ランスシリーズ MOD・改造スレ Part2
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0001名無しさん@初回限定 転載ダメ (ワッチョイ f5af-+LaN)2022/12/22(木) 06:01:34.60ID:ykG7ETuu0
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立てしておく
次スレは>>950が立てる。次スレが立つまで書き込みは自重して下さい。
踏み逃げの場合は>>960が立てること。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
0388380 (ワッチョイ 93be-ChaJ)2023/01/06(金) 23:41:57.23ID:fe/AOVWK0
すまん。いろんなランスをみんなで共有できたらとレスしてたけど、配慮が足りなかったかもしれない
消えるからみんな楽しく続けてくれい
>>1さんMODの完成祈願してるよ!
0389名無しさん@初回限定 (ワッチョイ ef10-xJ/6)2023/01/06(金) 23:41:58.83ID:BQjNFT9Q0
>>387
スレ初期には「ランスで」改造の話題への反発は出てなかったよ
>>77-89>>233-242

ただし>>247のDHR和訳公開あたりから「ランスを」改造がかなり盛り上がってきて人も増えたように見える
「ランスで」改造が脱線であることには違いないから、否定的な意見が出てきたら続けるのは難しい
0391名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 0f77-hX/W)2023/01/06(金) 23:56:41.69ID:i6MSR9B40
仮に不快だったとしてもだまってスルーしておけばいいだけじゃね、不必要に連投しまくってるわけでもないしさぁ
本スレから突き放されてこっちに移動してきたのに、ここも同じように排他的な空気になってしまうのか
0396名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 82ce-tb1I)2023/01/07(土) 01:29:07.52ID:XnKxKswQ0
>>388
消えなくていいから漢末覇業のワークショップで公開してくれ話はそれからだ
共有したいと思っているのにSSだけ見せるのは良くない、分かち合おうじゃないか
0403名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 829f-Or7w)2023/01/07(土) 12:57:03.51ID:MfF0dIR80
DHRをプレイしようと思い初っ端の難易度選択で迷って仕方ない
ハードコアとキャラ数拡大の違いがいまいち理解出来てない
キャラ数拡大だとユニークキャラは浪人化しない限り捕獲出来ないってことなんだろうか?
0404名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 0227-tb1I)2023/01/07(土) 14:17:21.18ID:4YCyX/n30
>>403
これはほんとに申し訳ないんだけど、
各モードの詳細を自分が把握してないんで直訳のままなんだよね
ハードコアが捕獲討死あり、キャラ数拡大がなしっぽいです。
0405名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 0227-tb1I)2023/01/07(土) 14:29:22.14ID:4YCyX/n30
DHRをやってて、難しいバランスも欲しいなあと思ったので、簡易的なハードモードと鬼畜モードを追加してみました。
翻訳とは別になるけどいい感じだったのでよかったら。
ain上書きにしちゃうと色々良くないんで、jafのみです。

https://mega.nz/file/tUR01KYL
キー:jRgrmWdClMSvGwZ-zdcR9TKS3BD2CXEnm7wL3kdYUYE

>>332のainにAINDecompilerでクイックコンパイルすればいけるはず。
詳細は付属のメモに。
>>403のモード選択もついでに分かりやすくなります(jafが同じとこなので)
0408名無しさん@初回限定 (アウアウウー Sac5-EMb2)2023/01/07(土) 16:46:00.64ID:/kYyKYV0a
>>405
え、めっちゃ助かる DHRよく出来てるけど難易度はどこで始めても気軽に強キャラが浪人で流れてくるから簡単だと思ってたんよね また楽しめそう
0409名無しさん@初回限定 (アウアウウー Sac5-NxaX)2023/01/07(土) 16:47:49.05ID:XkI2gVRsa
DHRで運命の女全員集めようとしたらリアとフェリスが浪人にも最後に残ったケイブリス派にも居なかったんですけどハードコアだと敵同士の合戦で死んだりするんでしょうか?
0413名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 8de1-FOYR)2023/01/07(土) 19:38:47.10ID:7vp2KjH20
英語の勉強にもなるし
無修正だし
verも上がってて快適だし
皆も買ってアリス神にお布施しよう!
0414名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 82ce-tb1I)2023/01/07(土) 23:41:08.54ID:XnKxKswQ0
DHRのステータスって9で打ち止めなのかな?9にしてから帝装備付けても無意味?
ルドラサウム大陸版だと☆になってたけど内部的に表示されてないだけで上がっているのか上限なのか
0416名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 8d7e-tb1I)2023/01/08(日) 00:36:37.83ID:D5G6wF0t0
>>414
ほっけちゃんブログより引用
>また、戦闘ステータスの上限を9から10(表示:★)まで解放。学習書は9まで強化可能。
ルド版だけだね。9より大きい数値は=9になる処理がしてあるからルド版以外ではそれ以上強化されないから無意味
0417名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 82ce-tb1I)2023/01/08(日) 01:14:41.11ID:QT8XKkv60
調べてくれてありがとう
お金は999999を超過しても財テクで内部データが増えてるのか毎ターンお金増えてたから
ステータスも同じように内部で増えてるのかな?と思ったけど違うんだね
0418名無しさん@初回限定 (ワッチョイW 82a4-EMb2)2023/01/08(日) 04:05:07.63ID:EbMx6YX90
DHR鬼畜で魔人を部隊で戦うようにしたら敵で出てきても300人くらいしかいなくてめっちゃ弱いね ハードコアで近くの国で初めたら捉えたい放題だわ
0423名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 0227-tb1I)2023/01/08(日) 12:57:29.70ID:6BN9b/mV0
>>405に魔人全般の設定ミスがありました。
正直原因はよくわからなかったので、個別に強化しました。
個別でやったので個人ユニットも強くなり、魔人の部隊化は好みで選べる感じになってると思います。
何かあったらまた教えてください。

https://mega.nz/file/5Bx2XZ6J
xWAM0Udm-e57fLGpjJBi9tzOWV5QieAtl5-tiIAboZk
0424名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 0227-tb1I)2023/01/08(日) 13:04:32.98ID:6BN9b/mV0
>>409
これは自分もなった。
敵同士でも討死してるのか、浪人になるときに消えちゃうのか…

>>422
シナリオはステ上がってるかも。
全国版はそもそも難易度がなくて、敵の支配国数が一定以上になるとステが上がる仕様(ルドMODもDHRもこの仕様なはず)
0428名無しさん@初回限定 (ワッチョイ b932-tb1I)2023/01/08(日) 14:08:58.16ID:WEuI1JHQ0
>>423
>>425
早い 有能 いつもありがとう

ルドラサウム大陸版でアリス像が建物と別枠になってるのいいなあって思って
DHR版でも出来ないか試してるけど中々上手くいかない
単純に全国選択グループ.jafのルゥドの像関連を建物フラグから地獄の穴フラグに置きかえたりするだけじゃ足りてないのだろうか
0432名無しさん@初回限定 (ワッチョイW 0227-9rB7)2023/01/08(日) 15:45:35.78ID:6BN9b/mV0
>>425
まとめありがとう!!
ここに載せてもらってたから旧版消すか迷ってたんだよね
とりあえず旧版(DHR HP掲載の方の日本語化)の方は消すけど、Google driveから消したいだけなので要望があればMEGAに上げ直します
0435名無しさん@初回限定 (アウアウウー Sac5-EDD+)2023/01/08(日) 18:40:34.12ID:Wc2VvYRba
>>434
諜報王改造で持たせて検証してくれ
0439名無しさん@初回限定 (ワッチョイW 82a4-EMb2)2023/01/08(日) 21:20:37.00ID:EbMx6YX90
DHRコストもかなりキツイよね 最初に大きい国選んだら楽なんだけど小さい国だと一生足りない
0441名無しさん@初回限定 (ワッチョイ b932-Or7w)2023/01/08(日) 21:48:46.24ID:na4JWRh/0
昔戦国のパッチ出してたときの返答かなんかで
システム的に30人より枠を増やすことは難しいという答えはあったと思う
それをどうにかできたら本当にすごいな
0443名無しさん@初回限定 (アウアウウー Sac5-NxaX)2023/01/08(日) 22:29:46.19ID:2n1Iueiba
ノーマルでもクラシックでもホーネットってホーネット派には最初から存在しない?難易度ハードにしたらホーネット派の初期メンバー変わってホーネットいるんだけど
0447名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 8d7e-tb1I)2023/01/08(日) 23:11:19.75ID:D5G6wF0t0
>>446
DHRでnextpageってので切り替えられるでしょ?
あれでいいと思うけど
0448名無しさん@初回限定 (ワッチョイW 82a4-EMb2)2023/01/08(日) 23:16:09.18ID:EbMx6YX90
DHRだとどっちみちコストきついから30人以上仲間にするのキツそう ルド版くらいの国力あれば30人以上いいかもね ただ30人以上仲間にできてもあんまり使うことなさそう 並べてにんまりするくらいか
0450名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 8d7e-tb1I)2023/01/08(日) 23:38:07.49ID:D5G6wF0t0
本スレでも話題になったけどやっぱり30人ってのが絶妙なラインなんだよ
多すぎてもどうせ使わないし それよりもパーティー登録・呼び出し機能とかあると便利だよね
0451名無しさん@初回限定 (ワッチョイW 0227-9rB7)2023/01/08(日) 23:38:43.61ID:6BN9b/mV0
>>438
実はキャラ毎に特殊な処理が施されてるパターンで、リアの場合は雷撃の倍率が国力依存になってる
DHRはこういう隠し能力的なのがいっぱいある

>>443
それは自分がミスってるとみて間違いないので、今から確認してまた修正上げます…すまんね
0457名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 0227-tb1I)2023/01/09(月) 01:29:42.01ID:S1XrE/M60
>>454
あ、そういう意味じゃないね。本来は魔人はいるよ
423では、ハードと鬼畜モードの場合に強化した魔人を追加するっていう力技で解決したんだけど、そうすると元々いた魔人のデータは残ってるので魔人が2人になっちゃったのね
だから元々いた魔人を消す処理をした、ってことですね
難易度普通には追加した強化魔人がいないので魔人が0人になり、その状態を見落としたので直せてませんでしたという情けない話
0461名無しさん@初回限定 (ワッチョイW 82a4-EMb2)2023/01/09(月) 02:15:08.88ID:vFx2w0cb0
ノーマルやめてハードでやろう
0462名無しさん@初回限定 (アウアウウー Sac5-NxaX)2023/01/09(月) 03:31:27.85ID:Fb+yJoHDa
DHRを最新版日本語化するところからやり直して適応させたら難易度普通に魔人がいる状態になりました 長々と付き合わせてしまって申し訳ないです
0464名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 0227-Jp3v)2023/01/09(月) 08:20:31.34ID:oRqyrW2a0
ハードもあるよ
0465名無しさん@初回限定 (クスマテ MM96-uSvZ)2023/01/09(月) 11:31:30.05ID:yUk9CMorM
猫缶さんとこのランス10のssgなんとかならんかなぁって探してたら管理人からのお知らせのところに旧掲示板の閲覧方法書いてくれてたわ
これでゆるい難易度でできるありがてぇありがてぇ
0466名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 8d7e-tb1I)2023/01/09(月) 13:27:53.15ID:cs8QRPV40
>>463
普通は指定したスプライトしか表示されないはずだから両方でるなんてことはないとおもうが
0471名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 0110-/IyR)2023/01/09(月) 18:51:24.20ID:HkaOxfuS0
>>470
質問としてはだいぶマシな部類だし目くじら立てるほどじゃないと思う
ちゃんとスクショ載せてるだけでかなり違う

世の中には回答者にエスパーが湧いてくるのを期待するような質問者も珍しくないからな
0472名無しさん@初回限定 (アウアウウー Sac5-EDD+)2023/01/09(月) 19:17:35.87ID:I5S3bUp3a
いやいやまだPart1しかないスレでちょっと過去レスみりゃ分かるじゃん
調べもしない試行錯誤もしないで安易に聞くって昔から嫌われてもしかたがないやつでしょ
0474名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 1227-DWwd)2023/01/09(月) 19:31:51.15ID:5hLQplTD0
ツイッターで2部制の改造過程を公開してる方いらっしゃるけど、
2部制だと30人枠どうするんだろか?
1部のJAPAN統一時点で枠いっぱいになってそうだけど
0475名無しさん@初回限定 (アウアウウー Sac5-4C0u)2023/01/09(月) 19:34:05.05ID:k/p9Stoqa
こりゃ改造文化なんか流行らんわな これから興味持って改造に手を出す人をバカにするようなのが出てくるんだもん そういう奴の方が発展の邪魔だわ
0477名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 51af-K0Bq)2023/01/09(月) 19:41:06.11ID:0X3Ywcrw0
>>474
30人枠を空けるため愛人方式で15人まで部隊合成する。

まず兵数が単純にプラス。更に特定武将だと技能が追加される。
謙信を合成すると軍神の威光、政宗合成で技6になる。

という妄想をした。実際システム的にはできそう。
0484名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 1227-DWwd)2023/01/09(月) 21:33:36.29ID:5hLQplTD0
>>477
枠は30人のまま、部隊の方を変えるのか
そういう発想はなかったわ、それも面白そうだね
技術的にどうしたら良いのかは俺にはさっぱりわからないけど
ツイッターではコストも2部移行時にどうしようかって話をしてらっしゃったけど
合成で武将・部隊のコストが変わるのと連動できたらすごそう
0486名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 51af-K0Bq)2023/01/09(月) 22:14:58.64ID:0X3Ywcrw0
>>484
島津に女武将合流とか、竜馬の愛人の時に使ってる、
2部隊合流処理が本体に既にあるんですよ。
なんで合成自体は簡単にできそうです。なかなか面白くできそう。
0487名無しさん@初回限定 (アウアウウー Sac5-EDD+)2023/01/09(月) 22:18:30.65ID:I5S3bUp3a
>>485
プログラム読めないにしてもそんなのターン進めて確認しろよ
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