【売上減】ソフ倫エロゲの衰退について語るスレ 118
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0001名無しさん@初回限定 転載ダメ2021/05/04(火) 20:48:17.440
近年エロゲの市場は様々な原因により衰退著しい
その原因を分析し、どんな影響が及されて今に至ったかを考えるとともに
エロゲがどうなっていけば再び求心力を取り戻せるかを議論するスレです

次スレは>>970 がスレ立て発言後、スレ立てして誘導して下さい
立てられない場合は他の人に頼むかもしくは立てられる人が宣言してください

PCエロゲに関する批判、愚痴、要望、連書き、長文なんでもござれ
というわけで、引き続きエロゲの売上減の原因と対策を語るスレです

■前スレ
【売上減】ソフ倫エロゲの衰退について語るスレ 117
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0979名無しさん@初回限定2022/09/10(土) 21:04:37.100
2015年

スマホ移植ブームは収束し、以後は緩やかに移植が増えていく。昨年の失敗を踏まえ、エロゲ業界の各ブランドはPCでの模索を始める
ロープライスでは単独ヒロイン路線を推進。この路線を続けて初心者に対してコンスタントに販売する形である
フルプライスにおいてはグラフィックの質の向上を目指す。特に立ち絵においても、一枚絵においても、画面内の動きをなるべく意識する

エロソシャゲはRPG系路線から縦持ちの恋愛シミュレーション或いは恋愛アドベンチャーが増加。商業エロゲの客層をますます奪われることになる
対して同人エロゲはツクール系が全盛を迎えた。しかし言い換えれば粗製濫造気味になったということであり、以後は質が評価されるようになる

そんな中、Steamへのエロゲ進出が始まり、エロゲ業界は開国していくことになる
0980名無しさん@初回限定2022/09/10(土) 21:22:53.820
2016年

一枚絵の質の向上が目覚ましい年であった。この年に売れた作品はグラフィック、演出、動きが評価されている。平均的にもCGの質が上がった
他方で立ち絵演出は停滞期に入り、更に近い構図で示されるようになる。背景が見えないくらいドアップで立ち絵を近づけるなど、遠近の濫用も目立つ

CGはエロシーンの比率が高くなったためシナリオゲーでも十分なCGを提供することが難しくなってきた。こういったケースが多くなりフルプライスのシナリオゲーは供給が減った

全体的にエロゲユーザーが固定化されてしまい、ランキングも固定化が著しくなっている
限界の来たブランドもあり、DMMの下で力をつけるブランドも出た

UIのマウスジェスチャーは完全に定着し、ブランドの技術力をアピールする部分にもなった。この技術力の差は売上にも響いている
しかし技術力は停滞してはならない。マスターしているブランドは次のステップに進む
0981名無しさん@初回限定2022/09/10(土) 21:34:01.410
2017年

エロゲ業界が行き詰まる中で、過去にあった路線の復活が多数見られる年となった。懐古狙いか、それとも一周回って新規狙いか。その思惑はいかに
古参勢に悲しいニュースとして、エルフがついに倒産してしまうことになった。その後も多くの有名ブランドや老舗ブランドが倒産したり、アリスからTADA氏が抜けたりして、世代交代を感じさせられた

タブレットPCの普及やスマホ再進出を見越して、マルチタップやフリック操作を工夫したUIが見られるようになった。多数の端末に対応した作品も散見されてきた

ロープライス作品はヒロインを分割して販売する作品がいくつも見かけるようになった。逆にシナリオ分割をしたり、続編前提などDL販売に即した売り方が拡大する

ブランドの世代交代は、ユーザーの交代をも推し進めるようになる
それが本当かどうかは別として
0982名無しさん@初回限定2022/09/10(土) 21:49:05.660
2018年

老舗のアリスはランスシリーズを遂に完結させる。一方F&Cはあのきゃんバニシリーズの続編を発売。古参への嬉しいサービスは、皮肉にも引退へのパスポートを渡されているようでもあった
他方で新参ブランドからはぬきたしがダークホースとなった。エロゲでこそ出来ないことがあるということを今一度再確認させ、そして時代的にヒットにも繋がった

選択肢がヒロイン選択だけならもはや共通ルートはいらない。そうした考えもあり、単独ヒロイン作品は更に増えていく。ロープライスは選択肢すらない作品も目立つように
一方でフルプライスは相変わらずエロの強化を続けた。もはやキャラ萌えゲーと抜きゲーの区別がつかなくなり始めている

DMMでのサブスクやセールもあり、エロゲ業界全体の売上は徐々に回復傾向に向かっている。それがもっと良い方向に向かうかどうかは分からないが…
0983名無しさん@初回限定2022/09/10(土) 21:57:07.040
2019年〜2021年

5Gスマホの普及もあり、ブラウザでエロゲを遊ぶという手法も開発された
2020年はコロナで巣籠もり需要だというのに、商業エロゲに余り人は集まらない。何故だ
近年は大手が弱くなっているということもあり、トップが混沌としている
エロ重視の傾向となり、エロ薄ゲーは絶滅した。ユーザーもエロが薄いと叩く風潮に
0984名無しさん@初回限定2022/09/10(土) 22:12:38.660
2022年

そしてここからが本題である
商業エロゲはどこに向かうべきなのか?

PCに固執するか、スマホに移行するか、ブラウザに対応させるか、はたまた全部か…
しかし、マルチプラットフォームの考え方は喜ばしくない。やはりデバイス毎に適したデザインを考えるべき
0986名無しさん@初回限定2022/09/10(土) 23:51:19.900
将来的にスマホの性能が上がってさらに18禁が通りやすくなればそっちに移行するのではなかろうか
0993名無しさん@初回限定2022/09/11(日) 00:09:21.980
エロのゲームというものが継承されるのであれば良いことだと思う
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。
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