【売上減】ソフ倫エロゲの衰退について語るスレ 111 [無断転載禁止]©bbspink.com
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近年エロゲの市場は様々な原因により衰退著しい
その原因を分析し、どんな影響が及されて今に至ったかを考えるとともに
エロゲがどうなっていけば再び求心力を取り戻せるかを議論するスレです
次スレは>>970 がスレ立て発言後、スレ立てして誘導して下さい
立てられない場合は他の人に頼むかもしくは立てられる人が宣言してください
PCエロゲに関する批判、愚痴、要望、連書き、長文なんでもござれ
というわけで、引き続きエロゲの売上減の原因と対策を語るスレです
■IDありスレ
【売上減】PCエロゲーの衰退について語るスレ 70
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1496677623/
VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:: EXT was configured 真面目にメイク最低限やれて40未満の声優は
Vより顔出し配信やった方が儲かると思うわ
AV女優も配信で客入りまくりだし
見に来てるやつら全員性対象として見てるぞ 誕生日になると殺されるループ物とか
曜日ごとに入れ替わる7つの人格とか
全盛期のエロゲはハリウッドにまでパクられてるからやっぱり偉大だったんだなと思うわ 2010年のダウンロード違法化がターニングポイントだよな
おそらくエロゲー業界は売り上げが伸びることを期待していただろうが
9本は Winny とかで入手して遊びレビューを書いたりして1本は買って遊ぶという人が
Winny とかで入手して遊ばないし、レビューも書かれず、買って遊ぶこともない、という人になった そういうバレたら社会的にアウトになる犯罪者層を
ソシャゲは時給0円の合法タダ働きサクラ要員として扱き使っ……もとい更生させたわけだからな
すでに社会的な居場所があるのにあえて犯罪者になりたがるやつはいない 営業の問題
評価でてる中古の方が安くて買いやすい
イメージの問題
p2pとかエロゲ関係の逮捕者が相次ぎ、エロゲに関わるのは犯罪者のイメージが付いてしまった
価格の問題
ゲーム自体は無料(アイテム課金)が多い中、面白いかどうかわからないゲームに一万も出さない
内容の問題
似たような話しばかり 絵付き声付きのラノベ アニメの方が面白い 中古の問題も内容の問題もPC98時代からあったことだよ
違法コピープロテクトなんてフロッピーディスク時代からある
レコードを借りてカセットテープにダビングするのが当たり前の時代だったので
レンタル屋で借りたフロッピーをダビングツールで複製して遊ぶ人が多かった
メーカーは様々なプロテクトを考え出したが
レンタル屋にはプロテクト破りツールが売っていた
その後、ゲームソフトはレンタル禁止になったが中古販売買取はOKなので意味は無った
90年代後期になってCD-ROMが爆発的に普及し
新品で買ってすぐにイメージを抜き出してCD-ROMに焼いたらすぐに中古屋へ売りに行く
という「焼き売り」が横行した
ゲームメーカーはオリジナルCDを挿入したままにしないと遊べないようにプロテクトをかけたが
CDリッピング&イメージマウントをする仮想CDドライブ技術が登場し、そのプロテクトを無効にした
それからほどなくして、ついに、Winny が登場
リッピングしたCDイメージが広大な全世界のネット上で共有され、レンタル屋も中古屋も不要になった
誰でもリッピングイメージを無料でダウンロードし、仮想CDマウントで遊ぶことが出来るようになった 新品が高いから中古を買うだけ。
オンラインで中古は遊べなくしたゲームもあったが普及してない? そんなこんなでエロゲーメーカーは20年くらい違法コピー問題に悩まされていたが、
違法コピーが原因でエロゲー業界がつぶれるということはなく、むしろ発展し、
日本を代表するサブカルチャーの1つになった
違法コピーで遊ぶ人達によって評判が広まり、それを聞きつけた一部の人が買い、流行が生まれる
その流行に乗っかって似たようなエロゲーを他が出し、それが違法コピーで遊ばれ、一部が買う
その一方で、新たなトレンドを生み出そうと実験的な作品も登場する
それが違法コピーで遊ばれ評判が広まり、それを聞きつけた一部の人が買い、新たな流行が生まれる
こういうエコシステムが上手く回っていた
リッピング対策のプロテクトも開発されはしたものの、すぐにそれを外したイメージが Winny に流れてしまう
メーカーも諦め黙認している状況だったが、それでもエコシステムが回るのでつぶれはしなかった
ところが Winny 作者が逮捕されたのを契機にこうした風潮にブレーキがかかる
そしてついに2010年にダウンロードが違法化される
Winny(Share,PerfectDark)の手軽さにすっかり慣れてしまった人達は、昔のやり方には戻れなかった
無料で数多くのエロゲーを遊んできたがゆえに、エロゲーのほどんどがクソゲーであること知っている
正規の値段で新品を買う気にはならいし、特典なんてただのゴミ
中古屋で買ってきてリッピングして売りに行く、ということすら煩わしい
ちょうど年齢的に結婚して家庭を持つ人が多かったこともあり、
2010年にダウンロード違法化を契機として、エロゲーそのものを卒業してしまう人達が続出
エロゲーレビュー、エロゲー攻略というコンテンツがあっという間に衰退
従来のエコシステムが無くなり、実験的な要素もなく、攻略する必要もない似たような紙芝居エロゲーしか作られなくなる
これがさらにエロゲ業界の衰退に拍車をかけ、現在に至る じつは日本の音楽業界も似たような状況だったのだが、近年は新しいエコシステムを得て存続発展している
昭和の時代はレコードレンタル屋というものがあった
お金の無い中高生はレコード(アルバム)を300円くらいで借りて(1泊2日)
カセットテープにダビングして、それを何べんも聞いていた
さらには友達同士でレンタル屋に行き、借りたものをお互いに貸し合ってダビングしまくった
カセットテープは5本まとめて500円である
レンタルされてもアーティストには一銭の収入にもならなかったが、これは安い投資になった
格安の値段で音楽に慣れ親しんだ若者は、成人した後もそのアーティストのファンのままであり、
レコード、CDを買い、ライブ・コンサート・ディナーショーのチケットを買うようになった
松田聖子、松任谷由実、サザンオールスターズ等はいまでもそうしたファンに支えられ続けている
そういうエコシステムを存続させていれば良かったのに、
レコードがCDとなり、カセットテープがMDになったあたりでこれをうるさく言う人達が現れた
MDは非可逆圧縮で音質が悪かったし、コピー回数を制限することでなんとかしのいだ
ところが CD-ROM が爆発的に普及してオリジナルCDと全く同じ音に複製できるようになった
この事態を業界は重くみてコピーコントロールCDというものを登場させた
さらには Winny をつぶすように各省庁へ働きかけた
お金の無い中高生が格安の値段で音楽に慣れ親しむ機械がなくなり
CDが売れない、昔のようなヒット曲がでない冬の時代が到来する
そうやってしばらく低調な時代が続いたものの、Youtube がアンダーグラウンドから表に出てきて
Youtube やニコニコ動画によってタダで音楽に慣れ親しむ時代が到来
さらに、お金の無い中高生がサブスクリプションによって格安で音楽を楽しめるようになる
そうして、ネット世代のアーティストが台頭して現在に至る
いまの美少女系ソシャゲーが昔のエロゲーの成れの果てと言えなくも無いが、大きく変質してしまっている
結局、合法であれ、違法であれ、格安でそれを楽しめる仕組みがないと新規参入者が途絶え、衰退の道を歩むことになる いや違法は肯定しちゃダメ。
中古はクリエイターの利益にならんが… エロゲといえどオープニングの音楽が重要なんだよな
あれがひどいとゲームもつまらなくなる
曲芸信者だけど団長抜けた後のdc3がひどかった
DC4も一応買ったけどあれの続編出てももう買わないな 今さら割れ文化復活させろっつったってそれは無理
赤信号みんなで渡ればの時代ならまだしも今の流れで割るやつなんて無敵の人だけ
じゃあ合法で基本無料あるいは低価格プレイを実現しなきゃいけないわけだが
ガチャでもないゲーム性もない着せ替えスキンもないテキスト型ADVで
どうやって合法で割れ時代のような基本無料・金出す奴はとことん出すってシステムを作ればいいのか
エロソシャゲがテキストADVの後継になれないのは事実だが
かといって基本無料・エロは有料・抱き枕は大金というスタイルが通用しないのは既にいくつかのブランドで実証済みだ 割れのリスクが昔より高いのはいくつか要因がある
ひとつはご存じ「法的に違法化された」
二つ目は「その影響で割れ人数減って被弾率が年々上昇してる」
ここまではまあ分かるだろ
一番のネックは三つ目。「リアフレからバラされたら死ぬ」。これな
リアフレから割れを隠し続けるってかなり難しいからな
かつて友人間でのカジュアルコピーブームがあったように、基本的にそれは共犯関係だった
そいつらがネットに書き込むにしたってそれぞれが個々の名無し、ホームページ所持者に過ぎなかった
だが今は個々に巨大SNSに参画し、運用している
友人に悪意があれば、あるいは自分が悪意を持てば
容易に相手のSNS人生ぶっ壊すことが出来るんだよ
気軽に割れ文化万能論を唱える無敵の人たちはそれを理解していない
合法じゃなきゃ困るのはメーカーだけじゃない、ユーザーもなんだよ 例えの話だけど検索サイトでnes romと入力するだけでも数分後にはあっさり違法データ所持がいまだにできるような時代に割れ文化が廃れたとは思えないんだよな >>448
的外れな例えにもほどがあるな
エロスケのレビュー数がの販売本数を上回ったエロゲーの話をしろよ 違法DL罰則化後の2013年は市場規模が前年比1億増で
公表されてる範囲では唯一市場規模が減少していない年となっているわけだから
割れが売り上げに貢献していたとも言い切れんよ まあ昔は皆んなshareやってたしコンビニで割れ指南のムック本なんかも置いてたけど、今じゃとてもじゃないが割れやってるなんてカミングアウトできない、割れはひた隠しにするもの恥ずかしいものになったわ エロゲでも割れネタを入れてくるエロゲなんかも昔は何個かあったくらい割れはカジュアルなものだった 2chのダウンロード板も今はまともに機能していない >>450
2012年と2013年なんて思い当たるのあれしかないわ
アクティベート戦争とその敗戦だろ
割れ厨だけでなく中古の売買を合法利用する正規ユーザーさえも焼き払ったエロゲ業界最大最悪の大失態 ・2009年6月 ダウンロード違法化法案成立
・2010年1月1日 施行
このあたりからプロバイダーがあからさまにWinny/Share/PDの通信をブロックするようになる
・2012年6月 刑事罰化法案成立。10月 施行。
Winny/Share/PDを手じまいしてエロゲも卒業するタイミングはひとそれぞれだが
大きくは上記の3つの時期に分けられる
最後の想い出にビッグタイトルを正規の値段で買うかと最後に盛り返したのが
2011年の穢翼のユースティア、WHITE ALBUM2あたりだな
みんな正直なもんで、エロ助のレビュー数がガクッ、ガクッ、ガクッ、っと面白いように減っていく
ダウンロード違法化は関係ないとか言っているのは現実が見えてない人だな まあエロスケはそうだろ
ドクター迦楼羅が公開処刑されてからのあのサイトはもう死んだようなもんだったし
今あそこに残ってるのは明らかに人生のピークを20年以上前に置いてきた無敵の人だけ >>449
エロスケのレビュー数が販売本数を上回ったって、いつの話?
今のタイトルだとどんなに多くても500行かないが?
もはやほとんど割られてすらいないんでないの? 重要なのは、新規参入者が途絶えたこと
00年代、Winny で入手したエロゲを遊んでいた人達が
10年代に入って結婚するなどしてエロゲを卒業してしまった
ダウンロード違法化はその卒業を促すものであったことは確か
ダウンロード違法化がなく、相変わらずP2Pが隆盛であったら新規参入者もいたであろうが
それがパッタリと途絶え、取り残されたオッサンしかエロゲを買わなくなった
斜陽感が漂うと新規参入者はますます来なくなる
そのオッサン達も経済的に厳しくなったのか、エロゲをやってて虚しくなったのか、性欲が衰えたのか、どんどん離れていった
これが現状でしょ 違法化がなかったとしても割れは下火になったろ
SNS社会と割れは相性悪い 割れをプレイ出来なくなることよりSNSの信用が傷つくことを恐れる時代だからな
SNSと距離を置けるなら当然今でも割れ放題だろうが
同時にSNSでの拡散の一切を協力出来ないから透明人間と同じ扱いになる
割れ厨お得意の「俺たちは宣伝に協力してやってるし10本に1本はちゃんと買う」という建前さえ壊れてるんだよなもはや
百戦錬磨のエロゲ歴語ってるやつが
10本に1本しか実物写真アップ出来なかったらそんなやつのレビュー価値ないってw FBは表、ツィは裏とか、ツィで表、裏アカ(ヲタ趣味専)を作るとか、そんなの割と普通だぞ?
SNSやってる連中が著作権意識が高いかというとそういうこともなく、コラ画像で溢れてる まぁ、SNSをやってる20代をエロゲー界に取り込めなかったからこそ、今のていたらくがある
昔だったら音楽、アニメの動画欲しさに Winny を使い始め
そのうちエロゲのイメージをダウンロードして遊び、はまり、
レビューサイトで品定めして高評価のものを金を出して買う
というパターンの新規参入者がいたもんだ
2002年5月 Winny (初代)公開
2003年6月 Winny2 公開。初代より動作が安定し、UIが使いやすくなった。
この時期にエロ助のレビュー数が急増してるのが面白い
エロゲレビュー・攻略をメインコンテンツにしてアクセス数を稼ぐホームページも増えた
ドラッグのたとえで言えばWinny=大麻(マリファナ)=ゲートウェイドラッグであり
これでエロゲの味を覚えた人間がメッセサンオーにいって特典付きに手を出すようになった
そうして00年代中期にエロゲーは最盛期を迎え、エロゲの主題歌が流行り、
アキバでは中古エロゲ屋が増えて看板・ポスターが堂々と貼られ市民権を獲得した
エロゲ業界は、こうした Winny が果たした役割を直視しようとはしなかったので、
Winny が終わるのと歩調を合わせるようにして衰退していった
これは紛れもない事実なんだよ >>464
2002年が全盛期でそこから衰退してるんだが・・・
市場規模
2002 560憶円
2006 360億円 衰退スレでも散々語られてる2002年全盛期論だが
・割れの形態が草の根手焼きからP2P大容量拡散の時代へ
・フルプラヌキゲーやゲーム性の高いエロゲが弱体化
・イラスト流行が萌え一辺倒になった
・ソフトバンク撤退による地方エロゲショップ半壊
・深夜アニメ(ラノベ)勃興
これらの影響が一度に出てるからそのどれもが正解だし不正解としか言えない
東京秋葉原に依存してたテキストADVファンは市場の全盛期と体感の全盛期がずれてるやつも多い
だがそれがエロゲの全てじゃない
今でいえばエロソシャゲやエロ同人だけやってエロゲの全てを語るほど愚か
歴史や統計に学ぶのであれば
「エロソシャゲやエロ同人が儲かってるから商業エロゲは死んでいい」
なんていう言説は厳に慎むべきだろう
そしてソシャゲが今やってるような基本無料商法は
非合法ながらもとうの昔にエロゲが定着させていたという真実は衰退スレだけでも語り継ぐ必要がある
エロゲは売り方としても最新鋭で目新しかったんだよ >>466
話の通じない馬鹿だな
Winny がエロゲー界に与えたインパクトの大きさから言えば、売り上げの経済規模と、割れも含めたエンドユーザーレベルのアクティビティは比例しなくて当たり前だろ
月に10本エロゲを遊ぶとして、9本が割れ、1本が購入という人達がその10本についてエロ助にレビューを書いたり、2ちゃんのダウソ板、エロゲ板に書き込みをして盛り立てていた
今の時代なら、CDとかDVDとかBDを買わず、Youtube にアップされている動画の再生数や「いいね」数を押し上げ、ツィッターで話題にする人達に相当する
ツィッターなら自分の書き込みについてのアクティビティという数値で定量化されていいて分かりやすいが、とにかく、
そういうネット上のアクティビティの高さがWinnyの登場とともに高まり、ピークに達し、ダウンロード違法化で収束した 割れが文化普及を担ったなんて当時も今も噴飯物どころかパブリックエネミー認定だっつーの
寝言は寝て言え >>470
2ちゃんのオープンデータとしてダウソ板、エロゲ板の建てられたスレッド数、書き込み数、勢い、閲覧数みたいなのが公開されていれば
割れも含めたエンドユーザーレベルのアクティビティがいつ頃ピークを迎え衰退していったを客観的に捉えることが出来るのだがな、、、
今のところそういうのは無さそうだから仕方ない
その代替データとしてエロ助のレビュー数は重要 ユーザー数より売上の方が大事だから
メーカーはPC-98時代の方が儲かってたレベル >>472
しかし実際そうだったのだから、真実から目を背けてはダメだろ
少し上のレスにも出ていたが、Winny で入手したエロゲを遊んでレビューを書く大手レビューサイトの人がいて、
そのレビューを多くの人が読んで Winnyで入手したり、中古で買ったり、新品で買ったりして
その人達が2ちゃんやエロ助に書き込んだりして話題・流行を形作った
この種のエンドユーザーレベルのアクティビティそのものが文化というやつだ
作品そのものを文化と勘違いしている人達が多いが、作品は話のネタ・題材に過ぎず、文化の本質ではない
だからこそ、今の時代、このエンドユーザーレベルのアクティビテが非常に重要視されているわけだ
ひと昔前は違法アップロード動画が溢れてアングラ色の濃かったYoutubu/ニコニコ動画だが
権利者側がアクティビテの重要さに気づき、排除・否定するより協力した方が良いと考えるようになって現在に至る >>475
割れ厨の定番の言い訳信じてる時点で話にならない
9本割ってる奴は10本目も割るし、百億歩譲って感想等で文化を広げる役割を担っていたとしても
割られた被害の方が遥かに大きいので論外 DL違法化があろうがなかろうが、他のコンテンツの話題性に対抗することは出来なかったろう
根本的にSNSと相性の悪いコンテンツなんだから >>471
オタク内でのエロゲの存在感自体2000年初期がピークだったと思う
げんしけん無印読めよ、初期はエロゲエロゲ騒いでたのに数年で空気化 ERROR: このホストはBBx規制中です。
ERROR: このスレッドにはもう書き込めませんでした。
1ヶ月たっても規制されてるんですけど〜どうしたら? 商業エロゲ(ソフ倫審査のエロゲ)が衰退した原因を分析する
ttps://matome.naver.jp/odai/2149780180315350701
ソフ倫エロゲ4板、1日平均書き込み数 エロゲはつまらなくなったから売れなくなった
ただそれだけ >>483
『スーパーマリオブラザーズ』が一番売れたからって、後続のマリオシリーズの出来は全部『スーパーマリオブラザーズ』以下だと思ってるの?
売り上げと出来は必ずしも一致しないのはエロゲに限った話でない 入手経路はともあれ、エロゲやってるファンを犯罪者にしたわけだからな
そりゃみんなひくわ 実際犯罪者なんだから仕方ない
文句は法律作った国に言え マリオはお金もかけてるし進化してる
エロゲはお金もかけずに劣化してる 全年齢向け対魔忍というパラダイムシフトが起きた以上、エロゲーはもはやエロゲーである必要すらなくなった 普通の人は日に200レスも300レスもしないんやで 「ひぐらしのなく頃に」PV第1弾 1,355,850 回視聴
ttps://www.youtube.com/watch?v=ViVnzjalOsc
これ貼ったから規制されたんか?公式やんけ!!!
楽しみにしてたのに延期・・・ >>486
発売される本数も減ってるから、買うゲームも減るんだよなぁ…
自分は業界に近い位置にいるから支援も兼ねて買ってるけど
やっぱ買うもんねーわってなることが多い >>493
なんか最近エロゲ衰退論が起きた時業界人がこぞって顔真っ赤にして反論してたけど
どう考えても衰退してるよなエロゲ
発売本数が本当減った そりゃそうだよ絶望的だぞ
残ってる連中は食い扶持がなくなるからポジショントークしかしてない
離れたクリエイター連中はあいつらを冷めた目で見てるしな・・・ >>488
明らかにシステムは便利になってるよ
昔のエロゲはバックログすらなかったんだから >>488
かけられるお金がないんだよ
外部資金で期待したアニプレEXEのATRIだって、結局普通のミニADVだったし
グリザイアPTの方がアニメ連動、キャラ多くてよっぽど金かかってそう >>478
なんで、げんしけん基準なんだよw
2005年あたりがピークだろ
車輪の国
つよきす
Fate/hollow ataraxia
パルフェ
ToHeart2 XRATED
School Days
智代アフター
実に錚々たる顔ぶれだわな
当時のダウソ板、エロゲ板、エロゲレビューサイトの賑わいもすごかった
その書き込みをしている人達のほとんどは正規購入者ではなかったが
後にタマ姉エロフィギュアを買い集めたり、スクデイのアニメBDを買ったり、FGO に課金したり、
なんだかんだでエロゲ1本買う金額以上のお金を業界に還元した
要するに、格安のレンタルレコードで音楽に親しむ機会を中高生に提供していたおかげで
後に、CD・ライブ、ディナーショーのチケットを買ってくれる上客となったのと同じだ
「レンタル屋が繁盛してもアーティストは儲からない! ケシカラン!」
「mp3 をネットでただで入手して聴いてるやつらがいる! ケシカラン!」
とか言い出して日本の音楽界は大きな低迷期を迎えたな
さて、10年後の 2015年のサノバウィッチ 、サクラノ詩を上記のものと比べたとき
この2つに10年分の進化、進歩をどれだけ感じることが出来るか?
もしこの2つを2005年に販売したら、上記のものに勝てるか?
まぁ、勝てやしないし、ほとんど話題にも上らないだろうな >>485
俺、毎月20本くらい買ってるよ
主に中古の福袋だけど
最近中古すら買う人激減してるみたい
やっぱりエロゲ=犯罪者ってイメージ付いたのが最悪じゃね?
一般には違法ダウンロードとか細かなことはわからないから。 中古は市場回してるだけトレントに比べりゃマシではあるものの
制作元に一切金が入らないからそれで買ってるとか言われてもな
最近のゲームにめぼしいものが少ないから中古で過去作を漁ってるとかだろ?
エロゲショップが新品で稼げなくなった部分を僅かに補填するくらいの効果しかないぞ
いっとくが割れを擁護してるわけじゃないぞ Twitterを見てても昔のゲームを中古で買うやつがほとんどだからなあ
結局衰退してないって言い張ってるやつらがほしがってるゲームも
10年前とかの古いソフト
顔真っ赤にしてるクリエイターに関しては買ってすらいない
歳月の経過もある上に特典商法をしていたこともあって
旧作は中古在庫がいまだ豊潤で値崩れしてるパケを捨ててDLを選ぶ理由もあまりない
どう見ても衰退しているのに今までのやり方でどうにかなると
我が儘を言うクリエイターとユーザーがいるだけだわな >>498
普通のミニADVとはいうが
あれと同規模同品質のものを競合他社は絶対に作れないよ
広報販促費もふんだんに使ってるし一歩間違えれば数千万の大赤字
アニプレは取り返すつもりでやってるのだろうが
普通のメーカーが似たようなことをやっても
販促なしで規模品質は半分以下ってところが現実だ
正直成功するとは思ってないがあれがビジネスになるなら
似たような参入者も増えてひとつの形態にはなるだろうね
もっともそうなってしまうとソフ倫エロゲはますます終焉を迎えてしまうだろうが >>499
個々のタイトルの盛り上がりでしかない
2005年って既にオタクの中心はアニメになってたじゃん
2000年代初頭はアニメの存在感が薄くてエロゲが優位だったのに nyが原因で衰退したとは思わないが
エロゲのピークが2000年代初頭というのには同意だわ
パチンコとニコニコ動画とアニメに客を取られたよね なのはシャナローゼンネギま苺ましまろetc
電車男で一般層流入やらハピマテ騒動などあり2ch内の地位も完全にアニメに取られたのが2005年だったと記憶してる 2005年って個人的体感(笑)でさえもエロゲが深夜アニメに明確に負けた年だと思ってるわ
あやかしびととか車輪とかTH2Xとか、その他個人的に大好きなエロゲたくさん出てる年だけど
VIPPER動員しネットコミュニティの商業価値を突きつけたネギまも
長きに渡るラノベアニメの天下を築き上げ愛撫の表進出を繋げたシャナも
京アニを完全に第一線に押し上げたAIRもあの空鍋も2005年なんだよな
いやAIRも空鍋もエロゲじゃんって言われるかもしれんけど
その次に角川が仕掛けたのがハルヒでらきすただからな
完全にエロゲオタの集団移動ができあがる前夜だった
youtubeがオタクに完全に認知されるのが2006年のハルヒ、ニコニコ大移動がその一年後くらいだから
2005年はまだ深夜アニメを実放送やP2P割れで見てたやつも多いんだよな。それでさえ脅威だった >>505
アニメもエロゲも Winny で流通してて同じような層に消費されてたんだから分ける意味ないだろ
エロゲ原作のアニメが雨後の筍状態になったのは00年代中期〜だ
それに、「個々のタイトルの盛り上がり」とは言うが
車輪の国
つよきす
Fate/hollow ataraxia
パルフェ
ToHeart2 XRATED
School Days
智代アフター
という今でも語り草になっているビッグタイトルが同時期に出て盛り上がり
ダウソ板、エロゲ板、その他のネットアクティビティを活性化させていたのがすごいことだろ
ここから数年間ねばったものの
2011年の穢翼のユースティア、グリザイアの果実、WHITE ALBUM2 〜closing chapter〜
あたりが限界で、Leaf は退場
2013年、大図書館の羊飼い、グリザイアの楽園
このあたりが最後のあだ花
これ以降、話題に上るようなビッグタイトルが無くなる あとあれだな
あの時代まだ地上アナログ波止まってなかったからBSデジタル受信機持ってるやつ限られてたよな
それでもAIRはヒットした
半分はエロゲオタの力だが、つまりエロゲオタの購買力が着実に絡めとられてた時代
当時はそれをエロゲオタすげーwって思ってホルホルしてたけど、もうそこで決着ついてたんだよな 今では東鳩2より初代東鳩の方が語られてるよな
なぜなのか 2005年には泣きゲーブームも終わって萌えゲーブームだったしわりと転換期なんだよね 東鳩2は葉鍵おじが同窓会的に盛り上がったのと
当時のエロゲユーザーが(最近のゆず的な意味で)ビッグタイトルで盛り上がったのが
重なってただけで作品自体のインパクトはそこまでないからな
同人もいっぱい出てたけど明確なブームキャラとして残ったのはタマ姉くらい
初代は18禁ゲーム市場で同級生やらの学園恋愛が流行り出した時期に
同業界でデジタル紙芝居(これ自体はチュンソフトのパクリ)を確立させた葉っぱの草分けタイトルだからな
エポックメイキング的存在でいわば伝説的な位置づけの作品だ TH2といえばADか何かで常駐割れソフトの検知機能搭載してたよね
あれ後世に繋がるようなポジティブな影響あったの?
10年くらい経つしそろそろ統括していいだろ >>509
駄目だろ
オタならエロゲやってて当たり前って空気が薄れたんだから つーか上のタイトルも同じなんだよね
まだエロゲユーザーが市場に残ってたから盛り上がってただけで
>>509のタイトルでオタク文化に影響を与えたのなんて
スクールデイズとつよキスくらいだろ
誠死ねは今でも語られるしつよキスはツンデレブームに影響を与えたが
他のタイトルはなにもない
2000年代中期には既に停滞して最先端からは外れてたわな >>515
これだわな
全オタク履修しとけという空気はなくなった
今顔真っ赤にして衰退してない言ってるエロゲおじユーザーなんかは
この時がオタク人生のピークになってしまったオタクだよな
そうじゃないオタクは今他のことをやってるかオタクを卒業してる エロゲをやりたい、やってみたい層はいまでも一定数変わらずにいるけどニコニコとかで実況プレイ見るだけで満足できてしまう人が大半なのではないかな 一定という感覚がズレてるんだと思うぞ
葉鍵ブームや型月にちよれんといったブランドが持て囃された頃は
「一定のユーザー」ではなく「全オタクは履修しろ」という空気感だったからな
女でもやってたし当時はCARNELIANとか女オタの人気も凄かった ●発売後3ヶ月以内のレビュー数をリリース年ごとに集計の実行結果@エロ助
hitokotoは一言感想の数であり、ネット上のアクティビティの指標値として最適
year hitokoto
2001 89
2002 779 (2002年5月 Winny登場)
2003 2337 (2003年5月 Winny2登場)
2004 3865
2005 6235
2006 8310
2007 8558
2008 9767
2009 10002 (2009年6月 ダウンロード違法化法案成立)
2010 8660 (2010年1月 同法案施行)
2011 9378
2012 8110 (2010年10月 同法案 刑事罰化)
2013 7056
2014 6839
2015 5881
2016 4610
2017 3948
2018 3347
2019 3336
これによれば5,000の大台に乗った2005年からがブームの始まりだと分かる
2005年以前はアーリーアダプターによるブームの先駆け(ブロードバンド時代以前の焼き売り時代)
2009年にピークを迎え、2016年には 5,000を割る
だから、2005年〜2015年の10年間がエロゲ最盛期と考えて間違いない
Winnyの登場とダウンロード違法化法法案とをつき合わせてみれば、このエロゲーブームはWinnyとともに始まり、Winny とともに終焉したのが明らか 「エロスケブームはWinnyとともに始まり、Winny とともに終焉した」のほうがしっくりくる エロスケの登録数がなんの指標になる言うんや…
エロスケなんてものが存在しなかった時代の同級生は
WINすら普及してない時代にDOSで単独10万本だぞ
nyが流行って割れザーが増えたのと連動して
批評ユーザーみたいなやつらが増えてそれが2009年がピークってだけやろ
その頃にはもうカジュアルユーザーはかなり離脱してたやろ
そのあたりはもうノイジーマイノリティの増長やねん 今が2003年と同じくらい勢いがあるかというと
絶対にそんなことないしな >>522
俺の言いたいこと完全に代弁してくれたわ
ほんとそれとしか言いようがない 結局エロスケ自体割れ厨の後ろめたさをエロゲ論壇なる幻想の下で打ち消しにかかった舞台に過ぎない
「ゲームを無料でプレイすることに後ろめたさなんて感じなくていいんですよ」
と何者かに提示されたらあっけなく霧散する程度の幻想だった 蛭田や菅野全盛期なんてエロスケみたいな批評時代からは遠く離れているが
この時代のタイトルの方がオタクの認知度高かったしね
同級生、下級生、臭作、YU-NO、EVE
この後に続いたのがToHeartやONEからはじまった葉鍵ブームと型月ブーム
リトルバスターズが発売した2007年は世間的には大分下火だったよな
CLANNADが発売した時のような熱気はなくなってた 2009年ってのも曰く付きの年だよな
その時エロスケだの2chベストエロゲ(もはや懐かしい単語)だのを荒ら…賑わせてた
村正バルド俺翼あたりのトップクラスのタイトル群が
数字的にはそのどれもがあんまり伸びなかったんだよな
あれで評論の無力さをのべ10万単位の人間が実感したように思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています