【売上減】ソフ倫エロゲの衰退について語るスレ 116 	
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 近年エロゲの市場は様々な原因により衰退著しい 
 その原因を分析し、どんな影響が及されて今に至ったかを考えるとともに 
 エロゲがどうなっていけば再び求心力を取り戻せるかを議論するスレです 
  
 次スレは>>970 がスレ立て発言後、スレ立てして誘導して下さい 
 立てられない場合は他の人に頼むかもしくは立てられる人が宣言してください 
  
 PCエロゲに関する批判、愚痴、要望、連書き、長文なんでもござれ 
 というわけで、引き続きエロゲの売上減の原因と対策を語るスレです 
  
 ■前スレ 
 【売上減】ソフ倫エロゲの衰退について語るスレ 115  
 https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1618173288/ 
VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:: EXT was configured  同人エロゲだけじゃなくてエロソシャゲーも含めないと 
 市場規模的には衰退してる事になるだろう  同人を合わせても全盛期の市場規模には届かない 
 だから衰退してる  シナリオ重視で分割はいい案だと思ったけどなあ 
 続きが気になれば次も買うでしょ 
 メインヒロインが5人ぐらいいて個別ルートで本筋がブレるより続編で新ヒロインを出したほうがいい 
 実際一本道のシナリオゲーとかヒロイン個別ルートでもシナリオが主軸っていうエロゲが人気だったわけで  漫画だと全巻買う、ドラマだと全見る 
 続きが気になる当たり前の事も出来なくなってるんだからしょうがない 
 長いって言われちゃおしまい  アニメも途中で終わって続きが気になるから 
 原作買うらしいし  >>801 
 何年か前に似たような話を提案したことがあるよ 
 もう一歩進んで連載漫画的なシステムを構築してしまえって感じの 
 他に提案したのはエロゲレンタル案(なんかあったよね、さっぱり話題にならんが) 
 と信者のお布施箱案(CFとか支援サイトがそんな感じ?) 
 結局時代の流れに対して焼け石に水というか手遅れというか 
 現状では一作目を売るのがそもそも難しいんじゃないかな  CF1億って言うとすごそうにみえるけど 
 1万のエロゲ全額前金予約1万本って考えるとそれほどでも無い感ある  図書館アニメいまいちだったけど 
 エロゲはめっちゃ売れてたな  最近のエロゲなんか1万本越えたら大ヒットなのに 
 基準が昔の人がいるよね  >>814 
 下手な数字より1万で大ヒット扱いされてる方がよっぽどヤバいのでは  エロゲ原作アニメで外まで盛り上がったのヨスガが最後かのぅ 
 あ、fateさんはちょっと黙っててください  去年から市場は完全に氷河期に入りました。。。 
 やばいよやばいよ  国全体が少子高齢化な以上もはやポジティブな成長なんて見込めない 
 年90万しか生まれないピカピカの新生児たちとその親はまっとーな企業さんたちが囲い込んでしまうので 
 未来のない中年から詐欺かギャンブルで金巻き上げるしかない 
  
 だからよ、作るんだよ、電子ドラッグを 
 ソシャゲの射幸心なんて吹き飛んじまうような依存性のつええ禁断症状の出るような濃いやつをよ 
 エロゲユーザーの健やかな成長なんて糞食らえよ  世界の富の82%を人口の1%が保有しているそうです 
 その1%をシコらせれば大勝利だよ  エロゲ買うのもある意味ギャンブルだった 
 地雷原で良作を掘り当てる快感  AR技術で抱き枕に描かれた嫁を見るとひとりエッチはじめちゃう、とかよくね? 
 よく知らんけどVRよりは安上がりでできそうなのに  ソシャ作っただけでは解決しない。広め方だよね? 
 えろげの楽しみ方知ってる現地の人雇って動画で桜させないと。 
 浸透すれば過去作改良だけでも日本よりは売れるんじゃないかな?  バルドとデデンデンのロボットACT 
 デュエルセイバーの剣と魔法のACT 
 巫女さんのACT 
 院内の陣取りげー 
 まるこんの歩きげー 
 ぱらぱらUの落ちものげー 
 プライべートガーデンのパズルげー 
 悪戯のお触りげー 
 ソシャに合いそうなのあるよね?  海外進出は諸刃の剣だと何度言えば 
 まずは一般のゲーム・アニメで欧米のロリアレルギーを治療するのが先 
 発言力のある世代が入れ替わるまで20〜30年は待て  >>829 
 エロゲ詳しいですね 
 過去に振り返るとゲームしてたよねぇ 
 時すでに遅し  萌えキャラエロは海外ではいつまでもだめっぽいけど 
 萌えキャラが流行る前の大人っぽかった絵なら  ゲーム性あるエロゲは同人エロゲも合わせれば今も結構あるし今も楽しい作品が出てる 
 ソフ倫エロゲ界がゲーム性あるエロゲをあまり作りたくないなら同人エロゲ界がカバーする  古い名作を安く買うのも良い選択肢の一つだと思うけど同人のゲーム性エロゲも面白いよ 
 00年代の名作ソフ倫ゲーム性エロゲより面白いと思った同人ゲーム性エロゲが俺にとっては三百本以上あった 
  
 まあ戦闘パートの戦略性の高さ、絵の質、音声の有無の三点に対する拘りが強い人にとって面白い作品はあまり無さそうな気もするが 
 遺作と河原崎家の一族2とかが好き系で他人棒エロがあるかどうかや 
 サスペンス性があるシナリオかどうかに対する拘りが強い俺にとっては 
 名作ソフ倫ゲーム性エロゲより面白いと思った同人ゲーム性エロゲが三百本以上あった  以前「600本プレイした!」って言ってたけど今は1000本ぐらいいってそうだな  同人ゲーは抜きゲーよりだからそっちが好きな人にはいいかもだけど 
 ゲーム性や話を求めるとねぇ  同人ゲーム性エロゲは、話もソフ倫ゲーム性エロゲより面白い傾向があると俺は感じてるよ 
 他人棒エロがあってサスペンス性が高いシナリオが好きで 
 遺作とか河原崎家の一族2とかが好き系の俺にとっては、 
 という話だけどね 
  
  
 テキストのコメディ要素部分がソフ倫エロゲより上手くて面白い傾向があるとも俺は感じてるしね 
 600本以上のフルプラソフ倫ゲーム性エロゲをプレイしてきた俺でもそう思ってる 
  
 まあどんなコメディテキストを面白いと感じるかは好みの問題も大きいだろうし、そもそも他人棒が嫌いな人には面白くないだろうけど。 
  
 ちなみに俺がソフ倫エロゲでテキストのコメディパートが突出して面白いと思ったのは装甲悪鬼村正、バルドスカイ、俺たちに翼はない辺り。 
 こういった好みが俺と同じで他人棒エロが好きな人なら、俺と同じく、同人ゲーム性エロゲのテキストを凄く面白いと思えるかもしれない 
  
  
 ヨガチカ系列サークル、QRoss系列サークル、毒画系列サークルという三大地雷サークル扱いされてるサークルがあって、 
 この三大サークルの系列サークルが全部で五十個以上ありそうなんだけど 
 俺は基本、これらのサークルの作品を避けて買ってるので、俺と同じ様に避ける買い方をする人でないと 
 「同人ゲーム性エロゲはテキストのコメディ要素が上手い傾向がある」とは思えないかもしれない 
  
  
 何故 ゲーム性があまり高くなくて絵のレベルが低い傾向があって、声もついてない事がしばしばある同人ゲーム性エロゲが 
 面白いのかという点において、テキストの面白さがあるからという点は俺にとっては大きな要素の一つだ  同人のクソグラじゃやる気にもなれんレベルだわ 
 内容以前の問題でスタートラインに立ててないんよな  同人ゲーム性エロゲの中の上位グラでも無理な人だとfate stay nightも無理って事になりそうだけどね 
  
 FGOやアニメ版のfateはグラのレベル高いだろうけど 
 2004年に出たfate stay nightのゲーム版の立ち絵グラなんかは 
 当時の商業エロゲの平均レベルに達してるかも怪しいレベルだった訳だし  ノーブルたらんことを 
 ハロー・レディ! -Superior Entelecheia-  それでもアーチャーなんかは格好良いと思ったけど 
 fate stay nightはイベントCGのレベルにばらつきがあって 
 高い方は結構上手いけど、低い方だとやっぱり当時の商業エロゲの平均を下回ってる感じだった 
 立ち絵イベントパートの背景絵は当時の商業エロゲ界の最高レベルだったけど  今の同人ゲーム性エロゲの上位レベルの絵って15年前の商業エロゲの平均以下と同レベルなんだな  ソフ倫エロゲが同人レベルの間違い 
 本職他でやって趣味で作ってるのは同人と同じ  じゃあそういう面白さを感じられるゲームを作れる人がゲームデザインをして 
 商業レベルの絵や音楽のスタッフでゲーム作ればいいんじゃね  >>845 
 「同人エロゲの絵のレベルは、高い方でも今の商業エロゲの平均レベル未満 」という話であればその通りだと思う 
  
 しかし90年代等の古い商業エロゲも含めた商業エロゲ全体の平均レベルと比較するならば負けてないと思うよ 
  
 もし、もんむすが同人ゲーム性エロゲの上位クラスだったら負けてるだろうけど、 
 もんむすは同人の上位クラスではないし  今やSteamどころか任天堂やソニーでさえDL版のセールなんて普通にやってるからな 
 何もしなければ中古市場に客取られて終わりなわけで 
 そうなってるのが今の商業エロゲ  初めてやる人ならツクールレベルで充分かな 
 今は若い人向けに作ってるメーカー多い  >>847 
 それはないな 
 本気でそう思ってるなら 
 もんむす辺りを上位クラスだと認識するという間違いを犯してるか 
 当時の商業エロゲの平均レベルを過大評価してるかのどちらかだな 
  
 昔の商業エロゲの中で特に下手な方はどのレベルだったかなどを把握してる人間じゃないと 
 正しい平均レベルを理解する事は出来ない訳だが  ツクールレベルのゲーム性なら要らないや 
 同人CG集でいいや  例えばこの作品なんかはツクールエロRPGの中で絵のレベルが上位の作品だ 
 https://www.dlsite.com/maniax/work/=/product_id/RJ190115.html 
  
 15年前の商業エロゲは上位クラスならこれより上手いけども 
 当時の商業エロゲの平均レベルはこのレベル未満だよ  そりゃゲーム性だけで評価する人なら 
 古い一般名作ゲーの方が良いと思ったとしても、別に不思議でもなんでないけどね 
  
 ゲーム性だけで評価せず、エロ込みで評価する俺はツクールエロRPGやそれ以外の同人ゲーム性エロゲを沢山買って楽しんでる  どうやらCGが綺麗になれば面白いと勘違いしてる御仁がおられるようだ  >>853 
 ? 
 15年前の商業平均以下なfateと同人エロゲ上位を比較してるのは先生なんだが 
 そんなもんを例に挙げないと勝てないレベルって事だろ?同程度じゃん?  人気漫画があったとするそれを真似して作った同人誌 
 同人誌にはエロがあるから面白いって言ってるようなもん 
 それエロを気に入ってるだけだよね  例えば同人ゲーム性エロゲのプリンセスディフェンダーのイベントCGは 
 CGによってレベルのばらつきがあるんだけども 
 10年前のソフ倫エロゲの平均的な絵は、プリンセスディフェンダーのイベントCGの中で一番レベルが高い物のレベルに多分、達してないよ 
  
 その上、プリンセスディフェンダーはエロイベシーンがアニメーションするし 
 10年前の古いソフ倫エロゲだとアニメーションする場合、画質が目に見えて劣化するのが一般的だった気がするけど 
 プリンセスディフェンダーはパッと見、劣化しない形でアニメーションするという物だし。 
  
 プリンセスディフェンダーの販売ページの小さいサンプルCGを見たりした人とか 
 10年前のソフ倫エロゲの中でCGのレベルが低い方の作品がどんなレベルだったかを把握出来てない人は 
 この意見に納得出来ない人が多そうだけどね 
  
  
 勿論、今のソフ倫エロゲとの比較するなら 
 プリンセスディフェンダーより絵が上手いソフ倫エロゲは多くあるだろうけどエロゲは絵が全てではないし 
 総合的に見てもバルドスカイの方が面白いと言えば面白んだけど 
 バルドスカイに劣る面白さしかない作品だったら存在価値がないって訳じゃないだからさ 
 いくらバルドスカイが面白くてもずっとやってたらさすがに飽きるし 
 バルドスカイ未満の面白さの新作でもあった方が楽しい生活が送れるんだから、存在価値はあるんだよ  なろうやノクターンのADVが同人に増えてくれたらいいんだけどね  先生は偉そうに語るより購入履歴見せたほうが早いだろ  自分はエロゲの紙芝居なんかよりも 
 ツクール製の昔のドラクエ風のゲームレイアウトのほうがよほどうんざりで吐き気がしてくるんだよね 
 昔のゲームでさえ色々と工夫されてて独自色出してるのになんなのあれ?  >>864 
 どうせ、ろくに調べてなくて 
 UIがお洒落に改変されてるツクールエロRPGをろくに知らないで言ってるんでしょ  商業もまだCPU2コアで出来るし 
 同人みたいなもんだね 
 ゲームエンジン進化させる気ないだろ  >>865 
 ろくに調べてないのはその通りなんだが 
 なんでネガティブに感じているモノを真剣に調べなきゃならんのよ? 
 それにUIがお洒落とかどうでもいいし 
 ってゲームレイアウトという言い方がマズかったか、スマン 
 要はさマップとか戦闘システムとかタイトル毎にきちんと差別化して欲しいのよ 
 例えば昔のゲームで言うとFF7のマテリアルシステムとかミニゲームたくさんとか 
 グランディアの戦闘システムとかポポロクロイスみたいにマップと戦闘が連動してるとかね  ツクールじゃどう頑張っても下痢便とバナナウンコ程度の差しか無いかな…  >>865 
 グラばっか言ってますが 
 絵重視にして衰退したソフ倫エロゲをどう思いますか?  >>868 
 それもうほぼ同じものだよね… 
 エロゲだってゲーム性あるものに関してはタイトル毎にシステム違うのに 
 続き物は別にしてね  >>865 
 20年間場所同じで制服キャラとアホみたいなマンネリを繰り返す 
 思考停止したソフ倫エロゲはどうしたらいいですか?  シリーズ物のランスだって毎回システム全然違うよな 
 ツクールはランスのようにタイトルによって全然違うということはない 
 いくつかやったら飽きるんだよ 
 これを数百本やれる先生の精神力は凄いと思う  >>869 
 私は同人エロゲにかなり満足しているのでソフ倫エロゲ業界に路線変更してもらう必要性を感じてません 
  
 ソフ倫エロゲ業界が今の路線を取り続けるのであれば 
 自分は購入の主軸は同人エロゲの方に置き、ソフ倫エロゲの方はたまに買うという程度になると思いますが 
 (と言っても、去年も数本のソフ倫エロゲを新品買いしましたが) 
 どういう作品を作って商売していくのかはソフ倫エロゲ業界の自由だと思いますし、 
 「今のままの路線なら潰れて欲しい」的な意見には大反対です  マンネリ学園エロゲと 
 マンネリツクールファンタジーはもういいっすわ  異世界転生陵辱RPG作れば問題ないSLGでも可 
 学生しか登場しないのってもうきついよね 
 かわいいエルフとかでいいじゃん  >>872 
 >シリーズ物のランスだって毎回システム全然違うよな 
  
 システムが変われば面白くて、システムが変わらない場合つまらないという物ではないですしね 
  
 例えばVBシリーズで有名なソフ倫エロゲメーカーのナインテイルのRPG、 
 遠望のフェルシスとGEARS OF DRAGOONはシステムはかなり似てるけど両方楽しめたし。 
  
  
 それにツクールもシステムが変更される事はあるよ 
  
 例えばあさきゆめみしという人気同人エロRPGサークルはデビュー作はスタンダートタイプだけど、 
 二作目はロマサガタイプのシステムになっていて、 
 三作目は弱点攻撃当てて敵をブレイクすると一斉攻撃を仕掛けられるペルソナ型。 
 という感じで変化してる 
  
  
 それにシステムが変わってなくても、シナリオが大きく違えば面白かったりする 
  
  
 ろくにプレイしてなさそうなツクールアンチの人は 
 「ドラクエと同タイプの作品しかないんだろう」という想定で喋ってる感じだけど 
 ツクールエロRPGは、 
 ドラクエよりも、エルフの同級生シリーズに近い雰囲気の作品もあったりするのがツクールエロRPGだし 
 ツクールエロRPGの幅広さを正しく理解した上で語ってはいないでしょう 
  
 だから「よく飽きないね」という言葉が出るんだろうと思う  【売上減】ソフ倫エロゲの衰退について語るスレ 
 ソフ倫って見えないの? 
 割れ厨先生はスレチだからどっか行けよ  抜きゲーすごろく設定でエロいことしなければいけないのあったよね 
 あれエロかった  結局システムはSFCレベルのものしかねーんだろ 
 イブニクルみたいにフィールドを自由に駆け回るとか 
 ランス6みたいにポリゴン3Dダンジョン探索できるとか 
 アリスゲーはゲーム性の面でマンネリ打破していくけどツクールはいつまで経ってもSFCレベルから抜け出せない  ツクールはそういうもんだからなあ 
 システムの幅が狭い代わりに誰でも参入できるのがいいわけじゃん 
 何回かやったら普通は飽きるだろうけど 
 先生みたいな脳死プレイヤーもいるんだよ 
 安心感というか知ってるシステムでやりたいみたいな  >>882 
 >イブニクルみたいにフィールドを自由に駆け回るとか 
  
 イブニクルやった事ないからよく分からないけど、 
 プレイ動画見た感じだと、単に3Dになっただけで、従来のドラクエRPGとやってる事同じなのでは? 
 それならツクールでも出来てる事だよ。3Dではないけども。 
  
 それにイブニクルの3Dはレベルが低くてPSレベルだから 
 だったら、俺はツクールの2Dマップの中で質が高いやつの方がずっと美しいと思うし歩き回っていて楽しいと思う 
 俺は3Dマップなら最低でもPS2クラスないと3D化は逆に減点要素だと思ってる 
  
 そしてSFCだとマシンスペック的に今のツクールの上位マップグラを再現できないしね  >>877 
 自分も異世界モノ大好きで個人的には転生よりも転移モノが好きなんだけど 
 ゲームとなると難しいのよ 
 異世界で生活基盤確保して初戦闘やらなんやらは主人公主観で進めるから面白いのだけど 
 ここらはRPGには不向きでADV向き 
 チートでステ振りがどうのスキルがどうのでの戦闘あれこれはRPG向き 
 魔物の大軍がぁとかの物量戦だとRPGには不向きになるし 
 奴隷とか仲間とか恋人とか予め用意されてるヒロインではなく 
 自由度のあるMMO風にしなきゃいけないけど制作費的に厳しいし 
 それに最も面白い要素が詰まっているのが序盤というのもシナリオ的に難しさがある  学園物を脳死プレイしてる萌えゲー厨と本質的に変わらにょな  先生は自称障害者で職歴も収入も無いガチガイジだからしゃーない 
 本当に狭い世界でしか生きていないから他人と話なんて合うわけもなく  「実際にプレイすることなく憶測で批判するなよ」ってときと 
 「実際にプレイしていないけどプレイ動画やレビューなどから察するにたいしたものではないね」 
 っていうのがまじめに混在しているところがとても怖いです  >>891 
 そこは単純に 
 すごく頭が悪いんだと思う  イブニクルのシステムも3D化してる事以外は言うたらSFCレベルなのでは。 
 ランスも同じでしょう 
  
 スクエニの2018年の名作RPGのオクトパストラベラーだって 
 グラのレベルの高さとボイスが付いてる事と音質以外はSFCレベルでしょ 
 他のネットのレビュアーもそう言ってた  そっかチートしたらゲーム終わっちゃうもんね 
 背景の変化がないとなんか後半飽きるからね  >>891 
 実際にプレイしてないから俺は 
 「プレイ動画見た感じだと、単に3Dになっただけで、従来のドラクエRPGとやってる事同じなのでは? 」 
 と疑問形で書いてるよ 
  
 一方、ツクールアンチの人はプレイしてなくても断定系で書いてくる感じでしょ 
 そこが俺とは違うでしょう  先生には制作費という概念がないんだろうね 
 SFCに勝ってるとか馬鹿なんじゃないかと思う  いや、やっぱりフィールドタイプのRPGは3Dじゃないと自由に駆け回ってる感ないし、フィールド自体も実体感が出て、臨場感が違うぞ 
 CSでは2Dのフィールドはほぼ死滅したろ 
 ランス6はあの時代にあれをやったことに価値がある 
 FF11ベンチ動かして喜んだのと同様にランス6ベンチ動かして感動したもん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています