ハニーセレクト2リビドー リアル専門SSスレpart2
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0001名無しさん@初回限定 転載ダメ (ワッチョイW 49c6-ngPW)2021/10/11(月) 18:49:17.04ID:ztL97hCh0
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ここはハニーセレクト2リビドーのSSやキャラカードなどのリアル系画像スレです

MOD使用キャラや版権キャラなど公式にアップできないキャラも扱いますが、
リアルにいないアニメ風の造形で作成する方はSSスレ(本スレ)でお願いします
また、こちらではSSのないレスの連投はお控えください

次スレは>>980が立ててください。次スレが立つまで書き込みは自重してください
>>980が踏み逃げして他の人が立てる場合は宣言してからスレ立てお願いします

※前スレ
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1619669211/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
0608名無しさん@初回限定 (アタマイタイーWW cf85-xnYg)2022/02/02(水) 17:32:28.07ID:/+okrezc00202
とりあえず一通りのパラメーターさわって何がどう変化するか把握する。
後は写真見ながら部位毎に似せていくか、うまいキャラの数値を把握して試してみる。
段々とこれはこのくらいが自分にベターだとわかる。
0609名無しさん@初回限定 (アタマイタイー cf06-Y4FF)2022/02/02(水) 19:11:49.65ID:p/zVadTu00202
鼻って顔のパーツで一番立体的で構造も複雑なのに、普段あまり
じっくり観察しないし印象に残らないからな。
絵画や漫画やアニメでもしっかり描き分けてることが少ない。
だからキャラメイクの仕様を別にしても、うまく作るのは難しい。
0611名無しさん@初回限定2022/02/03(木) 14:11:26.57ID:FWCg5aKpr
その人のキャラメのセンスや実力は鼻で決まると言っても過言ではない
この鼻のキャラメイク幅で差が出る、つまり個性を出すのが鼻だ
仮にこれがコイカツのような一種類の形状で高さのみの調整しかない状態だとしたらここまで多彩にはならない
0612名無しさん@初回限定 (ワッチョイ cf06-Y4FF)2022/02/03(木) 17:11:04.56ID:nV93jvCL0
>>611
そのとおりだと思うけど、実際のところキャラの印象の7割は髪型と眉、残りの3割もほぼ目の形とパーツの配置で決まるんだよなあ。
鼻まで気を使ってる、あるいは見てくれてる人がどれだけいるか。
まれに版権キャラに対して「鼻の形が似てる」とか言われると「キミよくわかってんな」とニンマリできる。
0618名無しさん@初回限定 (ワッチョイ cf06-Y4FF)2022/02/03(木) 22:31:19.21ID:nV93jvCL0
センスなんてのは言語化できない感覚的なものなんだから、センスがあるのはこうだ、
と文章で説明できるものではないのだよ。そして経験上、ワイが思う「センスがある」と
あなたの思う「センスがある」が一致する可能性はあんまりないのである。

ただ、同じ作者の複数のキャラを確認したとき、鼻のスライダーの値が同じ人と、キャラ
ごとに調整してる人とでは、仕事の丁寧さが違うよね、ってことは確実に言えると思う。

ちなみに自分の撮った絵を見て「センスある」と思う時とそうでない時があって、
こいつは今は「センスある」と思ってる方だけど、明日になったらわからん。
https://i.imgur.com/kvrAoWw.jpg
https://i.imgur.com/q9LIkY7.jpg
0621名無しさん@初回限定 (ワッチョイ f3b5-gxVe)2022/02/03(木) 23:29:28.29ID:EYqfRqyL0
>>617
上のピクシブの人も同じこと言ってたけどやっぱそうなんすか
このひと、ロリもサヤもハニセレなのに不気味の谷超えてる気がする
俺もVR買って夢のリアルロリキャラ作るかなw、割とマジでどうすかね?
0624名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 63c0-Y4FF)2022/02/04(金) 05:43:10.58ID:Wj9Zs9rB0
マテリアルエディタからエクスポートするとスライダーの変形は適用された状態で別ソフトに頭部を読み込めるので
それを眺めるだけでもおかしいところに気付きやすかったりする
ゲーム内だとエフェクトが重ねがけされすぎてて本来の形がわからないからね
0625名無しさん@初回限定 (ワッチョイ efc7-5nlX)2022/02/04(金) 06:59:10.89ID:aq5Wq+KB0
鼻は一番出っ張ってるからカメラの距離と画角の影響受けやすいので
平行投影使うかGraphicsやMoarCamzで画角の違いを確認しながらやると
いいかもですぞ
0629名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 1327-Y4FF)2022/02/04(金) 14:24:59.70ID:jp0rj5hy0
化粧してる鼻参考にするとノーズシャドウやハイライトで錯覚起こしてるから
形状把握しにくかったりするよね。錯覚を形のみで調整しようとすると正面横どちらか破綻するし
化粧前提で言うなら顔全体で言える事だけど
0637名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 51c0-2cIz)2022/02/08(火) 14:18:14.48ID:Zvioux110
万能のキャラメイク方法を教えてやろう
1. 心を無にしてキャラクターを眺める
2. スライダーを1目盛りずつマウスホイールで動かしていく
3. チンポがピっと反応したところで止める
4. 全てのスライダーで繰り返す

言語野(左脳)でものを考えてると多分うまくいかない
感覚器官と体の内側のリンクをフルに働かせる必要があるので、集中できない環境や、寝不足ではうまくいかない
モニターの表面を見るのではなく、手の届く空間にボリュームのある3次元の物体があるつもりで目の焦点を合わせるとよい
自分の太ももや下腹部辺りが反応することもあるが、チンポの中心の反応と見誤らないこと
0644名無しさん@初回限定 (ワントンキン MMd3-I3Mt)2022/02/09(水) 02:12:10.68ID:Pxi8YRo7M
DBlinさんの顔MOD素晴らしいけど表情が気になる
笑い顔で下唇が広がらず鋭角に尖る感じが二次元チックで
話題の腹ポコ表現もリアルな造形ほど違和感が
0647名無しさん@初回限定 (ワッチョイWW 0b7a-rRsR)2022/02/09(水) 04:22:51.87ID:m0/0//6U0
>>644
笑顔はこのゲームでやるには限度があるよ
自分でやればわかるけど笑顔って口と目と眉毛が動いてるだけじゃないもの
ニコ顔はできるけど、クシャっとした笑顔はできぬ
0648名無しさん@初回限定2022/02/09(水) 05:30:55.23ID:RoIrF5hgr
>>647
そんなリアル人間の笑い顔はDAZでもそう無いのにハニセレじゃ無理だろな
普通のゲームでも何年か前のFIFAのストーリーモードくらいしか見たことない
どのゲームもニコ顔が限界だ
0663名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 6932-HH+R)2022/02/09(水) 22:13:02.72ID:JiKqNiFm0
今頃faceappネタ?
Pixivで去年始め頃にはMSKさんhaneulさんが使ってて
MODスレでも去年4月頃ちょっと話題になってたけど
アレはアレでだれが作った物でも全て同じ表情になってちょっと不気味
0665名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 6932-HH+R)2022/02/09(水) 22:19:10.20ID:JiKqNiFm0
そしてリアルSSスレだとしてもココにfaceapp画像を貼りまくるのは、なんか違うと思う
0670名無しさん@初回限定 (ワッチョイWW 0b7a-rRsR)2022/02/10(木) 00:55:33.43ID:JGpfcvf20
>>668
使うのは人それぞれだろうけど、
ゲーム外でキャラを弄るのはちょっと違う気がする
可愛く見せたくなるのはわからなくもないけどね。

https://i.imgur.com/38Xvv6U.jpeg
https://i.imgur.com/EeYqfgv.jpeg
https://i.imgur.com/T8Y9XjH.jpeg
なんか違和感を感じたのは影がないことやね
おかげで浮いた感じになってる。
0677名無しさん@初回限定 (ワッチョイWW 0b85-D5r7)2022/02/10(木) 09:14:31.06ID:6YxskU/80
>>669
太腿のむっちり感がねえ。

リアルでは腋とひ膝裏好きなんだけど、いつでも見られる思うと見ないものだな。
エスカレーターの女子の膝裏とかいくらでも作れるが、そんなシーンファイルもないような。
0678名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 51c0-YRqB)2022/02/10(木) 09:38:55.68ID:vEBpinla0
3Dが元でも2Dとして加工すると
立体としては実在できない騙し絵的なものになるからね
変形した立体を見てるつもりの人とは話が合わなくなる
0688名無しさん@初回限定2022/02/10(木) 23:01:05.30ID:5YJIByd+r
露理だと思ってるのは本人だけだから心配しなくても良い、大概の人やAIにはCGでコネて作った気持ち悪い人形にしか見えん
0695名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 7bc8-YRqB)2022/02/11(金) 17:20:54.88ID:lKs+baO30
ソフマップ柄どっかいっちまった。。。
https://imgur.com/WI2h5P5.jpg
0696名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 6932-HH+R)2022/02/11(金) 17:28:21.66ID:W5/ZDSnS0
>>692
キレたからって骨さん勝手のコマンダーキャラカにボーンクラッシュ仕込まなくても
0699名無しさん@初回限定 (ワッチョイWW 0b7a-rRsR)2022/02/11(金) 20:26:52.25ID:qR48q0WW0
>>689
笑顔は口だけ変えるだけじゃだめだよね
鼻の角度も変わるし、
難しいよ
てか、このゲームだとどう頑張っても無理だったわw
3Dゲームでちゃんと人間らしい笑顔なのってある?
dazも笑顔は違和感たっぷりだけど、1番頑張ってるのはdazかな
そんな詳しくないけども。

誰か上で書いてたけど、ssとして見せるならappでやるしかないだろうね。
スタジオでその表情が出来るようになれば最高なんだけども。
0700名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 0b06-YRqB)2022/02/11(金) 20:37:24.56ID:DzJE6uHv0
笑う時って、後頭部まで動くんだよ。頭蓋骨の周りの筋肉全部使う感じ。
2D画像の変形はともかく、3Dモデルで再現するのはめっちゃ高度な技術がいるんじゃないかなあ。
0702名無しさん@初回限定 (ワッチョイ c9b5-JMPG)2022/02/11(金) 22:01:01.76ID:wJFQMsFu0
>>699
DAZの笑顔のキャプはそれこそFaceAppじゃないかと思ってる
不気味な笑い顔に関してはハニセレに負けず劣らず多いよ
HS1のほうが笑顔はマシだった気がしてるのは俺だけなんかな
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