ハニーセレクト2リビドー リアル専門SSスレpart2
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0001名無しさん@初回限定 転載ダメ (ワッチョイW 49c6-ngPW)2021/10/11(月) 18:49:17.04ID:ztL97hCh0
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ここはハニーセレクト2リビドーのSSやキャラカードなどのリアル系画像スレです

MOD使用キャラや版権キャラなど公式にアップできないキャラも扱いますが、
リアルにいないアニメ風の造形で作成する方はSSスレ(本スレ)でお願いします
また、こちらではSSのないレスの連投はお控えください

次スレは>>980が立ててください。次スレが立つまで書き込みは自重してください
>>980が踏み逃げして他の人が立てる場合は宣言してからスレ立てお願いします

※前スレ
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1619669211/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
0629名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 1327-Y4FF)2022/02/04(金) 14:24:59.70ID:jp0rj5hy0
化粧してる鼻参考にするとノーズシャドウやハイライトで錯覚起こしてるから
形状把握しにくかったりするよね。錯覚を形のみで調整しようとすると正面横どちらか破綻するし
化粧前提で言うなら顔全体で言える事だけど
0637名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 51c0-2cIz)2022/02/08(火) 14:18:14.48ID:Zvioux110
万能のキャラメイク方法を教えてやろう
1. 心を無にしてキャラクターを眺める
2. スライダーを1目盛りずつマウスホイールで動かしていく
3. チンポがピっと反応したところで止める
4. 全てのスライダーで繰り返す

言語野(左脳)でものを考えてると多分うまくいかない
感覚器官と体の内側のリンクをフルに働かせる必要があるので、集中できない環境や、寝不足ではうまくいかない
モニターの表面を見るのではなく、手の届く空間にボリュームのある3次元の物体があるつもりで目の焦点を合わせるとよい
自分の太ももや下腹部辺りが反応することもあるが、チンポの中心の反応と見誤らないこと
0644名無しさん@初回限定 (ワントンキン MMd3-I3Mt)2022/02/09(水) 02:12:10.68ID:Pxi8YRo7M
DBlinさんの顔MOD素晴らしいけど表情が気になる
笑い顔で下唇が広がらず鋭角に尖る感じが二次元チックで
話題の腹ポコ表現もリアルな造形ほど違和感が
0647名無しさん@初回限定 (ワッチョイWW 0b7a-rRsR)2022/02/09(水) 04:22:51.87ID:m0/0//6U0
>>644
笑顔はこのゲームでやるには限度があるよ
自分でやればわかるけど笑顔って口と目と眉毛が動いてるだけじゃないもの
ニコ顔はできるけど、クシャっとした笑顔はできぬ
0648名無しさん@初回限定2022/02/09(水) 05:30:55.23ID:RoIrF5hgr
>>647
そんなリアル人間の笑い顔はDAZでもそう無いのにハニセレじゃ無理だろな
普通のゲームでも何年か前のFIFAのストーリーモードくらいしか見たことない
どのゲームもニコ顔が限界だ
0663名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 6932-HH+R)2022/02/09(水) 22:13:02.72ID:JiKqNiFm0
今頃faceappネタ?
Pixivで去年始め頃にはMSKさんhaneulさんが使ってて
MODスレでも去年4月頃ちょっと話題になってたけど
アレはアレでだれが作った物でも全て同じ表情になってちょっと不気味
0665名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 6932-HH+R)2022/02/09(水) 22:19:10.20ID:JiKqNiFm0
そしてリアルSSスレだとしてもココにfaceapp画像を貼りまくるのは、なんか違うと思う
0670名無しさん@初回限定 (ワッチョイWW 0b7a-rRsR)2022/02/10(木) 00:55:33.43ID:JGpfcvf20
>>668
使うのは人それぞれだろうけど、
ゲーム外でキャラを弄るのはちょっと違う気がする
可愛く見せたくなるのはわからなくもないけどね。

https://i.imgur.com/38Xvv6U.jpeg
https://i.imgur.com/EeYqfgv.jpeg
https://i.imgur.com/T8Y9XjH.jpeg
なんか違和感を感じたのは影がないことやね
おかげで浮いた感じになってる。
0677名無しさん@初回限定 (ワッチョイWW 0b85-D5r7)2022/02/10(木) 09:14:31.06ID:6YxskU/80
>>669
太腿のむっちり感がねえ。

リアルでは腋とひ膝裏好きなんだけど、いつでも見られる思うと見ないものだな。
エスカレーターの女子の膝裏とかいくらでも作れるが、そんなシーンファイルもないような。
0678名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 51c0-YRqB)2022/02/10(木) 09:38:55.68ID:vEBpinla0
3Dが元でも2Dとして加工すると
立体としては実在できない騙し絵的なものになるからね
変形した立体を見てるつもりの人とは話が合わなくなる
0688名無しさん@初回限定2022/02/10(木) 23:01:05.30ID:5YJIByd+r
露理だと思ってるのは本人だけだから心配しなくても良い、大概の人やAIにはCGでコネて作った気持ち悪い人形にしか見えん
0695名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 7bc8-YRqB)2022/02/11(金) 17:20:54.88ID:lKs+baO30
ソフマップ柄どっかいっちまった。。。
https://imgur.com/WI2h5P5.jpg
0696名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 6932-HH+R)2022/02/11(金) 17:28:21.66ID:W5/ZDSnS0
>>692
キレたからって骨さん勝手のコマンダーキャラカにボーンクラッシュ仕込まなくても
0699名無しさん@初回限定 (ワッチョイWW 0b7a-rRsR)2022/02/11(金) 20:26:52.25ID:qR48q0WW0
>>689
笑顔は口だけ変えるだけじゃだめだよね
鼻の角度も変わるし、
難しいよ
てか、このゲームだとどう頑張っても無理だったわw
3Dゲームでちゃんと人間らしい笑顔なのってある?
dazも笑顔は違和感たっぷりだけど、1番頑張ってるのはdazかな
そんな詳しくないけども。

誰か上で書いてたけど、ssとして見せるならappでやるしかないだろうね。
スタジオでその表情が出来るようになれば最高なんだけども。
0700名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 0b06-YRqB)2022/02/11(金) 20:37:24.56ID:DzJE6uHv0
笑う時って、後頭部まで動くんだよ。頭蓋骨の周りの筋肉全部使う感じ。
2D画像の変形はともかく、3Dモデルで再現するのはめっちゃ高度な技術がいるんじゃないかなあ。
0702名無しさん@初回限定 (ワッチョイ c9b5-JMPG)2022/02/11(金) 22:01:01.76ID:wJFQMsFu0
>>699
DAZの笑顔のキャプはそれこそFaceAppじゃないかと思ってる
不気味な笑い顔に関してはハニセレに負けず劣らず多いよ
HS1のほうが笑顔はマシだった気がしてるのは俺だけなんかな
0704名無しさん@初回限定2022/02/11(金) 22:50:23.83ID:yaEATF9Br
笑う表情がリアルタイムの3DCGで凄かったのは数年前のFIFAのストーリーモードだな、
ニカッ笑いから愛想笑い→真顔みたいな変化もリアルだった
選んだ服の組み合わせが適用されるからプリレンダムービーではない
0706名無しさん@初回限定2022/02/11(金) 23:03:11.84ID:U+/Y9mQwr
CGで笑顔が出来ようになれば、とはいうけどFIFAの例のように顔造形をリアルな人間にできるだけ寄せるからまともに機能するわけで
イリュゲでこさえたマネキン人形がリアルに笑うのはそれはそれで逆に、こ、怖っ!キモっ!こっち見んなやっ!っとなるのでは
0708名無しさん@初回限定2022/02/11(金) 23:05:49.39ID:U+/Y9mQwr
おまえらも人間らしい笑顔のCGガーって壊れたテープみたいに何度も言ってるのに脳軟化人生お互い様だろぅ
0713名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 7fb5-o+aY)2022/02/12(土) 00:09:56.61ID:CYgynWYK0
笑顔にかぎらずイリュは表情のモーフはかなりへたくそだと思ってる
たとえばコイカツとカスメ比べてもカスメのほうが表情は全然いいんだよな
簡単だし
0716名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 5bc0-oh2Q)2022/02/12(土) 01:17:29.14ID:DT2N4Kaj0
>>713
ダメなのは同意だけど
スライダー(ボーン)で調整できる部分の広さとの兼ね合いもあるので…
例えばカスメはアイラインがメッシュ別ファイルで頭ごと切り替える方式だから
ゲーム内で目元の調整があまりできない代わりに表情によるまぶたの動きは
アイライン専用のモーフをそのメッシュに仕込むことができる

一方でイリュの顔メイキングはタレ目もツリ目も同じメッシュからスライダーで作ってねという形なので
同じモーフ(同じ頂点のXYZ移動要素)でどちらもなるべく破綻しないためには無難なまぶたの動きにせざるをえない

逆に、頬スライダーや顔パーツの"前後/上下"スライダーをある値で固定して動かさないと決めた状態で改めて表情モーフを作り直せるなら
頬骨筋を引き上げるニカッとした笑顔の表情モーフも入れられる余地があると思う
3Dモデルの作成手順としては、細かいモーフは最後で作るものなんで
顔造形基盤の変化と被らない部分しかモーフが入ってないのは、ある意味未完成状態なんだよね
スライダー部分のキャラメイキングが完成してから、その後でユーザーが表情をカスタム出来ればいいんだけど
そのためには頂点編集モードが必要になるんで色々とゲームの枠から外れそう
0717名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 7fb5-o+aY)2022/02/12(土) 05:56:03.44ID:CYgynWYK0
>>716
確かに影響される頂点だけ変更したフェイスMODとかあれば
表情も多少は今よりバリエーションできそうなんだけど
どっちにしてもアニメ顔より断然ハードル高いよね
でもBlenderで一度見てみるかな
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