使ってる方がどうなのか伺ってみたいですね 853です
13400f
16GB ddr4
SSD M.2
1660s
ためしにスタジオ機能なし、本編だけ最終アプデ
これだとサクサクでした なんとか軽くなったけど画面左上、FPS表示の少し右下に「1.00:1.00:0.0」という表示が出てて消したい
やり方教えてください >>856
どうみてもPCが足を引っ張っている訳ではないですね、失礼しました
確認取ってみましたがやっぱりHoneyPotが悪さしていますね
HoneyPot.dllを入れたらめちゃくちゃ重くなり、削除したら直りました
「1.00:1.00:0.0」という表示は多分、DHHを入れるとそうなると思います
PlayHome直下にあるPluginsフォルダ内のProjectHighHeel.dllを
DHHに同梱されているPH_DHH_English_Translationの中にあるProjectHighHeel.dllで
上書きすると直ります。こちらの環境でも再現できました 私のMODテンプレ記載ミスでした
テンプレ通りMODを入れてゲームがまともにプレイできないぐらい重くなってしまった場合
illusion\PlayHome\BepInEx\pluginsにあるHoneyPot.dllを削除してください
自分で確認取れていないものを安易にテンプレに載せたのがいけなかったですね、ごめんなさい
また、どうしたらBepIn版HoneyPotが正常動作するようになるのか時間がかかりそうですが調べてみます
>>851
原因自分でした、本当にすみません >>857
トラブルでお手数をおかけしてすみませんでした HoneyPotの件、解決しました
PlayHomeフォルダ直下のHoneyPotフォルダ内にあるHoneyPotInspector.exeを起動すると
HoneyPotInspector.txtというファイルが生成されます
これがないとHoneyPotが正しく動作しないというかゲームが激重になるということのようです
ご迷惑かけた方々、本当に申し訳ありませんでした HoneyPotを少し使ってみての追記です
これはハニセレ1の髪型とか衣装等のキャラエディットのパーツやとかアクセサリをプレホで使えるようにするMODです
MODが多くないプレホにとって豊富なハニセレ1のMODを使用できるという大きなメリットがあります
導入の注意点としてはハニセレ1用のMODを追加したあとにHoneyPotフォルダ内にあるHoneyPotInspector.exeを起動して
HoneyPotInspector.txtに追記しないとゲーム内に反映されないことです
このtxtファイルは毎回新たに生成されるのではなく、あくまで追記されるだけなのでtxt内の記述にエラーが生じると
なにかしら不具合が発生するそうで、HoneyPotの説明にはHoneyPotInspector.exe起動の前に
既存のHoneyPotInspector.txtを削除することをなるべく推奨とあります
まぁ、毎回はめんどいのでたまにやるかおかしくなった時にやれば良いんじゃないかと思います
そして全てのハニセレ1パーツMODがちゃんと表示されるわけではない点も注意が必要です
ダメな例として髪型では透けて反対側が見えてしまうものがあったり、アイテム類では表示が真っ黒だったり色々です
こういった場合、マテリアルエディタでシェーダーを変更すると色や質感はともかくとして表示はされる程度になるものもあります
一番肝心であろう事としては、プレホの着衣時のマムコ描写って衣装の上着カテゴリのパーツで描画されているんですよね
なので、ハニセレ1の上着MODを着せた場合、例の場所だけが真っ白に描画されてしまうといったことが起こります
上着を全脱ぎさせれば復活しますけどね
以上、プレホMODを使ってる人なら大抵知っているようなMODの内容すら理解していない人間がMOD導入についてあれこれと
書いた結果、参考にして被害にあってしまった方々には本当に申し訳なく思っております >解凍したものをPlayhomeフォルダ直下のPluginsフォルダに入れる
FANZA版だとPlayhomeフォルダ直下にはPluginsフォルダが無くて、
64bitと32bitにそれぞれPluginsフォルダがあるけど、それぞれに入れても適用されませんでした。
何か違うのかな? >>863
Playhomeフォルダ直下のPluginsフォルダがなかった場合、新しいフォルダを作成して
Pluginsと名前を変更してMODを入れてみてください
一連のBepInExのMODを導入すればPlayhomeフォルダ直下のPluginsフォルダが
自動で生成されるものだと思いこんでましたが勘違いしていたのかもしれません
ガバガバ解説で本当にすみません あ、DHHを導入する際にPluginsフォルダも一緒に放り込まれるから存在するわけですね
DHHは4つのフォルダを全てをPlayHomeフォルダに入れてください
abdata
PlayHome32bit_Data
PlayHome64bit_Data
Plugins
で、Plugins内のProjectHighHeel.dllを
PH_DHH_English_TranslationにあるProjectHighHeel.dllで上書きしないと
ゲーム中、画面に変な数字が表示されてしまうというわけですね Quest3で久しぶりにゲドウやってみたけどこっちはモザイク無しMOD適用されないんだっけ? >>866 ゲドウ用のがあるので前スレで「ゲドウ」で検索 handyの連動と無修正を共存できてる人っているのかな? いまさら服を自作しようと奮闘してるのですが昔のゲームだけあってあんまり残ってるのがなくて困ってます
とりあえずこっぺぱんさんのブログを参考にキャミソールと七分丈デニムをいじってみたらなんか部分的に白い光の玉?みたいなのが出てきて対処法が見つからない
あとは水着を下着枠に移植したり半透明化をさせたりしたいんですけどどこか今でもみられる参考サイトないです? タンジェント計算に問題が出るとブルームOnでそこが白く発光する不具合になる
ブルームを切るか、SB3UでMikkelsen法でメッシュの法線を再計算することが必要
https://discord.com/channels/446784086539763712/446798548315668481/872716235538853928
>>869の最後の一行の話はサイトはわからない >>870
めちゃくちゃ遅くなったけどありがとう。
参考にしてみます。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています