ハニーセレクト2リビドー リアル専門SSスレpart2
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0001名無しさん@初回限定 転載ダメ (ワッチョイW 49c6-ngPW)2021/10/11(月) 18:49:17.04ID:ztL97hCh0
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ここはハニーセレクト2リビドーのSSやキャラカードなどのリアル系画像スレです

MOD使用キャラや版権キャラなど公式にアップできないキャラも扱いますが、
リアルにいないアニメ風の造形で作成する方はSSスレ(本スレ)でお願いします
また、こちらではSSのないレスの連投はお控えください

次スレは>>980が立ててください。次スレが立つまで書き込みは自重してください
>>980が踏み逃げして他の人が立てる場合は宣言してからスレ立てお願いします

※前スレ
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1619669211/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
0713名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 7fb5-o+aY)2022/02/12(土) 00:09:56.61ID:CYgynWYK0
笑顔にかぎらずイリュは表情のモーフはかなりへたくそだと思ってる
たとえばコイカツとカスメ比べてもカスメのほうが表情は全然いいんだよな
簡単だし
0716名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 5bc0-oh2Q)2022/02/12(土) 01:17:29.14ID:DT2N4Kaj0
>>713
ダメなのは同意だけど
スライダー(ボーン)で調整できる部分の広さとの兼ね合いもあるので…
例えばカスメはアイラインがメッシュ別ファイルで頭ごと切り替える方式だから
ゲーム内で目元の調整があまりできない代わりに表情によるまぶたの動きは
アイライン専用のモーフをそのメッシュに仕込むことができる

一方でイリュの顔メイキングはタレ目もツリ目も同じメッシュからスライダーで作ってねという形なので
同じモーフ(同じ頂点のXYZ移動要素)でどちらもなるべく破綻しないためには無難なまぶたの動きにせざるをえない

逆に、頬スライダーや顔パーツの"前後/上下"スライダーをある値で固定して動かさないと決めた状態で改めて表情モーフを作り直せるなら
頬骨筋を引き上げるニカッとした笑顔の表情モーフも入れられる余地があると思う
3Dモデルの作成手順としては、細かいモーフは最後で作るものなんで
顔造形基盤の変化と被らない部分しかモーフが入ってないのは、ある意味未完成状態なんだよね
スライダー部分のキャラメイキングが完成してから、その後でユーザーが表情をカスタム出来ればいいんだけど
そのためには頂点編集モードが必要になるんで色々とゲームの枠から外れそう
0717名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 7fb5-o+aY)2022/02/12(土) 05:56:03.44ID:CYgynWYK0
>>716
確かに影響される頂点だけ変更したフェイスMODとかあれば
表情も多少は今よりバリエーションできそうなんだけど
どっちにしてもアニメ顔より断然ハードル高いよね
でもBlenderで一度見てみるかな
0730名無しさん@初回限定 (中止WW 2685-c3w5)2022/02/14(月) 09:18:55.39ID:3xqZ8RwZ0St.V
これ使うと作成の幅広がるかな。
小一時間使ってみたが顔とボディだけでその他は変わらないのかな。髪型変わらないと、あまり変換がないような。
それだけ片寄っていると言うことか。

[hooh] Hooah Mutation
https://www.patreon.com/posts/61897192
This plugin allows you to randomize certain aspect of character's face or body.
Also you can mix two cards into another card.

Detailed instruction is included in the patreon post.
If you're tech savvy, you can just ignore the instruction and download the plugin from the github
https://github.com/HooahPlugins/HooahPlugins/releases/tag/2021.2.2-part
0731名無しさん@初回限定 (中止 5bc0-oh2Q)2022/02/14(月) 09:55:09.84ID:aGqU6I390St.V
スライダー追求用に開発したって書いてあるしね
髪や服のランダムがあればカジュアルな遊びとしてはいいかもだけど
わざわざプラグイン作ってまでやりたいことじゃない
これはなんで必要だったのかわかるわ
0735名無しさん@初回限定 (中止W c79e-46Bx)2022/02/14(月) 11:28:07.44ID:NeCr47SN0St.V
>>691
スミマセン、このシーン欲しいです。
いつ頃のシーン配布でしょうか?
0737名無しさん@初回限定 (中止W c79e-46Bx)2022/02/14(月) 12:24:52.04ID:NeCr47SN0St.V
>>736
ありがとうございます!
0770名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 7fb5-o+aY)2022/02/16(水) 14:18:31.39ID:lgx5tghZ0
>>769
ABMXでやってるらしいんだけど自分でやってみたけどうまくできなかったわ
だれか言ってたけどスキンもいじらないとダメなんじゃないかな
ぴえん系メイクとすっぴんのスキンは欲しい
0771名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 5bc0-oh2Q)2022/02/16(水) 21:33:40.10ID:n+S41AbN0
https://i.imgur.com/xc2q8Nc.png
一口にスキンと言っても"顔タイプ"に含まれてて切り替えできないほうと
"肌"に含まれてて切り替えできる方どっちも複数のテクスチャがセットだから
何を指して話してるのかわかりにくいんすよねえ
ふくらみとかはバンプマップ系だけどメイクはMainTex(Albedo)でしょ
でも両方スキンって言っちゃってるし
0793名無しさん@初回限定 (スププ Sddf-3yQu)2022/02/20(日) 14:49:15.99ID:wdEuNNwXd
人間てよく見ると左右非対称なのよね。
じっくり写真見ると気がつくレベルで。
だーりおとか、利き目っていうの?目の大きさ違うけどかわいいし。片側ちょっとだけ調整してみるのもありかな。
0794名無しさん@初回限定 (ワッチョイW efe1-rLS9)2022/02/20(日) 17:50:46.17ID:JXlHcg3p0
>>792
おもしろいわね。
そんなシーンデータあったっけ?
0796名無しさん@初回限定 (ワッチョイ cf16-iDSx)2022/02/21(月) 20:01:50.31ID:bguwRgt30
>>771
面白いね。
表面のメイク系のテクスチャいじらずに、1〜4の顔タイプ(プラスmod顔)のBone編集だけで
目周りにどれだけ変化をつける幅があるのかを見てみるの楽しいかもしれない
0802名無しさん@初回限定 (テテンテンテン MMff-Fski)2022/02/22(火) 15:06:28.33ID:Zbh+pGJ4M
知り合い作ってももやっぱり本物と比べると表情がなーって事で
ハニセレに本物の顔それなりに加工してコラったらやばかった
角度や体型が合わせられるから楽だこれ
なんかもうディープなフェイクで良いな…
0805名無しさん@初回限定 (ワントンキン MM5f-tjn4)2022/02/22(火) 17:22:31.65ID:slKUFcIrM
福笑いって目を左右非対称で上下ずらしたりして鼻もひん曲げて口も左右どちらかに歪ませるでもしたの?
逆になぜタレ目を作ろうとしてそうなったのか
0807名無しさん@初回限定 (ワッチョイ cf06-EcOz)2022/02/22(火) 19:18:46.98ID:5uEUtBRF0
>>806
確かにあのライティング技術は見事。
葛飾応為の「吉原格子先之図」なんかもそうだけど、女性を美しく見せるライティングは
娼館・娼窟に学ぶのが最良だね。
0809名無しさん@初回限定 (ワッチョイ f3c6-EcOz)2022/02/22(火) 22:23:28.64ID:SHUuQVAr0
>>804
自然な目のラインが上手く作れないってことかな?
個人的な意見だけど
目頭の歪みが不自然に見えやすい部分だと思うんだよね

1.「目上下」で目頭も動くので良い具合に調整して
 顔上部上下と眉の位置Yで顔全体の目の位置を補完する
2.「目の角度Z軸」での調整は目頭が歪みやすいので
 できるだけ目頭と目尻の上下と左右で垂れ目を作る
 その後、まぶた形状1と2で自然に見えるように調整する

まあ、人それぞれなのであくまで個人的な意見ですけども
こんなところでどうでしょう?
0811名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 9332-hqVU)2022/02/22(火) 23:48:15.87ID:zaRKAB/B0
>>804
>>809
ぶっちゃけ顔のタイプType02chw使えば目頭の違和感含め全て解決
可愛い顔が凄く作りやすい
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