【新規参加者募集】2ch板対抗バトロワ葉鍵軍
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさんだよもん2008/05/13(火) 18:06:50ID:escLR9Xw0
無料で楽しめるcgiネトゲを、葉鍵キャラを使って参加しよう!

会場URL   ttp://211.128.37.193/~br2ch/br/brlist.cgi
参加したい人は上記の会場URLにある戦士一覧から好きなキャラを選択後、
『葉鍵軍』を選択して、登録名&パスワードを入力したらOK
始まったらまずはデイパックを使って北に2回移動しておこう。スレにも参加挨拶を書き込んで。
ttp://jbbs.livedoor.jp/game/2967/  ←ここに葉鍵軍スレがあります。

【初めての方へ】ttp://www005.upp.so-net.ne.jp/br-2ch/syosinsya.html
【ルール読め!】ttp://keiyasuda.ddo.jp/~br2ch/br/brdocument.html
【アク禁解除ページ】ttp://keiyasuda.ddo.jp/~br2ch/access/br_access.cgi
【バトロワの処方箋】ttp://2chbr.jugem.jp/

【施設案内】 
診療所:E8西(さいたま・埼玉医科大付属病院)  ゴミ捨て場:E7東
食料庫:H3南(広島お好み焼き屋)D9東(仙台牛タン屋)E5北(越前蟹直売所)
民家:C6西(能登駐屯所)I1東(吉野ヶ里遺跡)A1北(ソウル板門店)
神社:G2北(出雲大社) ・温泉:A10西(登別温泉) ・灯台:J5南(室戸岬灯台) 
航路:F8南(横浜港)-I2東(別府港) .J6東(高松港)-B10南(室蘭港).F4西(舞鶴港)-C1東(釜山港)

バトロワwiki   ttp://wiki.livedoor.jp/br_wiki/d/
葉鍵軍サイト  ttp://www.hayasoft.com/chansama/
0422 ◆DFJEePASTA 2009/04/19(日) 18:41:39ID:GZ9HlQkm0
*******************【軍スレの使い方・その1】**********************

バトロワサイト内の”初めての方へ”のページにこんなことが書いてあります。

「必ずそれぞれの軍の司令部である、各板のスレを必ず読んで下さい」※1

これはどういう意味でしょうか?
また、どうして必ず読まなければならないのでしょうか?

葉鍵軍に限らずどの軍であっても軍スレがあります。
何故ならば、2ちゃんねる板対抗バトルロワイヤルという”戦争ゲーム”では
軍という名のチームで協力してプレイする為には参加者同士での情報交換は
必要だからです。

ならば、サイトにあるチャットで情報交換したらどうでしょう?
それでは全参加者に情報が筒抜けになってしまいますし、軍内のやり取りを
公の場であるチャットでやられては行動記録を見てる人などに激しく迷惑です。

では、他所のチャットやメッセを使えばリアルタイムで話が出来て便利では?
これは、「隠しスレ・メッセ・チャット他での情報交換による軍行動は駄目」※2と
バトロワのルールで禁止されています。

つまり、軍スレは同じ軍の参加者同士で情報交換出来る唯一無二の場なのです。

※1 初めての方へ:ttp://www005.upp.so-net.ne.jp/br-2ch/syosinsya.html
※2 ルール読め!:ttp://nazo-p.ddo.jp/~br/brx/brdocument.html

0423 ◆DFJEePASTA 2009/04/19(日) 18:46:56ID:GZ9HlQkm0
*******************【軍スレの使い方・その2】**********************

それでは読むだけで十分なのでしょうか?

あなたは読むだけです。
あの彼も読むだけです。
その他の参加者達も読むだけです。

これでは誰もスレに書く人がいません。当然、読むべき情報も何もありません。

誰が軍スレに情報を書くのでしょうか?

指揮官ですか?
担当の人がいるのでしょうか?
物知り顔に偉そうにしてるコテハンの人ですか?

いいえ、違うでしょう。

軍スレに情報を書くのは他でもない、あなたを含めたその軍に参加している
全員なのです。一人一人の書くものは取るに足りないものでも、みんなが
各々が持ち寄ればチームとして協力してプレイするのに大変役に立つ情報が
このスレからは得られることになるでしょう。

”戦争ゲームとしての2ちゃんねる板対抗バトルロワイヤル”の最大の楽しみが
他の多くのバトロワにはない仲間と共に戦闘して、更には戦争で勝利する
大きな目標をみんなの協力によって成し遂げることならば

【軍スレの活用こそがこのゲームの核心】

であるとも言えるのです。

0424 ◆DFJEePASTA 2009/04/19(日) 18:47:29ID:GZ9HlQkm0
*******************【軍スレの使い方・その3】**********************

それではあなたも書いてみましょう。別に難しいことは何もありません。

全く初めての方への初級編からです。

参加したら軍スレにまずは名前欄に使用キャラ名を入れて書きましょう。
「参戦よろ」「参加します」「よろしく!」なんでも良いので一言。
ここから、あなたの2ちゃんねる板対抗バトルロワイヤルが始まります。
これで他の参加者にあなたが新たに仲間に加わったことを知らせ、軍スレを
見てることを知らせることが出来ます。

解らないことがあったらスレで聞いてみましょう。
もちろん、他の軍の人も私達のスレを情報源として見てますからスレで話しては
いけない内容もあります。その時はゲーム内で会った時に”話しかける”で
聞いてみてください。最初はスレに書いてはいけないことを書いて指摘されることも
あるでしょう。指摘されたら直せば良いのです。最初からなんでも完璧に出来る人は
いませんから。それよりも解らないことはそのままにせず遠慮しないで聞いた方が
より早くゲームを楽しめるようになりますし、なにより仲間からの信頼も得られる
でしょう。

あえて具体的な書き方はここでは説明しません。
その答えはあなたが今書いている軍スレの中にあるのですから。

最後にゲームを終える時も一言こう書きましょう。
「おつかれさま」「落ち」「乙」「あと頑張って!」これもなんでも良いです。
もしかしたら一緒に参加していた仲間はあなたが戻ってくるのを待ってるかも
しれません。この一言を書くことで、きっとみんなも同じ様に返してくれるでしょう。
そうすれば次回も気持ちよく参加することが出来ますよ。
たとえ、名無しであったとしてもそれは変わらないはずです。

0425 ◆DFJEePASTA 2009/04/19(日) 18:48:18ID:GZ9HlQkm0
*******************【軍スレの使い方・その4】**********************

バトロワにもそろそろ慣れてきたでしょうか?

そんなあなたなら既に難なく出来ちゃいますよね?

自由行動の時の情報交換の仕方。
 集合して軍行動してる時の軍スレの使い方。
 戦争中に書かなくてはいけない情報のこと。

そして、もちろん3で書いたこともね。

これだけ出来れば、あなたはもう一人前のバトロワ戦士です。
でも、必要最低限の情報交換だけでは物足りなくはないですか?
もしそうなら、もう一歩踏み込んだスレの使い方を覚えましょう。

ただし、その前に注意することが一点あります。
軍によって軍スレの使い方もまちまちです。それぞれのカラーがあるんですね。
なので、スレの空気を読むことは軍スレに限りませんが必須ですよ^^

このバトロワは2ちゃんの数ある板からそれぞれ軍として参加しています。
それならば、あなたと同じ趣味や同じ話題に興味をもった仲間だって
沢山いるはずです。決して軍スレはバトロワの情報交換以外してはいけないなんて
決まりはないのですから板の趣旨に沿った話題で盛り上がっても良いんですよ。
固い決まりなんてありません、板違いの雑談でもその場のノリで大いにやっちゃって
下さい。ただし、ゲームそっちのけで雑談してると怒られますが^^;w

軍によってはスレでの雑談を好まなかったりします。その時は軍の方針に合わせること。

個性ある軍スレの使い方も参加軍を選ぶ時の参考にしては如何でしょうか。

0426 ◆DFJEePASTA 2009/04/19(日) 18:49:03ID:GZ9HlQkm0
*******************【軍スレの使い方・その5】**********************

ここからはバトロワ廃人様ご用達の禁断の世界ですので、一般の方は(ry

バトロワ廃人スレ使い専用テクニック・その1 【ブラフを使う】

ブラフです。スレに嘘の情報を書きます。こっちのスレを情報源として見ている
 敵軍を騙すためです。でも、注意しないと味方まで騙されちゃいます。
 酷いときは味方だけ騙されます。そうならない様にするのはあなたの腕次第です。
 使いどころとしては軍行動を敵軍に悟られないようにする為に嘘の情報を書きます。
 またある時は、敵にとって不利な情報や有利な情報の嘘を書くことで敵を扇動します。

でも、ブラフの真髄は本当の事を書くことです。

スレの内容が全て嘘であったなら誰も信じません。嘘の中に少しだけ真実を混ぜる。
 もしくは真実の中に少しだけ嘘を混ぜる。これが敵軍を騙す為のテクニックなのです。

この真髄の本当の意味を理解できますか?

ブラフは敵を騙すだけが全てではありません。真実の中に嘘を混ぜ、嘘の中に
 真実を隠します。それによって敵に猜疑心を抱かせることが出来るでしょう。
 そうなってしまえば、本来スレでは到底書くことが出来ないような重要な情報だって
 堂々とスレに書くことが出来るようになります。

ブラフとは騙すことではなく、真実を隠すことにその真意があるのです。

0427 ◆DFJEePASTA 2009/04/19(日) 18:49:33ID:GZ9HlQkm0
*******************【軍スレの使い方・その6】**********************

ちょ、お客様ぁ、ここは廃人様専用ですので…ああ、ダメですってばぁ

バトロワ廃人スレ使い専用テクニック・その2 【軍行動の気配を消す】

スレで公開指揮をしてる時はこの限りではありません。気配を消す以上の利点が
 ありますので全く気にする必要はないのです。しかし、わざわざトランシーバーなどで
 指示を隠しているにも関わらず軍行動が外から解ってしまう時があります。

それでは意味ありませんよね?意味ないどころか危険極まりありません。
 では、どの様な時に敵に秘密裏の行動を察知されてしまうのでしょう。もちろん
 情報源はこちらの軍スレだけではないですから他からの情報で気付かれることは
 当然あります。しかし、自軍スレから容易に読まれてしまうことも多々あるのです。

では、読み取られる要因はなんでしょうか?

それは軍スレの雰囲気にあります。ある軍のスレは普段は全く動かないにも拘らず
 軍行動を起こすときになると急に武器支給や位置情報などでスレが動き始めます。
 また、ある軍では普段は雑談で盛り上がってるのに何らかの時間指示があった
 途端に全くスレへの書き込みがなくなります。スレでの異変が敵に警戒させ、そこから
 更に詳しい情報収集のきっかけを与えて、こちらの作戦遂行の妨げとなるのです。

そうならないためにはどうすれば良いでしょう?
 簡単なことです。常に同じ流れ雰囲気のスレを維持することです。他から引用すれば
 『上手な指揮官の統制下であればあるほど、スレ上は一見平静なものです。』※1
 とありますが、指揮官の統制下ではなく本来は兵士各人のすべきことなのでしょう。

※1 参考:ttp://f9.aaa.livedoor.jp/~rikami/ookami2.html#tyu11

0428 ◆DFJEePASTA 2009/04/19(日) 18:50:33ID:GZ9HlQkm0
*******************【軍スレの使い方・その7】**********************

…もう、お客様は後戻り出来ない世界へ足を踏み入れてしまったのですね。

バトロワ廃人スレ使い専用テクニック・その3 【スレの雰囲気】

スレの雰囲気はどの様なものであれ大切です。
 何故ならば「2ちゃんねる板対抗バトルロワイヤルの楽しみの核心」は軍スレに
 あるのですから。スレの雰囲気を作る要素はなんでしょう?
 誰かが意図的に作るものでしょうか?いいえ、違うはずです。

スレの雰囲気というものはバトロワの軍スレに限ってあるものではありません。
 ネット上に数多あるスレッドというスレッドが特有の雰囲気を持っています。
 それは常に自然発生的に作られていくものなのです。

あなたという一個人のレスは唯一の個性としてスレに反映されるでしょう。
 また、ある人のレスもたった一つのユニークな存在としてスレの性格に吸収されて
 いきます。幾人もの人がそれぞれ持ち寄った個性の欠片が偶然の手のひらの上で
 組み合わされて一つの形を成したものが、他に一つとして同じ物を見つけることが
 出来ないそのスレ固有の雰囲気になるのです。

その軍スレにはあなたがいます。
 そして、その隣には一緒に参加している仲間がいます。
 今のそのスレの中には今のあなた達でしか作りえない世界があります。
 その世界はあなた達の内の一人として欠けてしまったら存在しないでしょう。
 あなたがいま楽しいと感じるならそれは
 たった今この場所でしか出会えない奇跡なのです。

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況