【売上減】PCエロゲーの衰退について語るスレ 71 	
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
 近年エロゲの市場は様々な原因により衰退著しい 
 その原因を分析し、どんな影響が及されて今に至ったかを考えるとともに 
 エロゲがどうなっていけば再び求心力を取り戻せるかを議論するスレです 
  
 次スレは>>970 がスレ立て発言後、スレ立てして誘導して下さい 
 立てられない場合は他の人に頼むかもしくは立てられる人が宣言してください 
  
 PCエロゲに関する批判、愚痴、要望、連書き、長文なんでもござれ 
 というわけで、引き続きエロゲの売上減の原因と対策を語るスレです 
  
 ■前スレ 
 【売上減】PCエロゲーの衰退について語るスレ 70 
 https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1496677623/ 
VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:: EXT was configured  Teaching Feeling 〜奴隷との生活〜 
 サークル FreakilyCharming(原画/シナリオ/スクリプト作業などすべてRay-Kbys氏が1人で製作) 
 販売数 123603+83373=20万6976本 
 https://www.dmm.co.jp/dc/doujin/-/ranking-all/=/sort=popular/submedia=game/term=total/ 
 https://www.dlsite.com/maniax/ranking?term=total 
  
 最高のヒット作だな 
 こんな時代でも売れるものは売れる  >>11 
 オーガストはソシャゲで毎月売り上げ1億だけどね 
 パッケージの時代じゃないだけだよ  あと奴隷は毎年大幅アップデートしてて、実質それにかかりっきりを何年もやってる 
 すごく立派だと思うが、パッケージエロゲとサービスの方向性が違うよ  もう一回原点に帰って実験的なことをやって見るのが良いよ 
 と言うことで韓国版エロゲー作ろうよ 
 韓流も流行っているみたいだしいけるっしょ  見直すべきはビジネスモデルだと思うけどな。 
 魅力ある製品を作って回収できる期待値の高い粗利がないとメーカーも厳しいでしょう。  >>18 
 それはソシャゲやライター業の方に移行したから 
 エロゲから卒業した人たちでしょ 
 今はまたリセットされて20年前の状況に戻ってるし  昔はエロゲを買っていて今でも買いたいと思うのはある。 
 でもお金がないんだ。 
 2000万円を貯めるために。  >>15 
 ソシャゲが害悪すぎる。無料ならまだマシだが特に有料ガチャ、規制が必要 
 一度儲かるのを覚えてしまうと、あれじゃ年々エロゲの作りがとか雑になるわな     あいミス期待したんだが 
 どうやらストーリーは往年の作品に匹敵する大したものはできないまま終わりを迎えちまうようで…  あいミスは新生初期までやってたけど 
 シナリオに逐一バトル挟む構成に振り回されてた印象 
 超昂大戦形式のほうがシームレス感はないけど話に集中できる 
 シナリオごとにボイスオンオフを選択させるのもいい案だわ。フルボイス派もテンポ派も住み分けられるし気分次第でスイッチできる  【告知】まいてつLast Run!! 追加シーンパッチの製作報告と、ブランドの今後についてのお知らせ 
 https://ci-en.dlsite.com/creator/922/article/399801  >>25 
 まいてつが売れなかった、って事は紙芝居ゲームの終焉だな。 
 儲かるジャンルで勝負しないと駄目だと  次スレは【売上減】ソフ倫エロゲの衰退について語るスレ 114だろ 
 まあもうオワコンだからどうでもいいけど  ニンテンドーキューブみたいになって来たな 
 ゲームはその後、wiiで一般向けになってきたけど 
 一般向けエロゲーが何なのか良く分からない  しかし昔からどこも自社の作風と看板絵師で固定客掴まえて離さないのが堅実だったのがもはや顕著になってるじゃないか 
 ほんとブランドごとに流れを汲んだシリーズや似てるタイトルで出してるような流れをよくみる  切実な問題としてオンラインエロゲーは保存が出来ないから困る 
 一応動画は撮ってあるけど  フルプラロープラも売れない 
 コロナで売れてたDLも10月売れなくなった 
 \(^o^)/オワタ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています