AI*少女 MODスレ 4 [無断転載禁止]©bbspink.com
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0001名無しさん@初回限定 転載ダメ©bbspink.com (ワッチョイ e932-2FM2)2020/05/07(木) 16:14:26.74ID:uqxZutIJ0
!extend:checked:vvvvv:1000:512

↑次スレ立て担当は、>>1冒頭にこの2行の追加

このスレッドはillusionのAI*少女MODに関するスレッドです。

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http://www.illusion.jp/preview/aisyoujyo/index.php
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次スレは>>950又は>>980が立ててください。

※前スレ
AI*少女 MODスレ 3
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1577344986/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
0053名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 3f9d-/x+A)2020/05/16(土) 07:33:43.71ID:+3SPDBC20
ディスコにあがってるモンスターパック(1.13GB)サンプルだといい感じに動くモーション付きなのですが
DLして自環境のNEO2に読み込むとフリーズされた固定ポーズから動かせません
NEO2用にIKすら仕込まれていないようでポージングすら出来ないのですが…こういうものでしょうか?
それとも何か前提で必須とされているプラグインが欠けていて動作していないのでしょうか?
0054名無しさん@初回限定 (ワッチョイ a367-/x+A)2020/05/16(土) 08:06:13.33ID:k/H8cDlE0
とりあえず1個目のキメラだけ読み込ませてみたけど、強制FKはあるね
それでアニメになってないのは、この作者さんの悪い癖で投稿用の見栄えの良いサンプルを
見せられてるってこと。開発環境では何らかの手段で動かしてるんだろう

というわけで、FKを強制的に入れられるMODがあるので、それを入れたらポーズは取れる
悪いけど、それが何だったか忘れた。もうあんまり触らなくなって入れてるMOD忘れたよ
0056名無しさん@初回限定 (ワッチョイ d362-YI7H)2020/05/16(土) 10:24:33.99ID:MimjB2ZH0
>>53
AIUS.dllはHFパッチに元から入ってるよ
モンスター読み込んで左下の操作軸とMOVEのところを有効にして
モンスター選択状態にしてアイテム設定のFKのところチェックしたら関節に操作軸は出てくる
0057名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 3f9d-/x+A)2020/05/16(土) 11:00:50.07ID:+3SPDBC20
>>54>>55>>56
おっしゃる通りでAIUSが欠けていました
追加してFKによるポージングは出来るようになりました
有難うございます
気になっていたモーションの方はNEOv2上での再現は無理っぽいようなので
これは諦めます
0058名無しさん@初回限定 (ワッチョイ ff27-YI7H)2020/05/16(土) 21:05:41.12ID:RsGkz5H00
VNGE使ってる人がいたら教えて欲しいんだけどディスコのai-scene-sharingの5/13のシーンって動く?
ロードしても静止画だしClipManagerにもデータなくてディスコの動画みたいに動かないんだよね
0059名無しさん@初回限定 (ワッチョイ b332-A+qX)2020/05/17(日) 02:46:42.41ID:kf21C3Z30
競合報告
AIWearCustomを入れると、AIVMDPlayerのキャラや服の一部を入れ替える
機能が使用できなくなりました
その他、AIVMDPlayerのMMD系の機能とかは自分は使ってないので見てないですが
0072名無しさん@初回限定 (ワッチョイ ff09-DzpW)2020/05/20(水) 12:02:42.86ID:RvMsC70+0
カード読んだ時に足りないmodを表示するログって非表示にできないでしょうか?
大量に出すぎて画面の左半分が大変なことになってきちゃった
0077名無しさん@初回限定 (ワッチョイ c99f-aWpF)2020/05/22(金) 23:20:22.28ID:xeeAaXK40
男のチンポサイズの変更ってどうすればいいんですか?
スタジオでサイズを変更してセーブしてもゲームでは元のロングチンポに戻ってしまいます。
なにか専用のmodでもあるのでしょうか?
0078名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 3167-aWpF)2020/05/22(金) 23:38:04.14ID:cTI9O4oo0
スタジオでは自由に変更できるけど、本編は関係ないので、いくらセーブしても無理
で、本編でそこらへんができるMODは今のところないというか俺は知らない

根本的にスタジオと本編は別物で、本編はいろいろ制限かかってるわけですよ
0079名無しさん@初回限定 (ワッチョイWW 71f6-44jP)2020/05/23(土) 00:05:24.69ID:5CKSWYL00
挿入中も実は亀頭だけ入った状態で竿が伸縮してるので本編のアニメーションを使う限り長さの固定自体が不可能
太さを変えると今度は咥え、手コキが破綻するので難しい
0080名無しさん@初回限定 (ワッチョイ c99f-aWpF)2020/05/23(土) 09:18:01.20ID:mnljIirn0
>>78>>79
ああなるほど、そういう制約があるのですね。理解しました。
自分のサイズでプレイしたかったのですが、仕方ないですね。
ありがとうございました。
0084名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 0b16-1e87)2020/05/23(土) 21:54:02.11ID:1LbvmupI0
ちょっと詳しい人に聞きたいのだけど、スタジオを重くするプラグインやmodってあるんかな。
使ってなくて影響度がでかいのを外したく。
昔はさくさく動いていた自分の作品が最近重くなってしまって困っております・・
0090名無しさん@初回限定 (ワッチョイ e932-aWpF)2020/05/25(月) 03:35:54.88ID:ma670YUL0
ノーマルでアンビエントオクリュージョンなし(DHH、AIGもなし)
https://i.imgur.com/QWXSDgJ.jpg


ノーマルでアンビエントオクリュージョンあり(〃)
https://i.imgur.com/ZKPEoR2.jpg


reshadeのレイトレシェーダー(〃)
https://i.imgur.com/CZANmzq.jpg

まー前髪のあたりとか影が正確にはなっている気はする
PS5にもレイトレ入るし、そろそろCubeMapベースの二次元ポスト処理
は出番減ってくんのかね
0091名無しさん@初回限定2020/05/25(月) 10:28:18.10ID:kuxSPZEmp
このゲームのAOは目頭まわりの部分が真っ黒になる
多分元の顔モデルの目頭付近が微妙に窪んでる
スタジオだと特にあまりよろしくない
目がしら真っ黒の怖い目にしてスクショ撮ってる人を見るとやっちまったなあとなる
0093名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 3145-Ugf3)2020/05/25(月) 14:24:11.92ID:8xB69sY90
疑似的なのはGIだな、計算してないから見た目で調整するライトは全部そう
影が入ってないんでSAだのSSSを併用してそれっぽく見せてる
計算したら影まで含むはずだからな
0094名無しさん@初回限定 (ワッチョイW e932-Vpv6)2020/05/25(月) 15:54:45.41ID:ma670YUL0
Rayを弄るから擬似ではない
nvidiaのRaytraced AOの説明でも見てみたら?

ただ、まだSKYBOXのリフレクションが不完全だから
イマイチではある
けどAIGや現Unityのポストプロセスみたく、
周りに物あるとすぐ使い物にならんよりかはマシになる
期待感はあるかもな
0096名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 3341-lBvS)2020/05/26(火) 00:02:57.95ID:9QtSUhk40
よくわからんから教えて欲しいんだけど、ReShadeってUnityで描画したCGに後からエフェクトかけてるんじゃないの?
AIGはUnityの機能をオーバーライドしてるんだと理解してるんだが。
要するにnvidiaのハードウェアのレイトレは、それに対応するゲームエンジンじゃないと機能しなくて、Unityでは使えない。
ReShadeはソフトウェア上の処理で、レイトレであるかのように疑似的にエフェクトかけてるのでは?
的外れだったらスマンね。
0097名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 3341-lBvS)2020/05/26(火) 00:11:10.10ID:9QtSUhk40
うまく書けないが、「ポストプロセス=リアルタイムではない」なんだから、
「本来のレイトレ=リアルタイム・レイ・トレーシング」とは違う疑似的なモノでしょ、ってことね。
クオリティの良し悪しとは関係ない話だけどね。
0099名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 3145-Ugf3)2020/05/26(火) 03:34:41.77ID:VfNXCgO30
AI少女はすべてリアルタイムレンダリング、GIはシェーダー
ポストプロセスも当然リアルタイムシェーダーのみ
わけのわからないことを言わないように

これまでのリアルタイムシェーダーとリアルタイムレイトレーシングのどちらが優れてるかは
最近のEpicのデモでも実演されてる
0100名無しさん@初回限定2020/05/26(火) 04:39:59.39ID:f0st8pu9p
3080ti買ってからだなレイトレなんとかを見るのは
だいたいグラフィック設定なんてのはナンタラ影だのHBAO+だの出初めは重すぎるもんだが今や気にもしないし違いも大して分からない
レイトレも似たようなもんさ
0104名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 0b16-1e87)2020/05/26(火) 08:01:12.18ID:01cDr7k20
キャラメイクやスタジオに関係するところでは、AIGはまだ反射の精度が不完全で
エロいスタジオ作品を作るためには今後のアプデに期待がかかるぐらいで腹に落としていい?
0105名無しさん@初回限定 (スフッ Sd33-Xl4E)2020/05/26(火) 08:21:00.53ID:IzOhwvbwd
AIGが、っていうかunityとAI少女の仕様の問題だからアプデでどうにかなる話じゃないと思う。
あと、リアルタイムを定義しないと話が噛み合わない。
nvidiaのいうリアルタイムは商品名にすぎん。
オブジェクトの位置計算の時点をいうなら現状あらゆるエフェクトは後処理だし、描画情報の出荷時点をいうなら当然全部がリアルタイムになる。
0106名無しさん@初回限定 (スプッッ Sd73-dWyf)2020/05/26(火) 08:37:02.73ID:ta/5bLgwd
ポストプロセスってのはリアルタイムレンダリングのなかの後処理工程

98 99はプリレンダリングとの比較で話してるのかな?

レイトレース自体はCPUでも行える処理でリアルタイムに間に合わせられるようになったことが画期的

多分注目しているスケールがちがうのよ
0107名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 31f9-1e87)2020/05/26(火) 12:12:14.56ID:LmpifgBv0
>>100
スタジオならレイトレは2080tiで運用できそう
スタジオはあほみたいにオブジェクト設置しない限りは軽いからな
Nvidiaレイトレ対応ゲームはコスト約20fps程度だからReshadeもたぶんそのくらいなんでしょ

本編に関しては3080ti出ようが肝心のゲームそのものが最適化不足でフレームレートが全然でてない
2080tiでGPU全く使い切ってないのに60fps余裕で割る
0108名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 0b45-Ugf3)2020/05/26(火) 15:18:40.66ID:bU9b3tEC0
プリレンダかリアルタイムかのどっちかで
Unityはリアルタイムしかない、必要ないしな
GIもリアルタイムシェーダーしかない、ポストプロセスにあるもの全部これ
リアルタイムだからプレビュー表示が可能なんだ

意味わかってるか?
0109名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 0b45-Ugf3)2020/05/26(火) 15:20:40.73ID:bU9b3tEC0
GIシェーダーじゃ限界あるからリアルタイムレイトレーシングやりましょうってところに
まだまだシェーダーでもここまで可能ですってEpicがPS5のdemoやったばかりだろ
どっちもリアルタイムだぞ、AI少女だってリアルタイムシェーダー使ってる
0111名無しさん@初回限定 (スフッ Sd33-Xl4E)2020/05/26(火) 16:23:39.37ID:IzOhwvbwd
AI少女にプリレンダリングなんて話に出る余地ないだろW
自分でリアルタイムレイトレーシングとリアルタイムシェーダーの違い書いててなんで文意読めないのか不思議だわ。
0112名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 3341-lBvS)2020/05/26(火) 19:23:04.30ID:9QtSUhk40
まずオブジェクトとか光源とか演算処理してシーンをレンダリングするだろ。
できたシーンにシェーダーを使っていろんなエフェクトのレイヤーを作る。
これがポストプロセスで、ReShadeのいろんなエフェクトも全部そう。
で、最終的には元のシーンにエフェクトのレイヤーを重ねた映像を出力する。
スクリーンショットを撮るときに、ReShadeとかENBのエフェクトが反映されない場合があるのはこれが理由。

一方、nvidiaのリアルタイム・レイトレーシング(RTRT)は、元のシーンを作るときに、従来のラスタライズに代替してRTによってレンダリングする。
リフレクションとか透過表現とかを正確・高精度に描画できるけど、クッソ重い。
現状でRTRT対応ってゲームは、鏡面反射とかのごく一部分をRTでレンダリングしてるだけで、大部分はラスタライズでやってる。それでもパフォーマンスヒットはでかい。
UnityのポストプロセスやReShadeで、SSAOなんかはRTを用いている、っていってるけど、アルゴリズムは大幅に簡略化されてて、RTRTとは全く別もの。
軽いけど当然精度はそれなり。
0116名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 3341-lBvS)2020/05/26(火) 22:36:20.07ID:9QtSUhk40
いや、プリレンダに対するリアルタイムレンダの話なんて最初からしてないから。
nvidiaが既存のレイトレーシングに対して自前のアーキテクチャに「リアルタイム」って名付けた理由を考えればわかるでしょ。
0119名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 3167-aWpF)2020/05/27(水) 09:37:35.00ID:mNxQ20W90
とりあえず既存嫁のMOD要素は外した
今はスタジオ勤務だけど、本編でも動かした嫁だから
性格が変わってしまうと馴染まない気もする・・・
0120名無しさん@初回限定 (ワッチョイ e932-PyCt)2020/05/27(水) 16:03:58.49ID:OSRzIu5Y0
ワイスラ使用のキャラをバニラ環境で読んでみたけど、あんまり変わらなかった
ワイスラ使用部がそんなになかったからか、極端でなかったからか調整は少量で済み
しかし、HS2用ワイスラはすぐに出る気もする
0122名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 3341-lBvS)2020/05/27(水) 17:13:15.72ID:EcSPouXU0
性格とか声を踏まえてキャラ作りなおさないとね。
AI少女の造形は嫌いじゃないけど、せめてタイプ1、2以外の基本モデル追加して欲しいなあ。
0128名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 2b67-3lVH)2020/05/29(金) 11:46:58.29ID:wlSSOVhk0
連投すまん
スタジオでMODマップのロードがおかしくなったというか、全部読み込みできなくなったな
マップ使ったシーンのロードもできないし、おまかんなのかコンバート当てたせいかは分からんが
これはさすがにキツすぎて元に戻さざるを得ないw
0129名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 2f32-+mch)2020/05/29(金) 11:49:56.28ID:c9sRxXjD0
よし、やっと残り時間3時間になったねw、1時間前も残り3時間やったけどねww
AIのBepinとかzipmodとかHS2に持っていけば動く?
ハニセレスレでAIのプラグイン動くとか書き込まれていた
0132名無しさん@初回限定 (ニククエ 2f32-3lVH)2020/05/29(金) 14:00:48.44ID:98dXynip0NIKU
2のMODスレはまだないか

今からダウンロード始めるが終わっても修正ファイル4Gあるんだよなあ
夜までは諦めて用事済ますが
というかAI本体にもアップデートきとるのね
0133名無しさん@初回限定 (ニククエ 2f32-+mch)2020/05/29(金) 14:34:35.64ID:c9sRxXjD0NIKU
残り2時間!!wスタジオ派の自分は今、暇です
本編にAIのBepin入れてみたらエラー沢山出て、やっぱり使えませんでした
こんな感じでMODスレ立てときましょうか?

ハニーセレクト2 リビドー MODスレ1

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!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑次スレ立て担当は、>>1冒頭にこの2行の追加

このスレッドはillusionのハニーセレクト2 リビドーMODに関するスレッドです。

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次スレは>>950又は>>980が立ててください。

★関連スレ
https://find.5ch.net/search?q=%E3%83%AA%E3%83%93%E3%83%89%E3%83%BC&;domain=bbspink.com
0135名無しさん@初回限定 (ニククエ 2f32-+mch)2020/05/29(金) 15:11:27.07ID:c9sRxXjD0NIKU
discordのHS2へのやる気が今の所ピクリとも感じられないので
やっぱりまだmodスレ作るの見合わせます
HS2用modは配布されるようになるのでしょうかね
0137名無しさん@初回限定 (ニククエ 2f32-3lVH)2020/05/29(金) 15:59:54.05ID:98dXynip0NIKU
スレ作る作らないはどうでもいいが
HS2はそのリンクじゃなくて
混雑回避のため別サーバーにするみたいだぞ英語discordは
informationからいけるる

やはり時間かかるから
ダウンロード放置して夕飯の買い出し行って来るか
0142名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 2b67-3lVH)2020/05/30(土) 01:52:27.29ID:kDyOVpTH0
>>141
ちょっと挙動違うけど、マップ絡みがおかしくなるって意味では同じみたいだね
アイテム扱いのミニマップ(?)は使えるんだけど・・・あまり使わないしw
ちなみにバニラの孤島はウチも同じだった。HS2のスタジオに移行するしかなさそう
0144名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 3762-Po2D)2020/05/30(土) 03:41:48.91ID:hWLC1Wsj0
アプデでセーブできないのは毎度おなじみExtensibleSaveFormat関係だろうから
AI_ExtensibleSaveFormat.dll消せばセーブはできるよ
もちろん無臭とかほとんどのMODがExtensibleSaveFormat依存だから消せばMODも動かないの多数でるけど。
バニラで遊んでればそのうち対応版出してくれるでしょう
0151名無しさん@初回限定 (ドコグロ MM97-xnkb)2020/05/31(日) 05:44:56.52ID:to/dfJGeM
discordのディスカッションにある
belpinplagin15最新版入れればスタジオセーブはできる
発売日に出てるから結構上の方においてある
スタジオ背景が最初緑、mapが表示されないは改善されません
0153名無しさん@初回限定 (ワッチョイ c762-Po2D)2020/05/31(日) 13:30:52.66ID:/aSTuwXs0
えっとAI*少女_追加データ+STUDIO NEO V2_0529_全部入りが
ハニセレ2のキャラとシーンデータが読み込める機能で

ハニセレ特典のコンバーターのほうがが
AIのゲーム本編ににハニセレ2のキャラメイクアイテムやハニ2マップで使われてる小物のハウジングアイテムの追加と(スタジオ関係なし)と。

HF2.1推奨モード環境に2つとも追加してみたけどAI_BepisPlugins_r15.zipの上書き更新したら問題なく動いてますよ
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