ランスシリーズ MOD・改造スレ Part2
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!extend:checked:vvvvv:1000:512 ↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立てしておく 次スレは>>950 が立てる。次スレが立つまで書き込みは自重して下さい。 踏み逃げの場合は>>960 が立てること。 VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured (書きかけだった)細々とやっていけるといいな、ということでメモ。 ・基本>>4 のainDecompilerが神ツールなので、シナリオはこれだけで何とかなる。 ain開く→ソース編集してjafで保存→QuickCompile→jafを全部選択→ain出力でOK。 ・画像は普通にビューワで見る。番号リスト欲しい。アールコートちゃんはキャラ番号1323。 アールコートの技が 弓攻撃 待機 ガード解除 状態解除(甲) 先手必勝 だけど元の能力から何が変わったんでしょうか? >>9 ガード解除を上書きするつもりが、間違えて合戦戦術を弓攻撃に上書きしてました。 合戦戦術ができない軍師になっとる。 これはこれで、攻撃全振りで特色あって良い気もしますが、次があれば治します。 >>8 技術的なメモを残しておいてくれるのはすごい助かる 差分パッチ当てようとしたらエラーになるの自分だけ? ちゃんと.ainがある戦国ランスフォルダ選んでるんだけどな ケーちゃん以外でレイとかケッセル使いたいけど滅ぼしたら消えちゃうの悲しいね >>13 作成・更新のタイムスタンプが ?2022?年?12?月?13?日、??0:57:34 のainのフォルダだよ >>16 解決しました。 先に本スレの12月21日21:41の.ain入れてる状態で試してエラー出てました。 ほっけちゃんの12月13日0:57のファイルに戻してからパッチ適用で行けました。 ありがとうございました。 魔王ケイブリスの行動入って技打つとエラー吐くな なんかミスってるかも >>17 よかった あとは、MODMODではなく、今回MODのアイデアは参考にとどめ新規で戦国ランスのMOD、 とかやれると楽しそう。それなら公開停止されても関係なくなるし。幻のRPG版再現とか。 ほっけちゃんがやりたいことリストに載せてた国を新たに支配した時の部隊上限+50を100に変更ってやつ良いと思う >>19 めっちゃ楽しそう 今はみんなほっけちゃんのMODでまだ遊んでる最中だから、そのうちこっちに人流れてきて色んなアイディア出ると良さげですね。 もしも新しいMODができたら今度はみんなで大事に守ってみんなで楽しみたい。 海外MOD、存在ぐらいしか知らなかったがすごいね http://www.darknessherorance.com/homepage.html 公式英語版準拠ではなく非公式英語版(翻訳パッチ)準拠だから、グレーゾーンがなおさら深まっちゃってはいるが、 HPの設定紹介だけでも面白い のぶやぼ革新とかのKOEIゲー改造時代と比べると著作権にナイーブになりすぎな気がしないでもない 暇だから改造に手を出してみたいと思ったけどプログラミングの知識必須か でもほっけちゃんはツール使ってるだけで専門的な知識はない(なのでやりたいけど出来てないことたくさんある)みたいなことブログに書いてあったような気がしたんだが >>25 わりと簡単よ プログラミングの知識はもちろんあった方がスムーズだし深いことができるけど If(a == 0){}文が理解できれば、だいたい >>25 alice-toolsのほうは技術必須っぽいが、ainexplorerは素人でも動かせると思う(俺でも動かせはした) 簡単な使い方は>>8 でまとめてくれてるが、いじりたい箇所を探すための根気は必要 途中で書き込んだ。 「If(a == 0){ 処理b }」が「aが0のときは処理bをする」と理解できれば、 だいたい改造できるようになってる。System4とアリスソフトがすごい。 改造はみんなでご自由にだけど、ルドラサウムMODの改造版はアップしないでくれ頼む 作者Twitter見てるやつはいないのか?それがある限り絶対に更新はしない 逆にほとぼりさめればまた更新の可能性があるんだから 本当に昔みたいに盛り上がるには公認MODじゃないと無理なんだよ…頼むぞ >>24 革新にランスMODあったのを思い出す 動画投稿も合わせてかなり活発だったね当時は ランス改造もアングラにやってくなら問題にはなりにくい(実際に海外勢がこれまでもやってきた)とは思うが、 いかんせん今回の件で色々と注目されて、匿名掲示板ですらアングラと言い切れるか微妙な状況になってるから、当面は慎重な扱いが必要だろう >>30 要素ドカ盛りとか統一感のなさとかTHE 海外MODって感じではあるけど、いろいろ夢のある作品だわ FAQのporn五連発と回答熱弁も好き http://www.darknessherorance.com/about/about.html >>29 してほしくないのは再配布じゃなかったっけ。 公開時にアリスソフトが禁止してたのは再配布であって、改造は言及されてなかった スレの戦国ランス.ainは問題感じたのか削除済で、いまはもう自分で書いたソースしか配布されてないはず。 更新再開するなら嬉しいからぜひそうしてほしい。 >>29 Twitter鍵かけてるから見れないのよ。 >>34 フォロー申請は通してるらしいからやるだけやってみては 無用な凸を防ぐための自己防衛鍵であって、なんでもかんでも遮断とは違うっぽい >>33 だからルドMODに手を加えたものを公開すればそれは再配布といっしょでしょ? 直接的に再改造して公開したひとのことを本人が言及してる >>34 鍵かかってるだけで承認してくれたけど >>36 修正パッチと再配布はぜんぜん違うでしょ。 >>37 変更の中身がどうあれ、既存のMODそのまま or 既存のMODに変更を加えたMOD の配布はどちらでも再配布に該当するのでは 前スレの2の人はexeまで組んで気を使ってるのは分かるんだけども、公開には時期が悪い ルドMODを別途ダウンロードしないと遊べない=修正パッチ(改造パッチ) 戦国ランス本体+5chMODだけで遊べる=再配布 俺はこうだと思うわ 全部まとめて上げずに一部だけ上げるとか差分パッチ作るなら修正で問題ないと思う >>41 そちらの解釈にも論理的な妥当性が多少はあると個人的には思うが、ほっけちゃんの解釈的には上も下も再配布となってるように見える(そして、この場合はほっけちゃんの解釈が優越するだろう) 少し時間を要するだろうが、このへん全貌が出てきそうだから待つべし ほっけちゃん氏にはがんばって耐性つけてもらわんと仮に再開したとしてつつかれてまた停止とかなりそうな 暇空って奴のツイートはほぼ見てないし肩を持つ訳じゃないけどナイーブ過ぎるってのは同意だわ フォロワー多い奴に晒されたとかそんなん気にしてたら何も公開出来ないし こっちではそういうのやめようや せっかく切り替えて再出発出来てるんだからさ >>44 見てないで批判とかお前そのまんま暇空と同じだな やっぱこういうやつらのためにほっけさん更新させるの忍びないから今のままで正解かもね 諸々を受け、ルドラサウム大陸版の差分パッチを削除しました。 誠に申し訳ありません。 本件の連絡事項は、Twitterアカさっき作ったのでこちらへのDMで。 https://twitter.com/ec_zer さらに細々とですが、まあゼロから作るのも楽しいかと。 とりあえず戦国ランス本体でアールコートにリーザス一人目の援軍として 来てもらうべく検討中です。かなみちゃんは犠牲になる。 >>47 最初から嫌悪感湧く人間のツイートなんてわざわざ自分から見に行きたくないでしょ もうスレに散々貼られてヤバい奴なのは分かるし >>47 そもそも そうですねやめときますで反省してそれで終わりの流れなのになんで触れてくんの?触れてくるから終わらなくなるんだけど すみませんNGしたんでもう触れません お騒がせしました >>48 わざわざツイ垢まで作ってくれてありがとう! 色々難しい状況ですが、善意でやってくれたのは皆さん理解してますので、また皆んなで盛り上がれたらいいですね。 >>54 はい。MOD作るの楽しいですよ。TADAさんやほっけちゃんさんが嵌まったのもわかる。 アイデアがすぐ実装できてすぐ動くのはすごい。 あと改造で自分に出来ることとか特にないし力になれることもないのでもう書き込みやめます失礼しました 一人で大掛かりなことすると大変だから複数人が小さいの幾つか作って(キャラ一人追加とかイベント一つ追加とか) それを暇人がまとめて一つの大きなmodにするっていうのは海外でもよくある流れ 触発されてプログラム素人ながら自分で描き下ろしたキャラ追加してみたらちゃんど動いてくれて中々嬉しい ツールの固有武将とかはコンパイルされたものが一番下に新しく生えてくるってことに気づくまで大変だった しかしこの作業をこの分量追加したこともすごいし、そこまでして作ったものを即閉める判断したことにも驚くわ >>23 の海外MOD(DHR)について ver1.07のチェンジログに、Compatibility with the MangaGamer release! Support for the fan translation ended.とあるから、英語版(MangaGamer版)が必須かね MangaGamerはおま国してて日本IPからアクセスできないから、購入するには串を通さないといけない アリスへのお布施にもなるし英語版を買うのは良いんだが、おま国は面倒だなあ >>61 買い方サンクス とりあえず買ってやってみる >>63 Kagura GamesもADD TO CARTが機能しないから日本IPおま国に変わりない >>23 のMODはMangaGamer版に対応と書いてあるが、たぶん英語版である限り版元によってファイル構成は変わらないはずだから、どこで買っても使えはする? とりあえず>>62 が試してくれるそうなので、結果の報告を全裸待機 最近は英語のゲームを遊びながらリアルタイムで翻訳してくれる翻訳支援ツール「PCOT」とかもあるからね なんならalice-toolとかでainを展開して日本語に意訳してもいい DHR日本語化の潜在需要は結構ありそうなんだが、 いかんせん起動前提が英語版だと、おま国のせいもあってプレイヤーがほとんど居ないよね 単なる日本語化ではなく「日本語版化(対応)」なら革新的だが、小幅な修正でどうにかなるものではなさそう DHRは内容的には正直、もっと凄いよ マルチプレイモードもそうだけど、改造レベルが先を行ってる あっちはMOD文化があって複数人で開発しているからだろうけど 本スレで貼られたバージョンのパッチだと魔王ケイブリスの攻撃で確実にエラーになっちゃうんだけどaindecompilerでどこいじったらいいかな? >>68 そんなもん使うからそんなことになるんだよ 日本のエロゲの英語版の日本語化ってなんか逆輸入みたいで面白いな MODはSkyrimとかでも入れる専門だったから自分でやるとなると大変だね 何から手をつけていいのかさっぱりだ >>68 多分アールコートの攻撃技が3つあるせい。 とりあえず>>62 でDL版買ってMODプレイまではできたよ まず英語版本体が普通におもしろい SENGOKU RANCEのロゴが新しくてかっこいいし Gahahahaha! Tooooooh! I'm the secret ruler(裏番)とか。Pggggh!(光秀のため息)とか。 良質な開幕イベントがあった。リーザスで始めたら開幕かなみちゃんが虐められてて笑った 「いえあの私は探したんですよちゃんと、悪魔と戦ったり!」「で、ダーリンは?」 んで世界征服開始。 地域ごとの魔人戦とか、ほっけちゃんが参考にしたっぽいのはかなりありそう あ、イベント以降はMODの話です あとどうでもいいがMangaGamerの製品タグにMaidが並んでて メイドいたっけと思ったがら毛利三姉妹か いやまあそうか そうか? 10やりはじめたけどssgみつからねぇ 宝箱ミスってリロードするのだるいなこれw >>76 10のssgは随分前に猫缶Indexにあった記憶 うさみみハリケーンとかのメモリエディタを使う手もある >>71 ネットで手に入るいろんな便利ツールの使い方を覚えるのが手っ取り早いと思う ランスの画像や音楽なんかを他ゲーに差し替えるだけでも雰囲気は出るよ https://i.imgur.com/uVBK9fK.jpg https://i.imgur.com/0nGKVPy.jpg >>73 おつおつ、MangaGamerで購入かな? >>77 うさみみやろうとしたけどアドレスかわるからわけわかめ これなんてゲーム ?画像差し替えできるRPGとか探してるんだけどいいのないかな >>78 そうです >>81 できない MOD作成の参考にはなるね&英語の勉強になるね、ぐらい ちなみに一番感動したのが全体魔法が一瞬で終わること 海外ニキはやっぱりすごいね ただアニスの全体魔法だけ元の戦国式で、なんでだろと思ったら きっちり味方に誤爆しました。ほんと作り込まれてる 新規武将追加しようとして、画像を戦国ランスGB.aldに追加したんだけど 戦闘時ユニットは表示されたが攻撃時ユニットが表示されない そもそも攻撃時CG番号を指定してる箇所がわからない なんか算出ロジックを組んでるのかな わかる人いません? >>85 ちょっと自信ないんだけど、CHCという項目の左から4番目の数値が待機状態の画像なはず。 で、5番目の数値が攻撃時の画像なんだけど、ここを0にすると4番目の数値+10の画像が割り当てられるっぽいです。 >>80 新釈・剣の街の異邦人 同じ様なDRPGならWizardry外伝 五つの試練とかErannorth Rebornも挿絵変更が出来るね あとTADAがハマッてるHoI4とかもMODでポートレイト変更可能 >>87 ウィズ外伝5つの試練はたしかシナリオも作れるんだよな サキュバスだらけのMゲーに改造できるんじゃって話が同人ゲースレに書かれてた >>86 >>86 ありがとう、でもだめっぽかった CHCは、SP絵,顔絵,戦闘待機絵,顔サムネ,随伴戦闘待機絵,不明,不明。 随伴はシィルとかしのぶみたいなのでした。不明の2つが攻撃絵かと 疑い配置してみたけどそうではない。 攻撃絵のIDは、 固有武将[戦闘待機絵+300]ランスアタック等は[戦闘待機絵+600] 汎用武将[戦闘待機絵+10]。追加武将の月光は[戦闘待機絵+1]で。 わからんので全パターンの番号でCGを置いたけど、 やはり攻撃絵は表示されなかった。うーん。 攻撃絵を表示できた方いたらキャラ番号/待機時CG番号/ 攻撃時CG番号を教えてもらえると嬉しい。 >>91 ほっけMODやDHRのaldを比較すると何かしらのヒントにはなりそう 解決しました。 tagUnitCharaManager@0.jafでキャラIDごとに攻撃時CG番号を定義してました あと戦国ランスGB.ALDで4600以上は指定できなかった。 v1.0.0とv1.0.4のソースを比較したらわかったので>>92 に感謝 CGデータって番号順に並び変えることってできるかわかる? 意図がよくわからないけど もしALDのことならSystem4公式SDKのNL5.exeを使えば組み直せる >>95 へーそんなんあるんかありがとう 無計画に新しい画像追加したらとっ散らかってしまった 俺でもできそうならそのうちやってみるかー ほっけちゃんここから1年で1人であそこまで作ったのか 改めて恐ろしいわ でもあのぐらいやりたいね、こんどは違う方向で ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 08.1h [pink] - 2023/09/20 Walang Kapalit ★ | uplift ★ 5ちゃんねる