35才以上のエロゲーマーの同窓会67次会
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1982年か、、、、あの当時と仕事量が桁違いだからなぁ
24時間営業は極少数、FAX等は感熱紙やインクリボン、ネット無し・固定電話のみ
仕事でPC使用なんて大企業以外無い(そもそもフロッピーが8インチ)
もう全部、書類を鞄に入れて電話連絡入れて電車で相手先に移動して打合せして帰社して打合せして
作業・指示して経理申請して日誌書いて、、、そのほとんどが手書き
夜8時になったら相手の会社に行っても戻ってこれない=業務終了
今ならPCで1時間くらいでできることが半日がかりだろうし >>980
流石に新聞はTVから出て来るようにはならんかったなw
まぁネットでニュースは見れるから似たようなもんか 今ならPC使ってぱっぱっぱってできる新幹線の指定席だったかな?
それが当時は大量の冊子と熟練したオペレーターによる芸術的作業だったんだよね
動画見て感動しちゃったわ
中央にラウンド本棚があって、電話受けてそれ回して該当部分取って参照して〜みたいなのを複数人でやり続けるの 最近のFF15や16の動画見てこれじゃない感が強い
挫折していたFF13やる気になって進めてる
やっぱ青臭いストーリーこそFFだな FFはスーファミ時代の「ネタバレ上等で攻略本見ながらじゃないと取り返しの付かないレアアイテムを獲り逃す」
と言うプレイスタイルに辟易したのでZ以降は見てるだけだな。
ナンバリングが二桁になって以降はもはや見もしていない。
XVIが出たとかニュースを聞いてX68kのニュースかと勘違いした程度。 3とか5みたいな世界を冒険している感なストーリーが好きだったな
そういう意味では9も悪くなかったけどドーガの館のオルゴールしか覚えてない
12は覇王石が絡み始めてからシナリオが陳腐化&主人公空気でクリアだけで終わらせた FF3はストーリーが無さすぎてびっくりしたな
FF2はプレイアブルキャラが死んだり驚かされたもんだが
初代からやってたがSFCはスト2出るまで買わないでずっとメガドラやってたから
FF10の中古をPS2末期で買うまでFFには縁がなかった
和製RPGで壮大な世界観とキャラ育成の自由度でDQ3に勝るものは未だに無いかな
オンラインRPGはゲームにまで人間関係は要らないのでやってないので対象外 11は今はソロでもダンジョン潜ったり冒険もできる調整されてて懐かしさも相まって結構やれた ネットもろくにできない時代に発売日にはもう噂でエアリス死ぬらしいぞ!ってクラスで騒いでたけどあの頃の情報伝わる早さもまぁ面白かった FFは昔から少年漫画とかによくある「死ねば盛り上がる」
を地でいく作品だったからなぁ
みんなネタバレくらっても「あぁやっぱり」ってなもんさ でも7のエアリスは早すぎてビビった、というか復活するもんだと最後まで思ってたなー 画面やキャラの動きがめっちゃMHWぽい気がするFF16
戦闘はベヨネッタ(こっちはだいぶ違うが) たしかに、JOYRIDEのプリキュア絵はひどいと思う このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。
life time: 140日 19時間 38分 2秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。