【売上減】ソフ倫エロゲの衰退について語るスレ 111 [無断転載禁止]©bbspink.com
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0001名無しさん@初回限定 転載ダメ©bbspink.com2020/05/02(土) 14:52:09.960
近年エロゲの市場は様々な原因により衰退著しい
その原因を分析し、どんな影響が及されて今に至ったかを考えるとともに
エロゲがどうなっていけば再び求心力を取り戻せるかを議論するスレです

次スレは>>970 がスレ立て発言後、スレ立てして誘導して下さい
立てられない場合は他の人に頼むかもしくは立てられる人が宣言してください

PCエロゲに関する批判、愚痴、要望、連書き、長文なんでもござれ
というわけで、引き続きエロゲの売上減の原因と対策を語るスレです

■IDありスレ
【売上減】PCエロゲーの衰退について語るスレ 70
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1496677623/
VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:: EXT was configured
0449名無しさん@初回限定2020/07/04(土) 01:01:17.880
>>448
的外れな例えにもほどがあるな

エロスケのレビュー数がの販売本数を上回ったエロゲーの話をしろよ
0450名無しさん@初回限定2020/07/04(土) 01:26:25.100
違法DL罰則化後の2013年は市場規模が前年比1億増で
公表されてる範囲では唯一市場規模が減少していない年となっているわけだから
割れが売り上げに貢献していたとも言い切れんよ
0451名無しさん@初回限定2020/07/04(土) 01:27:50.720
まあ昔は皆んなshareやってたしコンビニで割れ指南のムック本なんかも置いてたけど、今じゃとてもじゃないが割れやってるなんてカミングアウトできない、割れはひた隠しにするもの恥ずかしいものになったわ
0452名無しさん@初回限定2020/07/04(土) 01:29:46.000
エロゲでも割れネタを入れてくるエロゲなんかも昔は何個かあったくらい割れはカジュアルなものだった
0455名無しさん@初回限定2020/07/04(土) 01:53:37.450
>>450
2012年と2013年なんて思い当たるのあれしかないわ
アクティベート戦争とその敗戦だろ
割れ厨だけでなく中古の売買を合法利用する正規ユーザーさえも焼き払ったエロゲ業界最大最悪の大失態
0456名無しさん@初回限定2020/07/04(土) 02:24:40.700
・2009年6月 ダウンロード違法化法案成立

・2010年1月1日 施行
このあたりからプロバイダーがあからさまにWinny/Share/PDの通信をブロックするようになる

・2012年6月 刑事罰化法案成立。10月 施行。


Winny/Share/PDを手じまいしてエロゲも卒業するタイミングはひとそれぞれだが
大きくは上記の3つの時期に分けられる

最後の想い出にビッグタイトルを正規の値段で買うかと最後に盛り返したのが
2011年の穢翼のユースティア、WHITE ALBUM2あたりだな

みんな正直なもんで、エロ助のレビュー数がガクッ、ガクッ、ガクッ、っと面白いように減っていく
ダウンロード違法化は関係ないとか言っているのは現実が見えてない人だな
0457名無しさん@初回限定2020/07/04(土) 02:34:34.880
まあエロスケはそうだろ
ドクター迦楼羅が公開処刑されてからのあのサイトはもう死んだようなもんだったし
今あそこに残ってるのは明らかに人生のピークを20年以上前に置いてきた無敵の人だけ
0458名無しさん@初回限定2020/07/04(土) 02:39:03.040
>>449
エロスケのレビュー数が販売本数を上回ったって、いつの話?
今のタイトルだとどんなに多くても500行かないが?
もはやほとんど割られてすらいないんでないの?
0459名無しさん@初回限定2020/07/04(土) 02:44:05.290
重要なのは、新規参入者が途絶えたこと

00年代、Winny で入手したエロゲを遊んでいた人達が
10年代に入って結婚するなどしてエロゲを卒業してしまった
ダウンロード違法化はその卒業を促すものであったことは確か

ダウンロード違法化がなく、相変わらずP2Pが隆盛であったら新規参入者もいたであろうが
それがパッタリと途絶え、取り残されたオッサンしかエロゲを買わなくなった
斜陽感が漂うと新規参入者はますます来なくなる

そのオッサン達も経済的に厳しくなったのか、エロゲをやってて虚しくなったのか、性欲が衰えたのか、どんどん離れていった

これが現状でしょ
0460名無しさん@初回限定2020/07/04(土) 04:11:56.940
違法化がなかったとしても割れは下火になったろ
SNS社会と割れは相性悪い
0461名無しさん@初回限定2020/07/04(土) 04:52:04.900
割れをプレイ出来なくなることよりSNSの信用が傷つくことを恐れる時代だからな
SNSと距離を置けるなら当然今でも割れ放題だろうが
同時にSNSでの拡散の一切を協力出来ないから透明人間と同じ扱いになる
割れ厨お得意の「俺たちは宣伝に協力してやってるし10本に1本はちゃんと買う」という建前さえ壊れてるんだよなもはや

百戦錬磨のエロゲ歴語ってるやつが
10本に1本しか実物写真アップ出来なかったらそんなやつのレビュー価値ないってw
0462名無しさん@初回限定2020/07/04(土) 11:34:02.200
FBは表、ツィは裏とか、ツィで表、裏アカ(ヲタ趣味専)を作るとか、そんなの割と普通だぞ?

SNSやってる連中が著作権意識が高いかというとそういうこともなく、コラ画像で溢れてる
0464名無しさん@初回限定2020/07/04(土) 12:35:01.170
まぁ、SNSをやってる20代をエロゲー界に取り込めなかったからこそ、今のていたらくがある

昔だったら音楽、アニメの動画欲しさに Winny を使い始め
そのうちエロゲのイメージをダウンロードして遊び、はまり、
レビューサイトで品定めして高評価のものを金を出して買う
というパターンの新規参入者がいたもんだ

2002年5月 Winny (初代)公開
2003年6月 Winny2 公開。初代より動作が安定し、UIが使いやすくなった。

この時期にエロ助のレビュー数が急増してるのが面白い
エロゲレビュー・攻略をメインコンテンツにしてアクセス数を稼ぐホームページも増えた

ドラッグのたとえで言えばWinny=大麻(マリファナ)=ゲートウェイドラッグであり
これでエロゲの味を覚えた人間がメッセサンオーにいって特典付きに手を出すようになった

そうして00年代中期にエロゲーは最盛期を迎え、エロゲの主題歌が流行り、
アキバでは中古エロゲ屋が増えて看板・ポスターが堂々と貼られ市民権を獲得した

エロゲ業界は、こうした Winny が果たした役割を直視しようとはしなかったので、
Winny が終わるのと歩調を合わせるようにして衰退していった
これは紛れもない事実なんだよ
0466名無しさん@初回限定2020/07/04(土) 13:38:49.520
>>464
2002年が全盛期でそこから衰退してるんだが・・・
市場規模
2002 560憶円
2006 360億円
0468名無しさん@初回限定2020/07/04(土) 15:06:47.480
衰退スレでも散々語られてる2002年全盛期論だが
・割れの形態が草の根手焼きからP2P大容量拡散の時代へ
・フルプラヌキゲーやゲーム性の高いエロゲが弱体化
・イラスト流行が萌え一辺倒になった
・ソフトバンク撤退による地方エロゲショップ半壊
・深夜アニメ(ラノベ)勃興
これらの影響が一度に出てるからそのどれもが正解だし不正解としか言えない

東京秋葉原に依存してたテキストADVファンは市場の全盛期と体感の全盛期がずれてるやつも多い
だがそれがエロゲの全てじゃない
今でいえばエロソシャゲやエロ同人だけやってエロゲの全てを語るほど愚か
歴史や統計に学ぶのであれば
「エロソシャゲやエロ同人が儲かってるから商業エロゲは死んでいい」
なんていう言説は厳に慎むべきだろう

そしてソシャゲが今やってるような基本無料商法は
非合法ながらもとうの昔にエロゲが定着させていたという真実は衰退スレだけでも語り継ぐ必要がある
エロゲは売り方としても最新鋭で目新しかったんだよ
0471名無しさん@初回限定2020/07/04(土) 19:04:40.440
>>466
話の通じない馬鹿だな

Winny がエロゲー界に与えたインパクトの大きさから言えば、売り上げの経済規模と、割れも含めたエンドユーザーレベルのアクティビティは比例しなくて当たり前だろ

月に10本エロゲを遊ぶとして、9本が割れ、1本が購入という人達がその10本についてエロ助にレビューを書いたり、2ちゃんのダウソ板、エロゲ板に書き込みをして盛り立てていた
今の時代なら、CDとかDVDとかBDを買わず、Youtube にアップされている動画の再生数や「いいね」数を押し上げ、ツィッターで話題にする人達に相当する

ツィッターなら自分の書き込みについてのアクティビティという数値で定量化されていいて分かりやすいが、とにかく、
そういうネット上のアクティビティの高さがWinnyの登場とともに高まり、ピークに達し、ダウンロード違法化で収束した
0472名無しさん@初回限定2020/07/04(土) 19:08:03.580
割れが文化普及を担ったなんて当時も今も噴飯物どころかパブリックエネミー認定だっつーの
寝言は寝て言え
0473名無しさん@初回限定2020/07/04(土) 19:21:16.320
>>470
2ちゃんのオープンデータとしてダウソ板、エロゲ板の建てられたスレッド数、書き込み数、勢い、閲覧数みたいなのが公開されていれば
割れも含めたエンドユーザーレベルのアクティビティがいつ頃ピークを迎え衰退していったを客観的に捉えることが出来るのだがな、、、
今のところそういうのは無さそうだから仕方ない

その代替データとしてエロ助のレビュー数は重要
0474名無しさん@初回限定2020/07/04(土) 19:24:41.210
ユーザー数より売上の方が大事だから
メーカーはPC-98時代の方が儲かってたレベル
0475名無しさん@初回限定2020/07/04(土) 19:49:56.650
>>472
しかし実際そうだったのだから、真実から目を背けてはダメだろ

少し上のレスにも出ていたが、Winny で入手したエロゲを遊んでレビューを書く大手レビューサイトの人がいて、
そのレビューを多くの人が読んで Winnyで入手したり、中古で買ったり、新品で買ったりして
その人達が2ちゃんやエロ助に書き込んだりして話題・流行を形作った

この種のエンドユーザーレベルのアクティビティそのものが文化というやつだ
作品そのものを文化と勘違いしている人達が多いが、作品は話のネタ・題材に過ぎず、文化の本質ではない
だからこそ、今の時代、このエンドユーザーレベルのアクティビテが非常に重要視されているわけだ

ひと昔前は違法アップロード動画が溢れてアングラ色の濃かったYoutubu/ニコニコ動画だが
権利者側がアクティビテの重要さに気づき、排除・否定するより協力した方が良いと考えるようになって現在に至る
0476名無しさん@初回限定2020/07/04(土) 19:57:15.200
>>475
割れ厨の定番の言い訳信じてる時点で話にならない
9本割ってる奴は10本目も割るし、百億歩譲って感想等で文化を広げる役割を担っていたとしても
割られた被害の方が遥かに大きいので論外
0477名無しさん@初回限定2020/07/04(土) 20:11:02.000
DL違法化があろうがなかろうが、他のコンテンツの話題性に対抗することは出来なかったろう
根本的にSNSと相性の悪いコンテンツなんだから
0478名無しさん@初回限定2020/07/04(土) 20:59:35.270
>>471
オタク内でのエロゲの存在感自体2000年初期がピークだったと思う
げんしけん無印読めよ、初期はエロゲエロゲ騒いでたのに数年で空気化
0481名無しさん@初回限定2020/07/04(土) 22:05:50.280
ERROR: このホストはBBx規制中です。
ERROR: このスレッドにはもう書き込めませんでした。

1ヶ月たっても規制されてるんですけど〜どうしたら?
0482名無しさん@初回限定2020/07/04(土) 22:16:32.080
商業エロゲ(ソフ倫審査のエロゲ)が衰退した原因を分析する
ttps://matome.naver.jp/odai/2149780180315350701

ソフ倫エロゲ4板、1日平均書き込み数
0483名無しさん@初回限定2020/07/04(土) 22:19:19.680
エロゲはつまらなくなったから売れなくなった
ただそれだけ
0484名無しさん@初回限定2020/07/04(土) 23:11:53.680
>>483
『スーパーマリオブラザーズ』が一番売れたからって、後続のマリオシリーズの出来は全部『スーパーマリオブラザーズ』以下だと思ってるの?
売り上げと出来は必ずしも一致しないのはエロゲに限った話でない
0485名無しさん@初回限定2020/07/04(土) 23:31:56.570
入手経路はともあれ、エロゲやってるファンを犯罪者にしたわけだからな
そりゃみんなひくわ
0488名無しさん@初回限定2020/07/05(日) 01:01:35.910
マリオはお金もかけてるし進化してる
エロゲはお金もかけずに劣化してる
0489名無しさん@初回限定2020/07/05(日) 01:10:27.930
全年齢向け対魔忍というパラダイムシフトが起きた以上、エロゲーはもはやエロゲーである必要すらなくなった
0492名無しさん@初回限定2020/07/05(日) 01:34:03.820
「ひぐらしのなく頃に」PV第1弾 1,355,850 回視聴
ttps://www.youtube.com/watch?v=ViVnzjalOsc

これ貼ったから規制されたんか?公式やんけ!!!
楽しみにしてたのに延期・・・
0493名無しさん@初回限定2020/07/05(日) 01:35:46.330
>>486
発売される本数も減ってるから、買うゲームも減るんだよなぁ…
自分は業界に近い位置にいるから支援も兼ねて買ってるけど
やっぱ買うもんねーわってなることが多い
0494名無しさん@初回限定2020/07/05(日) 01:43:07.780
>>493
なんか最近エロゲ衰退論が起きた時業界人がこぞって顔真っ赤にして反論してたけど
どう考えても衰退してるよなエロゲ
発売本数が本当減った
0495名無しさん@初回限定2020/07/05(日) 02:20:32.210
そりゃそうだよ絶望的だぞ
残ってる連中は食い扶持がなくなるからポジショントークしかしてない
離れたクリエイター連中はあいつらを冷めた目で見てるしな・・・
0497名無しさん@初回限定2020/07/05(日) 10:49:12.220
>>488
明らかにシステムは便利になってるよ
昔のエロゲはバックログすらなかったんだから
0498名無しさん@初回限定2020/07/05(日) 11:38:16.800
>>488
かけられるお金がないんだよ
外部資金で期待したアニプレEXEのATRIだって、結局普通のミニADVだったし
グリザイアPTの方がアニメ連動、キャラ多くてよっぽど金かかってそう
0499名無しさん@初回限定2020/07/05(日) 13:31:31.850
>>478
なんで、げんしけん基準なんだよw

2005年あたりがピークだろ
車輪の国
つよきす
Fate/hollow ataraxia
パルフェ
ToHeart2 XRATED
School Days
智代アフター

実に錚々たる顔ぶれだわな
当時のダウソ板、エロゲ板、エロゲレビューサイトの賑わいもすごかった

その書き込みをしている人達のほとんどは正規購入者ではなかったが
後にタマ姉エロフィギュアを買い集めたり、スクデイのアニメBDを買ったり、FGO に課金したり、
なんだかんだでエロゲ1本買う金額以上のお金を業界に還元した

要するに、格安のレンタルレコードで音楽に親しむ機会を中高生に提供していたおかげで
後に、CD・ライブ、ディナーショーのチケットを買ってくれる上客となったのと同じだ
「レンタル屋が繁盛してもアーティストは儲からない! ケシカラン!」
「mp3 をネットでただで入手して聴いてるやつらがいる! ケシカラン!」
とか言い出して日本の音楽界は大きな低迷期を迎えたな



さて、10年後の 2015年のサノバウィッチ 、サクラノ詩を上記のものと比べたとき
この2つに10年分の進化、進歩をどれだけ感じることが出来るか?
もしこの2つを2005年に販売したら、上記のものに勝てるか?
まぁ、勝てやしないし、ほとんど話題にも上らないだろうな
0500名無しさん@初回限定2020/07/05(日) 13:46:48.530
>>485
俺、毎月20本くらい買ってるよ
主に中古の福袋だけど
最近中古すら買う人激減してるみたい
やっぱりエロゲ=犯罪者ってイメージ付いたのが最悪じゃね?
一般には違法ダウンロードとか細かなことはわからないから。
0502名無しさん@初回限定2020/07/05(日) 14:58:20.430
中古は市場回してるだけトレントに比べりゃマシではあるものの
制作元に一切金が入らないからそれで買ってるとか言われてもな
最近のゲームにめぼしいものが少ないから中古で過去作を漁ってるとかだろ?
エロゲショップが新品で稼げなくなった部分を僅かに補填するくらいの効果しかないぞ
いっとくが割れを擁護してるわけじゃないぞ
0503名無しさん@初回限定2020/07/05(日) 15:03:29.490
Twitterを見てても昔のゲームを中古で買うやつがほとんどだからなあ
結局衰退してないって言い張ってるやつらがほしがってるゲームも
10年前とかの古いソフト
顔真っ赤にしてるクリエイターに関しては買ってすらいない

歳月の経過もある上に特典商法をしていたこともあって
旧作は中古在庫がいまだ豊潤で値崩れしてるパケを捨ててDLを選ぶ理由もあまりない
どう見ても衰退しているのに今までのやり方でどうにかなると
我が儘を言うクリエイターとユーザーがいるだけだわな
0504名無しさん@初回限定2020/07/05(日) 15:11:12.540
>>498
普通のミニADVとはいうが
あれと同規模同品質のものを競合他社は絶対に作れないよ
広報販促費もふんだんに使ってるし一歩間違えれば数千万の大赤字
アニプレは取り返すつもりでやってるのだろうが
普通のメーカーが似たようなことをやっても
販促なしで規模品質は半分以下ってところが現実だ

正直成功するとは思ってないがあれがビジネスになるなら
似たような参入者も増えてひとつの形態にはなるだろうね
もっともそうなってしまうとソフ倫エロゲはますます終焉を迎えてしまうだろうが
0505名無しさん@初回限定2020/07/05(日) 15:13:33.410
>>499
個々のタイトルの盛り上がりでしかない
2005年って既にオタクの中心はアニメになってたじゃん
2000年代初頭はアニメの存在感が薄くてエロゲが優位だったのに
0506名無しさん@初回限定2020/07/05(日) 15:17:46.340
nyが原因で衰退したとは思わないが
エロゲのピークが2000年代初頭というのには同意だわ
パチンコとニコニコ動画とアニメに客を取られたよね
0507名無しさん@初回限定2020/07/05(日) 15:37:46.740
なのはシャナローゼンネギま苺ましまろetc
電車男で一般層流入やらハピマテ騒動などあり2ch内の地位も完全にアニメに取られたのが2005年だったと記憶してる
0508名無しさん@初回限定2020/07/05(日) 15:54:02.100
2005年って個人的体感(笑)でさえもエロゲが深夜アニメに明確に負けた年だと思ってるわ
あやかしびととか車輪とかTH2Xとか、その他個人的に大好きなエロゲたくさん出てる年だけど
VIPPER動員しネットコミュニティの商業価値を突きつけたネギまも
長きに渡るラノベアニメの天下を築き上げ愛撫の表進出を繋げたシャナも
京アニを完全に第一線に押し上げたAIRもあの空鍋も2005年なんだよな
いやAIRも空鍋もエロゲじゃんって言われるかもしれんけど
その次に角川が仕掛けたのがハルヒでらきすただからな
完全にエロゲオタの集団移動ができあがる前夜だった

youtubeがオタクに完全に認知されるのが2006年のハルヒ、ニコニコ大移動がその一年後くらいだから
2005年はまだ深夜アニメを実放送やP2P割れで見てたやつも多いんだよな。それでさえ脅威だった
0509名無しさん@初回限定2020/07/05(日) 15:56:16.760
>>505
アニメもエロゲも Winny で流通してて同じような層に消費されてたんだから分ける意味ないだろ
エロゲ原作のアニメが雨後の筍状態になったのは00年代中期〜だ

それに、「個々のタイトルの盛り上がり」とは言うが
車輪の国
つよきす
Fate/hollow ataraxia
パルフェ
ToHeart2 XRATED
School Days
智代アフター
という今でも語り草になっているビッグタイトルが同時期に出て盛り上がり
ダウソ板、エロゲ板、その他のネットアクティビティを活性化させていたのがすごいことだろ

ここから数年間ねばったものの
2011年の穢翼のユースティア、グリザイアの果実、WHITE ALBUM2 〜closing chapter〜
あたりが限界で、Leaf は退場

2013年、大図書館の羊飼い、グリザイアの楽園
このあたりが最後のあだ花
これ以降、話題に上るようなビッグタイトルが無くなる
0510名無しさん@初回限定2020/07/05(日) 16:01:24.080
あとあれだな
あの時代まだ地上アナログ波止まってなかったからBSデジタル受信機持ってるやつ限られてたよな
それでもAIRはヒットした
半分はエロゲオタの力だが、つまりエロゲオタの購買力が着実に絡めとられてた時代
当時はそれをエロゲオタすげーwって思ってホルホルしてたけど、もうそこで決着ついてたんだよな
0512名無しさん@初回限定2020/07/05(日) 16:08:20.060
2005年には泣きゲーブームも終わって萌えゲーブームだったしわりと転換期なんだよね
0513名無しさん@初回限定2020/07/05(日) 16:11:15.130
東鳩2は葉鍵おじが同窓会的に盛り上がったのと
当時のエロゲユーザーが(最近のゆず的な意味で)ビッグタイトルで盛り上がったのが
重なってただけで作品自体のインパクトはそこまでないからな
同人もいっぱい出てたけど明確なブームキャラとして残ったのはタマ姉くらい
初代は18禁ゲーム市場で同級生やらの学園恋愛が流行り出した時期に
同業界でデジタル紙芝居(これ自体はチュンソフトのパクリ)を確立させた葉っぱの草分けタイトルだからな
エポックメイキング的存在でいわば伝説的な位置づけの作品だ
0514名無しさん@初回限定2020/07/05(日) 16:13:15.270
TH2といえばADか何かで常駐割れソフトの検知機能搭載してたよね
あれ後世に繋がるようなポジティブな影響あったの?
10年くらい経つしそろそろ統括していいだろ
0516名無しさん@初回限定2020/07/05(日) 16:27:04.630
つーか上のタイトルも同じなんだよね

まだエロゲユーザーが市場に残ってたから盛り上がってただけで
>>509のタイトルでオタク文化に影響を与えたのなんて
スクールデイズとつよキスくらいだろ
誠死ねは今でも語られるしつよキスはツンデレブームに影響を与えたが
他のタイトルはなにもない
2000年代中期には既に停滞して最先端からは外れてたわな
0517名無しさん@初回限定2020/07/05(日) 17:06:29.850
>>515
これだわな
全オタク履修しとけという空気はなくなった
今顔真っ赤にして衰退してない言ってるエロゲおじユーザーなんかは
この時がオタク人生のピークになってしまったオタクだよな
そうじゃないオタクは今他のことをやってるかオタクを卒業してる
0518名無しさん@初回限定2020/07/05(日) 17:35:06.050
エロゲをやりたい、やってみたい層はいまでも一定数変わらずにいるけどニコニコとかで実況プレイ見るだけで満足できてしまう人が大半なのではないかな
0519名無しさん@初回限定2020/07/05(日) 17:38:08.180
一定という感覚がズレてるんだと思うぞ
葉鍵ブームや型月にちよれんといったブランドが持て囃された頃は
「一定のユーザー」ではなく「全オタクは履修しろ」という空気感だったからな
女でもやってたし当時はCARNELIANとか女オタの人気も凄かった
0520名無しさん@初回限定2020/07/05(日) 18:36:56.130
●発売後3ヶ月以内のレビュー数をリリース年ごとに集計の実行結果@エロ助
hitokotoは一言感想の数であり、ネット上のアクティビティの指標値として最適
year hitokoto
2001 89
2002 779 (2002年5月 Winny登場)
2003 2337 (2003年5月 Winny2登場)
2004 3865
2005 6235
2006 8310
2007 8558
2008 9767
2009 10002 (2009年6月 ダウンロード違法化法案成立)
2010 8660  (2010年1月 同法案施行)
2011 9378
2012 8110  (2010年10月 同法案 刑事罰化)
2013 7056
2014 6839
2015 5881
2016 4610
2017 3948
2018 3347
2019 3336

これによれば5,000の大台に乗った2005年からがブームの始まりだと分かる
2005年以前はアーリーアダプターによるブームの先駆け(ブロードバンド時代以前の焼き売り時代)

2009年にピークを迎え、2016年には 5,000を割る
だから、2005年〜2015年の10年間がエロゲ最盛期と考えて間違いない

Winnyの登場とダウンロード違法化法法案とをつき合わせてみれば、このエロゲーブームはWinnyとともに始まり、Winny とともに終焉したのが明らか
0521名無しさん@初回限定2020/07/05(日) 18:42:06.700
「エロスケブームはWinnyとともに始まり、Winny とともに終焉した」のほうがしっくりくる
0522名無しさん@初回限定2020/07/05(日) 18:42:18.060
エロスケの登録数がなんの指標になる言うんや…
エロスケなんてものが存在しなかった時代の同級生は
WINすら普及してない時代にDOSで単独10万本だぞ

nyが流行って割れザーが増えたのと連動して
批評ユーザーみたいなやつらが増えてそれが2009年がピークってだけやろ
その頃にはもうカジュアルユーザーはかなり離脱してたやろ
そのあたりはもうノイジーマイノリティの増長やねん
0524名無しさん@初回限定2020/07/05(日) 18:44:44.910
今が2003年と同じくらい勢いがあるかというと
絶対にそんなことないしな
05255212020/07/05(日) 18:45:06.110
>>522
俺の言いたいこと完全に代弁してくれたわ
ほんとそれとしか言いようがない
0526名無しさん@初回限定2020/07/05(日) 18:48:11.990
結局エロスケ自体割れ厨の後ろめたさをエロゲ論壇なる幻想の下で打ち消しにかかった舞台に過ぎない
「ゲームを無料でプレイすることに後ろめたさなんて感じなくていいんですよ」
と何者かに提示されたらあっけなく霧散する程度の幻想だった
0527名無しさん@初回限定2020/07/05(日) 18:50:27.260
蛭田や菅野全盛期なんてエロスケみたいな批評時代からは遠く離れているが
この時代のタイトルの方がオタクの認知度高かったしね
同級生、下級生、臭作、YU-NO、EVE
この後に続いたのがToHeartやONEからはじまった葉鍵ブームと型月ブーム
リトルバスターズが発売した2007年は世間的には大分下火だったよな
CLANNADが発売した時のような熱気はなくなってた
0528名無しさん@初回限定2020/07/05(日) 18:52:25.620
2009年ってのも曰く付きの年だよな
その時エロスケだの2chベストエロゲ(もはや懐かしい単語)だのを荒ら…賑わせてた
村正バルド俺翼あたりのトップクラスのタイトル群が
数字的にはそのどれもがあんまり伸びなかったんだよな
あれで評論の無力さをのべ10万単位の人間が実感したように思う
0529名無しさん@初回限定2020/07/05(日) 19:01:29.310
>>528
そこに並んでるタイトルは実にわかりやすいな
まあその中だとバルドは大分売れたゲームだろうが
村正とか全然売れなかったのに批評ユーザーの声だけはでかいからね

2000年代後期の代表格である丸戸や王といったライターは数字が出ない
当時のエロゲオタクであればパルフェや俺翼をやってるやつは多いだろうが
それ以外がやってることは稀だよ
最後に発売した一般認知度の高いタイトルはマブラヴオルタあたりじゃないか?
退魔忍のような例外タイトルもあるけど
0530名無しさん@初回限定2020/07/05(日) 19:08:00.630
2009年人気タイトルの絶望的な商業乖離は当然業界側も意識していて
だからこそ2010年からの3年間業界総出のアクティベーション戦争が開戦された
その結末はまあ>>520の数字の通りだろ
割れには大して効かず(エロスケ微減)、中古ユーザーが目減りし、新品買うやつが売れないことにビビって買い控え
最悪の敗戦を迎えたわけだ
0531名無しさん@初回限定2020/07/05(日) 19:21:29.870
ダウソ板、エロゲ板、エロ助のアクティビティが増えたところで閉じコンじゃ意味もなく
割れザーの拡散力はソシャゲの無課金ユーザーと到底並べられたものじゃなかったわけ
美化するのも大概にしろ
0532名無しさん@初回限定2020/07/05(日) 19:23:25.200
>>531
だから割れザーは割ることすらやめたってのが世間の流れだろ
発信力のないやつは透明人間だからな
0533名無しさん@初回限定2020/07/05(日) 19:27:02.070
前後関係が逆なんだよな
割れやコピーが流通させていた背景はあるだろうがそいつらのせいで売れていたわけではない
市場が停滞してオタク市場の商品競争に敗れたってだけ
ずっと紙芝居やってるだけだったから当たり前なんだがな

割れのせいにする業界人も割れを美化する批評ユーザーも両方間違ってるんだよな
まあ業界が割れの対応に失敗して市場の寿命を縮めたのはないかという話には同意しておくが
アクティベーションとか絶対に失敗してるよな
0535名無しさん@初回限定2020/07/05(日) 20:25:56.020
>>502
中古を買われるのが嫌なら適切なタイミングで安価版を出して買わせるんだ。
タイミングが一番重要だ。
0537名無しさん@初回限定2020/07/05(日) 20:27:35.590
批評受けする作品が全然数字でない中で
勢力を増していったのが8月とゆずとクロシェットあたりやしな
既に指摘されてるけど2005年あたりが転換点だった
オタクのムーブメントは深夜アニメとニコニコ動画に大移動して
エロゲではそれらと競合の少ない萌え系ブランドが着実に数字を伸ばしていった
一方批評ユーザーは布教と自らのオタクとしての価値を主張するため
声高にコアなタイトルを持ち上げたがその流れの顛末が2009年なんだろう

エロゲを批評して作品評価で市場動向を語るようなやつらの声が大きかった故に
ラノベに作家を取られ客を奪われているといった言説が流行るようになる
本当はそんな時代より前に客を奪われ市場は衰退していたのにな
そして業界人が声高に衰退を叫ぶようになったのは2010年代に突入してから
割れのせいだというのが業界の主張だがおそらく見当違いで
エロスケの登録数を見ればわかるようにこの頃には割れユーザーも減少傾向にあった
この頃に競合してきたのがブラウザゲームとソーシャルゲーム
エロゲライターやエロゲ原画が
ラノベで目立った活躍を見せていたため再び矛先がラノベに向かうようになる
0538名無しさん@初回限定2020/07/05(日) 20:30:21.770
すまんな二段目の最初三行飛ばして適当に最後のところに混ぜといてや
なんかわかりにくい文章になっとるわ
あと長文すまん
0539名無しさん@初回限定2020/07/05(日) 20:38:44.960
というか衰退してるって言ってた業界人が
今衰退してないって言ってるのもかなり意味がわからないよな
数字が落ちこんでるという話をしているのは業界人だったはずだが
なぜか今は顔真っ赤にして怒ってるし
0540名無しさん@初回限定2020/07/05(日) 20:43:36.920
いずれにせよ、これからは基本無料、ゲーム内課金だよ。
中身もソフトエロ、つまりパンチラとかおっぱいくらいまでで勝負かな
0541名無しさん@初回限定2020/07/05(日) 20:53:36.940
抜きゲーは同人市場が伸び代で勢力拡大中だし
このまま萌えユーザーがブラウザに棲み分けて終わりじゃねーかな
0542名無しさん@初回限定2020/07/05(日) 21:05:24.930
もうとっくに萌えゲーと抜きゲーの融合は終わってるのよおじいちゃん
0543名無しさん@初回限定2020/07/05(日) 21:44:16.310
コロナでDL版がうれてますん
中古とかふるっ
割れよりアニメのが宣伝効果がありますん
0545名無しさん@初回限定2020/07/05(日) 21:57:34.680
漫画面白いのごろごろあるのに
え ろ げ 今年なんもねぇ
読めないノベルゲーってなんなの
0547名無しさん@初回限定2020/07/05(日) 22:28:16.420
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