俺の嫁は元競泳選手だけど水中で視界が悪いのはストレスに感じるそうで、ゴーグル とかマスクが無いと嫌だそうだ。
水泳を始めた時からプールの塩素から目を守るために、ゴーグル してるのが普通だったので、ゴーグル無しは考えられないとの事。
鼻の奥に水が入りツンとするのも苦手だから、ターンの時は鼻からしっかり息を吐き続けていると言っている。
バサロの時も少しずつ息を鼻から吐いているとの事。
バサロは距離制限があるから、それで問題ないと言ってる。
普通そうするでしょと言っている。
嫁さんは高校の時に400m個人メドレーで東京都で3位が最高成績。
今でもマスターズに出てるけど、記録というより参加してるだけだな。
普段はドルフィンスイムとかスキンダイビングがメインだ。
水平潜水は短水路で75m、フイン使って120mが最高だそうだ。
息止めは動かなければギリギリ4分出来るそうだが、競泳のペースだとノーブレスでは1分持たないとの事。
50%位の抑えたペースでノーブレスで泳げるのはギリギリ2分だそうだ。
スキンダイビングでも潜水時間は最長でも2分程度。
フリーダイビングの記録には遠く及ばないけど競泳はタイムを競うものだから、競泳選手はこんなもんだよ。
嫁は選手友達の中では私はノーブレスで泳げる方だよと言っている。
ここに書きこかれているいろいろな話はだいぶ尾ひれがついて話が盛られていないか?