ハニーセレクト2 リビドー MODスレ6
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★関連スレ
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※前スレ
ハニーセレクト2 リビドー MODスレ5
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1600206725/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured scenesavestateってどこから落とせますか?
探しても見つからない… >>726
イリュの公式パッチが無断で同梱されてる時点でHFパッチがアウトであるという認識はかわらないから、
違法って言葉が気に入らないないなら言葉だけ変えるわ >>4-5がHFパッチはやましくないとか合法と断言していて、さもなんら法的に問題ないかのように騙しているのが危険だと思ってるだけなんで、正直言葉尻や定義の議論に興味はないんだよね もちろんmodのモラルの話とかをする気も全くない
違法性のないものだけ使えと言いたいわけでもない
イリュの利用規約に違反したものを含んでいる事を説明せず、やましくないとか合法とかたけアピールしているものを、無知な初心者に鵜呑みにして欲しくないだけ >>731
ありがとう!!
とりあえず入れれたけど何していいかわからないから調べながらやりますね 違法かどうかは裁判例の蓄積がないと判断できん。
しかしmodを使う限り、イリュや他の権利者の利益を侵害したとして民事上の責任を
問われる可能性は常にある。だからどこかで線引きして自己防衛しないといけない。
そのラインをイリュの利用規約とするなら、そもそも一切のmodを使用するべきではない。
ワイはイリュと契約関係にないし、規約に従う理由がないから、modを使ってる。
ただし、強行規定に抵触するmodが含まれているかもしれないパッチやパックの類は
怖くて使えないし、有償のmodはたとえそのmod自体に違法性がなくても、違法行為
上等の専門業者の参入を招く危険があるから利用しない。 >>730
そういうことね
議論をふっかけるつもりは無いよ 理解してない奴が鵜呑みにして合法なものを堂々と使って何が悪いとイリュ公式に突撃する事だって十分あり得るし変に綺麗に見せる必要はないな VNGE更新したままで、最近触って無かったなそういえば。ここ最近のレスでこの名前が頻繁に挙がってるから意識してしまったわ
アニメーション作るのにハマってて、ギミックと体の部位をペアレント出来るMODである程度満足してたから保留にしてたけど
久々に触ってみようかな・・。あとルート機能本スレでもあったけど、バグが未だに治ってないのが痛い >>712
Hの時にキャラの姿勢を好きに変えれるのがすごい良い すみません、最近初めてmodに手を出して色々勉強中なのですがコスチュームについての質問させてください
AIで使われていたコスチュームをハニーセレクト2で使う場合についてですが
ブログなど見ると2パターンあって、xmlファイルを書き換える方法でAIコスチュームをハニーセレクト2用に変えたのですが
キャラメイク画面でその服を着せるとぐちゃぐちゃに表示されてしまいます
何が原因なのか分からずどなたか知恵をお借りしたいです
自分の手順は→ハニーセレクト2コンプーリート版インストール→mod紹介ページにて必要ファイル全部取得→MODSフォルダ作成→AIコスチュームをxml書き換えてMODSフォルダに入れる→服がぐちゃぐちゃ
という感じです…ちなみにハニーセレクト2用のMODは全て正常に反映されております エクスプローラーの表示が小さいのは画面サイズ大きくしたからなのはわかるんだけど、
エクスプローラー自体を大きくする設定はないんですかね?
画質良くなる代わりにフォルダがすっごく小さいw >>739
自決したならしたで解決策書いてほしいな
後で他の人が参考に出来るかもしれんし >>736
>ギミックと体の部位をペアレント出来るMOD
これ詳しく教えてください
たとえば右腕だけに回転10度のギミックつけて
右腕だけ振るようにできたりするの? >>743
横からだけど
例えばキャラとギミックの関節60を読み込んで
キャラのアニメを待機にして、アニメ位置参照したうえでIKをon、降らせたい手以外のチェックを外し
手を挙げたポーズをとらす
nodes constraints起動(コントロール+N)
関節60のo_kansetu_02_01を選択してset as parentボタンを押す
キャラのf_t_arm_Lを選択してset as childボタンを押す(ワークスペースでキャラを選び、キャラのジョイントを直接クリック)
上のほうにあるlink rotationにチェックを入れ、use curentボタンを押す
add newボタンを押す このゲームどんなに可愛く仕上げても笑顔でぶち壊しになるんだが
笑顔可愛くする方法ないの?
MODじゃなくてもいいからそーゆー職人テクニック教えてほしいわ >>744
くわしくありがとうございます!
当然だけどこのnodes constraintsを導入していないと
nodes constraintsで作ったSD読み込んでも
意図した通りに動かないんですよね? 笑顔って頬の筋肉が持ち上がった形状が難しいんでしょ
ウインクもただ片目を閉じるだけだから不自然だしね >>745
解るわ〜、そもそもHS2は表情が付けにくい、
顔のボーンをいじりまくって何とか表情つけるも、
大抵、不細工になるか、みんな同じ顔になるよね・・・
PH と比べても仕方ないけど、HS2は、目の周りを動かせる幅が狭い。
例えば眉毛の角度を変えようとしてパラメータをどんなに大きくしても、
ある一定の角度になったら見た目それ以上変わらない限界がある。
これは、mod で設定のリミットを外せばどうにかなるという単純なものでは無いらしい。
なので、キャラクリの時点でこの限界を超えてると、もはやまったく表情がつけられないか
中途半端に表情がついてしまう顔になり、それが不細工の原因になっている気がする。
PHの時はこんな限界なかったと思う。なので眉毛だけでもいろいろ表情作れてた。
ほんと、なんか良い方法ないのかしら・・・。 眉毛の角度はMaterialEditorで好きにイジれるけど、まあ焼石に水ではある。 ベタだけどセーラームーン系のmodってないのかな
Twitter見ると作成中の人はいるっぽいけど、ド定番だから既にありそうだなって vmdmodすごいですね。この存在知ってからずっとお世話になってる。。
ちなみにですが、異なるmmdを続けて読み込ませることはできるのでしょうか?
例えば、歩くmmd→走るmmdのようなことがしたいのですが。 VNGE、ちょっと話題になってたから
vngame22.5_ais_hs2解凍して突っ込んだんだけど
起動しないわ…。無印の頃から導入だけしていつも最初にウィンドウ出て邪魔くせえなと邪険に扱ってた罰が今下った フォルダパスにアルファベット以外入ってるとか?
あとは他のグラフィック関係のmodのgraphic.dllが入ってるとか ハニセレプレホであったアニメシェーダー風になるmodっていいかげん出ましたか?
あれがないとやる気出ないんすけど >>753
!!
いっちゃん最初のハニーセレクトのフォルダ名をアルファベットにしたら行けました
ありがとうございます…! >>756
よかったよかった
それじゃ次はVNGEでエッチなシーンを作成する作業に移ろうか
マジで使いこなせたらエモクリみたいに抜けるシーン作れるからね >>757
めちゃくちゃ難しくてワロタぁ!
頑張ります…。 HS2VRってDX導入済でも動くんですかね?
公式VR入れちゃったせいかちゃんと動かないです >>746
アニメーションコントローラーmodやノードコン〜はアニメするなら必須プラグイン
キャラにポーズ付けてスクショとるだけならバニラで十分だけど
アニメがしたいならどのみち色々入れないと、例えばmp4動画出力なんて標準じゃついてないし
>>761
本編もスタジオもちゃんと動くからがんば、たぶん必要なファイルを上書きされてる
非公式本編VRmodは管理者権限で動かしたらいけた、以前は試してなかったのでわからないけど >>746
説明不足だったから補足だけど、基本的にプラグインは相手も同じものを持ってる必要がある
どうしてもバニラでやりたいなら、表現の仕方でカバーするしかない、カメラ動かすとか文字やエフェクト入れるとか
同じ事させるにしても使うプラグインは様々だから、大事なのは自分がやりたいことが決まっているということ、漠然とやってるとプラグインの選択すらできない
最近は大抵のことはカメラワークで何とでもなるんじゃないかと思ってる、手を振ってるように見せたいなら振ってるような手をアップにするとか
直接キャラにモーションつけてもマネキンがモーターで動いてる感じにしかならないし、らしくするには作業量が膨大
何か一つプラグインを選ぶなら、VNGEのクリップマネージャー機能がおすすめ >>653
>Graphicsの設定から言語を日本語にできます
Graphicsの設定って項目どこにある?
Lighting Lights Post Processing SSS Ptesets Settings
この中のどこかにあるの? >>751
それはMMDでやった方がいい
ダンスの音と動きを合わせて躍らせるものをスタジオでも使えるようにしようというMODだし
モーションを拾ってきて表情をMMDでHS2用にしてた方が建設的
エロシーンに全く向かないけど… vmdmodでは、体モーションと顔モーションを個別に読み込んで重ねることは可能
つなげるのは不可 ノードコンは関節30とかキャラの腰に入れて遊ぶやつだけど、そのままだとマネキンモーター
にしかならんが、追加でピストンとか用意して腰に付けた関節30とペアレントすると
不規則に動いてそれっぽくはなる。これの延長であらゆる方向に向いたピストンを含ませて
各ギミックのアニメーションの速度とか変えると腰がカオスになる Language(言語)の左から二番目japanese っての選択してるんだけど、
日本語化されないのはなんでだろう VNGEでscene作って吹き出しも作って見たけど、これ自分でセリフ考えないといけないから辛いわw
セリフ無しでscene切り替えだけでやることもできる?なんかできなかったんだけど。
あとscene切り替えたらその指定したポーズしてほしいんだけどポーズが終わった状態になってるってことは
scene1の時点でscene2も動いてるってことだよね?
これどうにかなるものなの?
今まで1から10のカメラ切り替えでsceneを切り替えてたんだけど、
VNGEだとカメラ切り替えなしでsceneを変えていけるってことだよね?
あまりよくVNGEの良さがわかってないw >>771
VNGEのSSSはビジュアルノベルを作れる機能だけど
セリフ無しシーン切り替えだけでシンプルに使える
例えば、キャラ2名呼び出してトラッキングに登録、カメラをいい具合に調整して
標準の正常位アニメの待機を男女キャラに適用しシーン1に登録、挿入をシーン2、強ピストンをシーン3、中だしをシーン4に登録
キーパッドの+-でシーンを送ったり戻ったりできる、以上 >>772
レスありがとう
キーパッドの+押したら
CHANGETARGETcamera
って出るんだよね
何か設定にこれになってるってこと?
なにか設定を変えた覚えないんだけど…
初歩的な質問で申し訳ないです >>773
ショートカットが何かと競合してるなら
sssのアドバンスドの下のほうにショートカットキー変更設定がある >>774
ありがとう!!
できた!!
あと、すっごくどうでも質問なんですけど…
これsceneを変えないで、そのままscene1にcameraを設定するのはだめなの?
scene1scene2に変える必要ってある?
同じ人間を横にたくさん並べてscene1にcamera設定するのでは何か駄目な理由があるの?
単純にsceneを分けたほうが進行がわかりやすいってこと? >>775
GPUの処理やメモリーをかなり減少させれる
3090でも10数体キャラを出すと不必要なキャラ非表示でも10fpsとかになる
sssだと同じキャラを何体も出す必要がないのと、キャラの表示非表示の操作がいらなくて楽
VR用途←これ考えると必須、VRは通常より重くなるから、同キャラ沢山いるシーンは地獄になる
あとは操作簡単だし時間短縮なるでしょう SSSはある程度の紙芝居を作るには最適解だとおもう
カメラ振ってフルシーンアニメーションのPVみたいの作りたいなら、VNGEのクリップマネージャー機能
2〜3日いじればわかるくらい簡単だからおすすめ。テレビのCMみたいなのが簡単に作れる。 ごめん嘘ついた、3090なら20体出して3体以外非表示にしても30Fpsくらいは出る模様 吹き出し進めるのはマウスクリックのみ?
あー、なるほどね
確かに処理は複数出すのは負担かぁ…
そもそも次のsceneで他のキャラは消せるのか…
まだまだ勉強しないとなあ
ありがとう >>777
ぜひいつか、チュートリアルを作っていただきたい…! >>770
ベターパックとかに付属されてるやつ使ってるからじゃない? VNGE詳しい人いるみたいだからちょっと便乗させて〜!
このスレ見てVNGE興味持ったんで先週くらいに最新版(for AI-HS2版)を
導入したんだけど、VNSceneScriptへの変換出力って問題なく出来てる?
AIのスタジオでの話なんだけどなんかうまくいかない…
(変換で生成されるフォルダが1階層だけでシーンやカメラ情報が変換されない?っぽい)
サンプルのサキュバスのは再生できるから導入自体は出来ていると思うんだけど
他にも「Close Console」ボタン押しても絶対にメニューに戻れないし
挙動がおかしいんでおま環なんだろか… 視線の移動制限を緩和するMODってないのかな?
AdvモードのBone操作で動かせるのはわかってるんだけどめんどくさくて… DHH手軽に綺麗な絵作り出来るけど
一定の間隔でFPSが下がって
画面がカクつくのがすげぇ嫌だな…。 >>782
とりあえずVNGE関連プラグインを最新バージョンにしてみては?BepInExとか
イリュゲー公式の最新パッチあててないとか >>784
DHH使っててそんな症状出たことないが、DHH無効なら出ないの? >>786
そうなのよ。オフにしたら60fpsキープが続く
でも人によって違うのか…
もう一回設定見直してみるか… 発熱捌ききれなくてグラボやCPUが自動クロックダウンしてるってオチだったりして vngeでセリフつけないとgameendedに表示されてsceneが進まず終了するんだけどなんか設定とかいるんですか? >>789
言葉で説明するのが難しいんだけど
セリフ無しのビジュアルノベルとしてファイルを出力するんじゃなくて
SSSで編集し終わったときの状態をハニセレ標準のシーンとしてセーブする
そのシーンを読んだ時sssが起動選択が表れる、SSS起動して非表示にする
SSSの機能ショートカットキーの+-で場面を進めたり戻したりできるので
いままでのシーン配布のように、シーンロードしてカメラ1〜10を切り替えてから、ワークスペースで対応キャラの表示非表示を選ぶというような手間が減る
結果VRでの利便性や、GPU負荷が減って皆幸せに >>790
なるほどね〜
ショートカットキーが何故か機能しないから諦めるしかないのか
+ボタンがTARGET?ボタンになってたからsssのoptionで変えたんだけど変化しないわ
マウスカチカチで場面変えるの疲れるから結局1から10のcamera切り替えのほうが楽だってなるw >>791
セリフを入れないとシンプルノベル機能は即終わってしまうようですね。
ショートカットキーが効かないのは、他のプラグインと競合しているか、SSSが立ち上がっていない場合があります。
SSSは終了しないで、左側のボタンで非表示にすればどうでしょう。あとは環境次第でしょうか。
ちょっと癖のある使い方ですが、現状VRを実用的に使うにはベターな使い方だと思います、某サイトの受け売りですが・・ >>792
今出先なんで確認できませんが、確か+ボタンを押したら画面真ん中に「TARGET○○無し」
みたいな表示があったはず…
元々本編のショートカットキー一覧にも+ボタンの説明が載ってないから、何かのMODのせいなんですかね…よくわからんす これはVNGE童貞の俺に良スレ
敷居高そうだし実際勉強が必要だけども頑張ろうと思える
グラボ負荷を抑えるって発想がなかったですわ
イマイチ踏ん切りつかないnext-gen導入もFPS低下の懸念だからなぁ… SSSのアドバンスドの設定にアニメイトカムイフポッシブルというチェック項目があって、それにチェックすると
+-でスムーズにカメラが切り替わる、この表現が凄くかっこいい
で
グラフィックスの設定に視野という項目があって、視野角を簡単に変えれるんだけども
この設定はカメラやSSSにも保存がきく
例えば男性の頭の前に高視野角のカメラを設定してSSSに保存、俯瞰視点で通常の視野角に設定して保存すると
幽体離脱状態になったり主観視点になったりの表現が面白い vngeをわかりやすく説明してるサイトとかないんですかね
(今更ハニセレ)はわかり易かったんですけど、更新されてなくて 最近絶賛更新中なのは「VRエロゲと3Dエロゲが好きです」さん
過去記事から全部ためになることばかり >>797
この人の記事おもしろいよね
ちょっと頭おかしい(褒め言葉)のに文才もある >>798
かなり良心的な体当たり記事で好感持てる
キャラクタークリエイトよりも、活用方法に特化してるのが得難い VRエロゲの人5,6時間かけてオナニーするとか言ってて「めっちゃわかる〜」ってなった next-genのシェーダー気に入ったからスキン買うか迷ったけど
GTX2070だとキャラ三人で踊らせただけでガクガクになるから迷う
Graphics用のキャラと通常用で二通り作ってけど差分が多いから大変…パソコン欲しいな? VRエロゲと3Dエロゲが好きですさんのサイトを見たら、Next-Gen Skin Shadersは、VRに対応していないと書かれていてショックでした。。
かなしい >>801
2070でもそんな感じかー
ローエンドの1660ti使いなので素直に諦めよう… >>803
俺ライトいっぱい置きたがるからそれが一番の原因だと思う
Grapihcs Pluginは入れても損無いよ、使わない時はdllをdlに書き換えればいいし >>793
ですが、+-で切り替わることができましたー!
これvngeメニューを切ったら駄目なんですね
色々レスくれてありがとうございました! >>794
誰だって最初は童貞だ
捨てるのは怖いかもしれんが慣れると
ブイブイ言わせられるぞ スタジオのシーンデータ読み込むとキャラの足首がグルグル回転するんだけど何故や、、 >>797
この人は愚直な感じで(褒め言葉)、いやらしさがないから好感持てる nextgenシェーダーがスタジオで10回に一回くらいしか読み込まれません。
ひたすら起動終了を繰り返すのに疲れはてました。
助けて >>809
プラグイン全部最新だけどなったこと無い
Graphics dllは入ってると思うけどHS2APIとMaterial Editorは最新になってる?
根本的な解決にはならんしやった事無いけど、スタジオ入ってからMaterial Editorで適応させるのでは駄目? >>809
正常じゃないからそのまま使うのは精神衛生上良くないね
nextgenシェーダーは、作者の説明されてるように相性の悪いMODがあるから全部外すのと
旧グラフィックスプラグインを必ず削除して、同梱のものと入れ替える
あと前提のプラグインを最新のものにすべてアップグレードしなきゃならない
新しいプラグインは基本最新の前提プラグイン上で動くことを想定してるから
これを一つでもやってない場合、無限の正体不明の症状が現れるから人に聞いてもよくわからないことが多い とりあえずHFでわけもわからずどかっと入れてるだけの人は詰むからこれを期に少し調べて身につけてくるといいよ 確かに手動で1からプラグインを追加していくのはかなり骨が折れるけど
wikiとか解説してくれてるサイトの通り追加していけば大抵うまくいく
そのかわり最新バージョンかどうかは自分でチェックしなきゃならない
サイトのリンクを鵜呑みにすると旧バージョンだったりするけど、そこは恨んではいけない
機能追加系のBepInExプラグインは手動での導入が推奨で
うまくいったらBepInExフォルダごとその場にバックアップとっとけば安心
サイドロードのアイテム追加系zipmodはKKManagerを使ったほうがいい >>785
おま環となるとやはり原因はそれ周りですかね…
(ちなみにAI少女本体はver1.1.2 BepInExは5.4.5.0)
mod環境ちょっと見直してみます・・・と思ったら
>>792
・・・・!
で、セリフ入れたら(一々more押さないと登録ボタン等がウィンドゥ外にはみ出てるのが変だけど)
Script変換されるようになりました…そういう仕様なのね…
ともあれお二方に感謝!!
それにしてもVNGEスゴイですね
Koi Fighter参考にしてPython本気で習得してみたくなってきた
スタジオmap内でランダムに逃げ回るキャラと追いかけっことかしてみたい >>810
>>811
ありがとうございます。
全部やってみます。 vngeでシーン作成するのにキャラクターはその都度で追加する?
途中でキャラ追加したら既に作ったシーンにも追加されるから一々キャラを消さないといけないのがなぁ
もしかしてやり方間違ってる? どんなシーンを作ってるのか気になる・・
登場するキャラを事前に全員登録しておいて、出番までは非表示にしておくという流れかと
現実の撮影に近い感じ、ある程度の台本もあるといい トラッキングタブでキャラ選択するんじゃなかったっけ 違ったら申し訳ないから一応バックアップとかは忘れないで >>816
状況がよくわからないのでなんとも
できればスクショとかも交えてくれたら説明しやすいかな
非表示にしたいシーンでキャラを非表示にして、Editタブのupdate sceneを押せば良いと思うけど 女戦士、ゴブリンa、ゴブリンb、ゴブリンc、ゴブリンd、ゴブリンe、ゴブリンf
が登場する物語を作る場合、最初にトラッキングに全キャラ登録しておき全員非表示にする
必要な時だけ必要なキャラを表示させ、カメラやポージングやモーションなど適用
次の場面へ
って感じ、シーンの順番入れ替え、カメラの順番入れ替えも後からできる 皆さんレスありがとう
アップの仕方よくわからんので>>821を例にすると
途中のシーンで追加のゴブリンGをトラッキングで追加しようとすると、
今までのシーンにも追加されちゃうからシーン1からトラッキングでゴブリンGを外す作業しないといけないってこと
わかるかな… >>822
シーン毎にトラッキングリストのキャラ横のvは取ってる?
例えばシーン1にキャラAにチェック、シーン2にキャAを外してキャラBにチェックってな感じで
取ってるならごめんね
念のためシーンの更新もして imgurに行き画像を貼る
画像右上にあるCopy URL(LINK?)を押してそのURLの最後にpngって付けてここに貼るだけよ
スマホなら1ぽちで終わるんだけどね 言いたいことはわかったけど、それはしょうがないかな
トラッキング登録のときに非表示の状態で登録しても無理かな?
今パソコン手元にないから、明日しか確認できない >>823
取ってる
最初からメンツにいるのは問題ないんだよね
途中参加させたキャラって事
試しに途中からキャラ追加させてみて?出来上がったシーンにも配置されちゃってるから
シーンを結構作ってから追加しちゃうとシーン1からトラッキングで外さないといけないからダルいなって愚痴ですw
別に制作上問題はないからうまいことやっていきますよ!ありがとうございます ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています