35才以上のエロゲーマーの同窓会71次会
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アニメは流行廃りがあり過ぎて一週どころか何十週もしているから、
口が有って喋るロボなんて一見すると古臭くてダサいんだけど、
どことなく新しいからナウなヤングにバカウケしたんだろう。 古くさいなら売れんよ
同級生リメイクとかでわかってるだろ 『同級生』、原画はそのままに塗りは今世風にして、1・2セットで
攻略情報と『〜3』の資料を付録に付けていたらなんとかなった? >>95
おっさんは買うかもしれないがナウなヤングには売れないやろ おっさんにぬいぐるみ売りつけてクラファンで金集めしてる顔のない月さんを見習え まあおっさんの方が金持ってるからな
しかし鶴光師匠まだ現役でラジオパーソナリティーやってたんか
令和の世に師匠の昭和のノリで番組やったらそりゃ不適切になるわな
今回は替え歌が問題になったらしいけど著作権絡みもほんとギチギチになってるしな 今どんな娯楽産業でも言われてるけど
二十歳くらいまでの若い子はすでに主役じゃないんだよな
カネはないのはいつの時代もだけど30年前と違うのはあまりに数が少なすぎて世の中に影響を与えられてないって口を揃えて言ってる印象
気付けば女子高生ブームとか言わなくなったしな
その代わりに今中高生がウザい大人を避けてコッソリ使ってるSNSは…みたいな引きこもりニュースが幅を利かせている
そこにはイケてる要素も時代の最先端の雰囲気もない
大人が眉を顰めることも逆に眩しく羨むこともなくなった若者だけの娯楽 >>99
テレビ・ラジオの音楽番組でも昭和の名曲、平成の名曲みたいなコーナーの方が多いんだよな
数十年前は今売れてる曲のランキングばっかりだったのに
若者に人気!みたいなフレーズも聞かなくなった こんな金
なんの対価もなしに
払うはずもない
騙されるやつは
頭が弱いとしか思わん メモオフの新作が出るくらいか
ギャルゲーみたいなのはソシャゲに受け継がれた感じやな そうね ウマ娘とかブルーアーカイブ等を俺たちはギャルゲーとみなすかどうか エロゲのこと紙芝居とか言ってた連中がブルアカとかにハマってるのなんだかなぁと
あれこそミニゲーム付き紙芝居じゃん
いやエロもフルボイスでもないから劣化紙芝居か
それでいてエロゲ一本分以上の金を出るかどうか分からないガチャに注ぎ込んでるの 言いたいことはわかる、、、自分だってブラウザゲーはちょっとと思う
けどエロゲランキングとか見てると2015年あたりから、もうSNSでも話題にならなかったゲームタイトルだらけな現実なんよ(涙)
メーカーが発売しただけ。続く関連アイテムは発売されない、イベントもろくに無い
昔と違って応援したくてもエロゲに金出せるモノが、、、 日本の庶民の悪い癖だな
ギャンブルになると全てを忘れる
つーてもギャンブルにハマる層は大昔から一定で多数派じゃない
それがよくわかったのがFGO映画の大ゴケ モバマスのまとめをみるだけのエアPだったけどそれだけでも楽しかったからな そういやウマ娘映画もコケたらしいね
てかウマ娘ってやったことないけどコンプラ的に大丈夫なんかね?
擬人化とはいえ少女の姿して人語も話す個体を調教して競争させるって
エロゲなんかでアングラ的にやるならともかくそのうち欧米のフェミ団体とかに噛みつかれそう マラソンのトレーニングを調教と呼ぶなら問題だろうな >>113
定価2980円のゲームを買うかどうかためらったり、リストに入れといてセール待ちすればいいやってなるのに
ソシャゲガチャ回すためなら10000万課金!追い課金!総額40000で致命傷で済んだわ!
とかなるのやばいよなあ エロゲ文化はなくしてほしくないよな
あの泣きながらシコるwという感覚をヤングたちにも味わって欲しい
学べることはたくさんあるぞ
タカヒロとみなとそふと、オーガストがなければ今の俺はなかった >>117
子供が親のクレカ勝手に登録して70万とか使ったとか見ると何かしらの規制は必要かなとは思う
大人でもギャンブル依存みたいになってるのおるし
課金は家賃までとか笑い話みたいになってるけどそんなに注ぎ込んだら生活していけないやろ… >>119
ランスは世界観や設定やゲーム性はすごいけどエロゲーで一番抜けるかと言ったらそれほどでもなくないか? エロはエロゲーの中では弱い方だと思う >>120
泣きながらシコッた作品名を聞いてみたいです(笑 泣きながら、か
俺は「萌え」と「感動」がエロゲをダメにしたと思うんだがなあ >>124
突き詰め過ぎるとエロゲのエロが目的じゃなくて感動やら萌えの演出の為の手段になっちまうし
ゲーム要素だった選択肢やらコマンドの選択やらはシナリオを読ませる為にすっかり形骸化してるものな
エロいゲームと物語の媒体をエロゲで一括りにするのは無理があるとは思う 萌えゲーも感動ゲーもグロゲーも抜くだけゲーも全部あるのが理想
エロゲはプラットフォームで、エロさえあればどんなゲームでも出せるのが魅力だった
選択肢のない単なる絵と音楽付きノベルだらけになったり、
学園モノ泣きゲーだらけになったりしたのがダメだった
ハリウッドもそうだが、「感動しなきゃダメ」っての割と業界を腐らせるよな 人間の数だけ性癖があるし泣く事だけが感動のカタチではないものな >>122
娯楽全体で見ればランスにゲーム性も世界観もエロも特に飛び抜けた物なんてないと思う
ただそういった色んな物を合わせた全体での多分エロゲって娯楽でしか実現し得ない独特の
楽しさが自分としては最高で唯一無二だった
そしてそのエロゲでしか実現し得ない楽しさこそランスがエロゲの外に出られなかった理由とも思う
エロゲの衰退についてはエロや感動やゲーム性や萌えといった特定要素を売りにした
一点突破作品が業界の主流になったことが大きな要因かなと思ってる
それはエロゲ業界内競争では有効だったけど他の娯楽に対するエロゲの優位性を失わせた気がする エロゲはコピー対策で失敗したんじゃないの
昔会社のPCに東鳩入ってたの思い出した 「一点突破」というけど、確実に売り捌くため、その点を営業活動PRに利用してるだけよね
多額の制作費を突っ込んだなら、その分、必死で売らないといけなくなる
「分かる人だけ買えばいい」では、制作費が回収できない
ごった煮状態でやりたい放題が面白いんだ、それは低予算で作れた時代の昔話だ… >>122, 129
ランスシリーズのエロは章ごとのクリアボーナスみたいなもんで
当時はHシーンにたどりついた達成感が何よりも楽しかった
コンシューマ一っぽいゲームとエロの組み合わせってことでは
エルフの同級生シリーズも似てたかも
あと、アリスのHシーンは絵よりもテキストに力を入れてた観がある
声入りエロゲが当たり前になるまでは相当お世話になりました >>131
そうだね、で、その平成初期の昔話を平成の終わりまで続けてくれたのがランスだったわけで
だから昭和からの化石エロゲーマーな自分は最後までランスに惹かれたんだろうなぁ ランスは割と初期から作品内でも作品外でもキャラや設定が魅力的だったからな
次作が出た時にやっとヘルマン編きたああああとかそういうふうに捉えてもられるシリーズそんなない
設定を統合して今後の展開のロードマップにもなった鬼畜王ランスが秀逸だと思う ホントこれ
621 ?? 624: 名無しさん@ピンキー [] 2016/08/09(火) 08:42:58.94
下級生2めちゃくちゃ抜けたんだけどなあ
あれで失敗こいたせいで街中のどこかにいるヒロインを探すというナンパゲーム的ゲーム性を持った作品が以降全滅したことが本当に悲しい
三時間ごとに別の子とデートを予定して一日に四人とセックスするのがあのゲームの醍醐味であって
ヒロイン全員同時攻略をこなせるゲーム性が下級生、2も含めて素晴らしいところでさ
やや短めでありながらも一人十回くらいエロシーンがあって
デートを重ねておっぱい触らせてくれるようになってから段々とスケベになって行くその様子は下手な抜きゲよりもずっと興奮させてくれる
たまきん一人が非処女だからってどうでもいいんだよ。数あるマンコのバリエーションの一つでしかないわけでさ
とにかくナンパゲームそのものが死んだのが悲しくてならんよ俺は
今更セガサターンのファインドラブ2に手を出すくらい飢えてるわ
56 名無しさん@ピンキー sage 2019/12/05(木) 22:17:22.83 ID:htv4rDIIO
>>55
エロゲーで徘徊ナンパもののお薦め一覧
『いつかの空』
ブランド: Sweet Basil
『微風の詩 〜Breeze passed us by〜』
ブランド: ピンパイ
『恋する王国』
ブランド: 戯画
下級生 Part24 [無断転載禁止]cbbspink.com [無断転載禁止]cbbspink.com
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1571276284/ >声優・松野太紀さん死去 56歳 『金田一少年の事件簿』金田一一、『犬夜叉』鋼牙など
死因は脳出血らしい。若いよな 調教系、育成・鍛練系、カスタム系、そして上に出ている探索系
みんな旅立ってしまったなぁ
老兵は死なず、ただ過去作を懐かしむのみ
……彼女らはWin11で動いてくれるだろうか? まあDMMやDLsiteにはそういうのが今でも沢山転がってるけどね
ただ残念なことに自らの気力と視力と精力ががが… >>126
いやさすがにコマンドの選択をゲーム性というのは
RPGの戦闘シーンとかならともかく
家庭用一般ゲームでも選択肢はあれどコマンド選択なんてもう無いぞw 今のエロゲ(ADV)ってさ、あみだくじなんだよね
一見、あちこちルート移動しているように見せかけて実際は序盤に選択したら後は一本道
たまにゲーム性wを取り入れて即死トラップを仕込んだりするけど
俺はさ、「序盤は鞭とローソクで気位下げて従順を上げよう。いや、気の強い女だから
アナルが弱いに違いない(※偏見)。浣腸中心の調教で」とかやりたいんだよぉ
>>138
過去作にはそれなりにあるけど基本、欲しいものは既に持っているしなぁ
「流行り廃りがナンボのもんじゃい!俺たちは作りたいものを作るぜ!」的な
本来の意味での同人作品を作っている骨のあるサークルもあるが、悲しいけどコレ
ボリューム不足なのよね、という大きな欠点が……
まぁ買うんですけど 選択肢毎にルート変わって完全に別の展開をするならともかく、
開幕5分のシーンでこの選択肢を選んでおくと、エンディングでこの選択が出来てグッドエンドへ〜
みたいなのはもう流行らんわ、自分でもそんなんもうやりたくないと思う
結局ゲーム性のあるゲームが出ないのは軟弱になった自分のせいだってつくづく感じる ゲーム性あるエロゲやりたければブロック崩しとかいいよ ある意味最初期にルート分岐ゲーとプリンセスメーカーみたいな数値成長ゲーばかりだった弊害だよなぁ
◯日までに数値を1上げてAと会って、そのアイテムがないとB攻略がすすまないとか
攻略本がないとクリアもできない
体力と気力がなくなった今の身では遊ぶにはそんなのつらい YU-NOをもう一回クリアしろとか無理そうだよな〜
ノートにメモして書き込みしてとか あんな気力と視力wがないっす… 正直トゥーハートとかAIRとかも若い頃からきつかったわ。エロに対する情熱があったから出来た
ゲームブックの話でこんなのがXでバズッてたけど
いまやるとなると後者の方が楽は楽だな
https://x.com/kasuga391/status/1804685766477656235/photo/1 攻略させることとイベントを見せることのバランスをいかに取るかっていう
問題に対して選択肢を単純化してイベントに極振りしたことが
衰退の要因の一つかもしれないが
攻略させることを楽しませるのが製作サイド的にはかなりの難関だったね
ソシャゲのガチャもその解答の一例だろう
別の話だけどユーフォ12話の批判を見てたらこれは寝取られだっていうのがあった
先端が膨らんだ棒状のトランペットをどちらのユーフォが一番気持ちよくさせるか
勝負した結果として二人で抱き合って泣いた一連のシーンを
そういう目線で見ると中々に感慨深い
京アニを見直したよ 最初の分岐で√が決まるのは、ぶっちゃけ複数ライター間のすり合わせが最小限で済む効果が大きすぎたんだろう
昔はスタッフ全員が集まって作ってたのが、やがて会議で集まるだけになり、P以外全員外注で会わなくなり…と
ある程度齟齬が出ると叩かれるが、もとから調整しない手口なら逆にウケたりするのも全体としてはよくなかったかも、かにしのとか
Pの一人会社制は結局自滅を早めた気がする
ふぇんぐの上様あたりは体制の最初あたりは費用圧縮で儲けたかもしらんが、多くのPが外注スタッフとタイトな工程をまとめきれずに延期祭りだった
結局エロゲはスタッフが頭つきあわせて悶々としながら泥臭く作るほうがいいものができるのかも >>145
上であみだくじに例えたがこっちはさらに酷いな
「6発目に弾を入れたリボルバーで5回だけ引き金を引く一人ロシアンルーレット」
のごとき味気無さw
「手間を二倍かけても利益が二倍になるとは限らない」という経営判断が主流となったことがまず一つ
この時点でシステム構築とバランス調整に手間がかかるADV以外のジャンルが脱落
次に「萌え」と「感動」の流行でシナリオの幅が狭くなった結果、多様性が失われニッチ好き勢は脱落
萌えや感動が好きな層もみんな似たゲームばかりだからとあまり買わなくなる
新規組もただでさえ人口減なうえ、ニッチ物を買うはずだった連中が入ってこないからさらに減る
パイが小さくなっているから益々冒険できない……
う〜ん見事な負のスパイラルw 一日に長文を二つも書き込むなんて初めてだ
なんだかんだ言ってエロゲが好きなんだな、俺 サマーセールが始まったわけだが
500円はもう一通り買ったとして、ぼちぼち1500-2000円クラスを集め始めるかなぁ
良作なら別に金額気にはしないけど、エロゲ界隈に久々に戻ってきたばかりで過去の良作がまだ多くて困る まあどの業界でもコスト掛けた全方位商品は大手が手掛けて市場の裾野を広げ
中小は低コスト商品でニッチを狙うのが一般的だし
当初のエロゲ業界もエルフ、アリス、F&C、D.O.あたりが大手の役割を果たしてた
だが時が経つにつれアリスは頑張ったと思うけどエルフやD.O.、F&Cは脱落
VNで台頭したリーフは当初こそ低コストだったが成功後はむしろ全方位にシフトして新たな
大手として業界の柱になるか?と期待したが下を見ずアクアプラスとして上を目指してしまった
その後の鍵とか型月とかその他諸々はご存じの通り
市場や業界を支える大手の喪失も大きかったかもね つよきす一学期はたしか2005年の発売
知り合いに「OPまでプレイしてつまらんかったら返していいから!」と言われて貸し付けられたがそのOPまでがすんげー長かった思い出
そしてOPまでいったらやめられなくなったのもいい思い出w
ホントいい時代だったなあ〜 数ある新興メーカーから面白いエロゲが毎週のように発売されていた
戻りてえよなあの頃に…
えっそろそろ20年!? 萌と感動やってたころが懐かしいわ
そういえば萌はともかく感動はどこいっちゃたんだ?
アニメやなんかでもあんまり見ないが 麻枝准氏がシナリオを担当しているソシャゲーのヘブンバーンズレッドは
シナリオが神だという評判を聞く
ゲームのキャッチコピーは「最上の、切なさを。」。
シナリオが良くて感動すると評判のソシャゲーが他にもあるので
ソシャゲーで感動を摂取してるオタクが多い時代になってそうな印象 しかしニトロプラスが数百億円で買収される企業になるなんてな >>153
時期的に学生で泣きゲーから入った人がちょうど社会人で、一番エロゲを買えるに頃だからじゃないかね?
あとは電波ソングと2ちゃん大規模でなんかやる風潮な時期
下級生2が2004年、マブラヴオルタが2006年
女医〇ックスを女医アブフレックスに投票するなんて今じゃ人いなさすぎてできんもの 切なさか
バイトや野宿しながら全国各地の女の子をつまみ喰いするゲームかな? 今度アニメ化するというゾンビのあふれた世界で俺だけが〜もなろう系だろうか?
あの作品は切なさ、感動のパートもあるね
では切なさ、感動をメインに据えた作品かというと違う気はするけど なろう系だと一部感動要素のある作品はちらほらあるな
思うにそれだけじゃ満足できなくなったんじゃないかと 世代のせいか知らんけど90年代のエロゲは凄くエロい気がしたんだが気のせいだろうか?? 90年代はエロシーンがすげー短いしエロシーンも少ない
だからこそ?エロシーンにつながるまでの前戯といえる前フリが凝ってた
そこそこエロい雰囲気の中、散々お預けを食らわされてようやく挿入できた!っていうカタルシスは90年代ならではって感じする
後年になると1キャラでエロシーン何回もあるの当たり前だし、それはいいことなんだけど
テンプレエロや実況だらけになって淫靡さは減少したと思う 90年代だとwinだけでなくPC98も含まれるからなぁ
揉む。舐める。触るなコマンドとマウスで部位選択で
無音声・無SEが当たり前だから行為描写に力をいれるしかない
あとはエロに貪欲な「若さ」と「エロ情報入手しにくい環境」(笑) あとは画面から受ける情報量だろうな
「限られた線とドット数でどうエロく見せるか」
という職人さん達の汁の結晶が、脳内補完で実写以上の像を結び
エロさを増大させる
今のは解像度が上がりすぎて
見た物をそのまま受け入れるしかないからなぁ 今、90年代のゲーム絵を見直すと「あれ?こんなヘタだったかな?」と思うもんなぁ
そもそも絵師自体がいない。いてもエロ絵を描けるか
二次でエロく見せるノウハウがない。ドット形状や色数に制限 ここで同人エロゲのおすすめを教えてもらった者だけど
初Hのところまでが特によかったという『おとなりの奥様は今日も独り2』めっちゃよかったわ
自分的には恋人の練習相手になってもらい、ベッドで隣に座らせて肩を抱き寄せるところが
すっげー生々しくて一番印象に残ってますね、でかい一枚絵が出るわけじゃないんですけどねw
このゲームはキャラ絵が特に上手いわけでもなく、エロシーンもさほど多くのバリエーションもないのだけど
初Hに持ち込むための男のエロパワーを上手くコントロールしてる昔のエロゲを思わせる良作でした、感謝! おぉなんとタイムリーな感想w
ついさっき買ったところだよ
ワクワクしてきたぜ 「おとなり2」をおすすめした者です
気に入ってもらえたようでよかった
エロゲは四の五の言ってないで初手から抜かせろやというタイプの人(それはそれでわかる)には絶対勧められないタイトルなのでw >>168
タイミング良すぎてステマつーかダイマだよなw
人を選ぶ作品といっても90年代エロゲを嗜んでいた者にはてきめんに刺さる感じだよ
昔の名作エロゲがフルボイスでリメイクされても往年のファンは多分内容を100%認めることはできないが
このゲームは内容にレトロっぽさを感じつつも最初からフルボイスだ、声も絵もキャラにめっちゃ合ってる
>>169
初 >>169
初エッチを達成するまでマジでなんかに取り憑かれてる感があった、ほんとありがとう
他の人のおすすめ作品があるので次はどれをやろうかちょっと悩むw 無職転生は結局ただの安っぽいハーレム物になっちまったな
女がみんなルディに都合よく動いてくれる駒
人生舐めた話になっちまったよ
エロゲに都合よく影響受けた典型 エロゲ全盛期からの全てのシナリオゲーを超えた別次元の面白さのなろうと言われていたのに…所詮はなろうか 逆上したシルフィが師匠とルーデウスを惨殺
ルーデウスの生首エンド 無職転生より東鳩のが好き
気怠げで面倒くさがりなのに気配り出来て幼稚っぽさがないのがホントいい
物語って主人公の成長要素入れたいのか、若者主人公だと幼稚だったり未熟だったりする事が多すぎるんだよね >>172
無職ってアニメの話が進むほど信者が減るよな
原作どれだけクソ展開のオンパレードなんだよw
つーか悲惨な状況にするシナリオなんてそれこそ、エロゲライターでも誰でも書けるからな
そっからどう立ち直るのか、どう回収していくのか立ち直れずにさらに悲惨になるのか、を合理的現実的に描ければそれが人生賛歌なんだろうが。
今のところ安っぽいハーレム物にしてさらにその展開を美化してる…
原作者も一夫多妻制が存在する理由を性欲だと思ってるからこうなる
全く違う
いやエロゲライターもそんなの偶にいるけど 異世界とか転生とかついたら問答無用で原作は買わないわ。金がもったいない。その予算をエロゲか別のアニメの原作に回した方が良い。 無職転生の作者って俺は本当はエロゲを作りたかった それはいいとして
その代償のラノベ作品の節々から透けて見えるからキモいんだよな〜
そんで天スラはナザリック地下大墳墓パクリ編をピークにどんどんつまらなくなっていくけどな! >>178
> スレイヤーズ!は異世界に含まれますか?
日本のジャンル定義としては、たぶんただのファンタジー
登場人物が地球とまったく接点も関係もないから、別に存在する世界(異世界)の話とはならない そんな大層な区切りじゃなくて、なろう隆盛前と後で区切ってるわ。 今のラノベはとにかく巻数が多すぎる
もはや完結する気なくね?ライフワーク化してるよねとか思う あまり長かったり太かったりするとマンコ大変らしいですよ、ちょうどいいのがちょうどいいんよ 昔のはサラリーマンの枠に収まらなかった主人公が、自ら会社を辞めハードボイルドするゲームだったな
EVEとか、自分で人生を切り開いている
今だと外的要因(病死・事故死)で会社を辞め、異世界チートスキルをもとに、攻略本片手に進行
転生してもなんだか、レールの引かれたテンプレ人生になっちゃった グリザイヤ、暁の護衛、こういうのは自分で人生を切り開いていて好き ぴえろが新作魔法少女アニメを作ったりレアアース
……もといレイアース・らんま・ベルばらがリメイクされたり
なんと言うか、時代は繰り返すんだな。
グレンダイザーuは明後日だっけか。
ネタが切れたから曲芸……もといリメイク商法が流行りだした
のかも知れない。 ガソダム・ウル卜ラ・ラヰダー・プリきュア
あとはソシャゲやゲーム、漫画原作
完全新規コンテンツがコケたら「爆死w」とからかわれ
冒険なんか許されない
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