コイカツ!MODスレ Part 56【Illusion/イリュージョン】
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0001名無しさん@初回限定 転載ダメ (ワッチョイ 73c0-aQ9k)2022/09/13(火) 20:19:56.26ID:ZwzfSz4q0
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑スレ立て時は3行以上「!extend:checked:vvvvv:1000:512」をコピペして立ててください

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★関連スレ
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https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1654479408/
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https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1655933756/
★前スレ
コイカツ!MODスレ Part 54【Illusion/イリュージョン】
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1656341819/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
0337名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 56c8-tX/F)2022/09/25(日) 08:35:52.72ID:xblV4sEh0
コイカツにハマる

自分好みのキャラが欲しくなる

自分好みの声優を調べる

佐倉もも花というエロゲ声優が好みと分かる

佐倉もも花のエロゲを漁る

佐倉もも花の別名義が小倉結衣と分かる

サンシャイン エクステンションで小倉結衣の性格が追加されたと知る

先回りされてるな・・・
0340名無しさん@初回限定 (ワッチョイ dbc0-JEMU)2022/09/25(日) 14:34:56.16ID:GGI4Opvu0
gone
0342名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 2645-U30X)2022/09/25(日) 17:21:47.06ID:qEBseP1l0
ボディスライドのリグとコントローラーの数値を直接ハードコードしようとするアホがいるくらいだからな
Falloutやら他のゲームでここまでのアホは見たこと無い
0344名無しさん@初回限定 (ワッチョイ bf77-JEMU)2022/09/25(日) 19:31:10.24ID:pw4I9KpL0
フリーHで衣装の脱がし状態変更するとめっちゃ処理落ちするの何なんだ
特に全着・半脱とかの一斉変更ボタン押すとコーディネイト替え時ぐらい処理落ちする

一方キャラメイクで脱がし状態変えても全然処理落ちしないので
単にメモリ上に衣装の状態を全部持ってるかどうかの差なんだろうか
0348名無しさん@初回限定 (ワッチョイ bf77-JEMU)2022/09/26(月) 09:02:10.27ID:iDOBbVT/0
全裸→全裸で指定してもなぜか固まるし、
全裸→全着でキャラ自体は切り替え後の状態になって固まるんで
キャラのリソースロードじゃなさそう

>>345
確かに光源とかのステージ関連要素が原因かもしれんね
キャラメイクステージはほぼ書割だから軽いのも納得
0350名無しさん@初回限定 (オッペケ Sr6f-SdIO)2022/09/26(月) 10:32:35.04ID:sTYT2zVpr
フリーHのランダムボタンをランダムじゃなくてファイル名順とかで順番に出来ない?
いっぱいカードあると選択画面開くの遅くてイライラする…
もしくはランダムのフォルダを固定じゃなくて指定出来る機能がほしい
0351名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 3f45-U30X)2022/09/26(月) 10:54:04.38ID:iCj1pPoQ0
ドローコールをまったく理解できてないプラグインを入れてるからだろ
ローミング中に呼び出したものは描画できようができまいがキューを確保し続ける
不完全なものを実装するくらいならその機能まるごと無い方がマシってことだ
0352名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 3f45-U30X)2022/09/26(月) 11:05:49.50ID:iCj1pPoQ0
MODに限らずソフトウェアでは
意味があるのかないのか、動くのか動かないか分からないがとりあえず実装
なんて無能な輩がいちばん厄介な問題を招くんだ
0355名無しさん@初回限定 (ワッチョイ bf77-JEMU)2022/09/26(月) 12:49:39.13ID:iDOBbVT/0
バニラ初期キャラをフリーHで衣装の状態替えしても問題ないが
HF1.7入れたら同じ状況で一瞬カクつくようになったので
MODがなんかやってるのは間違いなさそうではある
GC最適化が無駄GCして逆効果とかはあるのかも
0356名無しさん@初回限定 (ワッチョイ af32-+T7w)2022/09/26(月) 14:23:05.97ID:ohZliXvf0
>>350 を見てサブフォルダで管理していると確かにFreeHRandom.dllが実質機能しなくて不便なので、フリーHでキャラをランダム選択したときにサブフォルダまで見るようにするMODを作りました
サンシャイン側のFreeHRandomでデフォルトキャラを読み込む設定は見ないようになってます
オプションで指定のchara/female以下のフォルダを指定するとそのフォルダからランダムで選びます
readmeはこれから作る・・・
即興で作ったので不具合あっても許して
https://mega.nz/file/VTMkjZKJ#BGFenRtkGI32ydn0TdrS7-wNLQqNvpuWPVXc9aFWyUA
0359名無しさん@初回限定 (ワッチョイWW af32-+9dP)2022/09/26(月) 17:53:01.68ID:ohZliXvf0
>>358
やってることはファイルパスの文字列を一通り取得してランダムで選んだ1個を最後に読み込むってだけなんで、コイカツが動くPCなら4桁くらいは誤差レベルかと
一応自分の環境だとファイル数799フォルダ数52の容量6GBでカード読み込み以外のラグは感じませんでした
0360名無しさん@初回限定 (ワッチョイWW c76a-OWbV)2022/09/26(月) 18:14:00.78ID:U6D7u0Wl0
シーンデータがうまく読み込めないんですが、
KKPEのadvanced modeのblend shapesの一部のパラメータが
キャラ変更したときにタイムラインとの紐づけがとけて
その瞬間から固まってしまう場合はどのような設定をして回避すれば良いですか
0362名無しさん@初回限定 (ワッチョイW dbc0-9B5+)2022/09/26(月) 20:32:49.01ID:njW+lMFV0
>>360
前に別スレで答えた手順を少し修正

キャラ選択
タイムライン右クリック
Single Filesをクリック
interpolablesをクリック
Single Filesのメニューから空欄に文字を入れてSave/Overwirteをクリック(空欄の上欄に表情データが保存される)
キャラを変更
タイムラインを再生(blend shapeの表情キーフレームが消えるか確認)
変更したキャラに保存した表情データをSingle FilesのメニューからLoad

これで元のシーンのように表情が動くようになる
キャラ変更したら一回タイムライン再生するのがポイン

再生するとblend shapeが消えるけど、あらかじめ保存した表情データを読み込み直すと動くようになる
再生せずに表情データをLoadしたらダメだった
こんなことしなくても良いのかもしれないけど俺はこれで表情も動いてる
一回この手順でシーン保存しなおすとどのキャラに変えても表情動くようになるから良いよ
0364名無しさん@初回限定 (ワッチョイWW af32-8V4y)2022/09/26(月) 22:42:26.59ID:HuusdJFf0
コイカツなんだけど
コーディネートをカードから読み込んだ後、他の服装からそこにアクセサリーをコピーすると先に読み込んだコーディネートのテクスチャが全部剥がれちゃうんだがどうすれば
madevil.kk.assとかなんとかってエラー文が出たが詳しくないから誰か教えてくれないか
0365名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 2645-U30X)2022/09/26(月) 23:29:00.26ID:wNPUt4n40
自分で解決する気がないやつがMODなんか使うな
0366名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 2645-U30X)2022/09/26(月) 23:30:23.36ID:wNPUt4n40
自分で解決する気があるやつは原因を特定して作者にリポートするんだよ
一回くらいやってみろ
0367名無しさん@初回限定 (ワッチョイWW dbc0-I4IA)2022/09/27(火) 00:06:11.29ID:Row+rbzz0
>>364
この辺の話だべ >>198
まあどうしようもないのだが

おそらくアップデートされたプラグインのどれかがうまく動いてなくて、無印でもなるなら報告も多いだろうからそのうち直るんじゃね
0370名無しさん@初回限定 (ワッチョイW 827e-sqpA)2022/09/27(火) 08:04:14.59ID:TrjwdZQ10
>>369
可動域を切り替えるマクロ.ipm
var go1=GameObject.Find("cf_Ohitomi_R02");
var go2=GameObject.Find("cf_Ohitomi_L02");
var comp1=go1.GetComponent<EyeLookMaterialControll>();
var comp2=go2.GetComponent<EyeLookMaterialControll>();

if (comp1.power == 0.001f)
{
comp1.power=0.0005f;//半分にしてみる
comp2.power=0.0005f;
}
else
{
comp1.power=0.001f;
comp2.power=0.001f;
}
0373名無しさん@初回限定 (ワンミングク MMf2-D0tI)2022/09/27(火) 10:50:51.94ID:XISbU79oM
>>366
誰もお前に聞いてないし老害みたいな意味のない説教を使用者に連投しないでくれ
なんか言えば無駄な連投しなくなるんだ?
そこまで文句があるならお前が作者に直接やれや
0380名無しさん@初回限定 (ワッチョイW 4f80-1kkn)2022/09/27(火) 14:47:09.68ID:Kwe1c9zg0
スタジオでくぱぁできる機能ってHFパッチに入ってたりする?
0381名無しさん@初回限定 (ワッチョイ ab45-U30X)2022/09/27(火) 15:17:50.48ID:HuY91Z520
>>373
その幼稚な思考が見え透いてるっつってんだよカス
0382名無しさん@初回限定 (ワッチョイWW 1fcd-TCL0)2022/09/27(火) 15:29:39.31ID:zurlR3V40
handy接続した状態でスタジオ立ち上げると、設定に新しく連動設定するっぽい画面が追加されてるのは確認した。
ただ肝心な連動がどうやるのかさっぱりわからんかった‥
0384名無しさん@初回限定 (スププ Sd62-+FKd)2022/09/27(火) 17:20:40.52ID:SF9p6LeDd
>>380
kupaa ボディにしたらKKPEのブレンドシェイプで形状いじれて開閉できるしもしくはBP系のボディにしてコライダーを近付けたり遠ざけたりすることで開閉してる
0387名無しさん@初回限定 (ワッチョイW 4f80-1kkn)2022/09/27(火) 19:46:29.59ID:Kwe1c9zg0
>>384
ほえー
ありがとうやってみる
0388名無しさん@初回限定 (オイコラミネオ MM7b-IXMM)2022/09/27(火) 20:22:49.66ID:8D/4/X53M
スタジオで出力した絵に他のソフトで味つけは、何か違う気がするから宗教的な理由で俺はやっとらんな
0390名無しさん@初回限定 (ワッチョイ ff9f-wKV2)2022/09/27(火) 21:26:29.91ID:MNMqj/R20
>>386Pixivで漫画的な表現のコイカツをちょいちょい見かけるんで
そう言うModがあるのかなと思ったのですが、やっぱりペイントソフトだったんですね
すっきりしました、ありがとうございました!(°▽°)
0391名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 8b45-U30X)2022/09/27(火) 21:31:28.79ID:Sj1mi0DF0
スタジオでアルファやブレンドシェイプ使う分には何も問題ない
本編だとシェアボディを複製→削除という無駄な処理が1キャラ毎に入る
当該プラグインがdestroyしてない場合はシーンが終了してもメモリに残り続ける
UnloadOptimaizationsでも消せないのはこの類、GCなんか関係ありゃせん
0393名無しさん@初回限定 (ワッチョイW 2732-91Gk)2022/09/27(火) 22:02:45.45ID:mXDRzPM10
フリーエッチで首の可動域を広げるMODって、サンシャイン版で、作られてないですか?
0394名無しさん@初回限定 (ワッチョイWW 677a-TTgm)2022/09/27(火) 22:03:23.45ID:g8p2/Gji0
>>364
>>367
この症状のせいでテクスチャ変えた下着を、同じくテクスチャ変えた衣装に合わせようとするとすごく難儀する
しかもなぜかテクスチャ消えたあとに衣装を校内→校外→校内に戻すとアクセが全て消えてメカバイザーだけになってるとかいう謎現象
3.16で確認、3.17でも確認したので3.15からの変更箇所になにかあるかもしれない
0395名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 8b45-U30X)2022/09/27(火) 22:12:06.99ID:Sj1mi0DF0
作者の説明を読んでないだけだな
0402名無しさん@初回限定 (ワッチョイWW cba8-NJ1c)2022/09/28(水) 01:55:28.39ID:vqvdZ0CD0
サンシャインでマテリアルエディタやダイナミックボーンで数値をいじったアクセサリが本編中キャラが着替えをすると一時的にデフォの数値に戻るのはおま環ですか?
0403名無しさん@初回限定 (ワッチョイWW dbc0-VoBr)2022/09/28(水) 02:20:03.37ID:uhavmMvP0
>>393
首の可動域を狭めたいって要望を受けてアヘ顔MOD勝手に改造版に
女の子の首の可動域上限設定機能を付けたのでご希望にそえるかも
うぷろだに上げてある

そう言えば黒目の左右可動域制限機能もあるのだが、さっき試したらなんか動きがいまいちだったからそのうち直さないとかな
0408名無しさん@初回限定 (ワッチョイW 4f80-1kkn)2022/09/28(水) 07:49:16.08ID:9O51IzWb0
サンシャインってIPAは対応してない感じなのかな?
IPALaderが配布されてるbepinプラグインの中にないけど
0410名無しさん@初回限定 (ワッチョイW 1263-EM5p)2022/09/28(水) 10:14:44.77ID:5LRm/aDw0
サンシャインのキャラエディットで
スライダーの数値変更しても他の項目に移ると
数値が元に戻ってしまうようになったんだけど
同じ現象になった人いる?
0412名無しさん@初回限定 (ワッチョイW aec8-vbjo)2022/09/28(水) 11:29:42.58ID:y71MuZpK0
Hの時に喘ぎ声に合わせて口が細かく動くの止めさせるMODってない?
0416名無しさん@初回限定 (ワッチョイ dbc8-JEMU)2022/09/28(水) 14:32:15.56ID:GPW6bH2k0
コイカツVRモードでブルーム(発光)処理がされてないのだが、これはMOD等で制限されてるわけじゃなく、
処理軽減等で最初から強制オフになっているという認識でOKなのかな?

もしオンにする方法があるのなら知りたいです。
0417名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 8b45-U30X)2022/09/28(水) 16:18:38.20ID:eAijuKJG0
元々ローミングモードでは共有ボディの初期化→複製で服装もシェイプも変更してる
これはUnityだろうがUnrealだろうが一緒、だから編集モードのキャラクリやスタジオじゃ話が変わる
FalloutだろうがTESだろうがMODで編集モードにすれば大幅に改造できるが負荷は何倍もかかる
編集と本編じゃ一連の処理が異なる
0418名無しさん@初回限定 (ワッチョイ af32-r4yT)2022/09/28(水) 21:17:41.89ID:6dp+AH4f0
無印コイカツで、女キャラを男キャラに変えたい(フタナリ等にしたい)場合、
男キャラメイク画面で女カードをD&Dして読み込み→チンコ付属したりして保存、という方法を使ってるのですが、
D&Dで読み込みすると、頭や体の数値が30 60になってたりと読み込んだカードの元の数値と違ってたりするのですが、きちんと元の数値のまま読み込みする方法や、可能にするMODってありませんでしょうか?
頭と体の数値だけが違うのならそれを変えればいいのですが、頭と体の数値を元の数値に変えても、どこか見た目が違うような感じがするので他の数値も変わってそうなのですが、基本拾ったカードなので他の細かい数値まで覚えてられず・・・

良い方法あれば教えて欲しいです
0419名無しさん@初回限定 (ワッチョイW 429f-IXMM)2022/09/28(水) 21:29:01.48ID:BahG7IWL0
スタジオで、注視点だけ移動させるmodないかな? カメラの位置や構図はそのままで、焦点だけ変えたい
0420名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 1fc0-JEMU)2022/09/28(水) 21:50:34.95ID:UCEy8QnN0
1年半ぶりに無印コイカツで各種MODのバージョン更新したんだけど
(IllusionFixesのメジャーバージョンが5飛ぶレベル)
未だにスタジオで性別違うキャラをドラッグ&ドロップした時に肩幅おかしくなるのな
0423名無しさん@初回限定 (ワッチョイW 2732-91Gk)2022/09/28(水) 23:52:21.18ID:W8oZ6h2C0
>>403
あなたは神か。少なくとも俺の救世主様です(*´人`*)
0425名無しさん@初回限定 (ワッチョイ bf77-JEMU)2022/09/29(木) 10:16:42.66ID:U9nXqEVU0
キャラクリ以外で脱ぎ状態変えるとカクつくやつ、
一応MaterialEditor外すと症状が収まるので使ってないなら外すといいかもしれん

まぁMod入れて遊ぶような奴はそのうち使うだろうけど…
0427名無しさん@初回限定 (ニククエ 429f-JEMU)2022/09/29(木) 13:17:54.17ID:qDXwr4p50NIKU
>>426
HFパッチの推奨インストールならAnimationLoader.Koikatu.dllは入っているはず
当然Sideloader Modpack - Animationsもある
ないならそこからやり直し
v3.16から増えているか?という話なら知らん
自分で調べてくれ
0429名無しさん@初回限定 (ニククエ 1fcd-qv7X)2022/09/29(木) 13:36:34.80ID:GCpguWqj0NIKU
LoveMachineのTimeline内容でわかったことざっくり
あくまで私が試した内容の範囲です。
・挿入系
・等間隔にピストンしているもの(可変的な動きはダメっぽい)
・腕の動きとかが入っていると動かなくなる
・動きは単純なストロークで、Timelineの動きと合っているかは微妙
結果、拘って作られたシーンほど動かない。
0432名無しさん@初回限定 (ニククエ MM77-aM6y)2022/09/29(木) 15:20:30.91ID:bCVQzaeOMNIKU
もともとついていたからシェーダ変更で見えるようになったとかではなく

キャラとして"なし"で作成してるのに勝手につくと言う意味?
0433名無しさん@初回限定 (ニククエ cb7e-tX/F)2022/09/29(木) 15:24:23.97ID:hKCzTIEG0NIKU
>>432
メイクの時点ではオフになってます
デフォルトのプリセットだとつかないのですが、自分で少しパラメータをいじったプリセットをロードすると
舞子みたいな口紅がついて困ってます
0435名無しさん@初回限定 (ニククエ bf77-JEMU)2022/09/29(木) 16:50:05.95ID:U9nXqEVU0NIKU
>>430
スマン環境書いてなかった
KKSでHF1.8当てた状態で、
フリーHで脱ぎ状態変えると、キャラ差はあるが最大1秒の処理落ちが起きる
でもキャラクリの方で同キャラに脱ぎ状態変えても起きない…って話ね
発端は>>344だけど自分のところでも起きるんで調べたという経緯

バニラで同じ操作しても大丈夫だったので
HF1.8で入ったpluginを全部はずして少しずつ戻してたら
MaterialEditor入れた時点で問題が起きるようになったのでコレかなと思ったんよね
実際、全部入りの状態からMaterialEditorだけ外すと問題が起きなくなった
おま環や冤罪だったらスマン
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