【売上減】ソフ倫エロゲの衰退について語るスレ 118
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0001名無しさん@初回限定 転載ダメ2021/05/04(火) 20:48:17.440
近年エロゲの市場は様々な原因により衰退著しい
その原因を分析し、どんな影響が及されて今に至ったかを考えるとともに
エロゲがどうなっていけば再び求心力を取り戻せるかを議論するスレです

次スレは>>970 がスレ立て発言後、スレ立てして誘導して下さい
立てられない場合は他の人に頼むかもしくは立てられる人が宣言してください

PCエロゲに関する批判、愚痴、要望、連書き、長文なんでもござれ
というわけで、引き続きエロゲの売上減の原因と対策を語るスレです

■前スレ
【売上減】ソフ倫エロゲの衰退について語るスレ 117
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0971名無しさん@初回限定2022/09/10(土) 16:16:09.180
2007年

動画共有サービスの普及でエロゲ実況をするものが現れた。ノベルゲームで実況をされるのは非常に痛手であり、シナリオゲーと呼ばれる構造の作品は減少した
その一方で個別ルートの長いキャラゲーは増えていき、動画ではエロが見られないためエロも重視した萌えエロ作品が注目されるようになる

構造・演出面においてはテキストなどに模索が見られた。今までのテキストは地の文が多めの小説形式だったが、フルボイス化の定着に伴い会話多めの台本形式に近い作品が増える
また違いを分かりやすくするために色分けをしたり、速度・フォントの設定など細かい演出や、テキスト欄を下三行から外すなど、多様なテキストのあり方を追求した所も見られていく

ミドルプライス・ロープライスは抜きゲーが中心だったが、ストーリー重視のものも増え始めた。またヒロインの一人の萌えゲーもロープライスに組み込まれる形になっていく
読み物化以降も依然として残っていたマップからキャラのいる場所を選んで進める作品は、キャラゲーの増加に伴ってキャラクターそのものを選ぶ形式へと変貌していくことになる
0972名無しさん@初回限定2022/09/10(土) 16:34:22.830
2008年

容量増加と声優の供給過多、テキストが会話中心になったことでキャラゲー化は一層推し進められ、遂にキャラソンまで出てくるように
また恋姫無双のCS化やアニメ化によって多くのユーザーに答え合わせされ、裏名義を使ってエロゲ声優の本名を隠す必要性はもはや無くなりつつあった

凌辱系ADV界隈では辛うじて生き残っていた非ノベルADVも、とうとうノベルゲーム一色に変化していった。特に痴漢系の作品はお触り機能が無くなっていった
とは言っても凌辱系のシチュの濃さは年々強くなっており、ノベルゲーならではの強みを活かすようになっていくのだが…

構造面ではテンポが重要視されるようになったため、重厚長大な作品が避けられるようになった。内容もライト向けが殆どで、難解な用語は控えていくようになる
選択肢は好感度型・分岐型のミックスが未だに標準であるものの、選択肢の数自体は減らされていき、ヒロインを延々と選択するだけの作品も出てきた

ワイドディスプレイが増え、また移植においてもPS2から携帯機のPSPへと注目が移り、それに合わせてワイド画面化が求められるようになっていく
0973名無しさん@初回限定2022/09/10(土) 16:46:49.440
2009年

ワイド対応の作品が急増し、より綺麗なCGを見られるようになった
その一方でまだワイドには慣れていないこともあり、ワイド画面を活かしたような作品はこの時点では少なかった

商業エロゲ以外では、同人エロゲの本格的なブームが訪れるようになり、家庭用のギャルゲーも元気で、後の美少女系ソシャゲへの踏み台となった
相対的には、商業エロゲの地位が揺らいでしまった時期でもあった

そしてこの年にはレイプレイが海外で摘発され、レイプレイ事件も発生し、エロゲ業界は更なる危機に直面する
この事件の影響により凌辱系のエロゲが激減し、規制逃れの催眠・NTR作品が急増してしまうことになる
0974名無しさん@初回限定2022/09/10(土) 16:57:31.080
2010年

前年のレイプレイ事件の影響で催眠やNTRが増えたり、名義や中身を変えて発売した結果、それにハマるユーザーも増加。凌辱系作品を好んでいたエロゲユーザーの脳が破壊される事態になった
レイプレイ事件は抜きゲーの方向性を考えさせる要因にもなった。実用性特化の作品は凌辱系から萌え要素もある和姦系が多数派となっていく

こうして抜きゲー界隈と萌えゲーないしキャラゲー界隈の交流が進む
その結果、フルプライス中心のブランドがロープライスのサブブランドを儲けたり、逆にロープライス中心のブランドがフルプライスを出したり…という動きも見られるように

他方でシナリオゲーはというと、キャラゲーとの分離が進んでヒロインに従属しないストーリー重視の作品が増えた
このようなキャラゲーないし萌えゲーとの分離によって抜きゲーの対立概念は萌えゲーからシナリオゲーへと転換していく
0975名無しさん@初回限定2022/09/10(土) 17:21:19.430
2011年

各ブランドが一斉に大集合して豊作になった奇跡の年。キャラ萌えゲー、バカゲー、抜きゲー、シナリオゲー、ゲームゲー、あらゆる面で話題性を呼んだ年だった
しかしながら構造や工夫に限界が見られた年でもあった。翌年以降クリエイターの腕が落ちたのかは不明だが、同人エロゲ界隈に職人魂を受け渡すこととなる

立ち絵演出やカットインなどの標準化により、同じような光景が続く作品はほぼなくなった
ガジェットやアイテムを使わせたり、選択肢やシステムを介した演出など、作品やブランドの個性が出るようになった

他方でシナリオゲーはあまり評価されない時代に突入したと言える。話題にはなったものの、旧来のファンから評判がイマイチだったものばかりだったのである
シナリオゲーにもテンポが欠かせなくなったこともあり、ノリ重視の時代へと突入することになる
0976名無しさん@初回限定2022/09/10(土) 17:49:37.960
2012年

ADV簡易化の進行は更に進み、好感度制や分岐すらなくなって選択肢でヒロインの反応を見るだけの作品が増える。更には分岐がヒロインを選ぶだけの作品も出てきた
そのため恋愛とシステムはほぼ絡まなくなり、共通ルート及びイチャラブを楽しむ作品が定着した
これに伴い主人公像も変化しており、以前のようなヘタレ系はあまり見られなくなったが、今度はインポ系と俺TUEEE系が増えた

CGの枚数が増えるに従って、シナリオ系でもエロCGが多い物が増えていくようになる
一方キャラゲーでも交流の結果、抜きゲーのようなアニメーションを採用する例が発生した
もはや○○ゲーでジャンルを括る時代は終わったと言えよう

この頃からスマホゲーや美少女ブラウザゲーが流行し始めたため、エロゲ業界も動かざるを得ない状況になっていく
0977名無しさん@初回限定2022/09/10(土) 20:26:50.130
2013年

スマホの普及や美少女系ソシャゲの隆盛、そしてDMMやDLsiteの台頭に合わせてエロゲ業界もスマホゲーに進出し始め、スマホ移植ブームが到来
ところが多くのブランドは何も考えずにスマホへの移植をしていた

売上構わず突撃していたこともあり、容量やUIやゲームデザインを考慮していなかった。この傾向は翌年まで続くものの、改善には至らなかった
他方でDMMはこれらの失敗を踏み台に18禁ブラウザゲームを展開していくことになる。また同人エロゲも商業エロゲが弱っている所を狙って次々とスマホへの展開を拡大していく

スマホ向けアプリ開発のノウハウは公式サイトの改築にも活かされた。モバイル専用ページや体験版・主題歌のダウンロードなどが完全に定着し、体験版でもエロシーンが体験できるなど非常に豪華になってきた
0978名無しさん@初回限定2022/09/10(土) 20:40:06.350
2014年

商業エロゲのスマホ移植ブームがピークを迎える。多くのブランドが突撃してはコケていったため、やはり順応しきれなかったのだろう
商業エロゲがスマホ移植に失敗した理由は色々考えられるが、最大の問題はPC版のUIのまま移植したからではなかろうか
クリックをタップに対応しただけでは、流行るものも流行らないだろう。オリジナルの新作が無かったのも痛かった

上記の反省を活かして、エロソシャゲや同人エロゲはスマホに適した作品を作っていく。特にエロソシャゲはスマホオンリーの縦持ち作品も多い
こういう所が何も考えずに移植した商業エロゲとの違いではないだろうか?
同人エロゲにしても、ゲームデザインの凝った作品が多いため、スマホでもプレイしやすいのである。また、音声が標準化されてないのも有利な点であった

総括するならば、4Gスマホでは商業エロゲのスマホ進出は早すぎたということ
デザインをきちんと考えて出せていなかったこと
オリジナル作品を出していないこと
これらを踏まえて、商業エロゲは再スタートとして、緩やかに進出することになる

他方でPC向けはというと、体験版にエロシーンをつけたせいで製品版が売れなくなる事態を招いている。やはりエロは強かったということを思い知らされ、全エロゲのエロ比率が上がっていくことになる
抜きゲーはほぼアニメーションが定着。商業抜きゲーの評価は、アニメーションの質で決まるようになっていく
0979名無しさん@初回限定2022/09/10(土) 21:04:37.100
2015年

スマホ移植ブームは収束し、以後は緩やかに移植が増えていく。昨年の失敗を踏まえ、エロゲ業界の各ブランドはPCでの模索を始める
ロープライスでは単独ヒロイン路線を推進。この路線を続けて初心者に対してコンスタントに販売する形である
フルプライスにおいてはグラフィックの質の向上を目指す。特に立ち絵においても、一枚絵においても、画面内の動きをなるべく意識する

エロソシャゲはRPG系路線から縦持ちの恋愛シミュレーション或いは恋愛アドベンチャーが増加。商業エロゲの客層をますます奪われることになる
対して同人エロゲはツクール系が全盛を迎えた。しかし言い換えれば粗製濫造気味になったということであり、以後は質が評価されるようになる

そんな中、Steamへのエロゲ進出が始まり、エロゲ業界は開国していくことになる
0980名無しさん@初回限定2022/09/10(土) 21:22:53.820
2016年

一枚絵の質の向上が目覚ましい年であった。この年に売れた作品はグラフィック、演出、動きが評価されている。平均的にもCGの質が上がった
他方で立ち絵演出は停滞期に入り、更に近い構図で示されるようになる。背景が見えないくらいドアップで立ち絵を近づけるなど、遠近の濫用も目立つ

CGはエロシーンの比率が高くなったためシナリオゲーでも十分なCGを提供することが難しくなってきた。こういったケースが多くなりフルプライスのシナリオゲーは供給が減った

全体的にエロゲユーザーが固定化されてしまい、ランキングも固定化が著しくなっている
限界の来たブランドもあり、DMMの下で力をつけるブランドも出た

UIのマウスジェスチャーは完全に定着し、ブランドの技術力をアピールする部分にもなった。この技術力の差は売上にも響いている
しかし技術力は停滞してはならない。マスターしているブランドは次のステップに進む
0981名無しさん@初回限定2022/09/10(土) 21:34:01.410
2017年

エロゲ業界が行き詰まる中で、過去にあった路線の復活が多数見られる年となった。懐古狙いか、それとも一周回って新規狙いか。その思惑はいかに
古参勢に悲しいニュースとして、エルフがついに倒産してしまうことになった。その後も多くの有名ブランドや老舗ブランドが倒産したり、アリスからTADA氏が抜けたりして、世代交代を感じさせられた

タブレットPCの普及やスマホ再進出を見越して、マルチタップやフリック操作を工夫したUIが見られるようになった。多数の端末に対応した作品も散見されてきた

ロープライス作品はヒロインを分割して販売する作品がいくつも見かけるようになった。逆にシナリオ分割をしたり、続編前提などDL販売に即した売り方が拡大する

ブランドの世代交代は、ユーザーの交代をも推し進めるようになる
それが本当かどうかは別として
0982名無しさん@初回限定2022/09/10(土) 21:49:05.660
2018年

老舗のアリスはランスシリーズを遂に完結させる。一方F&Cはあのきゃんバニシリーズの続編を発売。古参への嬉しいサービスは、皮肉にも引退へのパスポートを渡されているようでもあった
他方で新参ブランドからはぬきたしがダークホースとなった。エロゲでこそ出来ないことがあるということを今一度再確認させ、そして時代的にヒットにも繋がった

選択肢がヒロイン選択だけならもはや共通ルートはいらない。そうした考えもあり、単独ヒロイン作品は更に増えていく。ロープライスは選択肢すらない作品も目立つように
一方でフルプライスは相変わらずエロの強化を続けた。もはやキャラ萌えゲーと抜きゲーの区別がつかなくなり始めている

DMMでのサブスクやセールもあり、エロゲ業界全体の売上は徐々に回復傾向に向かっている。それがもっと良い方向に向かうかどうかは分からないが…
0983名無しさん@初回限定2022/09/10(土) 21:57:07.040
2019年〜2021年

5Gスマホの普及もあり、ブラウザでエロゲを遊ぶという手法も開発された
2020年はコロナで巣籠もり需要だというのに、商業エロゲに余り人は集まらない。何故だ
近年は大手が弱くなっているということもあり、トップが混沌としている
エロ重視の傾向となり、エロ薄ゲーは絶滅した。ユーザーもエロが薄いと叩く風潮に
0984名無しさん@初回限定2022/09/10(土) 22:12:38.660
2022年

そしてここからが本題である
商業エロゲはどこに向かうべきなのか?

PCに固執するか、スマホに移行するか、ブラウザに対応させるか、はたまた全部か…
しかし、マルチプラットフォームの考え方は喜ばしくない。やはりデバイス毎に適したデザインを考えるべき
0986名無しさん@初回限定2022/09/10(土) 23:51:19.900
将来的にスマホの性能が上がってさらに18禁が通りやすくなればそっちに移行するのではなかろうか
0993名無しさん@初回限定2022/09/11(日) 00:09:21.980
エロのゲームというものが継承されるのであれば良いことだと思う
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