ハニーセレクト2 リビドー MODスレ6
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
0001名無しさん@初回限定 転載ダメ (ワッチョイ 2bc8-BmYm)2020/12/03(木) 00:40:01.63ID:px5IB3J/0
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↑次スレ立て担当は、>>1冒頭にこの2行の追加

このスレッドはillusionのハニーセレクト2 リビドーMODに関するスレッドです。

■公式サイト
http://www.illusion.jp/preview/honey2/index.php
■ハニーセレクト2 リビドー攻略wiki
https://wikiwiki7-r.net/honeyselect2/index.php
■illusion Soft ディスコード(英語)
https://discord.gg/illusionsoft

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★関連スレ
https://find.5ch.net/search?q=%E3%83%8F%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%82%BB%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%83%882

※前スレ

ハニーセレクト2 リビドー MODスレ5
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1600206725/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
0822名無しさん@初回限定 (ワッチョイWW 867a-/Awx)2021/02/23(火) 21:57:09.52ID:J67hSEPe0
皆さんレスありがとう
アップの仕方よくわからんので>>821を例にすると
途中のシーンで追加のゴブリンGをトラッキングで追加しようとすると、
今までのシーンにも追加されちゃうからシーン1からトラッキングでゴブリンGを外す作業しないといけないってこと
わかるかな…
0823名無しさん@初回限定 (ワッチョイWW 5fc8-xCE5)2021/02/23(火) 22:19:53.80ID:DlS5wLvo0
>>822
シーン毎にトラッキングリストのキャラ横のvは取ってる?
例えばシーン1にキャラAにチェック、シーン2にキャAを外してキャラBにチェックってな感じで
取ってるならごめんね
念のためシーンの更新もして
0825名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 8fc0-CKH5)2021/02/23(火) 22:31:15.15ID:3WiEmCqc0
言いたいことはわかったけど、それはしょうがないかな
トラッキング登録のときに非表示の状態で登録しても無理かな?
今パソコン手元にないから、明日しか確認できない
0826名無しさん@初回限定 (ワッチョイWW 867a-/Awx)2021/02/23(火) 22:39:34.53ID:J67hSEPe0
>>823
取ってる
最初からメンツにいるのは問題ないんだよね
途中参加させたキャラって事
試しに途中からキャラ追加させてみて?出来上がったシーンにも配置されちゃってるから
シーンを結構作ってから追加しちゃうとシーン1からトラッキングで外さないといけないからダルいなって愚痴ですw
別に制作上問題はないからうまいことやっていきますよ!ありがとうございます
0828名無しさん@初回限定 (ワッチョイWW 6379-eFj4)2021/02/23(火) 22:45:47.91ID:5PnEL4xM0
>>825
あらかじめ非表示にして登録すれば全てのシーンで非表示になるね。地味に知らんかった

ちなみに表示非表示の切り替えはトラッキングタブでもワークスペースでもどっちでやってもいい
0830名無しさん@初回限定 (ブーイモ MMbe-vEcu)2021/02/24(水) 00:15:16.10ID:3AIq68HmM
VNGEで1つのシーンをHS2PEでいじった時にうまく行ったり全シーンに影響したりするんですけど、これってシーンをフォルダーに書き出すボタン押してエラーが発生すると起きるって感じなんすかね?
0831名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 8fc0-tjaG)2021/02/24(水) 10:01:59.14ID:gqFzR8oI0
>>830
HS2PEの標準機能でキャラクターを動かした場合は正常だけど
HS2PEのアドバンスドモードのパラメーターはVNGEのSSSではセーブされなことは確認
シーン1とシーン2に同じアニメをさせたIKonキャラに、HS2PEでIKウェイトを変えてテストした
0832名無しさん@初回限定 (ワッチョイWW 5fc8-xCE5)2021/02/24(水) 11:22:48.58ID:v7Z+TFZH0
VNGEのSSSの方にも挑戦しようとしてつまずいたので質問
カメラごとに台詞変えて位置を変えてるんですが、台詞を読み終えたあと>>>を押してカメラを切り替える際に瞬時に移動してしまいます
エディット時にaを押して切り替えた時のようにゆるやかに移動させたい場合はどうすればよいでしょうか
0833名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 8fc0-tjaG)2021/02/24(水) 11:50:40.13ID:gqFzR8oI0
セリフ入力するとこのモアっておすと、下にアドバンスドパラメ1がある、それ押して
インタイムをチェックするとアニメーションカムって項目が出てくる、そこらへんいじくってたらいろんな表現ができる
0835名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 8fc0-tjaG)2021/02/24(水) 13:31:01.56ID:gqFzR8oI0
>>834
それはしゃあないね

というかちょっと設定すると、セリフ無しUI非表示で数秒ごとに任意のシーンに進めれるから
シーンをぐるぐるエンドレスループもできるのね
0837名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 8fc0-tjaG)2021/02/24(水) 14:17:26.48ID:gqFzR8oI0
>>836
はい

VNGE SSSで、シーン1のカメラ0-カメラ1の間を行ったり来たりする方法(アニメーションカメラ)
トラッキングとエディットの説明は割愛、適当にシーン1カメラ0カメラ1を作ってくれ
シーン1のカメラ0を選択(重要)>下のほうのユーズカムビジュアルノベルにチェック>モアにチェック
フーセイにアクト0を選択、ワッツセイは何も入れない、重要なのはVNSS、下のウィザードボタンで簡単に設定できるようになってる
とりあえずウィザードボタンを押す、ずらっと選択肢が出てくるので上から6番目のハイド〜テキストダイアログを押す
ハイドUIにチェック、時間はてきとうに9999と入れる、ok押す>上に書き込まれる>続いてウィザードボタンを押して
上から3番目ゴートゥーネクストカム/シーンを押す、秒は適当に入力5秒とか、次が重要でどこに飛ぶか指定する
シーン1の場合100であらわす、ひとけた台はカメラ番号。100はシーン1のカメラ0をあらわす。201はシーン2のカメラ1をあらわす
ここではシーン1のカメラ1(二番目のカメラ)に飛びたいから101と入力>okを押す
下のアドバンスド1にチェック、インタイムにチェック、アニメーションカメラにチェック
下のセーブカメラ〜ボタンを押す。
後は簡単、シーン1のカメラ1を選択>ハイドUIの設定は飛ばして、ゴートゥーネクストカム/シーンの設定で100を登録、以下同じ
これでロードアンドセーブタブの下のほう左のエクスポート〜ボタンを押す、右のランボタンで確認できる

注意点は一度確認のためスクリプトを走らせて終了させると、ゴミが残って挙動がおかしくなるから
SSSをいったん終了させて、コントロール+F3でリセット、SSS起動
をしなくてはいけない。大した手間じゃない
0838名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 8fc0-tjaG)2021/02/24(水) 14:59:45.74ID:gqFzR8oI0
スクリプトはコントロール+F3で止めてしまえば手間がないっぽい
0839名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 8fc0-tjaG)2021/02/24(水) 15:18:15.74ID:gqFzR8oI0
従来の10カメラで作られた配布シーンを、ぽちぽちSSS にシーンとカメラを登録してセーブしなおせば
キャラのカメラの選択や表示非表示をショートカットキー1個にまとめられたり、セリフ入り無し自由のオート再生もできる
ななぜ今まで使わなかったんだろう・・・
0840名無しさん@初回限定 (ワッチョイW e29f-vEcu)2021/02/24(水) 16:43:23.74ID:IY6xa2l30
>>831
おお、ありがとうございます
こりゃあきらめたほうが良さそうですね…
0841名無しさん@初回限定 (ワッチョイ bbd7-WDlu)2021/02/24(水) 17:03:54.86ID:paOIHEpJ0
>>831
BepInEx\plugins\Console\Lib\vnactor.iniのExportChara_AIPEを0から1に変更すればセーブされるよ
他にもExportSys_NodesConstraintsとかExportChara_XXPE_BlendShapesとか1にすると色々遊べる
0857名無しさん@初回限定 (ブーイモ MM45-VA5I)2021/02/25(木) 00:47:04.63ID:eWDQ39XxM
>>841
できるんですか!やった、ありがとうございます!
0858名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 93b9-iwIb)2021/02/25(木) 05:17:52.60ID:L4CciCVj0
BetterHScenes の BetterHScenesOffsets.xml には個別キャラ名が書かれてるみたいですが
他のキャラにも汎用的に適用させる方法はありますか XMLを編集していくしかない?
0860名無しさん@初回限定 (ワントンキン MMe5-9efA)2021/02/25(木) 13:07:29.43ID:lAe1ysK+M
MODで手足を縮めたり伸ばしたりするのはできても、
胴体(上半身)を縮めたり伸ばしたりすることはできない?
Advanced Bonemod Windowで探しても見当たらないんですが…
0862名無しさん@初回限定 (ワッチョイ d1c0-iwIb)2021/02/25(木) 14:54:57.58ID:KfDZXBIm0
VNGEのチュートリアル動画ひと通り全部見てきたけど、英語わからなくても一度触ってればだいたい理解できる
同一シーンでカメラを切り替えた時にも簡易的にポーズや表情等を変えれるのと、チュートリアルには見つからなかったけど
クリップマネージャーで作ったアニメもSSSで流せる、当然といえば当然なんだろうけど何でもできるわ・・
0870名無しさん@初回限定 (ワッチョイ d1c0-iwIb)2021/02/25(木) 20:11:13.65ID:KfDZXBIm0
>>869
まずクリップマネージャーでアニメを作っておく、シーンにセーブしたら
SSSにいってアニメを入れたいシーンで、セリフのところのモアボタン押す、ウィザードのでかいボタン押す、下から5番目を選択
あとはわかるはず、クリップ名選択するだけでとりあえずおk
0871名無しさん@初回限定 (ワッチョイ d1c0-iwIb)2021/02/25(木) 20:47:26.84ID:KfDZXBIm0
ハマりポイントは、クリップアニメを再生させたら、停止させない限りクリップマネージャーが動き続けて他のシーンに切り替えてもアニメが動き続けてしまう
止め方はウィザードの同じ操作でクリップ選択の上にストップがある
それで今実験して成功
0873名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 91d6-HQxd)2021/02/25(木) 21:55:12.11ID:TlmFu3Mu0
スタジオ内で手持ちの画像ファイルを表示するMODってありませんでしたっけ?
ポスターの様に使ったり、ポーズを作るときに役立てたいと思っているのですが
0875(ワッチョイ d1be-BicD)2021/02/25(木) 22:03:43.75ID:3QKiIxOU0
VNGEをダウンロードしようと思って
tps://discord.com/channels/446784086539763712/715932300382044170/730347657049931787
から
tps://mega.nz/folder/oiB2wAQK#ojGIzlAN-1B-263uUDEalQ/folder/Jm5xAIbA
で「zipとしてダウンロードする」を選んでインストール終わったら破損してるって
でるんだけど。
もう一度やると、今度は利用可能な転送要領の制限って出るんだけど、
これ一日に転送出来る要領が決まってるから、やるなら明日以降なら大丈夫なのかな?
それとも「zipとしてダウンロードする」が間違えてるのかな?
それとも自分のクラウド・ドライブにダウンロードするってやつを選ぶのかな・
0876名無しさん@初回限定 (スッップ Sdb3-iDgY)2021/02/25(木) 22:05:59.81ID:MTcTzDbdd
>>873
バニラの画像板にmaterial editorのインポートで手持ちの画像をポスターみたいに貼ってるけど、それ以外あるのかね
0880名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 91d6-HQxd)2021/02/25(木) 22:30:54.79ID:TlmFu3Mu0
>>874,876
こんなものがあったのですね。
bgフォルダから読み込む方法、マテリアルエディタで張り付ける方法どちらもできました。
ありがとうございました。
0881名無しさん@初回限定 (ワッチョイWW 09c2-zQ+g)2021/02/25(木) 22:52:46.83ID:TnfkKuFI0
今更ながらGIMPでのNormal map(Bump map)の作り方が分かった
日本語でHS2のやり方何処にも書いて無いんだもの…
ので、一応後生の為に記す

1.元画像からグレースケール画像を作って適当に弄る(浮き上がらせたいとこを白っぽく、沈ませたいなら黒っぽく)
2.その画像からノーマルマップを作る(俺はModlabを使った)
3.出来た画像をGIMPに入れて上のメニューから色→色要素→チャンネル分解→色モデルのタブをRGBAにして押す
4.赤チャンネルレイヤーをCTRL+Aで全選択してコピー
5.アルファチャンネルレイヤーに貼り付け(フローティングレイヤーを右クリしてレイヤーの固定)
6.赤チャンネルを再度全選択してdelete、白で塗りつぶす
7.緑チャンネルを全選択コピーして青チャンネルに貼り付け
8.上のメニューから色→色要素→チャンネル合成(RGBA)
9.完成した画像をMaterial EditorのBump mapにぶっ込む

やっと自作ニプレスがくっきりさせられたわ…
0882名無しさん@初回限定 (ワッチョイW 9106-V7oH)2021/02/26(金) 00:19:09.54ID:XJKwTrDD0
チャネル分解後はコピー&ペーストじゃなくなんかチャネル入れ替える機能でやったきがするぞGIMP
あと赤は真っ白じゃなかったような気がするぞ
0888名無しさん@初回限定 (ワッチョイ d1c0-iwIb)2021/02/26(金) 12:37:20.29ID:5CAKsm4Q0
連日VNGEネタで申し訳ないんだけど、VNGEはバニラ標準マップなら切り替えれることを確認
BepInEx\plugins\Console\Lib\vnactor.ini内の記述にmap保存もある、重くなるかもしれないけど全部onで良さそう
BGMもボイスもABMX,ブレンドシェイプ、ノードコンスト〜、キャラライトonoffも大概のものが保存可能

例えば、キャラ1人読み込んで
シーン1、シーン2、シーン3をそれぞれマップと音楽とボイスと光を変えて作れる
クリップマネージャーで作りこんだオリジナルアニメーションを流せる
ビジュアルノベル機能を使えば、文字を入れ込むのも簡単だし
分岐やランダムシーンもいけるから、ちょっと手の込んだアドベンチャーゲームが作れる
0895名無しさん@初回限定 (ワッチョイ d1c0-iwIb)2021/02/26(金) 16:23:29.02ID:5CAKsm4Q0
>>891
セーブできる
BepInEx\plugins\Console\Lib\vnactor.iniをメモで開いて書き換えるだけ
[neov2]
ExportChara_AIPE=1
ExportChara_ABMX=1
ExportChara_CurClothesCoord=1
ExportChara_BodyShapes=1
ExportChara_FaceShapes=1
ExportChara_AnimeAuxParam=1
ExportProp_RouteFull=1
ExportSys_DHH = 0
ExportSys_NodesConstraints=1
ExportChara_XXPE_BlendShapes=1
ExportSys_MapId=1
こんなかんじにしてる
SSSにシーンをセーブできるだけだから、プラグインもともとの特性はそのまま
NodesConstraintsで舌が動かせないとか

勝手にアップローダー配布シーン(VNGEのクリップマネージャー+NodesConstraints)を研究して
SSSシーン1にそのキャラアニメーションそのまま、シーン2にNodesConstraintsを解除させて別ポーズにした同一キャラを
別マップを読み込みBGMとボイスを添えてキャラライトを調整してセーブできた。
ここまで自由にできるとは思ってもみなかった
0897(ワッチョイ d1be-9Zpm)2021/02/26(金) 19:12:25.37ID:gZlF+0930
VN Game Engine どこでとれますか?
リンク張ってくれると助かります
0899名無しさん@初回限定 (ワッチョイ f9c0-3Q38)2021/02/26(金) 20:53:16.13ID:jGFdZSfH0
●VNGE は HF パッチが前提なので、HFパッチをインストールしていなければ、
 まずは HF パッチをインストールすること  >>4-11

●ただし、HF パッチの最新版は v1.5 で下記から入手
https://www.patreon.com/posts/hf-patch-for-hs2-47656602?utm_medium=clipboard_copy&;utm_source=copy_to_clipboard&utm_campaign=postshare
このページ書いてある magnet から始まる文字列をコピーして qBittorrent にリンクを登録する

●インストールする順番は
 AI少女→HS2→AI,HS2用有料DLC→HS2DX→(ここまでをバニラと呼ぶ)→HFパッチ→「ゲームを更新」→VNGE
 AI少女が無いと使えないマップ、アイテムが多いので、購入することはほぼ必須。
 有料DLCもあった方が良いので購入を推奨。

●HFパッチをインストールしたらデスクトップに出来る起動アイコン(InitSetting)をダブルクリックし、
 「ゲームを更新↓」をクリックすることで、髪型、衣装、マップなどのMODが自動的にダウンロードされる。
 VNGE に必須ではないが、これで入手できる様々なマップは VNGE で活用できるので、
 まとめてインストールすることが推奨される。

●HFパッチをインストールするときは、必ず、「推奨設定」を選び、オプションを変更せずにインストールすること!
 HFパッチにマージされていない野良MOD、古いMODは自動的に削除される。

●VNGE を入れた後に、野良MODを入れないこと!
 
0901名無しさん@初回限定 (ワッチョイ d1be-BicD)2021/02/26(金) 21:50:14.69ID:gZlF+0930
>>898
復号化鍵を入力してください。って出るんだが。
>>899
親切に助かるんだけど、4-11を読む限り、今まで入れた沢山のMODは捨てて、
バニラから上記の順番でインストールをしないとVNGE は使えないって事でいいのかな?
せっかく入れた4KMODとかオーバーレイや数々の便利MODも使いたいんだが
0903名無しさん@初回限定 (スプッッ Sdf3-V7oH)2021/02/26(金) 22:28:41.33ID:WUw4McIzd
【HFパッチについての注意】
HFパッチは一見まとめてmodを導入できて楽なように思えますが、以下のように様々な問題を含んでおり、特に初心者が安易に導入すると危険です。
まずはwikiや解説サイトなどを参考にmod環境を構築して理解を深めましょう。
必要なファイルを順番にダウンロードし、コピー&ペーストしていくだけなので、初心者でも難しくありません。
mod環境について十分理解した上で、以下の問題点を把握し、それでもHFパッチが必要と感じた時にのみ導入しましょう。

【HFパッチの問題点】
■modの仕組みが理解できない
一括で複数のmodが入ってしまうので、どこになんのファイルがあるのか、どのファイルになんの役目があるのか、どんな機能が増えているのか、といった事が理解できません。
そのため自力でのメンテナンスや不具合の切り分け/対処が出来なくなってしまいます。
そういった人がスレで非常に初歩的な質問を繰り返しているため、利用者に反感をもつスレ住人が増えています。

■取捨選択できない
HFパッチはmodのインストールを個別に設定できず、全てのmodが一括導入されます。
自分に必要ないmodまで導入されてしまい、それが原因で意図しない動作を引き起こし、原因に辿り着けない事例も起きています。
また、知識がないまま一括で導入してしまうと、自力で必要なものを取捨選択することも困難です。

■不具合がある
不具合を含んだままリリースされている事が多々あり、導入しただけでゲームがまともに動作しなくなるケースが散見されます。
その上利用者が少ないのでなかなか不具合報告が上がらず、不具合情報を見つけるのに苦労します。

■助けてもらえない
国内・海外共に主流になっていないため、HFパッチ環境下での問題に対して答えられる人があまりいません。
そのためトラブル発生時にスレで聞いても、HFパッチを使っているのであれば分からないと返されてしまう事が多々あります。
海外掲示板を漁ってもなかなか情報が出てきません。
0904名無しさん@初回限定 (スプッッ Sdf3-V7oH)2021/02/26(金) 22:28:55.19ID:WUw4McIzd
■衣装などは含まれない
HFパッチは機能系のmodだけをまとめたものであり、衣装・スタジオアイテム・マップなどのいわゆるzipmodは含まれません。
パッチに含まれるマネージャーを使って別途一括ダウンロードする形式ですが、このマネージャーはHFパッチを使わなくても個別に入手・利用が出来ます。
また、zipmodだけを纏めた違法性のないtorrent(マネージャーよりダウンロードが圧倒的に速い)や、必要なzipmodだけを個別にダウンロード可能なサイトもあります。

■イリュージョンの権利を侵害している
HFパッチは合法でなんらやましくないと主張する方がいますが、複製再配布禁止と規約に定められたイリュージョン公式パッチが含まれており、権利を侵害しています。
そもそもmodを利用する時点でやましい行為ですので、十分理解した上で自己責任で利用する必要があります。
0905名無しさん@初回限定 (スプッッ Sdf3-V7oH)2021/02/26(金) 22:32:08.90ID:WUw4McIzd
とりあえずVNGEがHFパッチ前提というのは明確な嘘
前提条件が揃っていればHFパッチの利用有無は無関係
むしろBepinバージョンの不一致で動作しない可能性の方が高い

嘘をついてまで薦めようとする人がどういう人か冷静に考えてみて
0906名無しさん@初回限定 (ワッチョイW 4144-iXHK)2021/02/26(金) 22:39:10.94ID:GxUwJm730
HFはお手軽だしそれでユーザー裾野が拡がって盛り上がると嬉しいんだけどさ
やっぱりイチから必要と思ったモノを都度入れたほうがトラブル少なくてオススメだわな
0907名無しさん@初回限定 (ワッチョイ d1be-BicD)2021/02/26(金) 22:40:34.11ID:gZlF+0930
HFパッチなくても使えるのか。
では復号化鍵を入力してください。って出るんだが、これはどう解決したらいい?
0908名無しさん@初回限定 (ワッチョイ d1be-BicD)2021/02/26(金) 22:40:34.67ID:gZlF+0930
HFパッチなくても使えるのか。
では復号化鍵を入力してください。って出るんだが、これはどう解決したらいい?
0909名無しさん@初回限定 (ワッチョイW 4144-iXHK)2021/02/26(金) 22:50:36.75ID:GxUwJm730
>>908
複合化キーて解凍したときのパスワードか?
俺はディスコ経由で取った時にはそんなんなかった気がするけど
ディスコで
in: hs2-mod-sharing VNGE
で検索してそこから取ってみなよ
0918名無しさん@初回限定 (ワッチョイW 9106-V7oH)2021/02/27(土) 00:25:28.78ID:Of3691ez0
>>916
バニラの基本機能でスタジオのオブジェクトはキャラ含め全部サイズ変えれるよ
左下にある三段のXYZの1番下がサイズの拡大縮小
キャラ選んで1番下の段を全部2にしたら2倍のデカさになる
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。

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