コイカツ!MODスレ Part 41【Illusion/イリュージョン】
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>>430
コイカツから3年4ヶ月後にサンシャイン発売
3年4ヶ月経ってグラフィックの進化が見られないのが実に残念 https://github.com/IllusionMods/KK_Plugins/releases/tag/v201
KKS正式改修版でサンシャイン無修正化、ME導入等を確認
あと好きなプラグインを手動でほうりこめばサンシャインもコイカツHFパッチ並にはできる
バグ報告とかはこれからだね 無印でちかりんから大きく離れた体形のキャラでH時に舐めのアニメになると
舌の位置が口からずれててそれはcf_j_tang_01をオフセットして直せたんですが
精液吐いてねすると精液の位置は上の舌修正前のずれた位置からでます
どなたか吐いてねの精液の位置に指定されてるボーン?をご存じないですか? スタジオっぽい方向性を全面に出したエモクリでフルプライスで売ったら受け入れられなかったわけで
グラフィッカーとサウンド陣営だけで1本つくって利益回収する戦略は経営としてあり
実際に新規顧客層も十分開拓できてるようだし
メインや追加要素を作れるプログラマーは他のプロジェクトに全振りできる
あとはプログラマー投入できてる他のプロジェクトってのが
別IPじゃなくて、スタジオ機能拡充だったとしたらイリュの経営者を評価するんだがな Unityって割と重くて特に古いエンジンが原因でロード遅いゲームも結構あるけどサンシャインの方はちゃんとバージョン上げてるのかな >>434
3年前の時点で3年先のゲームを完成させてたと逆に考えよう
口酸っぱく言われてた「コイカツ新作出てもコイカツ越えられないんじゃね?(MOD込み)」という予測が実際にそうなったというだけの話さ
1年も経てば流石に逆襲してるだろう 舌緑も髪の色おかしくなるのも直ったのか、すげえなあ
あとドラッグアンドドロップでサンシャインカードは無印コイカツにロードできる サンシャインから始める人なら良いけどこれやっぱアペンドでコイカツのほうにMOD逆輸入されてくるパターンだな笑 スタジオアホみたいに重いのは改善されてる?
サンシャインに求めるのはそんくらいなんだが コイカツのスタジオが重いとか使い方の問題だろ、AIやPHのスタジオと比べてもすごく軽い
そりゃ重いMODキャラ多人数でエフェクトかけまくるとかやればやるほど重くなるけど
バニラキャラをVMDで踊らせても同人数のデフォミクで踊らせるMMDと同等以上にコイカツのスタジオ自体は軽い そらまだ出てないスタジオのことはタイムマシンなきゃ分からんわw
Unity 2019になってシーンやタイムライン制御のcinemachineとか
3DモデリングさせるProBulderとか組み込まれたから
スタジオが大分変化してそうな気はする
してなくても3Dモデリングできるmodを誰かが作ると思うな 髪のアルファマスクの仕様はアクセ髪だと出ないのかな?外れてるのインポートし直すのかったるいけど良かった >>449
一か月はワクワクできる情報だな
「本編エモクリおまけがダークネス」だった当時の意趣返しで
「本編スタジオおまけがサンシャイン」にすらなってることに期待
現在のスタジオの3Dシーンツールとしての方向性はイリュの彗眼だった Unityのバージョン上がる恩恵を一番受けるのはスタジオやろな
バニラでそこまで機能乗せるとは思えんが… 面倒見がいいというか何というかDeathWeezel氏にはほんと頭が下がるな 新作の話題で賑わってる中旧作の質問で恐縮なんですが
HF3.12環境でKKManagerを使いKK_ahegaoを無効化したいのですがゲームを起動するたびに何故か有効化されてしまいます
(disableしたときにdllがdl_にリネームされているが、ゲーム起動時にdllに自動でリネームされている)
deleteすればさすがに復元はされないのですができればファイルは残したまま無効化したいです
どうすればdisableできるようになるかご存じの方はいないでしょうか? >>454
アヘガオの回数を上げればいいんじゃないの
100回とか あ、失礼dll自体は残したいのねw
だったら手動で別の名前に変えるとかは?拡張子を*.bakにしたり 配布modみたいにフォルダ階層を維持した状態で別親フォルダに移動するとかは?
まあたぶんやりたいことはconfig内で完結したいってことだろうけど 拡張変えるのが楽だよね、dl_だと起動時に戻されるけどdll_なら大丈夫だったよ >>330 ありがとうございます。
まずmodで髪型と服が着せられればそれなりには遊べる
SkinOverlaysは動いたが、舌のMaterialEditorはまだ動かないなぁ
バグ取まちかな〜
ちょっと遊んでこよう そういえばスタジオってチュートリアルすら無くね?
あれみんなどうやって操作を把握してるんだろう、3Dツール共通の操作方法とかあるんか? メチャクチャいじったって壊れたりしないんだから触って慣れればいいんだよ >>462
マニュアルとか。人が作ったシーンを解析したりとか。 手探りでやって独学で覚えてるなぁ
たまに情報共有とかするとこんなことも知らなかったのかって知識があったりする スタジオ触る前はShadeとかLightwave3Dとか、今で言うBlenderみたいな3DCGソフト
触ってたから操作はすんなり馴染んだ
初めてスタジオの存在を知った時は「エロゲーのオマケって代物じゃねぇぞコレ!」ってなったな 一般的なツールと違うのはスタジオはVIEWするだけ見るだけのものだからそんなたいしたもんじゃねえ
昔からモーション作れるようにしてって要望は多々あれど未だ実現せずエモリクは違うほうにいっちゃうし
MODが色々頑張ってるからそちらに期待するしかない >>462
最初は「は? なにこれ?」とか「思ってたんと違う」とかなったわ
まずIK/FKって用語を知らないし、とりあえず触ってみても「IKってすぐ人体ぐにょぐにょなるじゃんわけわかんね」ってなってた
初期値が影無しでのっぺりしてるのも余計に混乱したし
3D系の用語を調べたり他の無料のデッサン人形ツールを触ったりしながら理解していった感じかなあ エモクリは俺みたいなスタジオ弱者でも作りやすいから好き
シーン切り替えも楽に出来るからフリーHの延長みたいに使えてる
あとVRmodが素晴らしい >>454です
いろいろアドバイスありがとうございます
KK_ahegaoのenable/disableをKKManager上で管理するのは無理なので別の対応するしかないということですね
勝手にリネームされるのは何か関連するMODがあるのか?とか思ったのですが
当面は"ファイル手動リネーム"or"アへ顔回数増やす"で対応してみます Blenderみたいなガチの3Dモデリングソフトと比べたら玩具みたいなもんだからね
でもその敷居の低さがありがたい スタジオが簡単なのか難しいのかはわからんが
コイカツは国内でも最大規模のエコシステムを構築できたゲームなんやなと実感はした まんまん周辺がシェーダーBだと肉感の設定次第で病気を疑いたくなる色になってキツいな
B気に入ってるけどHシーンだけAに変えた方がええんかなこれは >>468
スタジオに慣れるのは人のシーンをイジって操作感を覚えたり
持ってるフィギュアのポーズを再現したりするのが一番手っ取り早いのわかる
figmaみたいな可動フィギュアが1個あるだけで色々ポージングが捗るし持っててよかった 話題使っても減らないチートツール下さい(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン mod本格対応早かったなあ
これはしばらく、無印のmod更新の話題は緩やかになるかな 男の方のzipmodは相変わらず読み込めないな……。
SoSだと棒の挙動が怪しくて腹から突き出たりそもそも挿入らなかったりする。 DL版買ったんだけど、12GBと言う容量もでけぇ。
無印が4GB位だったから当社比3倍?
ところで、お祭りセットがパーミッションがどうのってエラーでダウンロード出来ないのだが、鯖が混んでいるからかな?夜にもう一度ダウンロードしてみる。
MODも色々来すぎてダウンロードするだけで一苦労だな。
とりあえずBepInExを入れる所から始める。 BEPはまだ対応してないからスレに投下された修正版落とすんだぞ >>480
本リリースされたからスレのやつの方が古いぞ、衣装枠増やすやつだけ拾うぐらいだ
っていうかBEPってなんだよw >>481
まじで?
数字変わってないからまだ来てないと思ってたわ >>469
エモクリのVRmodについて詳しく教えて欲しいです 金曜日のマルコ「来週かもうちょいで対応するわ」
3日後でした 顔modの作者は早いうちにkks版としてリリースしてメジャーな地位取ってほしい
それともう少し親しみやすいmod名に変えてほしい
要望だけで申し訳ない 質問です。KKS_Plugins.batchって\BepInEx\pluginsにぶち込んじゃっていいのかな? とりあえず本編簡単にするのはよ
このままだと乳首ねぶりスライムになってしまうわ アクセサリの拡張や柔軟性を要望したけど変わらなかったなー
あれが上手くいけばmodがなくても何とかなったんだけど あの水銀みたいな精液が水で溶いた片栗粉までに改善したのは評価してあげたい 無印は無理せずhfをデフォルトインスコしてたんだけど、
嫁移住させたくて手動で今日時点のプラグインども入れたんだ。
でもスライダーは拡張されたんだけど、
1.拡張コンフィグメニューが出ない
2.mod髪や服はどのフォルダをコピーすればいいかわからない
助けてエロい人 1.そんな条件のわからん質問に答えられるやつは居ない
2.Modは自力で頑張れ サンシャインは数ヶ月放置だな
MODDER頑張ってくれ よし、後はksPlugがリリースされればとりあえずOKだな (悪名高い)ScrewThisNoise氏がsideloaderまで使える
最新版プラグインを集めたものをリリースしてるので、
こちらどうぞ。
https://cdn.discordapp.com/attachments/847675345297473546/881666623314984980/BetterRepack_StarterPack_20210830.7z
昨日私が適当にリリースした>>330のものよりも正式版リリースのプラグインが多くて
多分よいと思います。
需要あるかわかりませんが、とりあえず、手動でBepeinEX環境を構築したい!という方向けに備忘録的にやり方残しておきますね
1.BepinEX 5.4.15を導入
2.BepisPlugins16.5を導入
3.XUnity.ResourceRedirector-BepIn-5x-1.2.0.zip(Version4.18.1)およびXUnity.AutoTranslator-BepIn-5x-4.18.1.zipを導入
4.あとは以下のプラグインを導入
−illusionFixes16.1
−kk_plugins v201
−BepInEx.ConfigurationManager v16.3
−ABMX v4.4.3
−Illusion Overlay Mods v6.0.2
−BepinEX.Utility (重くなるという報告もあるので任意で)
小技
コイカツやってる人は「ゲームをインストールしたフォルダ\BepInEx\config\com.bepis.bepinex.sideloader.cfg」
の19行目の「Additional mods directory =」にコイカツをインストールしたフォルダ、例えば
C:\illusion\Koikatu\mods
であれば
Additional mods directory = C:\illusion\Koikatu\mods
って記載してあげると、コイカツのzipmodがそのままゲームに反映されます。
もちろんSunshine用のzipmodは以下においてあげるとよいです。
sunshineのゲームをインストールしたフォルダ\mods\
あとは皆さまおっしゃる通りmore accessoriesですかねー。 >小技
F1キーでBepInEx.ConfigurationManagerのsideloaderで同様の設定してやればいいだけじゃない?
あとwikiはConfigurationManagerないと入れたMODプラグインの設定できないから片手落ちだと思う KKManager v0.18.0をサンシャインフォルダで起動したら全部できたよ
コイカツフォルダの指定だけはF1のプラグイン設定から自分でやったけど Headmodが無いぞってキャラメイクで警告言われたけど、これはヘンじゃないよな?まだSSに適応させてないよな だね
っていうか服の設定がメインしか引き継がないせいで島中が脳天ハゲだらけになってしまうわ manifest.xmlで<game>Koikatsu</game>だけがあるzipmodは読み込まれないようなので
<game>Koikatsu Sunshine</game>を追加もしくは<game>Koikatsu</game>を削除
UncensorSelector用modやHeadmodで読み込めるようになるのを確認 なんかSSになってPushUpがものすごい不安定になったわ
もう化粧とか色関係をいじろうとするだけで胸のクリーチャー化が発生する
皆もきをつけて
セーブしちゃったら超面倒だ ssやる前に無印の最新mod調べてたら、本編VR化がいつの間にやら完璧になってたの知って、ss完全に放置して本編遊び直してるw
学園内徘徊してるだけで二次世界転生したみたいでめっちゃたのしー
コレはしばらくssおあずけだな KKS_Pregnancy出たらSideloader Modpack整理本気出す コイカツでは読み込めるzipmodがKKSで無いって言われるのは基本これ>>508だから、自分でやっちゃうのおすすめ
むしろこれさえやっちゃえばアクセ20個以上のキャラと一部のキャラ以外は問題無くKKSで読み込める
そのうちKKManagerからgame部分をいじる機能とか追加されそうだけど セクシービーチの頃はsb3utiとか使って
wiki見ながら必死に手作業でやってたけど
HFとかkplugでらくちんなの覚えるとそっち待っちゃうわw いまだにSB3Uは世話になりっぱなしだ
入れてるMODが少ないせいもあるだろうな renkaって人めちゃくちゃフォロワー多いと思ったらディスコやらのシーンまんま使ってるだけなんだな >>515
ジンコウガクエンもそうだっけ?
めちゃくちゃ手作業が面倒だった記憶がある
あまりに煩雑で自分用テキストマニュアル作ってたわ
触ってないとすぐ忘れてワケわからなくなる SB3Uは自作したり他人の研究する場合は今も使っとるがね
今回もマルコニキとデスニキが頑張ってなきゃSB3地獄を見るとこだった >>508 >>514
zipmodを解凍してマニフェスト書き換えて無圧縮zip化しても認識しないのですがやり方が間違っているでしょうか?
解凍圧縮はラプラスとwinrar両方試しました
試しに認識されるzipmodを解凍→圧縮したら認識されなくなりました アクセで付けた髪を透過して目が透ける?と言うか
そこだけ髪が消える方法ってどうやればいいんだっけ? サンシャインの新体位や島っ娘ボイスをコイカツアフターに逆輸入して欲しいな >>521
俺は7zipで直接アーカイブ編集したよ >>519
ジンコウガクエン2は
梱包と展開をbatにD&Dでやったと思った
項目の意味をまとめたエクセルがあって
アクションの確率とかそこで弄って再梱包とかしたわ
妊娠報告ENDを回避する為に妊娠報告をするんだけど内部的にはあの人と仲良くして処理に置き替えてEND回避とかもしたなぁ >>521
zipmod名と同じ名前のフォルダごと圧縮してませんか?
manifest.xmlとabdataフォルダを両方選択して圧縮です >>522
目の部分が完全にくりぬかれてほしいなら目元の設定だか目の設定だかに髪より前に表示項目があるはず
髪が半透明になって欲しがったらKKUSShair使うとよろし
髪全体(もしくは一部)を半透明にしたい
ならマテリアルエディタのアルファマスクをグレーで塗ると半透明
黒が濃いほど透明度があがる >>521
サンシャインのWikiはまだわかりにくいから
ハニセレ2のMODのとことか見ればいいよ
MODの入れ方もファイル名がハニセレかサンシャインかで基本やり方は同じなんだから 旧作の本編で移動シーンのローポリ
表示されない服MODは諦めるかハイポリ化MOD入れるしかない? コイカツでは首の可動域を制限するMODにお世話になってたから
サンシャインで90度くらいコッチ向いてるモデルを見ると久しぶりにコワイ。 >>529
その二つのどちらかしかない
他に何ができるってんだよw 影のパターン増やすmod入れてる人にちょっと確認してもらいたいんだけど、これって再起動するたびに初期化されてないか?
俺はハイブリッド2にいつも設定してるんだけど、起動するたびに浅いなめらか影に戻ってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています