35才以上のエロゲーマーの同窓会68次会
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ブランド解散後の方法が二極化してるな
ダウンロード販売サイトに権利を譲渡して過去作の販売は存続しているブランド(エルフ、キャラ)と、販売もサポートも完全に打ち切るブランド(戯画)
イリュは後者だけど、会社がこの業界自体から完全撤退するのか >>54
ホームセンターで買って来て「ボクは生き物好きなんだよねー」なんて言う奴には文句を付けたいね
子供の教育用とか考えがあってならまた話は違うけど イリュの3Dモデルを売るだけでもだいぶ金になりそうだけどどうなんだろ
TEATIMEのモデルとか エルフ、D.O.、戯画にイリュは解散
アリスはソシャゲに軸足を移し
エフアンドシーはカスタムメイド3Dシリーズほか販社業がメイン
リーフは10年以上完全新作を発表していない。
PC-9801時代以来現在も新作をリリースしているメーカーって現存してるか メーカーはバラバラだけど、チョーケンあたりが新作作ってるな エロゲの衰退は時代の流れだけじゃないような感じになってきたな
イスラムとかアメリカとかエロティシズムに隣接する問題に関しては
立場の相違による亀裂は容易には埋めがたいことが明らかだから
こう規制すれば全員が納得するっていう基準は未だないんだよね
国内の状況だけ見てると先は暗いとしか思えないが エロゲの衰退は時代の流れだとおもうよ、総理大臣が若者が金が無いから結婚できないのを見て
「そりゃ金が無いなら結婚スンナwww」と笑い飛ばすような阿呆太郎ですから少子化対策なんて無理無理かたむつり
本来ならそこは若者に土下座して謝って「自由民主党が無能で申し訳ない、若者が結婚できるだけの社会にします」というのが正常 昔は規制すりゃ地下に潜ったけど
今の二次エロ産業は地下に潜る体力すら無いな
>>58
98時代云々どころか、現状息してるのも下手すると十ぐらいじゃない?
パッと思いつくのがhook・かぐや・どみる・あざらし・・・ぐらいだわ
8月はもう戻って来んだろうから入れない いうておれら結婚したいわけじゃないし
東京に越したら風俗いっぱいいけるかなと思ったけど小金はできてもろくに行かんし
加齢するとなにをするのもおっくうで出不精になるしどうでもよくなるな
エロゲはめっきりやらんくなったで イリュージョンも墜ちたしもう9割エロゲ会社消滅してしまった
同業者は萎えただろうな
俺この仕事してて大丈夫なんだろうかって >>62
ショートアニメ作るくらいには元気らしいまども追加で
あとはゆずとかensembleとか
クラファンの上に進行は遅々としてるけど、舐るも動いてるみたい? 一般もエロゲも業界全体新規ブランドなんて入りづらくなってきてるからなあ
ソシャゲにとられつつ紙芝居と揶揄されるADVも過去の名作と較べられながら制作に数か月かかる
原画家やイラストレーターによる同人誌やCG集のように販売などもろもろまかせて同人に行くのも今の時代仕方ないかもしれない 可愛い系3Dエロゲ作品が世界から完全否定された瞬間であった
これ以降このジャンルで大っぴらに商用作品出てこないんだろうなあ エロゲじゃ市場が小さすぎて食っていけないんだろう。 世界は広いですよ、中世自民ジャップ島なんぞよりはるかに豊かな欧米やはるかに人口多い中国やインドがいますよ アップルかグーグルのどっちかがエロゲ販売認めるだけでも変わりそうなもんだが
FANZAの下に立つしか生き残れなさそうな また日陰に戻るだけさ
オタク文化の実験場としての役目を終わったようなもんだし なぜ溜め込んだ脂肪からではなく筋肉からエネルギーを補充するのか…
ちょこちょこ人体ってバグあるよな 脂肪は定期預金、糖質は当座預金
狩りをする動物の身体的には
「絶食用に脂肪を貯めてんのになんで毎日メシ食うの?いつまでも使えないじゃん」
ってことかも知れん。知らんけど 各々の時代で、ロマンポルノやエロ劇画、エロゲやラノベという「活気はあっても人手が足りない業界、産業」が、新しい人材の苗床になったって話。
遡れば富野御大がアニメ業界に入ったのも「映画会社は大学新卒者の採用をやめていたから」だったし
かつて若手クリエイターが経験を積み世に作品を場だったエロゲだけど、今は
ライター:なろう
絵師:ピクシブ
音楽:YouTubeチャンネル
といったように作品を発表するプラットフォームが整備され、そこに人材が集まるようになったからね >>76
供給側の状況として概ね同意
需要側で言えばソシャゲがエロくなって二次エロ需要がそっちに流れたと思うし、ちょいエロコンテンツならyoutubeに溢れかえる世になって
高い単価で稼いでいたエロゲは太刀打ちできなかった >>77
どんなにエロくともソシャゲソシャゲだけには手を出さない 最近、海外(not中華)がソシャゲに力を入れ始めてると聞いて
なんだかんだで日本はことゲームに関しては最先端進んでるなと思う 海外だと(特にEC)は速攻でガチャに規制入れるだろ
ガチャの無い例えば月極めで料金を払うソシャゲならやっても良いが FGOや艦これはまあわかるが「ウマ娘」って日本ローカルの競馬で外人やってもわかるもんなのかねぇ わざわざ日本のゲームやるような層ならそこから元ネタを勉強するくらいは余裕でしょ
日本のオタク文化をもっと理解したくて日本語を勉強するとか
バイタリティは本物だし スクワット一日100回やるだけでだいぶ痩せた
普段どんだけ運動してなかったのかが分かるな… >>83
このまま何もなければ10年後はオタク文化のために中国語勉強するとかになりそうなんだよな まあ中国語なら漢字だし漢文と大体同じだし
会話は難しくても読み書きならすぐおkやろ
少なくとも英語やその派生よりはマシですお なぜデジカメの世界で「ニコン」でも「キヤノン」でもなく「ソニー」だけが勝者となれたのか? 家電屋がカメラ屋に勝った戦略
https://gendai.media/articles/-/113222
デジタル化して「家電」になった。
元々ソニーは映像機器は大得意だったし、単なる家電屋じゃなかった。
それより松下のデジカメ事業が気になる。
いつ撤退するんだろ ソニーは5年くらい前?に皆でタブレット掲げて学芸会みたいなCMやってるの見て
仮に出ている人が社内の人で、自分達で考えたCMだったのなら
まだ捨てたもんじゃないなとぼんやり思ってた
ただソニーの躍進の裏で出井が再評価されるのはなんか違うなと思う パナはオリンパスと共同でマイクロフォーサーズ規格を立ち上げたけど、オリンパスがデジカメから完全撤退
今は35mmフルサイズに注力してるもののキヤノン、ニコン、ソニー相手には逆立ちしても勝てない状態
撤退するとしたらマイクロフォーサーズ陣営からの離脱じゃなくデジカメ完全撤退だろうね。 PS5は和ゲー無さすぎだろ
日本軽視しすぎたツケだろうな
それを分かりつつもPS4ゲーが快適にできるというだけでPS5を今日ポチったわ
Wii以来ずっと任天堂ハード嫌いな俺ですら任天堂の次世代機がスイッチ互換ありなら買う
さすがに今更スイッチは買えんしな 一部に開発ツールが渡されただの
欧州の法律の絡み(携帯は充電池交換を簡単に出来なきゃ販売禁止)だので
来年春なんて噂もあるな
今までは飛ばし記事っぽかったけど
特に後者の関係でそろそろ動きは本当にあるかも? サクナヒメがスマッシュヒットしたのを見てるとああいうゲームもっと欲しい気がしますね 今日から新幹線の車内チャイムが変わったそうだが、
いつの間にか鉄道唱歌じゃなくなっていたことすら
知らなかった俺ガイル。 2023年は戯画、イリュが消えた年だけど(HARUKAZEも?)
ゆず、枕が久々に新作を発表した年でもある。
秋にはまさかのCRAFTWORKが20年以上を経ての新作が発表予定されてるし 新幹線ったって東海道だろ
東北上越メインで使ってるとそんなニュース気が付かなかった 1日1食1週間やるだけで体重1キロ減った
空調無しの肉体労働ってのもあるだろうな
PS5来たけど、使ってみると最高に良いな
これでラストレムナントをようやくDLできる
PS4でもやれたけど、どうせPS5買うということで我慢してた
無音でPC98ゲーやってたけど86ボード付けてやると全然やる気が変わるな
>>92
ソニーを復活させたのは平井さんだな
当時ドン底のPS3を立て直して今じゃゲーム事業はソニーの稼ぎ頭
平井さんがSCEの社長になるまではスクエニのWDに散々PS3はコケにされて酷い有様だったもんな
今のFF16の扱いの低さは当時の恨みもあるだろう
俺も初代からFFやってるが13までは満足だったが、15はワゴンで購入の未プレイ、16は興味無し(ワゴンになったら買うだろうが) ラスレムは名作だったな
システムを理解したらぜひとも
高難易度モード&一般兵縛りをしてみて欲しい
コマンド式RPGであれほど楽しい難しさはそうそう体験出来ない 昨夜、
「PC工ンジンの大ヒッ卜を契機に国内PC市場はNECがシェアを独占することに成功した」
って珍論をドヤったチューユーバーが、当時を知る関係者(主に開発に携わった方々)にタコ殴りにされていた。 PC-8001古くはTK-80からだな
つか一太郎が9801に対応したのも
大きい NECが覇権とったのはPCエンジンじゃなくてPC-FXのおかげやろうが(白目 なんで覇権を最後にハード製作完全撤退したんですか!?(涙目 PCエンジンはそれなりにシェアあったのに、PCFXが大失速したのってなんでなの?
単純にスペックがアレで3Dへの適応力も低かったから? >>107
同時期に出た他ハードはみんな3Dに力を入れて市場もそっちばっかりになった。FXはそれを完全に見誤った。でも、俺は好きなんだ・・・。 任天堂以外のハードを3機種も受け入れる市場がなかったと思う ファミコン、スーファミが一端末買えばずーっと遊べるのに
PCエンジンはコア構想とかでたけえ周辺機器バシバシ買わせるわ、代替わりまでするわで金食い虫だったからな
日本が景気良かったとはいえ、ファミコンやスーファミの本体をバシバシ買ってもらえるようなお大尽は限られてた
結局キラータイトルのRPGが出なかったってのもあるだろうなあ >>108
子供のころにファミ通やわんぱくこぞうのチラシでPCFXのソフトが目に入ったときは、
「わー、アニメのゲームがいっぱいだー」
って興味惹かれてたけど、まあ3Dだめだと時代においてかれるのは必然だったんだね PC-FXは90年代後半の秋葉原でPC-98のCバス用のPC-FXGAがソフト2本付きで3000円で投げ売りされてたよねw
売りのCGアニメーションも普通に考えて製作費がめっちゃかかるわけで後から出るソフトの方がクオリティが低かった
でも好きよw
https://youtu.be/yW3fh8cMJH8 あの頃の子供の話題はゲームが中心で
同じソフトが無いとハブられることもしばしば・・・
あれも一種の同調圧力だったのかな
まあ幸いうちの友人グループはみんなゲームの趣味がバラバラで
お互いに貸したりして色んなゲームの話題についていける集団になってたが PCを玩具としてではなく、
有名私学や塾と同格の投資としてみられるだけの収入と判断力が親にあったか否かってあると思う。
ITアーキテクト、組み込みエンジニアとして高給もらってる人は中高生時代にX68Kあたりを買ってもらって早くからコンピューターに触れていた人が少なくないんだとか >>115
高校生時代はTK-80だった
今年還暦の俺
今週から転職して現役エンジニア
を続行中 同じソフトもってないとハブられるっていう経験が小学生からこのかたずっと無いわ
みんな自分のやってるゲームの既プレイヤー同士で勝手に話してた
えーお前ドラクエ5持ってないの?みたいな感じでハブられた例を見たことがない むしろ「あいつはアレ持ってるからあいつんち行こう」みたいな感じだったな
マリカ64やる時はコントローラー持ち寄って集まったり テンセントがビジュアルアーツを買収…は板違いですねスミマセン
久しぶりに葉鍵板行ってくるか 自由民主党のおかげで円がゴミクズカスになっちゃいましたしね、憎むなら自由民主党を憎めよとしか合掌 >>115
そういう意識高い人や家庭はほんの一部だったろうね
win95以前のインターネットが世に広まる前になんとなくパソコン買っちゃった人なんて、使い道わからなくて結局エロゲしかやることなかった人が結構いそう 円安くしたら好景気の中国が近間の日本の不動産とか買うの目に見えてるのにな
かつての日本にとっての東南アジアが、今の中国にとっての日本って感じだわ 今、確認してみたらX68の初代モデルって1987発売当時の定価は約37万円したんだね。当時は消費税なし 当時、パソコンオタクの友人にX68000を自慢されたんだけど、
ガキだったから価値が分からず、ただのPCエンジンのゲームができるすごいパソコンという認識だったな
冷静に考えるとそれでも超低スペックのPC88、後に出たPC98も低スペックで、それでも天下を取ってたのは、NECというブランド価値が今とは考えられない位絶大だったんだろうな >>128
当時のNECのブランド力ってあまり記憶に無いというか「何やってたっけ?」感
末端ユーザーが使う家電等では松下・SONY・東芝等々だったし
それならパソコン事業ではMSXやパソピアが天下を(ry 98はビジネスユースとエロが強かったって印象だな
いまだに98がハードのシステムの一部として動いてる工場ってのがあるとか 1997年のパソコン
https://i.imgur.com/9OOJ0Sj.jpg
2003年のパソコン
https://i.imgur.com/BZPEDe8.jpg
win95の登場で一般層がパソコンに興味持ち始める前はもっと高級品だったんだから、PC98時代やそれ以前にエロゲやれてたのなんてマニアかお金持ちぐらいよ
エロゲはプチブルジョア趣味だったんだ >>131
自分の会社ではエプソンの方の疑似98シリーズを使った機械があるよ
3.5インチフロッピードライブがさすがに死んだから、そこはSDカードを使ってOSを立ち上げるように魔改造されているけど 少なくとも学生じゃ手が出るレベルじゃなかったからなあ NECは一時期は家電部門を持っていたけど、万年赤字から抜け出せず撤退。
ドル箱だったPC事業もレノボに譲渡して、今やBtoB専業になったね。
かろうじて無線ルーターでエンドユーザーと接点あるか >>132
1年型落ちのWIN3.1の9821が10万弱で売ってたから即買いしたな
当時は破格の値段だった
大学生で週3でフルタイムのバイトやってたからバイト代1か月分くらいだったかな
86音源とか含めるとプラス数万かかってるか
オヤジが工業系の高校の教師やってたからPC88や98は家にある環境だった >>132
win95普及より前からエロゲとかPC触ってる人たちに妙に選民意識あったりするのは、あの人らは自分はバンピーとは違う一握りのエリートだという意識があるからでさ
で、それは単なる意識だけじゃなく実際にデジタルエリートだったりそれなりに金持ってたりするんだけど
俺はパソコンの価格がこなれてきたwin98のころからエロゲはじめたノベルゲーム世代だけど、上の世代の見識の広さに感心したり、はたまた鼻持ちならなさにイラッとしたことそれぞれ多々あったわ >>132
良く見たらエロゲーとセット販売かよw
フリーダムな良い時代だった >>132
おっちゃんたちに訊きたいんだが、
1997年のほうのゲームセットの下のほうに必ず書かれてる「FD40枚」ってこれ何に使うの? セーブデータ保存?
でもセーブデータにしては40枚って多くない? >>141
自由に使うの
メディアがFDしか無いから簡単に
40枚ぐらい使っちゃう
HDDすら無かった時代だから 買ってきたゲームは最初にバックアップしてたよ
元ディスクが壊れたら嫌だし バックアップできるかどうかが当時でいうところの玄人か素人の差だよな
俺はできなかったというかやり方を知らなかった
ランス4やワーズワース、ドラゴンナイト3は数年後にはFD壊れてた DOS時代にLZHとかでファイル管理やってた人は凄いな
ボリュームファイルとかさっぱりだった
大学時代の先輩の人はDOS時代からPC98でネット通信やってた
FDのファイル管理ソフト入れて貰ったり全部やってもらったな 90年代にファイル管理ソフトが出てきたのは画期的だったね ふと思い出したwizardとFormula(どっちもMSX)
セーブデータ改変とかでデータの一部から全体を推測する事を学んだ気がする
まあ落とし穴が多いんだけどねw バリュースターとか懐かしいな
NECのCMでバザールでござーるとかやってた頃だろうか 今でもDOS窓はよく使うな。
GUIを全否定する訳ではないが、一括処理、いわゆるバッチ処理はマウスでカチカチやるより手っ取り早いし間違いが減るので重宝する。
例えば大量にある画像ファイルをディレクトリを再帰的に辿って行ってexif情報を削除して親ディレクトリ名で圧縮したりとか。
なおPowerShellはいまだに使った事が無かったりするロートルです。 EOシステムって確かICMってメーカー作ったファイル管理システムが優秀だった記憶
PC98は元々HDDのパーテション切ってそれ独立してエロゲーをインストールしてたけど1パーテションのHDD内に色々と入れ込んだ場合EOシステムが便利だったなー PowerShellのコマンドが頭に入らんのだよなぁ
ChatGPTにこんなの書け、って何回かやりとりすればバッチファイルでもPowerShellでも
それなりのものを書いてくれるような時代になってしまったし
これからの人はだいぶ楽できて生産性も上がるし
バッチ処理レベルの言語なら学習不要になりそう
これから必要なのはこれこれを見たいとかしたいということを言語化する能力と
その結果を評価して統合する能力であって
みんなそんな調子でインディーズエロゲー作る時代になればいいな こちら性癖警察です
性癖と言う言葉ににエッチな意味はありません ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています