【売上減】ソフ倫エロゲの衰退について語るスレ 116
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近年エロゲの市場は様々な原因により衰退著しい
その原因を分析し、どんな影響が及されて今に至ったかを考えるとともに
エロゲがどうなっていけば再び求心力を取り戻せるかを議論するスレです
次スレは>>970 がスレ立て発言後、スレ立てして誘導して下さい
立てられない場合は他の人に頼むかもしくは立てられる人が宣言してください
PCエロゲに関する批判、愚痴、要望、連書き、長文なんでもござれ
というわけで、引き続きエロゲの売上減の原因と対策を語るスレです
■前スレ
【売上減】ソフ倫エロゲの衰退について語るスレ 115
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1618173288/
VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:: EXT was configured じゃあそういう面白さを感じられるゲームを作れる人がゲームデザインをして
商業レベルの絵や音楽のスタッフでゲーム作ればいいんじゃね >>845
「同人エロゲの絵のレベルは、高い方でも今の商業エロゲの平均レベル未満 」という話であればその通りだと思う
しかし90年代等の古い商業エロゲも含めた商業エロゲ全体の平均レベルと比較するならば負けてないと思うよ
もし、もんむすが同人ゲーム性エロゲの上位クラスだったら負けてるだろうけど、
もんむすは同人の上位クラスではないし 今やSteamどころか任天堂やソニーでさえDL版のセールなんて普通にやってるからな
何もしなければ中古市場に客取られて終わりなわけで
そうなってるのが今の商業エロゲ 初めてやる人ならツクールレベルで充分かな
今は若い人向けに作ってるメーカー多い >>847
それはないな
本気でそう思ってるなら
もんむす辺りを上位クラスだと認識するという間違いを犯してるか
当時の商業エロゲの平均レベルを過大評価してるかのどちらかだな
昔の商業エロゲの中で特に下手な方はどのレベルだったかなどを把握してる人間じゃないと
正しい平均レベルを理解する事は出来ない訳だが ツクールレベルのゲーム性なら要らないや
同人CG集でいいや 例えばこの作品なんかはツクールエロRPGの中で絵のレベルが上位の作品だ
https://www.dlsite.com/maniax/work/=/product_id/RJ190115.html
15年前の商業エロゲは上位クラスならこれより上手いけども
当時の商業エロゲの平均レベルはこのレベル未満だよ そりゃゲーム性だけで評価する人なら
古い一般名作ゲーの方が良いと思ったとしても、別に不思議でもなんでないけどね
ゲーム性だけで評価せず、エロ込みで評価する俺はツクールエロRPGやそれ以外の同人ゲーム性エロゲを沢山買って楽しんでる どうやらCGが綺麗になれば面白いと勘違いしてる御仁がおられるようだ >>853
?
15年前の商業平均以下なfateと同人エロゲ上位を比較してるのは先生なんだが
そんなもんを例に挙げないと勝てないレベルって事だろ?同程度じゃん? 人気漫画があったとするそれを真似して作った同人誌
同人誌にはエロがあるから面白いって言ってるようなもん
それエロを気に入ってるだけだよね 例えば同人ゲーム性エロゲのプリンセスディフェンダーのイベントCGは
CGによってレベルのばらつきがあるんだけども
10年前のソフ倫エロゲの平均的な絵は、プリンセスディフェンダーのイベントCGの中で一番レベルが高い物のレベルに多分、達してないよ
その上、プリンセスディフェンダーはエロイベシーンがアニメーションするし
10年前の古いソフ倫エロゲだとアニメーションする場合、画質が目に見えて劣化するのが一般的だった気がするけど
プリンセスディフェンダーはパッと見、劣化しない形でアニメーションするという物だし。
プリンセスディフェンダーの販売ページの小さいサンプルCGを見たりした人とか
10年前のソフ倫エロゲの中でCGのレベルが低い方の作品がどんなレベルだったかを把握出来てない人は
この意見に納得出来ない人が多そうだけどね
勿論、今のソフ倫エロゲとの比較するなら
プリンセスディフェンダーより絵が上手いソフ倫エロゲは多くあるだろうけどエロゲは絵が全てではないし
総合的に見てもバルドスカイの方が面白いと言えば面白んだけど
バルドスカイに劣る面白さしかない作品だったら存在価値がないって訳じゃないだからさ
いくらバルドスカイが面白くてもずっとやってたらさすがに飽きるし
バルドスカイ未満の面白さの新作でもあった方が楽しい生活が送れるんだから、存在価値はあるんだよ なろうやノクターンのADVが同人に増えてくれたらいいんだけどね 先生は偉そうに語るより購入履歴見せたほうが早いだろ 自分はエロゲの紙芝居なんかよりも
ツクール製の昔のドラクエ風のゲームレイアウトのほうがよほどうんざりで吐き気がしてくるんだよね
昔のゲームでさえ色々と工夫されてて独自色出してるのになんなのあれ? >>864
どうせ、ろくに調べてなくて
UIがお洒落に改変されてるツクールエロRPGをろくに知らないで言ってるんでしょ 商業もまだCPU2コアで出来るし
同人みたいなもんだね
ゲームエンジン進化させる気ないだろ >>865
ろくに調べてないのはその通りなんだが
なんでネガティブに感じているモノを真剣に調べなきゃならんのよ?
それにUIがお洒落とかどうでもいいし
ってゲームレイアウトという言い方がマズかったか、スマン
要はさマップとか戦闘システムとかタイトル毎にきちんと差別化して欲しいのよ
例えば昔のゲームで言うとFF7のマテリアルシステムとかミニゲームたくさんとか
グランディアの戦闘システムとかポポロクロイスみたいにマップと戦闘が連動してるとかね ツクールじゃどう頑張っても下痢便とバナナウンコ程度の差しか無いかな… >>865
グラばっか言ってますが
絵重視にして衰退したソフ倫エロゲをどう思いますか? >>868
それもうほぼ同じものだよね…
エロゲだってゲーム性あるものに関してはタイトル毎にシステム違うのに
続き物は別にしてね >>865
20年間場所同じで制服キャラとアホみたいなマンネリを繰り返す
思考停止したソフ倫エロゲはどうしたらいいですか? シリーズ物のランスだって毎回システム全然違うよな
ツクールはランスのようにタイトルによって全然違うということはない
いくつかやったら飽きるんだよ
これを数百本やれる先生の精神力は凄いと思う >>869
私は同人エロゲにかなり満足しているのでソフ倫エロゲ業界に路線変更してもらう必要性を感じてません
ソフ倫エロゲ業界が今の路線を取り続けるのであれば
自分は購入の主軸は同人エロゲの方に置き、ソフ倫エロゲの方はたまに買うという程度になると思いますが
(と言っても、去年も数本のソフ倫エロゲを新品買いしましたが)
どういう作品を作って商売していくのかはソフ倫エロゲ業界の自由だと思いますし、
「今のままの路線なら潰れて欲しい」的な意見には大反対です マンネリ学園エロゲと
マンネリツクールファンタジーはもういいっすわ 異世界転生陵辱RPG作れば問題ないSLGでも可
学生しか登場しないのってもうきついよね
かわいいエルフとかでいいじゃん >>872
>シリーズ物のランスだって毎回システム全然違うよな
システムが変われば面白くて、システムが変わらない場合つまらないという物ではないですしね
例えばVBシリーズで有名なソフ倫エロゲメーカーのナインテイルのRPG、
遠望のフェルシスとGEARS OF DRAGOONはシステムはかなり似てるけど両方楽しめたし。
それにツクールもシステムが変更される事はあるよ
例えばあさきゆめみしという人気同人エロRPGサークルはデビュー作はスタンダートタイプだけど、
二作目はロマサガタイプのシステムになっていて、
三作目は弱点攻撃当てて敵をブレイクすると一斉攻撃を仕掛けられるペルソナ型。
という感じで変化してる
それにシステムが変わってなくても、シナリオが大きく違えば面白かったりする
ろくにプレイしてなさそうなツクールアンチの人は
「ドラクエと同タイプの作品しかないんだろう」という想定で喋ってる感じだけど
ツクールエロRPGは、
ドラクエよりも、エルフの同級生シリーズに近い雰囲気の作品もあったりするのがツクールエロRPGだし
ツクールエロRPGの幅広さを正しく理解した上で語ってはいないでしょう
だから「よく飽きないね」という言葉が出るんだろうと思う 【売上減】ソフ倫エロゲの衰退について語るスレ
ソフ倫って見えないの?
割れ厨先生はスレチだからどっか行けよ 抜きゲーすごろく設定でエロいことしなければいけないのあったよね
あれエロかった 結局システムはSFCレベルのものしかねーんだろ
イブニクルみたいにフィールドを自由に駆け回るとか
ランス6みたいにポリゴン3Dダンジョン探索できるとか
アリスゲーはゲーム性の面でマンネリ打破していくけどツクールはいつまで経ってもSFCレベルから抜け出せない ツクールはそういうもんだからなあ
システムの幅が狭い代わりに誰でも参入できるのがいいわけじゃん
何回かやったら普通は飽きるだろうけど
先生みたいな脳死プレイヤーもいるんだよ
安心感というか知ってるシステムでやりたいみたいな >>882
>イブニクルみたいにフィールドを自由に駆け回るとか
イブニクルやった事ないからよく分からないけど、
プレイ動画見た感じだと、単に3Dになっただけで、従来のドラクエRPGとやってる事同じなのでは?
それならツクールでも出来てる事だよ。3Dではないけども。
それにイブニクルの3Dはレベルが低くてPSレベルだから
だったら、俺はツクールの2Dマップの中で質が高いやつの方がずっと美しいと思うし歩き回っていて楽しいと思う
俺は3Dマップなら最低でもPS2クラスないと3D化は逆に減点要素だと思ってる
そしてSFCだとマシンスペック的に今のツクールの上位マップグラを再現できないしね >>877
自分も異世界モノ大好きで個人的には転生よりも転移モノが好きなんだけど
ゲームとなると難しいのよ
異世界で生活基盤確保して初戦闘やらなんやらは主人公主観で進めるから面白いのだけど
ここらはRPGには不向きでADV向き
チートでステ振りがどうのスキルがどうのでの戦闘あれこれはRPG向き
魔物の大軍がぁとかの物量戦だとRPGには不向きになるし
奴隷とか仲間とか恋人とか予め用意されてるヒロインではなく
自由度のあるMMO風にしなきゃいけないけど制作費的に厳しいし
それに最も面白い要素が詰まっているのが序盤というのもシナリオ的に難しさがある 学園物を脳死プレイしてる萌えゲー厨と本質的に変わらにょな 先生は自称障害者で職歴も収入も無いガチガイジだからしゃーない
本当に狭い世界でしか生きていないから他人と話なんて合うわけもなく 「実際にプレイすることなく憶測で批判するなよ」ってときと
「実際にプレイしていないけどプレイ動画やレビューなどから察するにたいしたものではないね」
っていうのがまじめに混在しているところがとても怖いです >>891
そこは単純に
すごく頭が悪いんだと思う イブニクルのシステムも3D化してる事以外は言うたらSFCレベルなのでは。
ランスも同じでしょう
スクエニの2018年の名作RPGのオクトパストラベラーだって
グラのレベルの高さとボイスが付いてる事と音質以外はSFCレベルでしょ
他のネットのレビュアーもそう言ってた そっかチートしたらゲーム終わっちゃうもんね
背景の変化がないとなんか後半飽きるからね >>891
実際にプレイしてないから俺は
「プレイ動画見た感じだと、単に3Dになっただけで、従来のドラクエRPGとやってる事同じなのでは? 」
と疑問形で書いてるよ
一方、ツクールアンチの人はプレイしてなくても断定系で書いてくる感じでしょ
そこが俺とは違うでしょう 先生には制作費という概念がないんだろうね
SFCに勝ってるとか馬鹿なんじゃないかと思う いや、やっぱりフィールドタイプのRPGは3Dじゃないと自由に駆け回ってる感ないし、フィールド自体も実体感が出て、臨場感が違うぞ
CSでは2Dのフィールドはほぼ死滅したろ
ランス6はあの時代にあれをやったことに価値がある
FF11ベンチ動かして喜んだのと同様にランス6ベンチ動かして感動したもん >>887
他キャラとの会話を重視した作りの
一人用MMORPGならシナリオ以外は全て解決
制作費は知らんw >>897
先生じゃないけどこれだったら俺も同人のがいいかな
俺が求めてるのはゲーム+エロじゃなくてゲーム×エロだから
先生みたいにツクールに固執する気はないけどな 金かかってない個人または少人数の同人のが商業よりすごいって
ヤヴァイですねぇ 周回遅れで今頃ツクールRPGゴリ押ししてるにわかがいると聞いてwwww 俺も先生じゃないけど同人ツクールの方があらゆる点でクオリティが洗練されているように感じる たしかにツクールでできることをRPGで表現するには同人の方が上手い
ここだけは先生と同じ意見だな レトロゲー好きな人はいるのは確かだが
極一部であるという認識が欠如してるらしいw >>866
まあなんといわれても俺は昔からPS1レベル3D嫌いマンだったので、>>866の意見は共感しない
それに前にも書いたけど
自分はイブニクルとかランスシリーズで使われてるファンシー系モンスターは好きじゃなくて
エウシュリー作品に出てくる様なリアル系が好きなのでツクールもリアル系がデフォだから嬉しい
という様に、人によって好みが違うから、世の中にはいろいろそれに対応した作品があるって訳です
>CSでは2Dのフィールドはほぼ死滅したろ
オクトパストラベラーを見習ったHD−2D路線RPGがこれから増える可能性がネットで語られてるけどね やっぱりみんなツクールみたいなタイプが良いと思ってたんだな、
俺も先生って人じゃないけど 同人CG集は好きだけどツクールは嫌い
戦闘してる時間が無駄としか思えない >>909
そういった人のために最初から回想をすべて解放するシステムを導入しているサークルも多い
こういったエロのための時短もツクール人気を確かなものにしている要因だと思うよ 先生がどう思おうとイブニクルはアリスのSteam初配信ですから
へっぽこ同人と比べないでくださいね 回想解放ってストーリーの流れ追えるの?
同人CG集はテキストついててストーリー性あるけど ストーリー性というのもおかしいか
まぁ自然な流れでエロが楽しめるわけ これからツクール否定するやつが出る度に割れ厨先生がこのスレ荒らすから覚悟しとけよゴミども スーパーファミコン用RPGツクールのことですか?
SFCはすごいねやっぱ >>917
は?PCゲー>PS4だろ
ツクールもPCゲーだからPS4より上、これ常識 RPGツクール
元々は株式会社アスキーから発売
だったらウィザードリィ作れよと言いたい みんなの意見を集約すると求められているものは同人サークルでSFCレベルの美麗なツクールリアル系エロRPG
女装主人公でなろうのような最新の流行を取り入れたストーリーを分割するエロゲ まぁこれだけゲームが進化した今の時代に
ツクールゴリ押しなんておかしなことをすれば
おかしな人間も寄ってくるわな
5chだエロゲだ言ってもほとんどはライト層なんだから
受け入れられることはないと理解しないと
何年も続けていて慣習化してるのだろうが 毎日ご苦労なことだが主観的過ぎてよくわからん
もし「俺はこれまで高評価かどうかに関係なく毎月数十本の一般、商業、同人、ツクール系エロゲをプレイしていて
どんなマイナーなものも実際に自分でプレイして確認しているが
ツクール系で他のゲームよりも面白いと思ったものは一つもない。
お前のプレイしたものも全部経験済みの誰よりも詳しく知る俺がそう判断したのだから確かなことだ」
って言われたたらどうすんの??? ってかゲーム性なんてSFCで十分ですから
あとはCGが美麗になればいいの
わかれよ リアル変なおじさんが好き嫌い語ってるだけだからなあ
馬鹿で性格も歪んでるからイライラするのはわかるけど
相手してもえるもんないだろ ふんどしゲーム褒めてもねぇ
ゲーム開発してるとこ褒めましょうね ツクール否定なんかせず先生が喜ぶようなことだけを言え
わかったか糞虫共 先生が言いたいことはアリスや戯画よりツクールのが面白いってことだよね
ソフ倫スレで、あほですなw >>930
いや、前にも書いた事だけど
俺がソフ倫エロゲの中で一番面白いと思った戯画のBALDRSKY Dive1より面白いと思ったツクールエロゲはなかったよ 2Dだと移動したり冒険したりする感じがまったくないからな
豆粒みたいなキャラが動いていてだから何?って感じでしかないし
エンカウントして戦闘シーンに切り替わるのも古過ぎだろ そのまま3Dエロに突入するならおk
エロに貢献しないゲーム性なら糞食らえだよ >>933
>エンカウントして戦闘シーンに切り替わるのも古過ぎだろ
その理屈だとイブニクルも古いという事になってしまうけどね
>豆粒みたいなキャラが動いていてだから何?
ツクールはキャラに2マス分使ってる作品もあるよ
それでもまだ豆粒みたいで駄目だというなら、エウシュリーのグラセスタも駄目って事になりそうだし
イブニクルだって駄目って事になるだろう
イブニクルは3Dと言っても、バイオハザードとかみたいに大きめのキャラが動いていく作品ではないぞ
小さいSDキャラがPS1レベルの見下ろし型3Dマップを歩くだけだ
ほとんど2Dゲーと変わらないよ
PS1の3Dゲーの中で上位クラスには入れないレベルの3Dなのでツクールよりフィールドの陰影が乏しい >>935
イブニクルも古いは古いだろ
15年ぐらい前?
ツクールより大分マシとはいえPS2辺りで似たようなレベルのタイトルありそうな感じだが
今2019年でPSも5が発売されるの理解してるか?
エロゲだって問題多いのに
それよりもさらに古臭くハンコシステムのツクールなんてお呼びではないよ >>936
>それよりもさらに古臭くハンコシステムのツクールなんてお呼びではないよ
それはないな
実際のツクールはロマサガ式技閃きシステムを搭載出来たりいろいろ出来るし、ハンコゲーではないからな
そしてツクールよりゲーム性が低いエロソシャゲーでもやっていける時代だからなあ
>今2019年でPSも5が発売されるの理解してるか?
PS5ゲーレベルの商業エロゲが沢山あるならツクールの出番は無かったのかもなあ
しかし現実はPS3レベルの作品すらエロゲにはろくにないのだから
だからツクールでも余裕で出番があるって訳だ
Unityで作られた同人エロゲも結構あるが
結局、それよりツクールエロゲの方が面白いと評価されて沢山売れてたりするのが現実だからな
それはツクールの実力って訳だ いやその理屈はおかしい
比率としてはUnityゲーのが良作率は高い
技術的にツクールぐらいしか使えない作者が多いだけだろ 実際、Unity製同人エロゲの多くが売り上げで人気ツクールエロゲに負けてるんだから
おかしくないんだわ ロマサガ式技閃きシステムってやたらいうけど
90年代の発明なんよねえ
いや当時は画期的だったけどね
そんなもん今更どやられてもなあっていう >>939
その逆もしかりなわけだが何かいてんの? 90年代のシステムとか言ったって
商業エロRPGは2000年以降も
その90年代のシステム未満のシステムのエロRPGを量産してきた訳だからな
つまりはツクール未満のシステムで勝負してきた訳だ
それが現実なのよ どこの現実かしらんが同時代のツクール未満てただのクソゲーだろ 同人エロゲは有名作のシステムやキャラをパクれる、商業エロゲはパクれない
だから同人エロゲの方が圧倒的に上
現にロマサガの閃きシステムは10年位前のツクール製フリーゲームでも使われてた
割れ厨先生はこうおっしゃっておられる、反論するカスどもには死を 商業エロRPGって量産ていうほど出てない気がする
特に2000年代以降
ノベルゲーばっかな印象だが >>943
今のツクール未満のシステムのRPGを2000年以降の商業エロRPG界が量産してきたという話に決まってるだろう 3Dでシームレスに冒険→戦闘→エロっての、商業エロゲが目指す方向性としてはありだと思うよ?
金と技術があるならそういう路線で使ってくれよ
同人でもサキュバスヘヴンてゲームがあるんだが、もう5年ぐらい製作中でな…… レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。