ダメなのは同意だけど
スライダー(ボーン)で調整できる部分の広さとの兼ね合いもあるので…
例えばカスメはアイラインがメッシュ別ファイルで頭ごと切り替える方式だから
ゲーム内で目元の調整があまりできない代わりに表情によるまぶたの動きは
アイライン専用のモーフをそのメッシュに仕込むことができる
一方でイリュの顔メイキングはタレ目もツリ目も同じメッシュからスライダーで作ってねという形なので
同じモーフ(同じ頂点のXYZ移動要素)でどちらもなるべく破綻しないためには無難なまぶたの動きにせざるをえない
逆に、頬スライダーや顔パーツの"前後/上下"スライダーをある値で固定して動かさないと決めた状態で改めて表情モーフを作り直せるなら
頬骨筋を引き上げるニカッとした笑顔の表情モーフも入れられる余地があると思う
3Dモデルの作成手順としては、細かいモーフは最後で作るものなんで
顔造形基盤の変化と被らない部分しかモーフが入ってないのは、ある意味未完成状態なんだよね
スライダー部分のキャラメイキングが完成してから、その後でユーザーが表情をカスタム出来ればいいんだけど
そのためには頂点編集モードが必要になるんで色々とゲームの枠から外れそう