ファミリーコンピューター版AIR part11
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0001名無しさんだよもん2007/12/30(日) 11:36:45ID:Jf+3Myjy0
的確なタイミングでホシュ推奨。

◆ファミリーコンピューター版AIR 過去スレ
http://wow.bbspink.com/leaf/kako/1030/10301/1030199863.html (part01)
http://wow.bbspink.com/leaf/kako/1033/10332/1033208553.html (part02)
http://wow.bbspink.com/leaf/kako/1033/10336/1033654198.html (part03)
http://wow.bbspink.com/leaf/kako/1034/10340/1034006479.html (part04)
http://wow.bbspink.com/leaf/kako/1034/10344/1034411197.html (part05)
http://wow.bbspink.com/leaf/kako/1037/10376/1037637450.html (part06)
http://wow.bbspink.com/leaf/kako/1042/10426/1042611905.html (part07)
http://wow.bbspink.com/leaf/kako/1049/10495/1049511391.html (part08)
http://pie.bbspink.com/test/read.cgi/leaf/1084119588/ (part09)
http://pie.bbspink.com/test/read.cgi/leaf/1109241116/ (part10)


◆制作者 NES Hack Factory のK氏
ttp://www.geocities.jp/kz_s6502/
◆エミュレータ
 G-NES ttp://gigo.retrogames.com/
 VirtuaNES ttp://virtuanes.s1.xrea.com/
◆原作開発元 Key
 ttp://key.visualarts.gr.jp/
0033K氏 ◆muLeAFKeyE 2008/01/29(火) 22:23:10ID:v2flaATG0
>>32
いや,ものすごく簡単なバグだったんで…
3行なおしただけだし…
0035名無しさんだよもん2008/02/10(日) 23:24:41ID:gfqtbl4J0
容量の話があったけどさ、
DIPスイッチみたいなのをつけて一本のカートリッジに入れられね?
あとはファミコントレードのモデムを使うとか。
0036K氏 ◆muLeAFKeyE 2008/02/11(月) 00:16:54ID:v3KIBt2K0
>DIPスイッチみたいなのをつけて一本のカートリッジに入れられね?
たぶんできると思います…が,すごく金がかかりそうです….
どうしても一本のカセットに納めるなら,SDとかCFとかを読めるように
する方が安く済みそう.作るのすげー大変そうだけど.

>あとはファミコントレードのモデムを使うとか。
モデム自体は持ってますが,解析資料がないので使えるのかどうかよくわかりません….
パラレルとかシリアルで通信できるようなカセットを作る方が楽かな…
0038名無しさんだよもん2008/02/13(水) 23:02:06ID:zlpRbCvD0
下がりすぎだろ・・・常考
0039K氏 ◆muLeAFKeyE 2008/02/17(日) 21:57:04ID:Dh22S1QF0
更新しました.http://www.2a03.jp/~kz_s/wiki/wiki.cgi?page=nvns
システム的にはバグ修正およびスクリプトの命令追加.
デモ的には7月18日(火)のテキスト部分は全部スクリプトに変換し終わりました.
たぶん選択肢もフラグもきちんと動作してると思う….
っていうかこのスレ人居るの?w

今のところairmlでテキスト変換して,Key Scenario Loaderでフラグや条件ジャンプを
見ながらスクリプト書いてるんですが,すごくめんどくさいんです….
Key Scenario Loaderがテキスト出力してくれればいいんですけど,してくれないので….
で,フラグの遷移とか,BGMのON/OFFとか,絵の変更とか,そういう物を含めてテキスト
出力してくれるツールってないでしょうか….
スレ住人がいるかどうかもわからないのに聞いても仕方がない気がするが….
0041名無しさんだよもん2008/02/18(月) 15:34:49ID:bXifrxtL0
じ・さ・く! じ・さ・く!
というか、オリジナルのシナリオデータって、そんなに解析しにくいの?
0042K氏 ◆muLeAFKeyE 2008/02/18(月) 23:54:41ID:Y/zhiBO30
わっふるとかのソースコードを読めばオリジナルのシナリオデータのフォーマットが
理解できそうだということまでは理解しましたが,ソースを読むのがめんどい…
0043名無しさんだよもん2008/02/19(火) 21:52:03ID:9g0NOGEW0
先生、あんま関係ないけどwikiのスレリンク直してくらはい
0044名無しさんだよもん2008/02/19(火) 23:54:45ID:4d2Sv3UH0
xkanon のソースも参考になりそうだよね。
俺も時間があればなぁ……。
0045K氏 ◆muLeAFKeyE 2008/02/20(水) 22:59:50ID:Pia1IMh+0
>>43
これでおk?

>>44
ソース見ないとダメだと思ってたんですが,xkanonのサイトに命令一覧が
あることを教えてもらって….そんなのあったかな?と思ってよく見ると
確かにありました….というわけでそれを参考にしようとしてます.
(実際の作業はまだ進んでない)
0048名無しさんだよもん2008/02/28(木) 00:09:25ID:NiRmaLgK0
K氏→ユンゲラー→フーディン保守
0049名無しさんだよもん2008/02/28(木) 21:09:15ID:owPtELoB0
燃料投下(ファミコンMMC5仕様)
ttp://www.geocities.jp/hlc6502/trash/D_KAN01_fix.PNG
目の部分はスプライトを重ねてます。
0053K氏 ◆muLeAFKeyE 2008/03/01(土) 20:54:00ID:+awsxR050
コンバータでSEEN.TXTからファミコン用データを(画像・音楽無視して)出せるようになりつつあるんですが…
カセット1個に1日分しか入らない予感…
0055K氏 ◆muLeAFKeyE 2008/03/01(土) 23:18:26ID:+awsxR050
前言撤回…今までテストに使ってた7月18日が一番大きいサイズなのね….
というわけで,長い日は1日ちょっとしか入りそうにないですが,普通は何日か入る感じ.
どっちにしてもカセット数十本組になりそうですけど….

>>54
だが断るw
0060名無しさんだよもん2008/03/14(金) 04:35:31ID:ocLwIWNs0
上にもあったけどやった事ないんでこれから始めようと待ってるんで頑張ってください。
PS以降あまりゲームやってないんで・・・ファミコンならやれる気がします。
0061名無しさんだよもん2008/03/17(月) 21:20:22ID:fiHVkO/30
確かにTNS-HFP1/HFC2で動くバージョンがあればよさげだね
0062名無しさんだよもん2008/03/21(金) 01:34:39ID:hnmA/lRX0
はじめまして
ど素人なので会話にはついていけませんが、応援していつまでも待ってます。
がんばって下さい!
0063名無しさんだよもん2008/03/22(土) 03:09:24ID:hxSol0jg0
支援
0064名無しさんだよもん2008/03/23(日) 00:58:21ID:G/ZGK0ne0
AIRのテキストって10メガbitは軽く超えてるよなぁ…
多少圧縮しても焼け石に水か…
0065名無しさんだよもん2008/03/24(月) 01:47:45ID:MpRz18Bc0
保守
0067K氏 ◆muLeAFKeyE 2008/03/26(水) 00:58:20ID:+0vJKyy80
現状報告.
最近全然いじれてないですが,SEEN.TXTからスクリプトを作るのはとっくにできてます.
ただ,画像関連,音楽関連はデータがないので完全放置で,
テキスト関連とフラグ関連と制御関連だけの変換になってます.
で,とりあえずその変換したデータをつっこんでROMを作ると,
真っ黒な背景の下でテキストが出て,選択肢を選んだりできる状態にはなってます.
ただこれは,AIRのシナリオデータを表示してるだけなので公開はできないかなぁと.
まあ,変換したりROM作ったりする部分のスクリプトを全部完成させて
それを公開すればいいんですが…絵も音楽もない状況じゃあ意味ないよね…
ファミコンでテキスト読んでるだけだし….

で,保守し続ける人(たち?)は何を望んでるのか知りたいw
絵は描けないので俺に作れと言うのは無理だw
0070名無しさんだよもん2008/03/26(水) 07:07:12ID:HYM9S/7Q0
既にいくつかあるNSFを再生するドライバは無理?
0071K氏 ◆muLeAFKeyE 2008/03/27(木) 06:46:29ID:kPv1l5Dq0
無理?が何を指しているのかわかんないですが,
AIR OPはmck使ってますよ.
ただmckは制約が大きすぎて本編の方には使えないです…
0072名無しさんだよもん2008/03/27(木) 18:33:04ID:6lrGmeRL0
立ち絵なし(あるいは一キャラに一枚だけ)でいいから背景画像と音楽があるFC版Air本編を作ってくださ〜い
0073名無しさんだよもん2008/03/27(木) 18:37:04ID:UzZk9F5D0
オリジナルそのままのテキストじゃ公開できないから
みんなが遊べるようにするには誰かがテキスト書き直さないとな…
できればカセット1本分ぐらいの容量で
0075K氏 ◆muLeAFKeyE 2008/03/28(金) 00:51:01ID:i/mmKUoK0
>>72
背景画像をくださいw

>>73
カセット1本の容量にしたら,劇場版よりわけわかんないシナリオになるぞw
テキスト含んで公開できない問題については,
「SEEN.TXTから自動でテキストを抜き出してアセンブルする」という
一連の作業を行うスクリプトなりプログラムなりを作ることで対処する予定です.
GB版AIRとかもそうやってたと思うので.

>>74
残念ながら(?)就職してもうすぐ1年です…研究室にはいません….
0076名無しさんだよもん2008/03/28(金) 01:28:51ID:i7aY8JKX0
むしろ映画版のワケワカンナイシナリオをFCに移植(ry
0079名無しさんだよもん2008/03/29(土) 16:47:55ID:vf51FhHQ0
小さくしたら漢字読みづらくなると思う
0082名無しさんだよもん2008/04/02(水) 18:25:13ID:5ScaXjaP0
タクティクスオウガみたいな8x16なら漢字も使える
1bitでフォント管理してるみたいだから文字が潰れない為にも
アンチ用に色数増やす必要あると思うが
0083名無しさんだよもん2008/04/11(金) 22:19:24ID:j3e77DYc0
実機で動く形で作ろうとしたら何が一番ネックなの?
やっぱりSD読めるカートリッジとかの部分?
0084K氏 ◆muLeAFKeyE 2008/04/12(土) 10:29:09ID:OaOTSfbd0
>>80
NSFで聴いてくれーw

>>82とかの文字サイズの話
SUMMER編で出てくる竈馬とか蟋蟀とかの漢字をきちっと表示したかった,
というところからこのデモの開発を始めてるんで,
(実際,最初にシナリオ移植したのは社殿)
そこら辺がまともに見えない文字サイズは嫌です….
8x16はどうなのかわかりませんが,8x8は絶対に無理です….

>>83
なんでそんなめんどくさい話になってるんだ…w
SD読み取りなんて絶対にやらないよw
0086名無しさんだよもん2008/05/13(火) 23:14:21ID:OHEF4L2c0
hosyu
0088名無しさんだよもん2008/06/09(月) 14:15:26ID:adpPRPA00
新作まだ〜?
0091名無しさんだよもん2008/06/12(木) 09:53:34ID:ku1Z1gpZ0
          _,l;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;l,,_
        ,.r'´,.    -┐   ':..,゙ヽ
       ,r' ,::;:'    ,ノ ヽ、    ゙:::.ヽ
      ,.' _.,:;:'___ _立_  ___;;ミ゙、          ̄ノ ̄| ̄
     .l厄巳厄巳厄 i王i ,.巳厄巳厄巳l           ,勹 .├‐''
     l´ , "´  ̄ ̄ ̄ `'''′  ̄ ̄ ̄`.:`{         ´_フ  ヽ、_,
     | l ;;:.,.   ::、.       ...   '゙|
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   ./  、/ `ヾー─tッ−ヽ''  kーtr─ツ'´〕. ヽ.        |
  / {´i Y::::..   ` ̄ ̄´.: "i! ::. 、` ̄´ ゙:::.、} r、 l        i,____
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  \  ノ ヾ ;:::.   .:r'' :: ll! :ヽ;:..:.   .: j,ノ ,!       ┬‐┌,┴┐
    ヽ',,;l  ゙i ;::.. _ `ヽ、;;,,,,'.ィ'' _,, .::,;r'1,,,/           l__ ノl士
  ッジ::::::|  ゙ ,r'´:::;;;;;;;::>  弋´;;;;;::::ヽ'" |:::::゙'イィ      ノ凵 l土
 弍:::::::::::l  /:::;r'´ ,,..-ー…ー-、 ヾ;:::'、  |:::::::::::ヒ
  シ:::::::::::l   i':::,!  ´  __  ゙  l::::l:. |::::::::::ス       __ヽ__‐┬┐
  彡;:;:::::l  l:::l     ''''''''⇒;;;:,   l:::l  |::::;;ャ`        ニ メ ,ノ
  ,r', 广'`ヽl:::l ::::. .::     ゙::.   l::l ノ^i`、         l ̄l ハヽヽ
 ,イ(:::j    i::;ヘ  :;:.       .::   l::l'"  l:ヽヽ         ̄   ̄
 |;:ヽヽ   l::l  ヽ ;:.... ..  .. :  /l::l   ノ ,.イ
 |;:;:;:;\\ l::l   ', :;.:;::::::::::..::.  /  l::l,r'' /;:;:;|
0096名無しさんだよもん2008/06/14(土) 03:39:00ID:sDoF7SoI0
思い起こせば、K氏の日記は9年前から読み続けてるなぁ・・・。
まぁ、還暦までには完成するといいですね。
0097名無しさんだよもん2008/06/14(土) 20:49:17ID:ks3o8gpv0
9年ってK氏何歳だよ
0099K氏 ◆muLeAFKeyE 2008/06/15(日) 20:57:35ID:WU4+PEBA0
7年前にも8年前にも大学2年だったけどな

27です
0101名無しさんだよもん2008/06/16(月) 00:07:40ID:09tXFnBm0
意外に若いな
ここまで出来てるんなら他の住人も手伝えばAIRなんてすぐ完成するだろう
0102名無しさんだよもん2008/06/16(月) 01:31:00ID:tqmSTjGS0
最近ドット屋さんとかNSFの人あんまり来ないね。
0103名無しさんだよもん2008/06/20(金) 00:50:10ID:SOWpYBNy0
元のゲームが出てから結構時間が経ってるからね
職人の人でもAir自体知らなかったりする人が多いんじゃないかな
0104名無しさんだよもん2008/06/20(金) 05:39:33ID:ptL1oSjX0
vip辺りに立てればFC仕様に合わせたBGやキャラ書くやつ結構いそうだけどな
0105K氏 ◆muLeAFKeyE 2008/06/21(土) 02:58:08ID:gyZ0qW3M0
FC仕様を説明するのが難しいんですよ…
0107K氏 ◆muLeAFKeyE 2008/06/21(土) 15:46:22ID:gyZ0qW3M0
いや,それ間違いなので…
0108名無しさんだよもん2008/06/22(日) 01:34:45ID:fvy5F5br0
(・3・)
0109名無しさんだよもん2008/06/22(日) 18:42:01ID:HXaqsyKd0
16x16単位でパレットを指定できて、
1つのパレットセットが背景色+3色で、
4つのパレットセットを組み合わせて
画面上の最大は背景色+12色の13色。

限定的になら、スプライトを重ねて+αできるけど…
ってなところかな?
0111名無しさんだよもん2008/06/23(月) 12:04:10ID:Rz0bYR//0
変に説明するよりエミュやらエディタやらで体感すればいいんじゃね?
0112名無しさんだよもん2008/06/23(月) 13:39:58ID:Dbxk3EB30
>>110
MMC5の特殊モード?は、8x8毎にパレット指定が出来て、
そのモードを想定して描いてたけど、そのモードが
使えなくなって(このスレでは出てないけど)、その後、
ほとんど弄ってない。

>>49はファミコンのMMC5で画面出すだけなら行ける…ハズ。

>>109の説明に、「使える色は限定で52色の中からしか選べない。」
を加えれば大丈夫かな?細かい制約が色々あるから、
描く側が理解しようとしないと厳しいと思う。

ロックマン7スレとかはかなりしっかり解説してたよ。
ただ、ロックマン要素を抜いて理解しないといけないけど…。

実際、俺はAirやってないしなー。思い入れとか無いんだよね。

今まで表に出した事無い(ハズ)の手抜きなのを何枚か晒…
ttp://www.geocities.jp/hlc6502/trash/D_ALOGO.gif
ttp://www.geocities.jp/hlc6502/trash/D_DASH.gif
ttp://www.geocities.jp/hlc6502/trash/D_002.gif
ttp://www.geocities.jp/hlc6502/trash/D_KAN03qyf.PNG
ttp://www.geocities.jp/hlc6502/trash/D_MNG03qyf.PNG
ttp://www.geocities.jp/hlc6502/trash/D_MSZ03qyf.PNG
チェックしてないけど、コレは全部ファミコン仕様で行けたハズ。
容量問題を別にして…。つ〜か、パレット1本しか使ってない(w
0113名無しさんだよもん2008/06/24(火) 05:38:45ID:7XLsxayq0
3色でこれだけクオリティだすのはかなりきつそうだ
0114名無しさんだよもん2008/06/24(火) 10:47:28ID:cgTLrCjf0
>>113
パレット1本なので抜け色も含めて4色使ってます。
ファミコン自体使える色が少ないので、元に近い
色合いを出そうとすると使える色が限られて来ます。

正直、今回のは減色ツール+αで設定色々変えて
作ってるだけです。ドット修正もしてません(^^;

メインマシンをノートに変えてから全然と言って良いほど
ドット弄りをしなくなってしまってたり…。
0115名無しさんだよもん2008/07/03(木) 03:28:35ID:hPQLp1ASO
頑張って下さい(∵)
0119名無しさんだよもん2008/07/06(日) 02:42:39ID:zRSJe9Gn0
ミツハニーの♂ほどどうしようもないものはない

どうせならレアコイルとか初代からのにも馴染みやすいのを上げればいいものをw
0120名無しさんだよもん2008/07/08(火) 06:28:14ID:F4dDkIuU0
D_DASH.gifとかD_002.gifみたいなサイズで
BGを連続的に滑らかにアニメーションさせることって実際に出来るのか
0122名無しさんだよもん2008/07/11(金) 07:25:50ID:f8livpXV0
帰れ
0123名無しさんだよもん2008/07/14(月) 09:01:11ID:8FoZ3OkY0
うんこ
0126名無しさんだよもん2008/08/01(金) 01:23:02ID:qMIzgbqt0
ほすあげ☆
0127名無しさんだよもん2008/08/07(木) 15:27:24ID:8CqQrMN20
唐揚げ
0129名無しさんだよもん2008/08/09(土) 21:27:36ID:k9EI07WK0
MSX版Clannadみたいなスレはリトバスでは立たなかったのかね?
0130名無しさんだよもん2008/08/10(日) 01:03:29ID:1AWS31fg0
ニコ動でPC-98版Kanonを見つけたけどこれってどう思う
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm4121289
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