ランスシリーズ MOD・改造スレ Part2
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↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立てしておく
次スレは>>950が立てる。次スレが立つまで書き込みは自重して下さい。
踏み逃げの場合は>>960が立てること。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>618
お守り程度にはなるから入れといて良いと思う
確信犯の前には無力ではあるが、特にマイナスがあるわけでもないはず >>620
あぁあんたまとめの人か
もう同じことが起きないようにテンプレに入れてくれって言ってんのにわざわざまた荒れるように煽ってきたのは自覚あんの?
お前はもうまとめだけやってろ自我を出すな >>622
煽ってきたと受け取られたのはこっちの書き方が悪かったわ
俺としては単に論理的帰結を述べたかっただけなんだけどね
実際、やっちゃうっしょ? あのさ、「テンプレ読め」で足りることにイチイチ罵倒繰り返すかよ
だいたい俺のレスの大半は初心者にお優しいお気持ちで俺につっかかってきたお前みたいなやつに反応してるだけだよな?
テンプレに入れるってことは今後そういう質問がきたら初心者にお優しいお前らも「テンプレ読んでね」で終わらなきゃいけないってことだぞ
それを理解できてないからそういう糞みたいな煽りをしてまた場を荒らすんだよ
もっかい言うけどお前はまとめしかできないんだからさっさとまとめだけやってろ自我を出すな >>622>>623>>624
>・スレの雰囲気が悪くならないよう、攻撃的発言は控えて下さい。 煽りが攻撃的発言を誘発するのなんて目に見えてるんだからおぞましい性格の悪さ
テンプレに追加してなんて至極当然な発言しかしてないのに煽る必要がまずない
「論理的帰結を述べた」とか見てるこっちが恥ずかしくなる >>624
>イチイチ罵倒繰り返すかよ
この言質が取れたのは良かった 翻訳家はマナー講師でまとめ屋は煽り職人か
自我出して自治厨やって荒してんのはそっちサイドだろ >>626
Sac5-EDD+の一連のレスの流れを確認してもらえれば、俺の言ってることの意味も分かってもらえると思うよ
とりあえず「イチイチ罵倒繰り返すかよ」で、ついにこれまでの罵倒を取り下げる意思を示してくれたので円満解決だ >>629
言質の取り方に知性を感じない
自分に都合のいいところだけ切り抜いて信用ならないね
その前提は初歩的な質問には「テンプレ嫁」で返す風土が保たれたらでしょ
そもそも例の質問者には延々と罵倒しているのは見受けられないからミスリードもある もう手遅れかもしれないけどあんまり煽り過ぎると意固地になって荒らし化してスレの進行に支障が出るからほどほどにしといた方がいい >>632
ほんとこれでまとめ屋ごときが自我出してからまなければ今日は普通のスレ進行だったんだよ
俺は「テンプレ追加しといて」しか言ってないからな
俺を荒し認定してるやつばかりだがまとめ屋も荒してる認識もったがいいぞ >>631
前提や風土に関係なく罵倒がよろしくないのは自明だし、普通は罵倒なんて無いから切り取られる心配もない
「テンプレ読め」で話が終わるのと同様、>>467に対する>>469のような「過度に優しい回答」でも話は終わる
どっちでも第三者は困らんし、俺はいちいち優しい回答の必要性を感じないけど、回答したい人は回答すりゃ良いんじゃないの?
少なくとも>>470みたいなのは要らないし、Sac5-EDD+も今後は差し控えてくれると信じている >>633
俺に「テンプレが追加された後のSac5-EDD+の行動」を予想しただけだよ
提案している当人が、どういう理由でテンプレを望んでいるかの考察でもあるね
前例は予想の根拠としては十分だと思うが、「今後は改める」主旨の発言が>>624であったので満足している
一時的に感情的な発言も出てるけど、長い目で見れば悪くないやり取りだったと思う
しかし、今度は「自我を出すな」とかいう珍奇な要求を繰り返し出したので、これはこれで扱いに困るね >>636
考えちゃまずかったか!?
俺も>>615の主旨をテンプレに入れるのは賛成だけど、意見が出てきた経緯は単に気になったんだ
あと別件を思い出したんだが、>>433の質問って解決済?(自己解決または情報提供あった?)
もし解決してないようなら、英語全国版プレイついでに確かめようかと思うんだけども 久しぶりに来たら荒れてて何が起きてるのかさっぱりわからん。追うのもしんどいしもう平和になってほしいんだが ルドラサウム大陸版は合戦中の停止バグ消すだけでも随分と快適になるな >>613で提案があったが、modwiki作ってきたよ
MOD作成の情報のみならず、既存MODの攻略情報も掲載できるような包括的な立ち位置にしといた
https://wikiwiki.jp/rance-mod/
とりあえず>>425のまとめtxtからの一通りの移管は終わってる
誰でも編集OKなので、興味のある人は触ってみてね
現時点で内容は戦国ランスのみだが、ランス10やランスクエストの改造に関する記述も可
(大シリーズなどのアリスゲー全体に拡張するかは少し迷ったが、いったんランスシリーズの括りで様子見) これは整理されててめっちゃいいwiki
modの攻略情報もここで話せるとしたら嬉しいな wikiがあることで新規参入が簡単にできるようになっていいね そういえば大戦国MODは援軍でMOD要素はあるとはいえ、肝心の2部開始するために必ず本編クリアしないといけないのかな
本編の舞台で初っ端リーザス全軍と戦うわけだからそういうことだよね >>648
通常の戦国ランスのセーブを引き継げるので
クリア前データがあればラスボス直前から始められるはず クリア前データは終了時得点まみれのやつしかないな…
まぁ大戦国リリースされたらせっかくだし最初からやろっと リアルタイムで追ってると待ち遠しいけど1年後くらいにかなり完成されたのをへーこんなのあるんだって知る人はある意味羨ましい 大戦国ランスってそいや仕様的に
全国版じゃなくて本編猿殺しルート的な感じなのか?イベントとかいっぱいあるっぽかったし ルドラサウム大陸版の更新と大戦国のリリースがあればまた盛り上がりそうではあるが…
ルド版も結構変わってそうだし 楽しみだし待ちついでに改造ウィキみて複数攻撃エフェクトだけ導入してバニラやってみるかぁ >>654
大戦国の人のあのエフェクトパッチ凄いな
全体攻撃が多いルド版に入れたいけど対応してないのが残念 >>655
適用できないわけじゃないんだけど、jafファイル公開してないから面倒くさいね >>656
jafのコンパイルでは済まないからexeパッチ化したって話じゃなかったか>>274
>相当面倒&16:9化してて単体パッチ化は無理そうなので技術メモ >>657
いや、そっちじゃなくてルド版の方がjaf公開してれば簡単にできるよねってことね UOも初期はチート流行ってたらしいけど、日本で有名になってきた頃だとあんま聞いた覚えないかなあ ルドラサウム大陸版のVer2.12がリリースされている? なんかブログにパスワードで保護されていますってなってるね よく考えたらまだ公開から1ヶ月経ってないのにブログの更新内容みたらすげぇ数のアプデしてるな 英語版のほうのMOD、全体MAPやらUIやらちょっと見にくいね
画面サイズがもうちょっと横に長ければなぁ 戦国ランスって前衛後衛はあるけど相手の位置を入れ替えたりする技能ないよね >>670
それ面白そうだけど合戦が短いからそんなことする暇があったら殴ったがいいんだよね
開幕それを反映させる技能だとちょっと強すぎる感はあるし
でも面白いから1人くらいはいてもいいかもね 前後入れ替えたら、一部のボスが棒立ちになりそうだけどな
でも敵に使われたら発狂するから無いほうがいい気もする DHRのアニスビームおもしろいw
しかしどういう処理をしてるんだこれ ランス6を高解像度で遊びたいけど英語版に日本語テキストを入れ替えるだけじゃ無理だよね? TADAさんがMODに肯定的なブログ記事を投稿してらっしゃったな
大陸版って、全体攻撃持ちは後衛に置いても行けるんか
リックを後衛に置くという発想がまったくなかったが… ルド版を皮切りに久々にランスシリーズプレイする人や新規も増えて嬉しいんだろうね
いきなり改造されるのは嫌って書いてあったけど戦国ランスなんて16年前のゲームだし、それをあんな形で原作リスペクトで作り込んでるの見たら嬉しくなるだろう MODだけでなく公式の感想ツイートも結構みかけるようになったよね ちょうど1ヶ月だし公開来ないかなって思ったけどないか >>679
まだずっと改造してるみたいだし公開する段階じゃないんじゃない? 特別に公開だったのがダメになったんだから正直諦めるしかないわな
暇なんとかは不快だが、公開停止自体は仕方ないと納得してる ?「この日がいいのではないかな?ランス10の発売から5周年だし」 Ver2.0.0が最終Verですみたいな表記は前と違って無くなってるね 勘違いかもしれないけど あ もうとっくに前からそうなってるのかもしれない 今バージョンアップは見合わせ中になってる たぶん、表記も変わってるし遠くない未来に公開されると思う。このまま何もなければ、だけど。
水面下で協議中なんだろう >>682
ちょっとカレンダーみたら祝日かつ木曜(TADAさんのブログ更新日)って、前回と条件ほぼ同じで笑った DHRのキャラの多さ個人的には好きなんだけど他のやってる人はどう思ってるの? 俺も好きだよ
それだけに30人枠が少なく感じる
キャラ集めが好きなので、捕獲・雇用したメンバーは全員部下にしたままにしておきたいんだよなー DHRはちょっと多すぎかなって感じでルド版はもう少し欲しいかなって感じかな
武将人数ってどれくらい違うんだろうか
DHRは正規の英語版が発売される前から開発してたんでしょ? 武将が揃うまでの、なんとかやりくりする感じが好きだからバンバン手元にそろうのもちょっとなー 浪人登用は気軽に出来すぎる気がするわ
元就とか序盤に引けたらめっちゃ便利
DHRは基本縛らないと簡単すぎるかも 浪人登用は気軽に出来すぎる気がするわ
元就とか序盤に引けたらめっちゃ便利
DHRは基本縛らないと簡単すぎるかも ルド版でしばりプレイ用の汎用武将のみの勢力とかできてて面白そうだった
全国版やりこみ勢らしい発想 dhrはキャラ作成もやばいよな
全体防御式神とか持って来れるし コンテンツをたくさん追加すると難易度が緩くなってしまうのは仕方がない部分はある
キャラメイクも楽しいけどそれと同時に難易度が失われていく 高難易度追加してもキツいのは序盤だけってイメージある 国取りゲームはどうしても後半簡単になってダレちゃうものだからな
戦国ランス本編だと魔軍がテコ入れしてくれたけど、全国版だとね 個人的に後半のホーネット捕獲が一番難しかったな
攻略を手探りでやってる感じが面白かった DHR武将作成もかなり強いよな
砲兵の援護射撃 ガードのリロード粘って強靭ガード持ち 弓の手加減射撃的なの作るだけでどこの国でも結構楽になる
ガードが強靭ガードのおかげでそこらのユニークよりよっぽど頑丈になるわ 縛りプレイってプレイヤー側が自主的にやれることだから、開発側がやたら縛らなくても良い気はする
どちらかというとヌルプレイヤーでも気楽に楽しめるようにしてもらえると個人的にはありがたい
TADAさんとかはどっちかというと開発側で縛るのが好きそうだけど >>701
ルド版のは勢力としてしばりプレイ用の勢力が選べるだけだから選択肢が増えただけだよ 開発側で縛れば、みんなでその攻略について議論できるからねー
悩ましいところだ 武将作成で自分の好きなキャラ画像を登録できるとありがたいな
クエルプランちゃんとか入れたい…能力は二の次で良いから
そのくらいの改造は自分でできると良いな…ちょっと頑張ってみるか ゲーム開始時に自分で作った武将追加したいんだけど多田¥Fコマンドイベントjaf内の織田選択グループに武将強制登録(ii, 武将番号, 0);を書いても反映されない なんか根本から勘違いしてますか? ランクエとかにあるキャラメイクとかおもしろかっ たけど改造できる環境があるなら 途中で書き込んじゃった
キャラメイク機能も改造できる環境があるなら別にいらない気がするよね
DHRのも既に登録してある画像から選ぶだけだし >>705
それで合ってるはずなんだけど、記述してる箇所が間違ってるのかも
例えば
ランス屋敷();
の次の行に
武将強制登録(ii, 武将番号, 0);
を入れれば、ランス屋敷を選択したら武将強制登録されるはず
(なおこれだけだと2回選択すると2回登録されるので注意 >>708
ランス屋敷を選択しないと無理ってことはゲーム開始直後(最初の合戦終わった直後)に武将一覧に追加されてるのは無理ってことですか?武将強制登録(ii, 武将番号, 0);は普通に1番下に書いてました よく難易度が簡単っていうとじゃあ縛れよって言う人いるけど個人的には用意されたものをできる限り使って攻略してひりつきたいんだよな 周りと同じ気持ちになれるのも楽しいし 自分から縛るとでもこいつ○○したら雑魚なんだよなとか思っちゃう >>710
すごくわかる
開発が用意した全部を使った上で中盤以降もいい感じに苦戦するVenusbloodシリーズ的なバランスが一番すき
本家戦国ももちろん神ゲーだけどお町とかウルザ+謙信とか使っちゃうと中々ね
ルドラサウムMODは後半のバスワルドとかちゃんと強いからそこも好み 本家の全国版と違って統一して終わりじゃないからいいよね
ケイブリスも強くなってるらしいけど、今のバージョンだとバスワルドが一番強いかな >>709
一番下に書くのは普通ではない
Fコマンドイベントjafはイベントを定義してるだけだから
ゲーム開始直後に追加したいならゲーム開始直後のイベントに書く必要がある
それがどこにあるかは私は知らない(自分で探すこと) >>713
それだけ分かっただけでも収穫です ありがとうございました >>710
縛るなんてのは自己満だもんね、全員に用意された共通の難易度を人より上手くプレイすることに価値があるというか
だからRTAとかはどうでもいいけど最速ターンクリアは好き >>715
あっさり成功しました ありがとうございます >>676
そもそも全体攻撃に「後列だと使用できない」って仕様がないから
リックも後列から全体攻撃出来るんだと思う
バニラだと物理の全体は射撃系ばっかりだから違和感なかったんだね キャラ追加で小顔(65×72)だけどうしても反映されないんですが原因分かる方いますか?固有武将登録のCHCも問題ないと思います スプライト基本もスプライト戦闘も反映されています 4521~4525まで使用して4523だけダメでした 4523だけ同じ方法でダメならその番号だけ使えないってことでしょ
他の番号でやればいいじゃん 他は1箇所しか試してないけどダメですね 一応思い込みかもしれないので確認しておくとCHCはsp画像,顔画像,小顔画像,スプライト基本,スプライト戦闘の順ですよね?tagUnitCharaManagerで指定してて雇用登録武将jafではスプライト戦闘は0でも問題なかったです ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています