ファミリーコンピューター版AIR part11
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タクティクスオウガみたいな8x16なら漢字も使える
1bitでフォント管理してるみたいだから文字が潰れない為にも
アンチ用に色数増やす必要あると思うが 実機で動く形で作ろうとしたら何が一番ネックなの?
やっぱりSD読めるカートリッジとかの部分? >>80
NSFで聴いてくれーw
>>82とかの文字サイズの話
SUMMER編で出てくる竈馬とか蟋蟀とかの漢字をきちっと表示したかった,
というところからこのデモの開発を始めてるんで,
(実際,最初にシナリオ移植したのは社殿)
そこら辺がまともに見えない文字サイズは嫌です….
8x16はどうなのかわかりませんが,8x8は絶対に無理です….
>>83
なんでそんなめんどくさい話になってるんだ…w
SD読み取りなんて絶対にやらないよw _,l;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;l,,_
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|;:ヽヽ l::l ヽ ;:.... .. .. : /l::l ノ ,.イ
|;:;:;:;\\ l::l ', :;.:;::::::::::..::. / l::l,r'' /;:;:;| 思い起こせば、K氏の日記は9年前から読み続けてるなぁ・・・。
まぁ、還暦までには完成するといいですね。 7年前にも8年前にも大学2年だったけどな
27です 意外に若いな
ここまで出来てるんなら他の住人も手伝えばAIRなんてすぐ完成するだろう 元のゲームが出てから結構時間が経ってるからね
職人の人でもAir自体知らなかったりする人が多いんじゃないかな vip辺りに立てればFC仕様に合わせたBGやキャラ書くやつ結構いそうだけどな 16x16単位でパレットを指定できて、
1つのパレットセットが背景色+3色で、
4つのパレットセットを組み合わせて
画面上の最大は背景色+12色の13色。
限定的になら、スプライトを重ねて+αできるけど…
ってなところかな? 変に説明するよりエミュやらエディタやらで体感すればいいんじゃね? >>110
MMC5の特殊モード?は、8x8毎にパレット指定が出来て、
そのモードを想定して描いてたけど、そのモードが
使えなくなって(このスレでは出てないけど)、その後、
ほとんど弄ってない。
>>49はファミコンのMMC5で画面出すだけなら行ける…ハズ。
>>109の説明に、「使える色は限定で52色の中からしか選べない。」
を加えれば大丈夫かな?細かい制約が色々あるから、
描く側が理解しようとしないと厳しいと思う。
ロックマン7スレとかはかなりしっかり解説してたよ。
ただ、ロックマン要素を抜いて理解しないといけないけど…。
実際、俺はAirやってないしなー。思い入れとか無いんだよね。
今まで表に出した事無い(ハズ)の手抜きなのを何枚か晒…
ttp://www.geocities.jp/hlc6502/trash/D_ALOGO.gif
ttp://www.geocities.jp/hlc6502/trash/D_DASH.gif
ttp://www.geocities.jp/hlc6502/trash/D_002.gif
ttp://www.geocities.jp/hlc6502/trash/D_KAN03qyf.PNG
ttp://www.geocities.jp/hlc6502/trash/D_MNG03qyf.PNG
ttp://www.geocities.jp/hlc6502/trash/D_MSZ03qyf.PNG
チェックしてないけど、コレは全部ファミコン仕様で行けたハズ。
容量問題を別にして…。つ〜か、パレット1本しか使ってない(w >>113
パレット1本なので抜け色も含めて4色使ってます。
ファミコン自体使える色が少ないので、元に近い
色合いを出そうとすると使える色が限られて来ます。
正直、今回のは減色ツール+αで設定色々変えて
作ってるだけです。ドット修正もしてません(^^;
メインマシンをノートに変えてから全然と言って良いほど
ドット弄りをしなくなってしまってたり…。 >>116
どう見てもミツハニー(ポケモン)です本当に(ry ミツハニーの♂ほどどうしようもないものはない
どうせならレアコイルとか初代からのにも馴染みやすいのを上げればいいものをw D_DASH.gifとかD_002.gifみたいなサイズで
BGを連続的に滑らかにアニメーションさせることって実際に出来るのか MSX版Clannadみたいなスレはリトバスでは立たなかったのかね? ニコ動でPC-98版Kanonを見つけたけどこれってどう思う
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm4121289
実機で動かしたとして,それを俺が動画に撮ってうpすれば満足?
それともみんなカセットが欲しいの?
現在の構成で作ったとすると,たとえKeyから許可がおりたとしても
いくつもカセット作るのは無理なんだが…
材料としてEPROMを集める必要と,元になるカセットが要る.
オープニングの方は,MMC5のカセット(信長の野望とかのでかいサイズの)が必要だし,
本編の方は,Namcot106のカセット(ナムコのカセットのうちいくつか)が必要.
それさえあればあとはROM焼くだけなんだけども.
まあそれ以前にまだ自分でも動かせてないけどね….
オープニングは実機で動かすべく,また最近さわりだしたけど,
I'veの武道館ライブのチケット取れなかったりしてやる気が失せてます… 身も蓋もなく本音ぶちゃけりゃ、ロムではなくエミュ用のロムイメ−ジだろうね 完成させて欲しいって事なんじゃないの?
多分、制作者としても、ユーザーとしても、完成じゃないって
思ってるわけで、なら、完成するのを期待してるって事だと…。
実機で動かすのは、情報は出せるなら出すとしても、個別対応は
無理だろうから、動かしたい人はROM作れで良いんじゃないのかな。
実機で動かして動画を撮ったとしても、今のエミュレータの動画を
流してるのと、そんなには印象が変わらない気すら…。
>>151
ロムイメージはそのまま配ってるじゃん。 音だけならこれでいけるんだけどね
http://www2s.biglobe.ne.jp/~tns/tnshfc2.html
【RGBイヒ】ゲーム機改造 4機種目【その他小ネタ】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1117339941/580
580 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/02/05(日) 20:41:45 ID:jd/+iImY
>>577
T.N.S.って老舗サークルなんだな…全く知らなかったよ。
市販ゲームのコピーが全く動かない仕様で設計しているのは
例の著作権法違反幇助罪の適用を避ける為だろう。
以前、AIR-FC版を作ろうとしていた人が居たね。
MMC5のバンクメモリ容量の限界で頓挫していたが、
SDカードにアクセスできるTNS-HFC2ならできそうな気がする。 >>151
何をどうぶっちゃけたのかわからんけど,とりあえずエミュ用のロムイメージならすでに配ってるよ
>>152
いや,このスレで「いつまでも待ってます」とか「保守」とかしてる人に聞きたいのですよw
>>153
んー,音だけだったら,テスト的にすでにカセット作ったけど…
MCKをROM形式にして焼くだけだから,そんなの使わなくてもすぐ作れる.
以前すげー適当に撮ったやつなら…
ttp://jp.youtube.com/watch?v=6AtkWCJGhrw
あと,MMC5のバンクメモリ容量の限界で頓挫してたわけじゃないんだがなぁ… とりあえず他の人は知らんけど俺は実機カートリッジが欲しいよ。
MMC5とか要るなら
ttp://www2s.biglobe.ne.jp/~tns/extslot.html
こんな感じでできたりしない?
ROMにAIRのテキストとか入れて配るとまずいならROMライタも付けて。
いくらかかるのかわからんけど。 >>156
ちょっと考えてみたけど,そういうやり方はできなさそう…
というかそこまでするなら,既存のチップにとらわれる必要がないから
自前でバンク切り替えとか割り込みとか作る方が楽なのかもしれない.
そこから作るのも楽しそうだけど,結構時間がかかりそうだ… 「鳥の詩」をGBで再生してみた
ttp://jp.youtube.com/watch?v=BsCwDH2LkeU&feature=related >>161
GBっぽい音が出来ただけで実際にGBでは再生してないのね 初期ロットは角ボタンで量産入って丸ボタンになるとか?
って、あれ?逆だったっけ? >>168
FC初期ロットはゴム製の黒くて四角のABボタンだったよ
プラスチックはもちっとしてから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています