コイカツ!MODスレ Part 52【Illusion/イリュージョン】
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0001名無しさん@初回限定 転載ダメ (ワッチョイ dbc8-fLUy)2022/04/28(木) 22:51:10.36ID:9x/UCmj90
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↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立てしておく

次スレは>>970が立てる、次スレが立つまで書き込みは自重して下さい
>>970が踏み逃げして他の人が立てる場合は宣言してからスレ立てお願いします

コイカツ!
■公式サイト
http://www.illusion.jp/preview/koikatu/index.php
■公式ロダ
http://up.illusion.jp/koikatu_upload/chara/

コイカツ!サンシャイン
■公式サイト
http://www.illusion.jp/preview/koikatsu_sunshine/index.php
■公式ロダ
http://upks.illusion.jp/list/chara

★関連スレ
コイカツ!シリーズ活動107日目【Illusion/イリュージョン】
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1638380247/
コイカツ! スタジオ・SSスレ Part 37
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1637045259/
コイカツ!キャラカードスレ Part.9
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1639120221/
★前スレ
コイカツ!MODスレ Part 51【Illusion/イリュージョン】
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1648268204/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
0625名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 1330-NvhL)2022/05/19(木) 15:23:29.07ID:gjT3Zkwz0
>>623
今はSATASSD使ってるけどM.2だと読み込み速度が少し良くなるだけだと思ってたわ
ちょうどSSDも買おうか悩んでたからコイカツ用に1TBのM.2買ってみるわ
助言ありがとう
0628名無しさん@初回限定 (ワッチョイ f6c8-mOD9)2022/05/19(木) 17:06:24.10ID:ipUGCZxP0
Ryzen2600のMBにM.2スロットなんてあるか?
まあ極端に値上がりするわけじゃないから刺さるんなら買っとけとは思うんだが
ていうかスタジオ+本体を同時起動つったってそれで何してるかで負担が違うでしょ

最近売り出し中のUSBに刺すタイプのスティック型SSDとかはどんなもんなんだろう
0629名無しさん@初回限定 (ワッチョイ b0ec-wbaB)2022/05/19(木) 17:18:56.17ID:GFXRWlQG0
スタジオで服装変えずにキャラ変更を内包しているプラグインはどちらでしたでしょうか?
プラグインを一新した際に消えてしまったようです。
0630名無しさん@初回限定 (ワッチョイ c677-fImR)2022/05/19(木) 17:52:54.06ID:FcdRGqMv0
B350マザーでもm.2スロットくらい付いてたぞ
しかしSSDがPCIe接続かSATA接続かどうかなんていコイカツに関係ないやろ

メモリ32GBで問題があるはずはないんで、VRAMが足りないのか?
それかくっそ重いシーン作ってるのか
0631名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 1330-NvhL)2022/05/19(木) 19:38:27.86ID:gjT3Zkwz0
>>628
M.2スロットは一応ついてる

主にスタジオと本体を同時に使うときは
スタジオで5体ぐらい表示させて顔や体のバランスを見ながら本体で調整してるときが大半なんだが
10〜15体ぐらいスタジオや本体で読み込むとコミット済みが限界に達して落ちてしまう


>>630
2060S使ってたときも似たようなタイミングで落ちてしまうから
グラボはそこまで関係ないはず…多分
0634名無しさん@初回限定 (ワッチョイ c677-fImR)2022/05/19(木) 20:05:27.16ID:FcdRGqMv0
2060sだと8GBあるわけで
結局シーン次第でメインメモリがゴリゴリ食われるわけなのか

自分も32GBだけど足りなくなる可能性なんて考えたことなかったわ
3090でもVRで数体表示するとfps落ちるのわかるから数出さない
0636名無しさん@初回限定 (アウアウウーT Sabf-8b60)2022/05/19(木) 20:31:42.22ID:TAp9OIfNa
Sideloader Modpack について質問です
サンシャイン購入を機に再DLをしたくSideloader Modpackのページを見たのですが、ファイルの日付が2021より古い物でした
以降のMOD収集は行われていないのでしょうか?
0637名無しさん@初回限定 (オイコラミネオ MMd1-z82g)2022/05/19(木) 21:04:08.40ID:3rmWUhbkM
コイカツくらい重いアプリで本体とスタジオ同時起動はすげーな
0639名無しさん@初回限定 (ワッチョイ c677-fImR)2022/05/19(木) 21:45:34.13ID:FcdRGqMv0
45fpsとかガクガクやんけ…早くRDNA3助けにきて

服着たままキャラ変とか部分衣装変更のプラグインが何かわからんかったわ
さんざんお世話になっつるのに
0640名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 5ca6-mOD9)2022/05/19(木) 22:13:57.28ID:XoNnrR8a0
>>638
キャルちゃんの人の環境うらやまでヤバいですね
ところでVR Performance Toolkitって試してみた事あります?
導入でどれくらい負荷が変わるのか数値で見てみたい
自分は軽くなって画像が鮮やかになったな〜位の体感があったけど数値では見ていない
0642名無しさん@初回限定 (ワッチョイ c832-lIli)2022/05/19(木) 22:35:48.80ID:E1IQ9VlY0
>>614
H経験値の関連パラメータを色々と書き換えるより
HExperienceがプロパティなので、Harmonyでフック掛けて置き換えするほうが安全かも

例えば以下のようにするとHシーンだけ淫乱になりますよ

[HarmonyPrefix, HarmonyPatch(typeof(SaveData.Heroine), nameof(SaveData.Heroine.HExperience), MethodType.Getter)]
internal static bool HExperiencePre(SaveData.Heroine __instance, ref SaveData.Heroine.HExperienceKind __result)
{
if (KKAPI.MainGame.GameAPI.InsideHScene)
{
__result = SaveData.Heroine.HExperienceKind.淫乱;
return false; // 元のメソッドを無視
}
else
{
return true; // 元のメソッドに処理を任せる
}
}
0643名無しさん@初回限定 (ワッチョイWW a8c0-ittJ)2022/05/19(木) 23:16:26.58ID:nWjYADN60
すみません
スタジオで、アイテムをキャラの部位に親子付けしたのに
キャラを動かしてもアイテムがその場に固定されたままで、連動して動かないことがあります

今も、2人のキャラの両手首、両足首に、同じようにアイテムを紐付けしてから位置調整をしようとしたら
1人はアイテムが手首足首にしっかりくっついているのに、
もう1人の方につけられたアイテムは、親子付けを無視し、キャラを動かしても、その場に留まり、キャラの移動を見送ってしまいます

なぜでしょうか
0644名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 1caf-yvGd)2022/05/19(木) 23:39:09.41ID:vSv/6qTG0
質問よろしいでしょうか
KPulgを入れました
本編もじっくりやってみるつもりですが本編が別ゲーになるのならKPulg入れる前にBKしたフォルダで本編はプレイします
あとKPlugのVRのHシーンでスワッピングはできないのでしょうか
0648名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 0d32-Suzn)2022/05/20(金) 02:17:34.53ID:7mXkm5WI0
madevil環境1回入れてみたんだけどUIがらっと変わるのな…そりゃ従来のHFパッチと共存は難しいわけだ
KK_ClothesToAccessoriesとか新しいプラグインに関しては対応するの待つしかないのか
0650名無しさん@初回限定 (ワッチョイ bac6-hFP2)2022/05/20(金) 06:00:21.33ID:0ckH/dq50
>>531
ありがとうございます、マジでありがとうございます。
早く試してみたいです。
今週ちょっと修羅場ってて、コレ試すのが心の支えになりそう。
ホシイモノハイマノウチニカッテオクトイイヨ…
0652名無しさん@初回限定 (ワッチョイWW e64d-WzVK)2022/05/20(金) 07:19:43.11ID:lPc5nLcl0
>>642
なるほど!

フリーHは最初に慣れとか淫乱とか選ぶから、本編でもHシーン開始前には固定化されて変数参照だけやろと予想してたら、
Hシーン内でも毎回パラメータからH経験算出してるみたいでビックリではあります。おそらくバニラだとHシーン内でH経験変動しないのに無駄処理じゃね?

H経験参照のresultを置き換えるのが安全ですね、フリーH脳なのであんまり気にしてなかったけど
無印だと淫乱からなかなか戻せないって話からパラメータ書き換えもありかなと思ったけど、それは別機能よね

UnityではUpdate()にキースキャン処理を入れるらしいのでそっちでH経験参照してresult作っておけばいけますかね
ちゃんとやるにはflags.experience周りも見ないとなのね
宿題がたまっていく…
0656名無しさん@初回限定 (ワッチョイ de74-IiCa)2022/05/20(金) 11:14:48.94ID:Z9xktWcp0
marco製のKKAPI使いながらmadevilのAAAPKとAccstateSyncあたりはデバックビルド版で使えてるんだけど
ClothesToAccessoriesで出した衣装に対してマテリアルエディタが開けないわ
おそらくJETPACKのバージョンが古いから(2.2.5.1)なんだろうけどこの辺両立できる環境作れるのかな?
0658名無しさん@初回限定 (オイコラミネオ MMd1-z82g)2022/05/20(金) 11:54:27.01ID:VFnOfz14M
無印のHF3.15いれたら、服の新規保存ができなくなったんだけど、これ見たことある人いる? 画面いっぱいに保存したい服のカードが表示される

https://i.imgur.com/llnoF8I.jpg
0659名無しさん@初回限定 (ササクッテロレ Sp5a-mAgc)2022/05/20(金) 12:16:41.29ID:u0PznWVkp
>>656
うちの環境でのそれらのバージョンはこんな感じっぽい
これでアクセサリーとして追加した服はMEで開けてるしMadevil氏のプラグインも入れてる物は全部動いてる(全て試したわけじゃないから開けない物がある可能性もある)
他のプラグインが影響してたらこれと同じでも動かない可能性あるけど参考に
KKAPI 1,32,0,0
KK_MaterialEditor 3,1,16,0
KK_ClothesToAccessories 1,0,2,0
KK_JetPack 2,2,3,0
KK_AAAPK 1,5,1,0
KK_AccStateSync 4,5,1,0
0660名無しさん@初回限定 (ワッチョイ de74-IiCa)2022/05/20(金) 13:19:37.69ID:Z9xktWcp0
>>659
JetPackの2.2.3.0以外入れたらひとまずKK_ClothesToAccessoriesでマテリアルエディタ開けるようにはなったよ
でもその代わりKK_AccStateSyncが動かなくなった模様…2.2.3.0ってもう置いてるとこないのかなあ
手持ちは2.2.5.1かそれより古い2.2.2.0とかしかないや
0661名無しさん@初回限定 (ワッチョイW 26be-3/Wn)2022/05/20(金) 13:29:53.77ID:r/muURaF0
>>658
つい先日それを切り分けたわ。
ウチの環境ではClothStateMenu(?うろ覚え)プラグインが原因だったよ。
同型の新しいプラグインClothStateMenuXに変えたら直った。試してみて?
0664名無しさん@初回限定 (オイコラミネオ MM23-z82g)2022/05/20(金) 14:37:47.26ID:/KHJJP5OM
お二人様 この度はご連絡いただきありがとうございます。私の方でも試してみる所存です。やはり服周りのようですね、素人目ながら服カードの画像出力はできているがファイル書き出しに失敗していると感じております。

それでは引き続きよろしくお願いいたします。
0665名無しさん@初回限定 (ワッチョイ bd32-yvGd)2022/05/20(金) 14:45:10.76ID:44lrrlh00
>>614
昨晩無事フリーHでのH経験変更機能を動作確認出来ました。
マウスワンクリックでセリフパターンが変わるのはとても良いものですね。
同じ状態だと延々同じような反応なのがすぐ変えれるので大変楽しめました。

仰るように左下のステータス?表示にすぐ反映されないため、喋るまでどの状態か
わかりにくいですがそれでも気軽に状態変更は素晴らしいことに変わりなく助かります。

本当に有難い機能を付けて頂きフリーHライフが大幅に向上致しました。ありがとうございます。
0666名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 9603-E4tu)2022/05/20(金) 15:24:26.49ID:QMSka5Jh0
Mod更新してたら、キャラクリの表現方法のウィンドウが上のボタンに被さる状態になってしまいました。
IllusionFixesのKKS_Fix_MakerOptimizationsを抜くと正常にはなるのですが、同じような症状がでた方はいらっしゃいますか?

https://imgur.com/a/pGqMhL0
0667名無しさん@初回限定 (ササクッテロレ Sp5a-I6VG)2022/05/20(金) 15:49:08.45ID:8QoXI7oMp
Mod更新する時は絶対バックアップとらない
とダメよ
とってるか?
0668名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 9603-E4tu)2022/05/20(金) 16:16:06.12ID:QMSka5Jh0
>>667
はい、もちろんバックアップはとってるので最悪前の状態には戻せます。
今の状態も表示がずれてるだけといえばそれだけなので実害は薄いのですが、
まだ気づいてないだけで変な干渉が起こってる可能性もありますし、気づいた以上は解決しておきたいので。
0672名無しさん@初回限定 (ワッチョイ f8a3-1QWI)2022/05/20(金) 17:25:35.15ID:U06OjZtR0
半導体不足解消してグラボの値段が下がることが大前提
30万とか50万とかで出されて誰が買うのかと
ビットコインは下落してるからマイニングに食われることはそれほどないだろ
0673名無しさん@初回限定 (オイコラミネオ MM23-z82g)2022/05/20(金) 17:33:20.56ID:/KHJJP5OM
>>661
>>662
clothstatemenuを消した場合と、menuXに変えた場合、両方試したけど症状に変化なしでした…

3.16で作り直すかなあ
0674名無しさん@初回限定 (ササクッテロレ Sp5a-I6VG)2022/05/20(金) 17:34:21.97ID:8QoXI7oMp
>>668
気になるなら一個ずつ外したり入れたりで
試したりするしかないんちゃう
自分はそうする時あるし(時間掛かるが)
0679名無しさん@初回限定 (ワッチョイW eecf-ZQNh)2022/05/20(金) 19:17:40.40ID:r8KzYIok0
サンシャインエクステンション
HF1.6
エッチした後のマップでエッチ中脱がした服を着ないままマップ移動するんですが、何か設定あるんですかね?
0682名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 5ca6-mOD9)2022/05/20(金) 19:46:09.75ID:uv1DaCpN0
>>645
効果薄かったですか〜残念です 自環境がGTX1660Tiで個人的にはvrperfkit.ymlの
「upscaling」→「method」をnis(NVIDIA Image Scaling)
「upscaling」→「renderScale」を0.9
「upscaling」→「sharpness」を0.7
くらいにしたら結構快適になりました 教えてくれた>>428ありがとう
またVRのQOLが上がったよ
0683名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 9603-E4tu)2022/05/20(金) 19:57:35.47ID:QMSka5Jh0
>>674
一つずつ試していった結果反応があったのがFix_MakerOptimizationsだけだったんですよ、、、
Illusionfixesとか異常があればまず報告ありそうなのがまったく見られなかったのでおま環なんだろうなぁと思いつつも藁にもすがる想いで投稿しました
いまのところ他に実害もないのでしばらくはmodをこまめに更新しながら偶然改善されてるのを期待します
0684名無しさん@初回限定 (ワッチョイ de3e-pIuf)2022/05/20(金) 20:15:31.74ID:N9BvTutz0
CPU I7-8700K,MEM 32GB,GPU 2060 12GB

KK HF3.15 KKSもHFパッチ済み

スタジオ立ち上げて、ゲーム立ち上げてサンシャインと無垢も立ち上がってMODだらけだけど動いてるよ。

ただし、ゲーム専用機でネット閲覧とかは別PCだからそういうのも影響あるかもね
0686名無しさん@初回限定 (ワッチョイ f8a3-1QWI)2022/05/20(金) 21:07:07.05ID:U06OjZtR0
無印ならキャラメイクとスタジオは同時立ち上げがデフォだろ?、即時反映のMODあるくらいだしメモリ8Gでも可能だよ
サンシャインはメモリ食うようになったから16Gは必要
MODもりもりの50M以上あるようなキャラカード弄ったりするともっと食うけど
0687名無しさん@初回限定 (ワッチョイ c832-lIli)2022/05/20(金) 21:19:58.01ID:RUCs9RM70
>>652
H経験以外にも、無印の場合だと初対面か知人か友達かの判定(relation)も
フラグではなく割と面倒な感じになってますからねえ
relationの判定は、特定のシナリオ(挨拶シナリオ、打ち解けシナリオ)が実行されたフラグが
あるか無いかで判定していたりで、とても雑な気はします

ところで以前調べたところではflags.experienceは
不慣れか慣れかで体位の種類を変える判定に使っているみたいでした
のでHシーン中に切り替えると体位の数が実際と違うことになるかも

ちなみにHシーン画面上のH経験値の表示は
非VRの場合はHSceneProcあたりからspriteを取得しておいて
sprite.categoryExperience.SetActiveToggle((int)heroine.HExperience)
とやると再表示されますよ
0691名無しさん@初回限定 (ワッチョイW d6d1-ixXN)2022/05/20(金) 22:32:31.36ID:t/x7UfBA0
サンシャイン期待してたエステモード試してみたけどミニゲームなんだな
そういうプレイに繋げられるのかと思ってた
0692名無しさん@初回限定 (ササクッテロレ Sp5a-mAgc)2022/05/20(金) 22:43:17.03ID:u0PznWVkp
PC環境の話題はそれ用のスレ建てた方が話すのも参考にするのもやり易くなって良いんじゃなかろうか?
MOD有り無しどちらの環境の話かはっきりさせつつどちらの話でも扱う感じでもしゴチャゴチャするなら有り無しスレ分けるとかで
0695名無しさん@初回限定 (ワッチョイ ab32-IiCa)2022/05/20(金) 23:19:53.41ID:NeQwNydO0
すいません。拾ってきたキャラカードでたまにキャラメイクしようと思って目の項目で瞳の色@、Aでカラーを変えても色が変わらないのはキャラカードのバグか何かでしょうか?
気に入ったキャラでも瞳の色があってないとなにか違和感があって・・
0696名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 0d32-Suzn)2022/05/20(金) 23:27:00.74ID:7mXkm5WI0
Quest2からのVR環境で思うのはVDからコイカツすると色の赤みめっちゃ強くなるよな
カラー設定いじると落とせるんだけど今度は暗くなる
Oculus Linkだと違和感ないのに
0699名無しさん@初回限定 (ワッチョイ cf32-8jyA)2022/05/21(土) 01:05:27.19ID:tsYrOwrx0
>>697
ありがとうございます。
今日は朝まで納得できるまで作り込みます!!
0701名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 0fc8-eugl)2022/05/21(土) 02:43:22.78ID:eaqrK+0j0
シーン再生の時ちんこが口に入って無かったり軸ズレみたいなのが起きてるんですがこれって何かのバグ?
修正ってどうすれば出来ますかね
0702名無しさん@初回限定 (オッペケ Srf7-X3Vn)2022/05/21(土) 03:28:23.06ID:YA/+0ss8r
サンシャインのスタジオで乳首ピアスキャラを撮影したら
表示される画面ではちゃんとピアスが乳首に着いてるのに
スクショ撮ると変な位置に着いた画像になるんだけど同じような症状の人いますか?
0703名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 07c0-8jyA)2022/05/21(土) 03:47:31.08ID:5OWtORa10
ちょっとスレからそれますが、
みなさんVR時どんなオナホ使っていますか?
私はベタですが初々しい妹使ってます。
次いいオナホ候補を探しているので参考にしたいです。
据え置きやドール系がベストでしょうが、
保存場所もありませんし敷居が高いです。
0706名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 3ec6-5qYK)2022/05/21(土) 05:53:16.50ID:uiZdQ+Ko0
7月リーク情報については、市場価格が気になるNVIDIAの観測気球なんじゃないかなあ。
ハイエンドの新品相場はほとんど下がってないねー。
少年がハッキングとか、イーサリアムの動向とか、ここへ来てのLHR解除とか、色々面白いね。
0708名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 3ec6-5qYK)2022/05/21(土) 09:04:26.16ID:uiZdQ+Ko0
>>531
まず最初にありがとうございます。
テストして見たところ、VALVEINDEXコンでのトリガー&A(=グリップ)同時押しでX軸、Z軸が機能しました。
素晴らしい…

以下、使ってみた感じです。
ウチの場合、新旧親子付ちゃんぽんで動いてるので、諸々おま環の可能性は高いです。
その上で
1
INDEXコンのトリガーと同時スティック操作による回転は今のところ機能せず、女の子が一瞬点滅するような気がしなくもないですが…
2
グリップボタンを押すとコイカツUIが開いてしまうので、スティック押し(Oculusにもあったかと…※)などに移動できないでしょうか。
3
お尻、胸、股間を掴んで揉む時は無視されていた、コントローラーによる自分移動が無視されず、俺の揉みパワーが空間もを同時に揺らしてしまう。
4
女の子をつかむ位置を変えたい場合などに親子付を解除>再親子付などした場合に軸回転や移動が発生してしまうようになった。(コレは高確率でおま環)

空間回してるうちに久しぶりに酔いました(多分主に徹夜のため)、まだ慣れても居ないのであまり良いテストにはなっていません。
余談ですが、新親子付けがピンとこなかった点は、ピストンのために女の子を掴んで揺らす際、次第にコントローラーと女の子角度が変わっていってしまう問題
(次第に手首をありえんくらい捻らないと、女の子の体をこっちに向かせられなくなる)
それから絶頂ロックが効かなくなる、の2点が大きかった事を思い出しました。

以上、雑多内容で申し訳ないです、休養後、また使ってみようと思います。

※対応表と思われるものを。
https://qiita.com/clses/items/771e9f0563e7cc3962c6
 沢山ボタンが付いてるけど機能が活かされてないというか、昔から各コントローラーごとの対応はイマイチはっきり示されてない気がします。
0709名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 3ec6-5qYK)2022/05/21(土) 09:16:15.74ID:uiZdQ+Ko0
>>697
Overlayや睫毛などを変えてセーブしても、ロードすると元のと変わってない現象はおま棺?

公式VRはそんなに重たい方じゃないと思う。
スタジオVRは開いた内容次第、人数を大勢出せば3090だろうが4090だろうがアウトだと思う。
0714名無しさん@初回限定 (ワッチョイWW b24d-546g)2022/05/21(土) 11:24:23.18ID:DofQyVue0
グリップムーブでの縦回転だけだと微調整が難しいからスティックでの回転もどの環境でも動くようにしたいけど、なかなかむずかしいね

>>708
1. スティック(タッチパッド)左右でのY軸回転は単独キーなので確認がしやすいと思う
そもバニラで「移動モード」時スティック左右でY軸回転なので、VALVEINDEXだとこれも動かないのだと思う

んでHシーンの最初でコンソール/ログに
[DEBUG:AssistVR] Postfix - VRHScene:Stert VIVE?/Meta? = hogehohe
があると思うのでhogehogeのとこの文字列を教えて欲しい

ここが"lighthouse"ならVIVE用処理(デジタル入力っぽい)
それ以外ならOculus用処理(アナログで角度見てそう)の様子

なので文字列確認してStermVRのコントローラ設定でそれっぽい設定したらスティック動くかも
0716名無しさん@初回限定 (ワッチョイWW b24d-546g)2022/05/21(土) 11:38:56.13ID:DofQyVue0
>>708
2. 確かにスティック押しながらスティック上下左右は理にかなってますね
グリップムーブも補助的な回転時ならスティックボタンでもいけるかな
まあ次回があれば設定可能にしてみます

3. すまん気がついてなかった、サンシャインの方でもそうなってた
1カ所うまく動かないから判定を潰しているのでそこかも
直せるかはわからん

4. はこっち親子付けをまともに使ってないからちょっとわかんないや
親子付けとのボタンかぶりは何とかしたいけど、もう使えるボタンがないんよね


そう、新親子付け、使ってると女の子がズレていくじゃん
みんなどう調整して使ってるのか不思議なのよ
なので回転制限した親子付け作れないかなとは妄想してる
0717708 (ワッチョイ 3ec6-5qYK)2022/05/21(土) 15:28:17.98ID:uiZdQ+Ko0
>>715
ご対応頂き、恐縮です。
確かに旧親子付はハンドと女の子があまりにもリニアに連動するので、最初は人形のように感じてしまう事もあるのですが、
机固定ホールと組み合わせると、手のピストン操作に自分自身の動きも重なっている為か、中々にバーチャルなリアリティを感じてしまう結果が得られ、
愛用しています。

21スティックによるY軸回転は機能しました。X軸側が機能しない理由がわからないのですが、今後も試してみようと思います。
22申し訳ありません、コンソール/ログの場所がわかりません。
23新旧親子付との共用(#)はちょっと分かってきた部分もありますが…
 2点ほど厄介な点
 ・はじめは旧親子付側でのピストン連動が働かず、スティックによるスピードコントロール以外受け付けない。
  ところが、親子付のオンオフを繰り返しているうちに、いつの間にか連動し始める。(これはもう、おま環にも程がある。)
 ・親子付のオンオフ操作に伴って、女の子との位置関係、自分の座標と軸回転角度が変動(リセット?)してしまうことがある。(同おま)
  ※これについては、都度調整すればよいのですが、旧親子付においても挿入や強度変更などで女の子とハンドの位置関係(掴み位置)がずれる事があり
   この調整の度に、上記の変動が発生するのがちょっと大変。
24対策案(次期親子付等への機能提案)
  ・親子付を行った後のハンドと女の子のつかみ位置関係がなるべく変わらない事と、変わってしまった場合等に備えて、
   同時押しでハンドだけ動かせて掴んでいる位置の再調整が行えるムーブモードなどがあれば…などと思いました。
  ・現行の新親子付の四肢を掴める機能は大変素晴らしいのですが、下手なポーズ操作で轢死体状態になっても、トリガー連打で即座に初期ポーズに戻せるところも助かっています。 
   軸回転についても、何らかの操作で手早く初期状態に戻せると、混乱してしまった場合や異なる軸が望ましい体位変更の場合などにも、速やかに望む状態を試行し易いのでは…などと思いました。
(続く)
0718708 (ワッチョイ 3ec6-5qYK)2022/05/21(土) 15:28:57.93ID:uiZdQ+Ko0
(続き)
浅い理解で色々と申し訳ないです、また新旧併用という特殊状態なので、的外である可能性がある点も申し訳ありません。
まだ自分が不慣れなため最適な運用に達していない現状ですが、十分素晴らしく大感謝です。
ぜひとも常用させていただきたく、また、長い目で育てていただければ…と希望しております。

(#)新旧親子付け併用状態ですが、親子付のオンオフ操作(トリガー+グリップ)を繰り返すことで
  新>旧>オフ>新〜 のように親子付状態が入れ替わっているようです。
  ただし、本当の所どうなのかはよく分かっておらず、結果的に使えている、というのが正確な所です。
  酷い話で申し訳ないです。
0719名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 3ec6-5qYK)2022/05/21(土) 15:56:10.54ID:uiZdQ+Ko0
>>710
なるほど‥マテリアルエディタはアルファを別のにするくらいしかわかりませぬアキラメタ\(^o^)/
そのうち何かの拍子にイジってみようと思います、ありがとうございます。

なにやらフリーHの女子経験値を変動させてセリフを増やす開発も行われている模様…
音声マクロで、入力単語に言葉責め煽り甘え謝罪など沢山登録して「女の子をしゃべらす」にリンクさせてるのだけど
反応が増やせるなら素晴らしい…
煽ったら煽り返される事あったりで最高なんす
0720名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 6b7f-/2Hp)2022/05/21(土) 16:07:49.71ID:4WKTDs/90
mmdのを移植したり、他のイリュげのmodを移植できるようになって幅広がった感あるけど
ことごとくマテリアルがおかしい
どうやったらsb3utilityで表示してるように表示してくれるの
0721名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 3ec6-5qYK)2022/05/21(土) 16:11:35.24ID:uiZdQ+Ko0
>>685
とは言え、バージョンアップに継ぐバージョンアップ、改良に継ぐ改良で、今なお中心的な存在である辺り
零戦、4号戦車、スピットファイア、T34、M4のような存在であるよ

だがしかしな、一つだけ呪わしい欠陥があると思うよ
なぜだ?なぜ、フリーH中のキャラメイク&衣装編集が無いんだ、今日は縞パンじゃねえんだって時、めんどくさいんだよ…
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