最後に何かやらないか?14thSeason
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このスレッドは、現在、「葉鍵街」を作る為のスレッドとなっています。
sage進行でお願い致します。
※スレタイの「最後」について。
これは、1 ◆ZzqwcMYMkoが勝手に「葉鍵板で最後に何かやりたい」と
思っていただけですので、少なくとも現時点では、葉鍵板が最後だとか、
終わっている等と思っているわけではありません。
あくまで、1 ◆ZzqwcMYMko自身が葉鍵板に関わる最後だと思っているだけです。
※「葉鍵街」の概要
題材>
葉鍵キャラのクロスオーバーゲーム(ADV)
概要>
一人、もしくは複数の担当が一人のキャラクターを主人公としたシナリオを製作する。
まとめ係一人がそれらのシナリオを一つにする予定だが、基本は書き手同士ですり合わせ。
実行プログラムにはオリジナルのスクリプトエンジンを用いる。
補足) 現在まとめ係、オリジナルのスクリプトエンジン作りは1 ◆ZzqwcMYMkoが担当。
備考>
葉鍵板のローカルネタはアリだが、過剰には盛り込まない。
主人公は複数で、主人公が決まった時点で物語の大筋が決まる。
各主人公において、共通の目標というのはないが、それぞれのキャラクター毎にテーマを持つ。
書き手は伝えたいテーマを、葉鍵作品・キャラに愛を持って描く事。
※過去ログ倉庫と今後の日程、その他詳細など
http://ha-ka-gi.web.infoseek.co.jp/ また落ちちゃうかもしれないけど、一応立てときます。 /⌒ヽ
/ ゚д゚) <>>1 手馴れてるな、しゃぶれよ
/ j、
_, ‐'´ \ / `ー、_
/ ' ̄`Y´ ̄`Y´ ̄`レ⌒ヽ
{ 、 ノ、 | _,,ム,_ ノl
'い ヾ`ー〜'´ ̄__っ八 ノ
ヽ、 ー / ー 〉
/ `ヽ-‐'´ ̄`冖ー-く
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過去ログの追加を行いました。
それから、これは作業状況の報告なのですが、正直ほとんど進捗ありません。
年末よりは年始の方が時間が取れそうな感じなのですが、今やっている仕事が前倒しできれば、年内にも少しは作業できそうな感じです。
簡単に作業内容をまとめたところ、チマチマやるよりは一気にやってしまった方が良さそうな感じですので、今しばらく御時間下さい。
>>1さんおつです
どうせ暇だし絵かくかなぁ
でも絵描いたらやっぱり作業増えますよね? 今日はマメに覗いた方がよさそうですねw
>>7
作業が増えるかと、言われればもちろん増えはしますけど、例えば一枚絵が何枚か増えるとかなら作業量的にはゼロに近いですよ。
立ち絵はほぼ埋まっちゃいましたし、企画自体収束の方向に進んでいますので、
ゲスト参加的な意味合いであれば、一枚絵を描いて下さったりしたら嬉しいかもです。 お前もしつこいな長谷部
お前が参加するだけでまた余計荒れるっていい加減分からないのか? とりあえず今はレスして下さる方全てが神に見えますw
もしまた落ちたら沈静化するまでスレ立ては回避しておこうと思います。
まとめサイトにBBSもあるので、そちらを使ってもらえれば。 3時の休憩保守。
落ちるなら落ちるでいいとして、それから立て直した方が楽な気がするなぁ。 一人でやってるのもあれなんで保守目的の最後のレスにしときます。
もし落ちても沈静化次第立て直すので、それまでは倉庫のBBSを使ってください。 あわわわ…板がとんでもないことに…
>>1さん
スレ立ておつです。
前スレの繰り返しになりますが、
現在、私の方は手が空いている感じなので、
こちらで進めておくべき作業、分担できそうな作業があればお伝えください。 >>18 能見さん
現在作業内容をまとめているところですが、今すぐどうこうというのはなさそうです。
年内にスクリプトをまとめたものをアップしますので、それでの動作確認というのが直近の作業になりそうです。
板というか鯖自体が今後の展開などを考えられる状況でもありませんので、当面はそちらをお待ち頂けますか?
また状況確認終わり次第、何かあればお伝え致します。 保守ありがとうございます!
本当に感謝感謝です。
BBSPINK自体は一先ず事無きを得たようですが、また同じ事を繰り返しそうですね……。 新スレありがとうございます。
5年近くこのスレにはお邪魔してますが、こんな事態は初めてですね…。
>>1さん
現時点で見えている作業はスクリプトの動作確認と音楽指定です。
正月休みの間に作業を行いたいと思っています。
他、何かありましたらお知らせください。 そういや、このスレももうすぐ3年になるんだな。
もうすぐ出来上がりというところで全員が力尽きて1年経ったという印象。
名雪厨旅からすがまたしても醜態を晒したね
やっぱり企画なんてどうでもよくて自分のオナニーを公開したいだけだったんだなあ
でなきゃ自分が何年前から企画に関わってるかくらい普通分かるもんなあー ものすごいこじつけ吹いた
まぁあとは事務作業だけだろうから良くも悪くも完成するだろうし
お前らもよく3年間がんばったよw
おつかれさん。 >>28
日本語でおk
>>29
よく続いてるよな。
これは、>>1の功績が大きいと思う。 なんだかんだでここまで来たのは本気でスゲーな。
最後にぶち壊れにならんように頑張ってくれ。 むしろここでぶち壊れてこそ葉鍵板のゲー製作スレだろw 倉庫( http://ha-ka-gi.web.infoseek.co.jp/ )更新しました。
スクリプトエンジンデバッグ用の更新を行いました。
スクリプトエンジンのデバッグ用のダウンロードはこちらからお願いします。
>>> http://ha-ka-gi.web.infoseek.co.jp/sedbg/sedbg067.lzh
修正、変更内容は以下の通りです。
・立ち絵追加
・スクリプト更新
>>能見さん
年内と言いつつ、こんな年の瀬になってしまってすみません。
こちらでボタン、恵美梨アフター、草野球アフターの御確認をお願いできますか。
誤字・脱字などあれば、直接修正していただいても、個別の原稿を修正頂いても構いません。
やり易い方法でお願いします。
>>25 旅からすさん
スクリプトの動作確認ですが、こちらのバージョンのDataフォルダでお願いできますか?
立ち絵関係が追加されていたりしますので、御自分のシナリオで登場するキャラの立ち絵を御確認下さい。
能見さんのほうで加工して下さっていて、その内容も同梱のテキストにまとめておりますので、そちらも御確認下さいませ。
その関係もありますので、日程は少し延びたりするかもしれませんが、それは特に問題ございません。
>>今後
現時点では、こちらのものに旅からすさんのKanonアフターを乗せたものを0.68として一週間程度公開。
その間の修正などを盛り込み、スタッフロールも完成させたものを0.69として一週間程度公開。
同じくその間の修正などを盛り込み、スクリプトを埋め込み、ドキュメントも完成させたものを0.70として一週間程度公開。
それで問題なければ完成として、バージョンのみ1.00にして公開する予定です。
これから初詣やらなんやらに行ってまいりますので、今年はこれが最後のレスとなります。
色々有りましたが、謝罪や感謝の言葉は来年の完成の際に取っておくとしまして、一先ずは良いお年を。 あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
>>1さん
作業の進め方と今後のスケジュールの件、了解しました。
作業については0.67にて動作確認と音楽設定を進めていきます。
みなさん、新年明けましておめでとうございます。
>>33 1さん
エンジン更新お疲れ様でした。
これから、素材の確認と合わせて、ボタン・恵美梨・草野球のスクリプトのチェックをしていこうと思います。
これら3つのスクリプトについては、前回、完成版として提出した時点でかなり細かくチェックしましたので、もうそんなにミスは残ってないと思うのですが、
念のためもう一度通して読んでみますね。
企画の進行についても了解しました。
もう少しの間よろしくフォローをお願いします。
>>34 旅からすさん
今年もよろしくお願いいたします。
完成したKanonシナリオをプレイできるのを楽しみにしています。 明けましておめでとうございます。
とりあえず帰宅しましたので、以後は覗けると思います。
>>34 旅からすさん
あともうちょっとだと思いますので、お願い致します!
>>35 能見さん
私の方でも簡単に確認してみましたが、誤字脱字はないように思いました。
あとは素材の抜けなどがないかを確認して頂ければ、と思います。
もちろん、文章の変更などあれば、それは全然OKです。 Kanonシナリオ ver1.20(暫定完成版)をUPしました。
ttp://hakagi.fc2.com/uploader/src/up0536.zip
変更点は以下の通りです。
・BGMの設定
・Windows環境下での動作確認結果を反映
キャラクターの登場・背景等、特に問題ないかと思いますので、
体験版v0.68への組み込みをご検討ください。 修正内容については、以下のようなことを考えて行っています。
1.clmの使い方
当初は文章の内容的な区切りでclmを打っていましたが、
動作確認をしてみるとキャラクターの表情が文字に隠れてしまうことに気づき、
なるべくキャラクターの顔に文章がかからない程度でclmを打つようにしています。
一部、意図的にそうでなくしているところもありますが。。。
2.bgmについて
なるべく「普通に読んでいく範囲で曲がめまぐるしく変わるような設定はしない
」
事を心がけたつもりですが、改めて読み返してみると微妙かも知れません。
※そういえば、bgmにフェードアウト機能はありましたでしょうか?
3.その他の修正
何回も読み返しているはずですが、
それでも動作確認して改めて気になった言葉遣いは修正しました。
暫定ではありますが、
完成バージョンにこぎ着けることが出来ました!
今後は微調整を行いながら完成度を高めていきたいと思います。
何かお気づきの点などありましたら、ご指摘くださいますようお願い致します。 /\___/\
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ヽ ,イ ヽ :イ 倉庫( http://ha-ka-gi.web.infoseek.co.jp/ )更新しました。
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修正、変更内容は以下の通りです。
・スクリプト更新 (Kanonアフターのみ更新)
このスクリプトが現時点での最終版になります。
このバージョンを一週間ほど流しまして、その間にスタッフロールを作成し、
変更点もあればそれを盛り込んだものをバージョン0.69として公開します。
その為、特に問題なければ残務は私の作業だけという事になります。
>>37 旅からすさん
おつかれさまでした!
早速更新しましたので、念の為、こちらで最終確認をお願いします。
> ※そういえば、bgmにフェードアウト機能はありましたでしょうか?
スクリプトに「bgm」とだけ打ち込むとフェードアウトします。
ただ、現在はMIDIじゃないと正常に動作しません。
これについてはちょっと検討中ですが、一先ず完成までは対応しない予定です。 >>37 旅からすさん
ひとまず完成おめでとうございます!
v0.68に組み込まれたものでプレイさせていただきたいと思います。
>>41 1さん
スクリプトのチェックはまだ途中なのですが、一箇所、誤字が見つかりました。
ついでがあれば、1さんの方で、v0.69を出すときにでも修正しておいてください。
他にも残っているかもしれないので、やはり、もう一度丁寧にチェックしていこうと思います。
現在のペースだと、v0.69に間に合うよう、次の日曜までに全部確認できたらいいなぁ、といった感じです。
27250行
(誤)
そういって彼女その場を立ち去ろうとした。
(正)
そういって彼女はその場を立ち去ろうとした。 >>41 1さん
組み込みありがとうございます。
また、フェードアウト機能の件了解しました。
動作確認の中で気付くことがあったら
スクリプトをアップデートしたいと思います。
>>42 能見さん
サンプルスクリプトの作成、本当にありがとうございました。
今回のアップデートの際にも大いに助けになりました。
旅からすもbgmを一通り聞いてから始めましたが、
かなりの部分、能見さんの指定してくださったbgmをそのまま使用することとなりました。
>>42 能見さん
誤字の件、了解しました!
次のバージョンで修正しておきますね。
因みに、次のバージョンは成人の日にリリースする予定でしたので、それまでの変更点は反映できると思います。
>>43 旅からすさん
御理解ありがとうございます!
リリース予定は上記の通りですので、一応当面の目安として設定してくださいませ。 >1さん
誤字脱字が、10箇所見つかりました。
下に挙げますので、1さんの方で修正しておいていただけますか?
それと、今後も、誤字脱字などの細かな修正に関しては1さんの方でまとめてやっていただくという進め方でよろしいでしょうか?
私の方から修正原稿を出すやり方だと、思わぬ間違いが紛れ込む心配がありますので。
>>43 旅からすさん
お役に立てて幸いです。
実は自分の担当分のチェックだけで手一杯で、まだプレイできていないのですが、
来週はKanonシナリオを確認していきますので楽しませていただきますね。 >>41のv0.68のスクリプトの誤字です。(10箇所)
●28005行
(誤)
そういって彼女その場を立ち去ろうとした。
(正)
そういって彼女はその場を立ち去ろうとした。
●29454行
(誤)
俺には…やらなきゃいけないがあるからな
(正)
俺には…やらなきゃいけない事があるからな
●30817行
(誤)
本当です。実は私、もう死んじゃってるんですよ。なんだかドラマみたいですよね」
(正)
本当です。実は私、もう死んじゃってるんですよ。なんだかドラマみたいですよね
●30826行
(誤)
去年の誕生日、2月1日に私は死んだんです」
(正)
去年の誕生日、2月1日に私は死んだんです
●30829行
(誤)
その日に何が会ったのだろう。
(正)
その日に何があったのだろう。 (続き)
●31289行
(誤)
興奮した様子で、部屋の押入れから妖しげな荷物を次々とを出し、巨大なリュックに詰め込んでいく。
(正)
興奮した様子で、部屋の押入れから妖しげな荷物を次々と出し、巨大なリュックに詰め込んでいく。
●31755行
(誤)
この旅館で出会ったきた人たち。
(正)
この旅館で出会ってきた人たち。
●33946行
(誤)
店の奥にいたはずのお姉さんがいつの間にがあたし達の側にいた。
(正)
店の奥にいたはずのお姉さんがいつの間にかあたし達の側にいた。
●33973行
(誤)
3人は追っ手から逃げながら旅を続けて、とうとうお姫様はお母さんと再開する。
(正)
3人は追っ手から逃げながら旅を続けて、とうとうお姫様はお母さんと再会する。
●34565行
(誤)
それはアタシが付きまとうからから相手してくれてるだけで、先輩の方からアタシに気持ちを伝えてくれるとか、そんなのは一度も無かったと思う
(正)
それはアタシが付きまとうから相手してくれてるだけで、先輩の方からアタシに気持ちを伝えてくれるとか、そんなのは一度も無かったと思う 倉庫( http://ha-ka-gi.web.infoseek.co.jp/ )更新しました。
スクリプトエンジンデバッグ用の更新を行いました。
スクリプトエンジンのデバッグ用のダウンロードはこちらからお願いします。
>>> http://ha-ka-gi.web.infoseek.co.jp/sedbg/sedbg069.lzh
修正、変更内容は以下の通りです。
・スクリプト更新 (>>47-48の内容を反映)
・スタッフロールを変更
・スタッフロールの表示速度を変更
スタッフロール自体はトップから確認できるようにしましたが、
演出含めて確認したい場合は通常プレイでの確認をお願い致します。
尚、各シナリオごとに用意していますが、シナリオの最上段が変わるだけで、それ以外は特に変更ありません。
速度の速い・遅いなどにつきましても、どうぞ御確認下さい。
このバージョンを一週間ほど流しまして、その間にドキュメントを作成し、
変更点もあればそれを盛り込んだものをバージョン0.70として公開します。
0.70が現時点ではテスト版の最終バージョンという位置付けになりますので、そのつもりでお願い致します。
>>46 能見さん
というわけで、こちらのバージョンで今回の変更内容が間違いないか御確認くださいませ。
> それと、今後も、誤字脱字などの細かな修正に関しては1さんの方でまとめてやっていただくという進め方でよろしいでしょうか?
> 私の方から修正原稿を出すやり方だと、思わぬ間違いが紛れ込む心配がありますので。
それで結構です。 そういうのは完成するときまで結論でないと思いますー 酒の勢いで一行レスしちゃいましたけど、冷静に考えるとソレも違いますね。
作っていること自体はとても楽しいです。
仕事とかを離れた創作活動というのは本当に楽しいです。 生き甲斐です。
でも例えばこのプロジェクト(というと仰々しいですけれども)に対しての結論というか、
感想、或いは携わった方への気持ちとか、お借りしているスペースへの気持ちっていうのは、
やっぱり完成するまで分からないと思うんです。
いい加減、食傷気味というか、呆れてる方がほとんどだとは思いますが、
今しばらく、この場をお貸しくだされば幸いに存じます。 もはや1にとって葉鍵板は「お借りしているスペース」でしかないのだなあ…
そこは嘘でもおれたちの葉鍵板だと言うべきところだろうに
はたから見たら全然「楽しそう」じゃない http://ha-ka-gi.web.infoseek.co.jp/
には掲示板を設置は出来ないのかね。
TwitterやICQを使う気は? >>49 1さん
お疲れ様です。
Ver0.69についても、時間が取れ次第確認しますね。
本プロジェクトについて。
このシナリオを書いていた頃から、もうすぐ2年になります。
それは本当に色々あった2年間で。
本業優先を許容する方針をいただいてなければ、旅からすは途中で脱落していたと思います。
8頭身スレから流れてきた事自体、葉鍵板に来た理由としては特殊な部類だったでしょう。
随分前から、葉鍵の新作どころかPCゲーム自体を遊ぶこともあまりなくなりました。
殆ど唯一、このスレに来ることだけが、
葉鍵作品と接点がまだあることを確認する術になっています。
>>1さんが「最後」の意味を、「葉鍵板に関わる最後」と書かれていますが、
自分にとってもそれは同じ意味を持っているように思います。
だからもう少し、時間を見つけて最後の動作チェックをしていきたいですね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています