ランスシリーズ MOD・改造スレ Part2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立てしておく
次スレは>>950が立てる。次スレが立つまで書き込みは自重して下さい。
踏み逃げの場合は>>960が立てること。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>205
お前ごときじゃ邪魔も貢献もできんから心配せずに消えろ 人から求められてる暗黙の役割を自覚出来てない人がいるな つまりつべこべ言わずに更新しろってことだね ランススレでは至極まっとうなこと言ってるのにこっちではお病気発症していらっしゃるじゃないですか 大戦国ランスにとりあえず期待
どんなペースで仕上がっていくのか検討もつかないけど こいつ相手にされなくて今度はこっちで暴れはじめたんか 長いこと細かい小細工してるな
共産とかどうでもよくて暇空や取り巻きから矛先反らすのに一生懸命なんやろ? そもそも暇空に捕捉されたから更新やめますとか自意識過剰過ぎて草 監査請求通ってしまって共産党ピンチだからなあ。なんか動き起こすと思ってたら案の定うさんくさいのが暴れとる 私も有名人だけど99%チヤホヤされても1%の狂人のツイートで何もかも嫌になるよ
理解を超えた絶望的に頭の悪い人って恐怖の対象でしかないもん
恐ろしくてやってられなくなる よくもまあそんな体たらくでネトウヨを演じたつもりになれるもんだなw >>215
できれば年末年始で一応は遊べるようにしたい
大陸マップに移行する演出だけはできそうなんで、
VSリーザス全軍とかいれてみるか。 >>229
すご、もうそんなとこまで
進捗動画みたい 全国版の挑戦イベントみたいな感じになるのかな>VSリーザス全軍 やはり戦国ゲーとランスとは親和性が高い
https://i.imgur.com/NH44eZt.jpg
https://i.imgur.com/w1bi6ub.jpg
https://i.imgur.com/aCwpQrv.jpg
ゲーム名は太閤立志伝DX
デフォでイベコンなるものが付属しているので、簡単なスクリプトを組めばイベントが作れる
画像の差し替えには少し改造が必要 >>233
足利義氏を辻斬りして魔剣村雨を奪うランスと聞いて https://github.com/silas1037/AliceSoftのALDExplorer2_150707.7zはトロイ吐くけど大丈夫なんかね
他に入手先ある? >>239
こっちのALDExplorer2は大丈夫そうだね、サンキュー >>233
俺もやってたわ、懐かしい。しかもコラボし放題だぞ、そのゲーム。
ランスVSダークシュナイダーだってできる。
50じゃ枠たりなくて既存武将をめっちゃ書き換えて原型なくなってたな…… >>243
大陸から見ればJAPANが小国でしかないことを分からされる感じ…良い >>243
おお、仕事が早い
立ち絵もBGMも10バージョンになるのめっちゃ良いな 裏勇者ランス(DHR)を翻訳してたんですが、シナリオ以外の部分は大体終わったので置いときます。
とりあえずゲーム部分を日本語で遊びたかっただけなので、シナリオには手を付けてません。
https://drive.google.com/drive/folders/1dC6MG20yqZgt1Hx62X2v5b_hXlhi-UaH?usp=share_link
DHRについては、>>23 >>61 >>63が書いてくれてます。
自分がMangaGamer版なので同じのならバグりにくいと思う >>243
これって今後もストーリー展開で他の大陸の国に移る感じか
ルドラサウム大陸版は全国版MODで純粋な国盗りで、こっちはストーリー版MODって感じで方向性が全然違うの面白いなー 俺も外国人なってくるわ
243も247もありがとう ああこっちにも反日朝鮮宗教擁護が沸いてんのか
さすがフェミの仲間 けっこう真面目に日本語化したつもりだったけど、プレイしてみるとミスが多いね。
一応致命的なのは見つかってないので、細かい修正まとめてやったらまた上げ直します。
シナリオはなんちゃって翻訳が通らないんで、やれそうだったら… >>254
しっかり動きました
ありがとう
来年もランスファンのみんなにいいいことがありますように! >>254
シナリオ翻訳は大変だよねえ
英語の口語表現の知識に留まらず、キャラの一人称・二人称・口調の確認が必要
材料に使えるのはひつじ小屋ぐらいかな 戦国のソース変更してるときデバッグログ出したいんですが、誰か方法知ってる?
TADA_LOGを見たくてグローバルイニシャルのg_bMessageDebugあたりをいじってるんだけど出てこない。 >>256
いやあほんとその通りです
ちゃんと出来ないんなら英語のまま読んだ方がマシなんで…
とりあえずリーザスあたりで試してみる DHRの日本語化について
>>247の変更でできていなかった部分を直しました。
今回は画像の変更がないので、前回DL済の方はRance7.ainだけ置き換えで大丈夫です。(念のためバックアップしてからお願いします)
https://drive.google.com/drive/folders/1dC6MG20yqZgt1Hx62X2v5b_hXlhi-UaH?usp=share_link
おまけで攻略に関するメモも置いてます。
ゲーム内で書いてないのに仕様だけ存在してるケースがいくつかあったので、そのまとめです。 >>260
補足 自分がミスってた部分を直しただけで、シナリオとかが翻訳されたわけじゃないよ >>260
更新乙
欲を言えば>>168のshift補充・s解雇が包含されると嬉しいな >>262
人の作ったMODに別の人のMOD入れて公開…というのがさすがに申し訳なさすぎるので、各々で入れてもらえると助かります。
残りの翻訳箇所的にあと1回か2回の更新なのでそんなに手間じゃないと思う 戦闘時に武将パラメータを表示させてみた。
ゲーム体験がだいぶ違ったものになる…といいな。
https://drive.google.com/drive/u/0/folders/15Bs09dxWbz4_XqTMi0NdHqcmqy_Vkb6h
(本当は上がったパラを黄色表示したかったけど面倒すぎたのでやめた)
>>263
DHの作者さんと168の作者さんに許可取ればOKだと思いますよ
なお168は私なのでOK あくまで翻訳は翻訳、QOLパッチはパッチでわければいいと思う
てかそのくらいは各々でやろうよごちゃごちゃしてくるから ainの中身見てたら“GF[数字]”ってのがチラホラ条件にはいってるけどこれなんなんだろ >>264
GFはグローバルフラグ、つまりフラグがどっかで立ってたら数字が入る
GF[130]は健太郎魔人覚醒フラグ、とかね(数字は適当) >>268
なるほどー、なんでも理解してて凄いねほんと
これ数字管理って一個一個しらべるしかないってことかな?
空き番とか既に使ってあるのとか一覧表とかあれば便利だね >>257
xsystem4のwindows版を使用すると、デバッグメッセージが表示されます
また、デバッガも付いています。改造に便利だと思います(残念ながら文書化がないのですが)
新バージョン今アップしました
https://github.com/nunuhara/xsystem4/releases/tag/alpha-3
日本語が下手ですみません >>270
開発者さんがこのスレ見てるの?
神すぎますありがとう! Multiple-Attack実装できました。
https://drive.google.com/file/d/1laZrzdE1yf6F8eIydMuJEBF_yn5qOrgo/view?usp=share_link
相当面倒&16:9化してて単体パッチ化は無理そうなので技術メモ。
・Tools>View AinStructuresからstructure(構造体)を追加する。以下追加した構造。
https://drive.google.com/file/d/1HKoukXRastrgeKD_mCewu7Nr7jVXgYrB/view?usp=share_link
・あとは必要ソースを適宜移植。T_BATBAR.JAF、T_BATTLE.JAF、C_合戦.JAF、T_BATUNI.JAF、C_キャラ.jafあたり。他もあったかも。
・オンオフ設定であるgetAoeEffectを追加or無効化する。自分は面倒なので使わないようにした(標準オン)
classes.jafは変更しても無駄無駄。classes.jafやgrobal.jafで定義されている内容はAinStructureから変更する。
以上。 >>273
このビッグウェーブに貢献したいが、俺には技術が無いので改造情報は出せない
せめて何か役立ちたかったので、リンク等をかき集めたスレテンプレ的なものを作成してみた
https://dotup.org/uploda/dotup.org2919350.txt >>274
新年早々、幸先のいいスタートですね
乙です!!
>>276
まとめありがたい! >>274
>structure(構造体)を追加する ってのがよく分からん
流石にainの文字編集するだけと違って一気に難易度あがるね >>274の開発者であるTofu Guyアニキから翻訳版の公開許可を
速攻でいただけたので、ちょっと単体パッチ化します なんかすごいことになってる気がする
とりあえず全体エフェクト移植おめでとうありがとう!
まとめもありがとう!
>>280の翻訳版の許可ってのは、ニュアンス的に全体エフェクト移植に関する許可が貰えたって感じですかね?
もし日本語化の許可って話だったら手間かけさせちゃって申し訳ねえ
まあどっちにしても自分は自分で許可取らなきゃいけないんだけど >>282
乙!!これってルドラサウム大陸版にも使って大丈夫? >>283
全体の日本語化の許可ではなく、全体攻撃の機能についてだけです。
翻訳版を、単体パッチとして再配布する許可と、私のMODに組み込んで再配布する許可。
>>284
できません。 DHRのセットアップを選択ってなんだこれ
最初から好きな国複数仲間に出来るのか? >>285
これはデフォルトで全体攻撃省略になってるけど、毎回表示に変更はできないって理解であってますか? >>286
昔のコーエーゲーにあったような手動マルチ機能だね
普通にプレイするなら一国だけ選んでそのまま開始 >>287
切替画面を移植すればできます
が、面倒そうだった&需要少なそうだったのでやってません
できる人やってー >>290
DHRのコンフィグみるとフラグは「nAoe == 0 or 1」だけど、フラグは別のものになってるんでしょうか
どこを見ればフラグになってるか分かるか教えていただきたいです >>290
いえ、フラグはそれで合ってますよ
あとは・グローバルデータにnAoe設定して、。・getAoeEffectを移植して、
・>>282のC_合戦.JAFで私が1==0とか1==1とかアホなIF文書いてる箇所をきちんと書けばOK
前者2つが面倒そうなので私はやりませんでした >>292
ありがとうございます、氏が面倒と感じる作業をできる気がまったくしない(説明頂いたけど理解できてない)のでこのまま使わせていただきます >>285
ありがとう
真似して自分も今日本語化公開していいか聞いてみてる
>>286
自分が機能の全容を把握してないので、分かりにくい翻訳になってるんだよねごめん
やってみたら書き直す予定。
ざっくり言うと出てくるキャラや国を変えたルールが4種類あるから選んでねって感じ >>294
すみませんわざわざありがとうございます! >>282
試してみたー 戦場補正の表記が「Battlefield Adjustment」になってたので一応報告
めっちゃ快適だなぁ、名取も原昌司もリズナも爽快 >>296
あー英語版からそのままだった、あとで直しときます、ありがとう 全国版のフラグになってる予備01ってやつは基本的にGF[数字]と同じようなもの? >>298
https://alicesoft.fandom.com/wiki/User_blog:RottenBlock/System_Programming_Resources
ここのSengoku Rance Code Reading Kit
に各フラグ型の詳細がある(とはいえ予備01の詳細は分からないが)
海外先駆者兄貴達に感謝
こういった情報を日本語で整備して作成者たちに貢献するのもあり? DHRの日本語化公開をMODの製作者氏に聞いたところ、公開の許可だけでなくDHRの最新版まで頂くことができました。
すごいことになった。Toufu guyもFlairも超親切。
そもそもDHR自体がまだ更新中らしいです。
最新版はもちろん英語なので、とりあえず私が現在更新した日本語版と同じところまで日本語化したら公開します。
更新点の確認も含め、実質初めからの作業なのでしばらくかかります。
ひとまず>>280が許可取りに行ってくれたおかげで自分も追従できたので、それも感謝。ありがとう〜 >>300
最新版ってサイトからDLできるやつじゃなくて別のものがあるってこと?
翻訳に時間かかるだろうからそれをまず共有ってのはできないのかな >>304
リンク開くと復号キーが必要って言われるかもしれないけど、chromeのシークレットモードで開くとDL出来るみたいです。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています