ファミリーコンピューター版AIR part11
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>>32
いや,ものすごく簡単なバグだったんで…
3行なおしただけだし… 容量の話があったけどさ、
DIPスイッチみたいなのをつけて一本のカートリッジに入れられね?
あとはファミコントレードのモデムを使うとか。 >DIPスイッチみたいなのをつけて一本のカートリッジに入れられね?
たぶんできると思います…が,すごく金がかかりそうです….
どうしても一本のカセットに納めるなら,SDとかCFとかを読めるように
する方が安く済みそう.作るのすげー大変そうだけど.
>あとはファミコントレードのモデムを使うとか。
モデム自体は持ってますが,解析資料がないので使えるのかどうかよくわかりません….
パラレルとかシリアルで通信できるようなカセットを作る方が楽かな… 更新しました.http://www.2a03.jp/~kz_s/wiki/wiki.cgi?page=nvns
システム的にはバグ修正およびスクリプトの命令追加.
デモ的には7月18日(火)のテキスト部分は全部スクリプトに変換し終わりました.
たぶん選択肢もフラグもきちんと動作してると思う….
っていうかこのスレ人居るの?w
今のところairmlでテキスト変換して,Key Scenario Loaderでフラグや条件ジャンプを
見ながらスクリプト書いてるんですが,すごくめんどくさいんです….
Key Scenario Loaderがテキスト出力してくれればいいんですけど,してくれないので….
で,フラグの遷移とか,BGMのON/OFFとか,絵の変更とか,そういう物を含めてテキスト
出力してくれるツールってないでしょうか….
スレ住人がいるかどうかもわからないのに聞いても仕方がない気がするが….
じ・さ・く! じ・さ・く!
というか、オリジナルのシナリオデータって、そんなに解析しにくいの? わっふるとかのソースコードを読めばオリジナルのシナリオデータのフォーマットが
理解できそうだということまでは理解しましたが,ソースを読むのがめんどい… 先生、あんま関係ないけどwikiのスレリンク直してくらはい xkanon のソースも参考になりそうだよね。
俺も時間があればなぁ……。 >>43
これでおk?
>>44
ソース見ないとダメだと思ってたんですが,xkanonのサイトに命令一覧が
あることを教えてもらって….そんなのあったかな?と思ってよく見ると
確かにありました….というわけでそれを参考にしようとしてます.
(実際の作業はまだ進んでない) 燃料投下(ファミコンMMC5仕様)
ttp://www.geocities.jp/hlc6502/trash/D_KAN01_fix.PNG
目の部分はスプライトを重ねてます。 コンバータでSEEN.TXTからファミコン用データを(画像・音楽無視して)出せるようになりつつあるんですが…
カセット1個に1日分しか入らない予感… 前言撤回…今までテストに使ってた7月18日が一番大きいサイズなのね….
というわけで,長い日は1日ちょっとしか入りそうにないですが,普通は何日か入る感じ.
どっちにしてもカセット数十本組になりそうですけど….
>>54
だが断るw NSFカセットはSDカードからデータ読んでたなぁ。
お手軽なのをもういっちょ。
http://www.geocities.jp/hlc6502/trash/D_003_f1.gif
ファミコンって綺麗な黄色が無いのが困り物。 上にもあったけどやった事ないんでこれから始めようと待ってるんで頑張ってください。
PS以降あまりゲームやってないんで・・・ファミコンならやれる気がします。 確かにTNS-HFP1/HFC2で動くバージョンがあればよさげだね はじめまして
ど素人なので会話にはついていけませんが、応援していつまでも待ってます。
がんばって下さい! AIRのテキストって10メガbitは軽く超えてるよなぁ…
多少圧縮しても焼け石に水か… 現状報告.
最近全然いじれてないですが,SEEN.TXTからスクリプトを作るのはとっくにできてます.
ただ,画像関連,音楽関連はデータがないので完全放置で,
テキスト関連とフラグ関連と制御関連だけの変換になってます.
で,とりあえずその変換したデータをつっこんでROMを作ると,
真っ黒な背景の下でテキストが出て,選択肢を選んだりできる状態にはなってます.
ただこれは,AIRのシナリオデータを表示してるだけなので公開はできないかなぁと.
まあ,変換したりROM作ったりする部分のスクリプトを全部完成させて
それを公開すればいいんですが…絵も音楽もない状況じゃあ意味ないよね…
ファミコンでテキスト読んでるだけだし….
で,保守し続ける人(たち?)は何を望んでるのか知りたいw
絵は描けないので俺に作れと言うのは無理だw 無理?が何を指しているのかわかんないですが,
AIR OPはmck使ってますよ.
ただmckは制約が大きすぎて本編の方には使えないです…
立ち絵なし(あるいは一キャラに一枚だけ)でいいから背景画像と音楽があるFC版Air本編を作ってくださ〜い オリジナルそのままのテキストじゃ公開できないから
みんなが遊べるようにするには誰かがテキスト書き直さないとな…
できればカセット1本分ぐらいの容量で >>72
背景画像をくださいw
>>73
カセット1本の容量にしたら,劇場版よりわけわかんないシナリオになるぞw
テキスト含んで公開できない問題については,
「SEEN.TXTから自動でテキストを抜き出してアセンブルする」という
一連の作業を行うスクリプトなりプログラムなりを作ることで対処する予定です.
GB版AIRとかもそうやってたと思うので.
>>74
残念ながら(?)就職してもうすぐ1年です…研究室にはいません…. むしろ映画版のワケワカンナイシナリオをFCに移植(ry タクティクスオウガみたいな8x16なら漢字も使える
1bitでフォント管理してるみたいだから文字が潰れない為にも
アンチ用に色数増やす必要あると思うが 実機で動く形で作ろうとしたら何が一番ネックなの?
やっぱりSD読めるカートリッジとかの部分? >>80
NSFで聴いてくれーw
>>82とかの文字サイズの話
SUMMER編で出てくる竈馬とか蟋蟀とかの漢字をきちっと表示したかった,
というところからこのデモの開発を始めてるんで,
(実際,最初にシナリオ移植したのは社殿)
そこら辺がまともに見えない文字サイズは嫌です….
8x16はどうなのかわかりませんが,8x8は絶対に無理です….
>>83
なんでそんなめんどくさい話になってるんだ…w
SD読み取りなんて絶対にやらないよw _,l;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;l,,_
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|;:ヽヽ l::l ヽ ;:.... .. .. : /l::l ノ ,.イ
|;:;:;:;\\ l::l ', :;.:;::::::::::..::. / l::l,r'' /;:;:;| 思い起こせば、K氏の日記は9年前から読み続けてるなぁ・・・。
まぁ、還暦までには完成するといいですね。 7年前にも8年前にも大学2年だったけどな
27です 意外に若いな
ここまで出来てるんなら他の住人も手伝えばAIRなんてすぐ完成するだろう 元のゲームが出てから結構時間が経ってるからね
職人の人でもAir自体知らなかったりする人が多いんじゃないかな vip辺りに立てればFC仕様に合わせたBGやキャラ書くやつ結構いそうだけどな 16x16単位でパレットを指定できて、
1つのパレットセットが背景色+3色で、
4つのパレットセットを組み合わせて
画面上の最大は背景色+12色の13色。
限定的になら、スプライトを重ねて+αできるけど…
ってなところかな? 変に説明するよりエミュやらエディタやらで体感すればいいんじゃね? >>110
MMC5の特殊モード?は、8x8毎にパレット指定が出来て、
そのモードを想定して描いてたけど、そのモードが
使えなくなって(このスレでは出てないけど)、その後、
ほとんど弄ってない。
>>49はファミコンのMMC5で画面出すだけなら行ける…ハズ。
>>109の説明に、「使える色は限定で52色の中からしか選べない。」
を加えれば大丈夫かな?細かい制約が色々あるから、
描く側が理解しようとしないと厳しいと思う。
ロックマン7スレとかはかなりしっかり解説してたよ。
ただ、ロックマン要素を抜いて理解しないといけないけど…。
実際、俺はAirやってないしなー。思い入れとか無いんだよね。
今まで表に出した事無い(ハズ)の手抜きなのを何枚か晒…
ttp://www.geocities.jp/hlc6502/trash/D_ALOGO.gif
ttp://www.geocities.jp/hlc6502/trash/D_DASH.gif
ttp://www.geocities.jp/hlc6502/trash/D_002.gif
ttp://www.geocities.jp/hlc6502/trash/D_KAN03qyf.PNG
ttp://www.geocities.jp/hlc6502/trash/D_MNG03qyf.PNG
ttp://www.geocities.jp/hlc6502/trash/D_MSZ03qyf.PNG
チェックしてないけど、コレは全部ファミコン仕様で行けたハズ。
容量問題を別にして…。つ〜か、パレット1本しか使ってない(w >>113
パレット1本なので抜け色も含めて4色使ってます。
ファミコン自体使える色が少ないので、元に近い
色合いを出そうとすると使える色が限られて来ます。
正直、今回のは減色ツール+αで設定色々変えて
作ってるだけです。ドット修正もしてません(^^;
メインマシンをノートに変えてから全然と言って良いほど
ドット弄りをしなくなってしまってたり…。 >>116
どう見てもミツハニー(ポケモン)です本当に(ry ミツハニーの♂ほどどうしようもないものはない
どうせならレアコイルとか初代からのにも馴染みやすいのを上げればいいものをw D_DASH.gifとかD_002.gifみたいなサイズで
BGを連続的に滑らかにアニメーションさせることって実際に出来るのか MSX版Clannadみたいなスレはリトバスでは立たなかったのかね? ニコ動でPC-98版Kanonを見つけたけどこれってどう思う
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm4121289
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