ノーマスクで潜らせるというのはパニック対策としては必須だけど
どうしても鼻から海水吸い上げるクセが治らないので触らせてもらったらピンときました
ガッキー似の正統派美人さんだけどそれよりも更に高くてシュっとした鼻だけど鼻骨があまりなくてフニャッとしてる
ああ、それで高い鼻の割に鼻腔が狭くて海水吸い上げると一気に奥までいって頭キーンとなるんだとすぐに分かった。
外人鼻のように高くて大きくて鼻骨ガッチリしていると鼻腔も大きいからちょっと吸い上げたぐらいでは鼻痛い程度で済むから。

それでゴツい鼻栓つけさせて慣らしたり、緊急用に上唇を鼻に当てて閉じるやり方教えたら一発で出来た。

それからはノーマスクでも慣れていけるようになったし、恐怖心が薄れたことで息も伸びるようになりましたね
最終的には2分から4分まで息を伸ばし、スキンダイビングで20m以上の深さでも余裕で滞在出来るようになりました

プールで止息時間伸ばして4分いけるようになったときは思いっきり手を掴まれて挙げ句苦痛を紛らわせる為に爪まで立てられてこっちは痛かったけど
正統派美人の息止めマックスで堪える姿は綺麗な絵なのでこちらもぎりぎりまで耐えたかいはありました

本人大喜びでヤッタ〜という感じで盛り上がったけどこちらの股間も堪えきれずに途中精を目一杯出しちゃったけれど
「〜さんももいっぱいいっぱいまで付き合ってくれたらこうなっちゃうのですね
男の子の人ってやっぱりそうなるんだ、でも苦しい時にすごく励みになりました」と言われた時には顔真っ赤で何も言えなくなったけど