コイカツ!MODスレ Part 41【Illusion/イリュージョン】
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コイカツの古いmodも使えると聞いたから探して集めてるけど量凄いね まんま前作とほとんど変わらん癖に多くのMODは使えなく
するとか糞メーカーすぎるぜイリュ サンシャインやって改めてHFパッチの偉大さを再認識した HF Patch楽しみやな
コイカツから寄りすぐりの子を移住させる作業に時間食いそう >>386
MOD入り環境に慣れてるとバニラのあまりの不便さにげんなりするわ
いかに本体が不完全で未熟かわかる HFパッチは配布する時もありがたいんだよね
いちいち使用mod記載する必要ないから説明がラクチン >>384
MOD使えるのが当たり前と思ってるのかもしれないが
前提としてイリュはMOD認めてないしそもそも人気がない作品はMOD自体ほとんど作られないってことは認識しとけよ
ついでに言うとコイカツに限らずMODってのは製作者の気分次第で突然当たり前が当たり前じゃなくなるってこともな MEから旧作の髪シェーダー呼べるじゃん!…と思ったらハイライトの挙動変わってて完全再現は無理やな
新の髪シェーダーはアルファマスクが機能してないし痒い所に手が届かんな
髪系のMODはナンカチガウ止まりでサンシャインには馴染まないかもしれん >>384
こういう使うばかりで作り手へのリスペクトがないヤツがほんとのクソ
もうここに来なくていいよ >>384
こういうバカがいるからmodを嫌う層がいるんだよね 別にネトゲみたいにプロテクト挟んでMOD避けしてるとかじゃないしな
むしろ追加体位見てもMODで見た体位と随分似たのとかもあってイリュ自体が参考してる感すらある 公式でMEみたいの用意してくれよと思わなくもないけどな
それで今までの拡張性無くなるくらいなら何もしなくていいと思う 色々追加して動かしてみたら水着でハゲあがるやつらばっかになった
こういうやつ髪型キャラクリで設定されてないしなんかやり方あるんですかね アクセサリ髪使ってるキャラでしょ
ウエディングドレスで禿げるのと同じ理屈 >>398
とりあえず私服なり髪型あるのからコピーで対処 キャラメイクで調節した服のマテリアルが
フリーHでは設定した通りなのにスタジオでは若干変わっちゃってるのって何が原因だろ
あと別の質問だけどスタジオで半透明化させた竿役に舌を出させたいんだけどアイテムとして別に付け加えるしかない? >>399
398は答えが欲しいんじゃないんやで
一緒に林檎を買いに行って欲しいの BepisPluginsとIllusionFixesがリリースされたな、APIもすぐ来そう >>400-402
コーディネート保存と読み込みで上手くできた
作った人らは色々こってるのな mod入れてるだけって感じなんだな、機能もキャラの髪がどうなってるかも知らないとは 完全再現はもちろんコーディネート毎に髪型変えたいってだけでも必要になる事な悲しみ pixivのキャラ配布、コイカツサンシャインとコイカツが混ざりまくってるな
タグでサンシャイン入れてない作者多いから面倒だわ 今んとこフレームで区別付くけど凝ったキャラカード増え始めたらわかんなくなるね まだこんなにご新規さんおったんかってぐらいSSで増えたな サンシャインは気にせず使えるけどはコイカツじゃサンシャイン版はキャラカ認識すらされないから
「キャラ読みたかったらサンシャイン買ってね」ってことなんだろうな
まMODツールで簡単楽勝読み込めますぜ!になるかもしれんが 配布されてるキャラのコーディネート抜き出さずにPNGそのままな自分みたいなのもいるぞ
ロード長くなるけど作業もだるいしな MODキャラ見た目完璧にコンバートされたなって思ったら舌が緑色だったから皆さんお気をつけて キャラメイクのアクセサリーのコピーってコピー先のスロット指定できたりします?
それかアクセサリーをスロットごと移動するやり方ってありますか...? そのうちカードどっちでも使えるようになりそうだけどな バニラは出来ない
コイカツの方ならプラグインがある 旧から持ってきたカードに部活とかの枠消滅した服装情報も残ってるっぽい…?
後々公式で服装の枠拡張機能付くんかなこれは 舐め舌と固定舌、無印でも別オブジェクトだったけど、マテリアルも別になってる?
とりあえず既存の舌テクスチャだと色おかしくなる >>421
KKS_MoreOutfitsの効果じゃないか? サンシャインまだやってないけどコーデ数はプラグインで増やせそう? プラグイン入れたらすでにコーデ数が増やしてあったよ kplugのエンターでトイレシャワーでセックスできたかー!ありがとう!
記憶違いでスペース押して絶望してたわ。 前提modが出揃ってないだけでKKのzipmodはそのまま使えるの?今作 なんのためにサンシャイン作ったのかわからんつまらなさだな
マジで何が目的だったのか Unityのアップデートじゃねえの?
コンテンツはmod開発者に任せるスタイル Unityって前作のverのままじゃ不都合でもあったのかね? 読み込みが早くなってたりスタッタリングが軽減されてたりするなら乗り換えてもいいかな >>430
コイカツから3年4ヶ月後にサンシャイン発売
3年4ヶ月経ってグラフィックの進化が見られないのが実に残念 https://github.com/IllusionMods/KK_Plugins/releases/tag/v201
KKS正式改修版でサンシャイン無修正化、ME導入等を確認
あと好きなプラグインを手動でほうりこめばサンシャインもコイカツHFパッチ並にはできる
バグ報告とかはこれからだね 無印でちかりんから大きく離れた体形のキャラでH時に舐めのアニメになると
舌の位置が口からずれててそれはcf_j_tang_01をオフセットして直せたんですが
精液吐いてねすると精液の位置は上の舌修正前のずれた位置からでます
どなたか吐いてねの精液の位置に指定されてるボーン?をご存じないですか? スタジオっぽい方向性を全面に出したエモクリでフルプライスで売ったら受け入れられなかったわけで
グラフィッカーとサウンド陣営だけで1本つくって利益回収する戦略は経営としてあり
実際に新規顧客層も十分開拓できてるようだし
メインや追加要素を作れるプログラマーは他のプロジェクトに全振りできる
あとはプログラマー投入できてる他のプロジェクトってのが
別IPじゃなくて、スタジオ機能拡充だったとしたらイリュの経営者を評価するんだがな Unityって割と重くて特に古いエンジンが原因でロード遅いゲームも結構あるけどサンシャインの方はちゃんとバージョン上げてるのかな >>434
3年前の時点で3年先のゲームを完成させてたと逆に考えよう
口酸っぱく言われてた「コイカツ新作出てもコイカツ越えられないんじゃね?(MOD込み)」という予測が実際にそうなったというだけの話さ
1年も経てば流石に逆襲してるだろう 舌緑も髪の色おかしくなるのも直ったのか、すげえなあ
あとドラッグアンドドロップでサンシャインカードは無印コイカツにロードできる サンシャインから始める人なら良いけどこれやっぱアペンドでコイカツのほうにMOD逆輸入されてくるパターンだな笑 スタジオアホみたいに重いのは改善されてる?
サンシャインに求めるのはそんくらいなんだが コイカツのスタジオが重いとか使い方の問題だろ、AIやPHのスタジオと比べてもすごく軽い
そりゃ重いMODキャラ多人数でエフェクトかけまくるとかやればやるほど重くなるけど
バニラキャラをVMDで踊らせても同人数のデフォミクで踊らせるMMDと同等以上にコイカツのスタジオ自体は軽い そらまだ出てないスタジオのことはタイムマシンなきゃ分からんわw
Unity 2019になってシーンやタイムライン制御のcinemachineとか
3DモデリングさせるProBulderとか組み込まれたから
スタジオが大分変化してそうな気はする
してなくても3Dモデリングできるmodを誰かが作ると思うな 髪のアルファマスクの仕様はアクセ髪だと出ないのかな?外れてるのインポートし直すのかったるいけど良かった >>449
一か月はワクワクできる情報だな
「本編エモクリおまけがダークネス」だった当時の意趣返しで
「本編スタジオおまけがサンシャイン」にすらなってることに期待
現在のスタジオの3Dシーンツールとしての方向性はイリュの彗眼だった Unityのバージョン上がる恩恵を一番受けるのはスタジオやろな
バニラでそこまで機能乗せるとは思えんが… 面倒見がいいというか何というかDeathWeezel氏にはほんと頭が下がるな 新作の話題で賑わってる中旧作の質問で恐縮なんですが
HF3.12環境でKKManagerを使いKK_ahegaoを無効化したいのですがゲームを起動するたびに何故か有効化されてしまいます
(disableしたときにdllがdl_にリネームされているが、ゲーム起動時にdllに自動でリネームされている)
deleteすればさすがに復元はされないのですができればファイルは残したまま無効化したいです
どうすればdisableできるようになるかご存じの方はいないでしょうか? >>454
アヘガオの回数を上げればいいんじゃないの
100回とか あ、失礼dll自体は残したいのねw
だったら手動で別の名前に変えるとかは?拡張子を*.bakにしたり 配布modみたいにフォルダ階層を維持した状態で別親フォルダに移動するとかは?
まあたぶんやりたいことはconfig内で完結したいってことだろうけど 拡張変えるのが楽だよね、dl_だと起動時に戻されるけどdll_なら大丈夫だったよ >>330 ありがとうございます。
まずmodで髪型と服が着せられればそれなりには遊べる
SkinOverlaysは動いたが、舌のMaterialEditorはまだ動かないなぁ
バグ取まちかな〜
ちょっと遊んでこよう そういえばスタジオってチュートリアルすら無くね?
あれみんなどうやって操作を把握してるんだろう、3Dツール共通の操作方法とかあるんか? メチャクチャいじったって壊れたりしないんだから触って慣れればいいんだよ >>462
マニュアルとか。人が作ったシーンを解析したりとか。 手探りでやって独学で覚えてるなぁ
たまに情報共有とかするとこんなことも知らなかったのかって知識があったりする スタジオ触る前はShadeとかLightwave3Dとか、今で言うBlenderみたいな3DCGソフト
触ってたから操作はすんなり馴染んだ
初めてスタジオの存在を知った時は「エロゲーのオマケって代物じゃねぇぞコレ!」ってなったな 一般的なツールと違うのはスタジオはVIEWするだけ見るだけのものだからそんなたいしたもんじゃねえ
昔からモーション作れるようにしてって要望は多々あれど未だ実現せずエモリクは違うほうにいっちゃうし
MODが色々頑張ってるからそちらに期待するしかない >>462
最初は「は? なにこれ?」とか「思ってたんと違う」とかなったわ
まずIK/FKって用語を知らないし、とりあえず触ってみても「IKってすぐ人体ぐにょぐにょなるじゃんわけわかんね」ってなってた
初期値が影無しでのっぺりしてるのも余計に混乱したし
3D系の用語を調べたり他の無料のデッサン人形ツールを触ったりしながら理解していった感じかなあ エモクリは俺みたいなスタジオ弱者でも作りやすいから好き
シーン切り替えも楽に出来るからフリーHの延長みたいに使えてる
あとVRmodが素晴らしい >>454です
いろいろアドバイスありがとうございます
KK_ahegaoのenable/disableをKKManager上で管理するのは無理なので別の対応するしかないということですね
勝手にリネームされるのは何か関連するMODがあるのか?とか思ったのですが
当面は"ファイル手動リネーム"or"アへ顔回数増やす"で対応してみます Blenderみたいなガチの3Dモデリングソフトと比べたら玩具みたいなもんだからね
でもその敷居の低さがありがたい スタジオが簡単なのか難しいのかはわからんが
コイカツは国内でも最大規模のエコシステムを構築できたゲームなんやなと実感はした まんまん周辺がシェーダーBだと肉感の設定次第で病気を疑いたくなる色になってキツいな
B気に入ってるけどHシーンだけAに変えた方がええんかなこれは >>468
スタジオに慣れるのは人のシーンをイジって操作感を覚えたり
持ってるフィギュアのポーズを再現したりするのが一番手っ取り早いのわかる
figmaみたいな可動フィギュアが1個あるだけで色々ポージングが捗るし持っててよかった 話題使っても減らないチートツール下さい(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン mod本格対応早かったなあ
これはしばらく、無印のmod更新の話題は緩やかになるかな 男の方のzipmodは相変わらず読み込めないな……。
SoSだと棒の挙動が怪しくて腹から突き出たりそもそも挿入らなかったりする。 DL版買ったんだけど、12GBと言う容量もでけぇ。
無印が4GB位だったから当社比3倍?
ところで、お祭りセットがパーミッションがどうのってエラーでダウンロード出来ないのだが、鯖が混んでいるからかな?夜にもう一度ダウンロードしてみる。
MODも色々来すぎてダウンロードするだけで一苦労だな。
とりあえずBepInExを入れる所から始める。 BEPはまだ対応してないからスレに投下された修正版落とすんだぞ >>480
本リリースされたからスレのやつの方が古いぞ、衣装枠増やすやつだけ拾うぐらいだ
っていうかBEPってなんだよw >>481
まじで?
数字変わってないからまだ来てないと思ってたわ >>469
エモクリのVRmodについて詳しく教えて欲しいです ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています