ハニーセレクト MODスレ Part28
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
0001名無しさん@初回限定 転載ダメ (ワッチョイ 5e9a-kiqj)2022/07/09(土) 14:08:41.14ID:gNUMNwvV0
次スレは>>980が立てる。次スレが立つまで書き込みは自重して下さい
MODを使用したキャラクターのSSは下記に貼ってあるSSスレでお願いします。(バグ報告などのSSはこちらで。)

MOD製作者さんへのリスペクトは絶対に忘れないようにしましょう。
なかなか見つからないMOD、作者が非公開にしている場合もあるので気長に待ちましょう。

○関連スレ
【HONEY】ハニーセレクト・スタジオ Part32【SELECT】
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1585286419/
【HONEY】ハニーセレクト SSスレ Part17【SELECT】
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1546694172/



○前スレ(削除されました)
ハニーセレクト MODスレ Part27
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1643510064/

■ワッチョイスレ立て
本文の頭に ↓を貼る。
!extend:checked:vvvvv:1000:512
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
0935名無しさん@初回限定 (ワッチョイ b308-El/B)2025/10/13(月) 01:40:10.99ID:tturnYru0
>>934
適当な板オブジェにRendererEditorでテクスチャ貼るのはダメなん?
0936名無しさん@初回限定 (ワッチョイ e95f-VQFd)2025/10/14(火) 04:30:21.43ID:OZRgEBv20
静止画ならいんだけど画面動かした時にも手前に表示されてるそういうの欲しいなと
ごめん上の質問にそれ入れてなかった回答ありがとう
0937名無しさん@初回限定 (ワッチョイ b308-El/B)2025/10/14(火) 23:49:43.02ID:0Q0PsLRz0
Roy12がイリュ系Mod制作から引退だそうで
HS1でも結構世話になった人多いんじゃないかな
おつかれさまだわ
0941名無しさん@初回限定 (ワッチョイ bfcb-9TGn)2025/11/01(土) 23:49:05.15ID:OxTUjaaC0
久々に覗いたが和の方はもうスパムしかいねーな
0945名無しさん@初回限定 (ワッチョイ bf08-+yWq)2025/11/14(金) 07:57:14.43ID:jaySU9650
https://modatlas.cc/?page=1
まとめページありがたや
0950名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 4f34-Mbnk)2025/11/24(月) 11:41:03.83ID:buAB9Xi00
初めまして。新参です。ご相談させてください。

何年も楽しませてもらってるのですが、
最近、MODの調整・改造を始めまして
髪の位置調整をSB3UGSでやっと出来る様になりました。

続いて、衣装のカテゴリ等を変更(トップス→腰やアクセサリ等)をやってみたく、
どうやら、listフェルダにある.unity3dを弄るのかな?と考えたのですが
SB3UGSでは該当するような箇所の判別が出来ず、途方に暮れています…

宜しければご教授お願いいたします。
0951名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 7f32-kPTt)2025/11/24(月) 13:56:03.97ID:dz2tquXQ0
abdata/list/characustom/00.unity3dをSB3Uで開けば
アクセサリはca_f_xxx_xxで、トップスはcf_f_top_xxというアニメーターファイル名の規則
がある=リストのファイル名でカテゴリが確定する

リスト内の各アイテムのIDは6桁だけど、上3桁は何を設定してもリストファイル名から
判定されたカテゴリに対応した番号にゲームシステムから上書きされるので
モッダーが指定して意味があるのは下3桁だけ
しかし3桁だとID被りが発生しやすい。当時はHS_SlotIDとかで競合を管理していたけど、
プレイホームが発売されてからHSを動かすことは自分は無くなったので、
その後、IDを拡張するmodが出たかどうかとかBepinが導入されたかどうかも自分は知らない

そしてリストだけでなくオブジェクトファイルをアクセサリ用に別途用意した方がいい
CAB値も別の値にする(詳細は「ハニーセレクト CAB値」とかで検索)
オブジェクトファイルのフレームにアクセサリの場合は必ずN_moveという
フレームが入ってないといけない、それが無いと確かアクセサリ位置の調整が出来なくなったはず
0952名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 4f34-Mbnk)2025/11/24(月) 15:11:58.23ID:buAB9Xi00
ご教示ありがとうございます。
そういったアニメーターファイル名の規則があるとは予想も出来ませんでした。

アクセサリはまだ難易度が高そうな印象ですので
一旦、腰に移行させてみようかと思い
listにて、ご教示いただいたとおり、top→panstに変更しました。

立ち上げてみたところ、トップスではなく、パンスト部位に表示されるようになりました。
ありがとうございます。

しかし、形状は読み込んでいますが、色は紫となっており
マテリアルとテクスチャを読み込んでおりません。

charaフォルダに格納されている(衣装ファイル?)を弄り
一致させる必要があると思ったのですが、SB3Uで参照している箇所を探したところ、全く出てきません。

大変恐縮ですが、再度ご教授お願いします。
0953名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 7f32-kPTt)2025/11/24(月) 16:12:53.24ID:dz2tquXQ0
>色は紫となっており
服ではなくてボディがそうなったということで合っているでしょうか?
試しに無理やりセーラー服をトップスからパンスト枠へリスト修正だけで移動してみました

テストで作ったパンスト枠として指定してみたセーラー服のリスト
ttps://mega.nz/file/7AMnFJAD#R7yqr63pmbEXFdBA17HoKwdyYbt8UpWPArtuFFTOWmQ

乳首はみだし、半脱ぎ時のメッシュも表示されてしまう、ボディの2重表示の問題が出ました
オブジェクトファイルを修正しても、乳首はみだしだけは、服のメッシュをボディより
大きくしないと修正できないでしょうね
ttps://images2.imgbox.com/0d/c1/vPATL84d_o.png

トップスは特殊なのでカテゴリ変更に実は向いてないというのを思い出しました
トップスは専用のボディを各トップスが持っていて、それは胸のあたりとか服から
はみ出る部位が削除されたボディです
それをパンストに変更すると、トップスとパンストでボディが2重表示になり
ボディ色が紫色にチカチカします
半脱ぎ時のメッシュも表示されてしまいます

オブジェクトファイルを修正するとすれば専用ボディを削除し、半脱ぎのメッシュも削除かパンストと同じ
フレーム名に変更すれば半脱ぎのメッシュを正しく区別表示されると思いますが
もともとトップスはボディより小さく作られているので
胸などが服からはみ出てくるようになるはずです
今回テストした服では乳首はみだしになってますが、服のメッシュをボディより
大きくしないと修正できないでしょうね
0955名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 4f34-Mbnk)2025/11/24(月) 16:42:46.17ID:buAB9Xi00
ご回答ありがとうございます。

別の手法として、昔からあるinvisible ringを活用していこうかと思います

>服ではなくてボディがそうなったということで合っているでしょうか?
はい。そのとおりで服装部分は全部紫。
おそらくスキンの色がそのまま反映されるMODだからだと思います。

そのほかに、ご記載いただいた画像と同様に体のアチコチもなっています。

こういった事はヒヨッコなので、
ファイルの扱いが中々に難しそうということがわかりました^^;
一旦諦めます。ありがとうございました。
0956名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 4f34-Mbnk)2025/11/24(月) 16:42:47.04ID:buAB9Xi00
ご回答ありがとうございます。

別の手法として、昔からあるinvisible ringを活用していこうかと思います

>服ではなくてボディがそうなったということで合っているでしょうか?
はい。そのとおりで服装部分は全部紫。
おそらくスキンの色がそのまま反映されるMODだからだと思います。

そのほかに、ご記載いただいた画像と同様に体のアチコチもなっています。

こういった事はヒヨッコなので、
ファイルの扱いが中々に難しそうということがわかりました^^;
一旦諦めます。ありがとうございました。
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