ハニーセレクト2 リビドー MODスレ15
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★関連スレ
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※前スレ
ハニーセレクト2 リビドー MODスレ14
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1658050891/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured おつです
今作ってるシーンRG発売までに間に合わせたい・・・ >>5
発売日にスタジオは実装されるのかな?
ということでおれは制作中のシーンを30日までに
完成させるのを諦めたw 【HFパッチについての注意】
HFパッチは一見まとめてmodを導入できて楽なように思えますが、以下のように様々な問題を含んでおり、特に初心者が安易に導入すると危険です。
まずはwikiや解説サイトなどを参考にmod環境を構築して理解を深めましょう。
必要なファイルを順番にダウンロードし、コピー&ペーストしていくだけなので、初心者でも難しくありません。
mod環境について十分理解した上で、以下の問題点を把握し、それでもHFパッチが必要と感じた時にのみ「自己責任で」導入しましょう。
【HFパッチの問題点】
■modの仕組みが理解できない
一括で複数のmodが入ってしまうので、どこになんのファイルがあるのか、どのファイルになんの役目があるのか、どんな機能が増えているのか、といった事が理解できません。
そのため自力でのメンテナンスや不具合の切り分け/対処が出来なくなってしまいます。
そういった人がスレで非常に初歩的な質問を繰り返しているため、利用者に反感をもつスレ住人が増えています。
■取捨選択できない
HFパッチはmodのインストールを個別に設定できず、全てのmodが一括導入されます。
自分に必要ないmodまで導入されてしまい、それが原因で意図しない動作を引き起こし、原因に辿り着けない事例も起きています。
また、知識がないまま一括で導入してしまうと、自力で必要なものを取捨選択することも困難です。
■助けてもらえない
国内・海外共に主流になっていないため、HFパッチ環境下での問題に対して答えられる人があまりいません。
そのためトラブル発生時にスレで聞いても、HFパッチを使っているのであれば分からないと返されてしまう事が多々あります。
海外掲示板を漁ってもなかなか情報が出てきません。 ■不具合がある
不具合を含んだままリリースされている事が多々あり、導入しただけでゲームがまともに動作しなくなるケースが散見されます。
その上利用者が少ないのでなかなか不具合報告が上がらず、不具合情報を見つけるのに苦労します。
■衣装などは含まれない
HFパッチは機能系のmodだけをまとめたものであり、衣装・スタジオアイテム・マップなどのいわゆるzipmodは含まれません。
パッチに含まれるマネージャーを使って別途一括ダウンロードする形式ですが、このマネージャーはHFパッチを使わなくても個別に入手・利用が出来ます。
また、zipmodだけを纏めた違法性のないtorrent(マネージャーよりダウンロードが圧倒的に速い)や、必要なzipmodだけを個別にダウンロード可能なサイトもあります。
■イリュージョンの権利を侵害している
HFパッチは合法でなんらやましくないと主張する方がいますが、複製再配布禁止と規約に定められたイリュージョン公式パッチが含まれており、権利を侵害しています。
そもそもmodを利用する時点でやましい行為であり合法ということはあり得ないので、十分理解した上で自己責任で利用する必要があります。 ■取捨選択できない
■衣装などは含まれない
相変わらずデタラメ言ってるキチガイ粘着しててエアプすぎんだろw
うそはうそであると見抜ける人でないと(掲示板を使うのは)難しいわな 普通の舌の長さや高さって変えれる?
ABMXのtang辺り弄ったけど変わらなかった
スタジオアイテムの付け舌はモデル変えるたびに毎度調整で面倒くさいし VNGEの公式Discordが出来たね。
RGはインストールはしたけど作りかけのシーンが終わらなくて
まだ起動すらしていないw >>11
すご。どこまでいくんだVNGE
あれはほんと凄いツールだよ
RGは評判通りなら相当うんこのようだが… もうリアル系はいいかなー
AI少女からあまり進化が見られないし
その上MOD構築も1からだし >>13
検索かければちょいちょい解説サイトあるよ
勝手にもtipsがいくつか上がってた VNGEは勝手を中心にけっこう解説記事あるんだけど、色んな人が書いてて散らばってるので、
自分用のメモも兼ねてまとめてみた。
長すぎてNG WordではじかれたのでLinktreeでどうぞ
https://linktr.ee/hs2vngetips
※ <入門>記事は、一番上の以外はバージョンが古いので、セーブの手順がちょっと一手間多くなってるんだけど、基本操作は同じ
※ MMDDは使ってなくて管轄外なので、探せばもっとあるかも
※ ガチゲームに挑戦してみたい人は、勝手の「エロいシーンお造り鯛」氏の投稿物をチェックしてみるとよいです あとおまけで、英語情報では公式のチュートリアルで一通り機能が分かるようになってるんだけど、
VerUpの度に細切れで解説動画が追加されててとっちらかってるので、
頑張ってDeepL翻訳とかで読める人ははこっちを見ると良いかもしれない。(記事内容もほぼ最新Ver.ベースですごくよくまとまっている)
https://discord.com/channels/446784086539763712/607149133395918858/1024515093607759892
※いきなり「HS2 Betterrepack 10.0使用」とか書いてあるけど、見なかったことにしよう...
基本的には、おそらく世界で一番VNGE使いが活発なのは勝手なので、基本的にはここをちょくちょく覗くだけで良いと思います 他人のSSS書き換えるのは勝手の見ながらできたが後のセーブの仕方がわからないまま何だよなー
書き換えてSSSのウインドウ小さくして矢印で進めるといけるがF8で実行すると書き換える前の状態に戻る >>18
再生する前に「Export scenes and cams to VNsceneScript」押してる?
基本的にはこの手順でセーブすれば大丈夫なはず、、、
https://fantia.jp/posts/1234300
VNGEはSSSという編集機能と、
ゲームを実行するためのスクリプトデータが分離してる。
F8はその時の編集状態に関わらず、
現在のスクリプトを実行するコマンドなので、
編集結果がスクリプトに出力されてないと
編集前の状態が実行されちゃう。
F8は危険なので編集中は絶対使わないです。 >>20
おおーできた
消さなくて良かったありがとー キャラの口をパカパカ開閉させたいんですが、なにか良い方法ないでしょうか?
clipmanager+blendshapeだとスムーズに動かないし、ギミックで動かそうにも顎を開閉させるBoneがどこにあるのかわからない(そもそも存在しない?)状態で行き詰まっております。 >>23
開閉だけなら、シンプルに口パクできる種類の口を選んで、
ClipManagerの「Mouth Open」を使ってもいいと思うけど。
vnactor.iniをExportChara_XXPE_BlendShapes=1にして
HS2PEで動かせばclipmanagerで綺麗にアニメーションするけどなぁ。
ただしBlendShapesを使う時の注意点は、
たとえば「warai1_op」で口を操作させたい時、
この項目がデフォルト、未操作で閉じた状態←→オープンの状態の2つでキーフレームを打っても、ちゃんとアニメーションしないです。
一回パラメータを弄ってから、「0という情報が入力された状態(数値は0でも、そのパラメータが紫色になってる状態)」にしないと、アニメが繋がらないです
これは自分も若干落とし穴だった。 >>24
> この項目がデフォルト、未操作で閉じた状態←→オープンの状態の2つでキーフレームを打っても、ちゃんとアニメーションしないです。
>一回パラメータを弄ってから、「0という情報が入力された状態(数値は0でも、そのパラメータが紫色になってる状態)」にしないと、アニメが繋がらないです
ほ、ほんまや!紫にしてから打ったら滑らかに動きよったァ…!(失禁)
この落とし穴には気付けなかった。
これで作業が進められそうです、ありがとうございました。 >>24
なるほど・・・こんなやり方があるんだね勉強になる
一つ気になるのは
vnactor.iniをいじった自分のPCではちゃんとアニメするけど
このSDをどこかにアップして
他の人がDLして走らせても
ちゃんとアニメしないのかな? >>26
vnactor.iniの設定はあくまでもそのデータの「書き込み」を有効にする、制作者のためのもの。
シーンデータに書き込まれた情報が入っていれば、
読み込む時はvnactor.iniの設定に関係なく読み込むよ。 たまにこういう情報が出るからこのスレは見逃せない。 ルームガールはどうですか?
バイアスが出てから始めようと思ってるんですが >>29
スミマセン、誤字がありました。
ルームガールはどうですか?
VRが出てから始めようと思ってますが。 俺は様子見。
Studio出てMODが充実してからかな。 roomガールのスレ覗いてみるといい
おおむね酷評だけど、Mod入れない前提ならありだと思ってる
ただスタジオこれからだし絶対改悪してくるだろうから怖い
もしHS2のスタジオデータが流用出来なかったらスタジオはおそらく即死する VNGE導入するとボタンがズラズラならんでくっそ邪魔なんだけど必要ないボタンを消す設定はないのかな?
今はvngameengine.pyを書き換えて強引に非表示にしてるけど… RGのmodづくりを諦めた海外勢がRGの追加衣装や追加体位をHS2に移植してひともめしそうな予感 >>9
こういうHFパッチとKKManagerの区別もできない初心者もいるしやっぱり必要な注意喚起だな ここでコメントするような事じゃないけど、ルームガールのMODスレってまだ無いんだね。
MODとスタジオとVRが無いと、やる気が起きないんだよなあ。 >>33
そんなことできるんや…
使わないUI邪魔で消したかったからやってみよう >>35
HFでもKKManagerでも普通に選択できるだろ
いい加減腹いせでデマテンプレ貼るのやめろや 衣装はHFパッチに入ってなくてインストール後にkkmanagerで別途落とすから書いてある通りだし
プラグインもインストール時に取捨選択できず一括インストールされるから書いてある通りだと思うけど
なにより何をそんなキレ散らかす事があるのか意味不明すぎる
HFパッチが流行ってくれないとなんか困るのか? >>37
例えば、VNTEXTなんて要らねーよ、って場合は
ToolbarButtonMakeUniversal("vntext.png"…の行をコメントアウト(行頭に"#")すれば
VNTEXTのボタンが消せるよ。 有料でもいいから普通っぽい下着MODおいてるとこないかね
エロ下着っぽいのばっかで自分のキャラに履かせずらい。。 質問です。6600XTを使用し、HF環境においてVRをプレイしたところ、FPSが13−17程度でしか作動しないという状況になりました。
次にKKマネージャーを使用し、プラグイン一式を全てオフにし、バニラの状態にしたら35−40fps程度出ました。
おそらく何かのプラグインによって制御されているんだと思いますが、心当たりのある人はいませんか? 重くなるのはGraphicsとかDHHみたいに描画をリッチにするやつじゃないの?
ああいうのはちゃんと設定できる人なら画面を綺麗にしつつ負荷を軽く出来るけど、そうじゃない人は激重になる >>42
イリュゲーはRadeonだとまともに動かないよ 少なくともうちの環境では、入れただけで確実にFPSが下がるのはMaterialEditor。
このプラグイン、GUIの動作とかもすごい重いんだよね。。。
スタジオで似たようなパラメーター弄れるRendererEditorの方は動作サクサクなので
なんとかしてほしいんだけどみんな気にならないのかな。おま環? >>45
そうなんだあれ重いのか・・・
でもさすがにマテリアルエディタは外せないなあ もうMaterialEditorがある環境に慣れきっちゃったからなあ
RendererEditorは何年も使ってないな そうなんだよね事実上、必須MODみたいな立ち位置になってるから
今さら外せないんだけど、もうちょっと軽くしてくれたら嬉しいんだけどな あんだけ細かく設定できるから
重いのは仕方ないのかもね 皆様ご意見ありがとうございます。
>>43
色々設定をいじってみて、これは確かに影響大きそうですね
>>44
コイカツも同じような運用をして、あちらは安定しているので、こちらも大丈夫だと思いました。
>>45
そんな訳ないやろって思いつつマテリアルエディタ関連をオフにしたら、直りました!
え?そんなんある?ってのが正直な感想です
ここからは昨日書き忘れた情報等の追記なんですが、コイカツ基準だと35-40fpsでグラボ使用率が60-90%でこのへんを目安にしてるんですが、
13-17fpsの状態では20%程度だったんですよ。その状況で90%とか出てればあーMODとか重すぎるだなーって納得できるんですが、これは何かおかしいと思い皆様を頼りました。
皆さんのお陰で現在35-40fps、使用率も70−100と納得のいく数字になりました。
ここからは43さんの設定等を調整しつつ自分の満足できる画面にしていければなーと思っています。
マテリアルエディタ削除に関して一部キャラカの読み込みが永久に終わらないトラブルも出ましたが、些細な事です。
本当にありがとうございました。 永久に読み込まないで思い出したけど
ディスコの砂漠基地?MAP入れたら昔からあるGMCC氏の砂漠基地が永遠に読み込まない. 自分はやった事ないけど、VRだとGPU負荷は死活問題だろうから解決してよかったね
MODやOverlay、テクスチャ改変盛々のキャラカだと制限が多いだろうけど
その辺は自分でなんとかするしかあるまい。 ハニセレ1でやたら綺麗な画像みたんだけど
現状ハニセレ1と2でmod盛ったらどっちも似たような感じになるのかな? モデルが全然違うし好みにもよるんじゃね
ライティングやレンダリングはMOD使ったらどっちもCubemapとか使えるしそんなに大差ない気がする
結局は使う人次第なんで、Metagraphy氏みたいな人がHS2で本気出してSS作ったらどんなんなってたかは見てみたかった気もするね >>54
モデルの違いは大きいけどやっぱあんま環境に差がないよね
ハニセレ1特典全部揃ってるしまた動かしてみようかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています