Keyはコミケを軽視しているのか?!
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Keyはコミケを軽視しているのか?!〜リトバスEX・無印版の発売日設定に思う
ttp://d.hatena.ne.jp/rikio0505/20080514/1210775955
7月25日に決定したリトルバスターズ!エクスタシーですが、同人をやってる人間からすると
「嫌がらせか?!」と思うような設定に思います。そういえば無印リトバスも、
7月28日くらいだったような。
そこで思うのが、Keyは同人関係を軽視しているのか?ってことです。
7月末というEXの発売時期って、同人書きにとっては最悪な発売日設定なんですよ。
それこそ、Keyは同人での盛り上がりを完全に無視しているのかとか、
妨害しているのかと思うくらいで。これだけ、Key作品の二次創作には需要も
供給もある状態なので、なおのこと気になるのですよ。
穿った見方をすれば、夏コミでVAが小銭を稼ぎたい(発売後すぐでユーザーの
熱が最高潮の時にグッズ販売をしたら売れるでしょうし)のかなあ?とか思うのですが、
それだったら嫌過ぎですけど。 昔から同人関連はそんなに盛り上がってなかっただろ
Kanonが少し人気あった程度で Kanonは少しじゃないと思うぞ
専用コーナーあったんだから >>1
逆じゃね?
より盛り上がるんだから
逆に支援してるとも取れるぞ エクスタシー(笑)の発売日が6月だろーと10月だろーと
適当なグッズ出しときゃVAブースにはヲタが群がると思う。
資金繰り上可及的速やかにリリースしたいっつうだけではないかと。 修学旅行が7月ぐらいだからそこに合わせてるってのもあるかもな
なるべく季節には合わせたいだろう
CLANNADは4月でAIRは一月延期しなければ8月ぐらいだった こういう同人が世界の中心みたいなDQNがやっぱコミケってのには多いのか? 軽視も何もコミケのためになんでわざわざKeyが色々都合を合わせる必要があるのかね
意味が分からん こいつの方が営利企業と一般ユーザーを軽視してると思うんだが… 俺達が同人界隈で騒いでやったから一般にも人気が広まったんだ!と思っているのだろう
葉鍵に関しては全く当たっていないわけでもない
夏コミの頃に発売されて冬コミの頃には書き手も読み手も見向きもしなくなるなら、
所詮その程度のネタだった、ということだと思うんだが コミケなんかどうでもいいんだよ
すべては馬場が儲けられるかどうかだ ttp://addb.s247.xrea.com/index.php?Diary%2F2008-05-16#v75a40ed
>夏コミが開催される8月中旬は「1年間で3番目にエロゲが発売されない期間」です。
>そして冬コミが終わってから1月末の給料日までの間には「1年間で最もエロゲが発売されない期間」があります。
>そしてコミケ前を見てみると遠慮会釈なしにエロゲを発売している事がわかります(7月下旬、12月中旬を参照)。
ttp://ralf-halfmoon.jugem.jp/?eid=185
>そう、エロゲメーカーはコミケを非常に重く見ています。
>それはコミケがほかのイベントとは比べものにならないほど販促効果の高いイベントだからですが、もっとはっきり言えばグッズが一番売れるイベントだからです。
>7月や12月にゲームが発売されることが多いのは、いわゆるボーナス時期だからでもあるでしょうが、コミケ直前を狙ったものだともいっていいと思います。 とりあえず他人のブログを2chで晒すお前らの方がクズだろ Keyの二時創作を支えてきたのはネットSS。
いわゆる同人屋どもはKeyを食い物にしただけで、発展に何らの寄与もしていない。
AIRに対するあの悪し様な言い様は、一般鍵っ子から相当な反感買ってたしな。
(無論、良心的で熱心な鍵系同人作家がいたことも事実であるが)
そういう経緯があるから、Keyはむしろ同人を敵視してんじゃね? ていうか、>>1のブロガーは話題のものでしか勝負できないイナゴ系同人屋なんだろうな
素人の意見だけど、同人って愛を売るものじゃないの?
そりゃ金も大事だろうけど、時事ネタだからおいしいなんてのはプロがやってりゃいいことだと思うんだけど。 VAって夏はブース出さないしグッズも少ないよな
去年はリトバスのサントラ委託してたくらいで こいつ、前々からやたら外注を軽視してみたり
とんでも業界論をぶってみたりで言ってること無茶苦茶 万能ねぎを大量に入れた麻婆豆腐作ったら涙が止まらなくてまともに食えない
たまねぎだけじゃないんだな、催涙効果(ノA`) こういうスレ立てるやつは同人ゴロか、鞄にパンパンになるまで同人誌買うようなやつだな おうおう
バ鍵が一般人の日記晒して突撃か
別に雑誌に載ったわけでもないのに
お得意の言論弾圧が始まったな ブログ主バカすぎワロタ
さすが鍵っ子、キチガイには困りませんねw 同人誌がどれだけ売れようがVAには一銭も入ってこないしな
馬場からしたらおもしろくないだろう そこのブログ主さん、結構熱心な鍵っ子で
たまに鋭い意見なんかも見るんだけど、ほとんどは微妙にズレてるというか
勘違いというか、「天然さん」な発言が多いw
だーまえが鍵の同人誌を良く読んでるのを「二次創作に関心が高い」とか。
自作へのユーザの反応に対するリサーチと「ファン活動の応援」との違いが
解ってないみたいだし、
そもそも古参の鍵っ子ならだーまえが同人誌とかのファン活動の世界に
経験も熱心さも全然無い事くらい知ってそうなんだが。
VAVA「コミケさん軽視?いやーそう言われましても・・・」 >>35
こんなとこで書かずにブログに直接書いてやれよw
ここで書いてもブログ主見てるはずないんだし 俺親切だから代わりにこのスレのURL貼ってきてあげたよ >>37
オフィシャルBBSに住んでた10年ぐらい前ならそういう元気もあったけどもうロートルには厳しいッス 馬場「同人?んなもんやってる暇あったらゲーム作れや!」 社長のおっしゃる通りです。
てか一応アマチュアの祭典だろ?コミケって 智代アフターってもともと麻枝が同人で出すつもりだったのが社長命令で商業用として出したんだっけ? 同人活動のペースを、
ゲームが出たらキャラ・設定把握にポイント絞って一週間ぐらいでぱっとクリアし、
印刷締め切りぎりぎりに合わせて一ヶ月くらいでぱっと本を仕上げる、と設定してることがおかしい
一ヶ月くらいじっくり味わいながらプレイし、半年かけて丁寧に本を作る場合、
むしろ冬コミ合わせにスケジューリングしてくれてると解釈することだって可能
まあぶっちゃけ細かいスケジューリングなんか気にするより本編に集中するのが
本道ってもんだろう 同人というより「特に商品企画を決めずに作った」かな。
蔵等開発が終わった後の充電期間として、各自好きな事していいって言われて
だーまえは智代の補完話(蔵本編のシナリオが食い足らないっていう評価があったから)
いたるは例のBL企画への参加がそうなんだっけ?
同人というか、個人のHP連載用に考えた話を
社長命令で商品化したのは涼元氏の「プラネタ」。 >>44は>>42宛てね
>>43
まぁよくある事で、ファン活動・同人誌作りやそれを基にした「交流」に
あまりにも夢中になってると、やがて「手段が目的化」して
ついつい“なにもかも同人を中心に考えるようになる”って奴だな 鍵スタッフは同人でも収入を得られるけど何も出来ない馬場社長には無理だしな
同人活動にかまけてゲーム制作の進行にも影響が出るのは耐え難いだろう
鍵スタッフの同人活動はやめてほしいと馬場社長は思っているだろう つまりファンというよりは社員(特にKey相手)が同人に気合が入らないような作業日程にしてるというわけか。
Keyと一部のブランド以外は死滅してるし、馬場シャッチョはかなり焦ってるんだろうな。 シナリオライターへの道みたいな文章を同人で出してたような
久弥は同人で自作の二次創作だしまくってたな グラフィッカーの人(Eiji氏だっけ)の同人誌への寄稿だね>シナリオライターへの道
そういや「リライト」スレでロミオの似たような文章読んだけど
なんか「クリエイターとしての情熱」は似たようなところがあるなぁと
笑ってしまったw
久弥氏は、まぁ、ひたすらごーいんぐ・まいぺーすと言うかw
気が向いた・機会があったら何か書くという
鍵辞めてからは、人生そのものが同人みたいなものだからな・・・・ 久弥はすっかり仙人だよなぁw
気がむいたら七尾と組んでアニメ化とかどんだけだよ [同人]コミケに出ている同人作家は、利益が出ていないところも多いはず
http://d.hatena.ne.jp/rikio0505/20080519/1211207181
※実はこのエントリ「コミケに出ている同人作家の大半は、利益が出ていないと思う」と
いうものでしたが、あまり断定的に書くとまた叩かれると思い、こういうタイトルになりました
(内容は一緒です)。…逆効果でしたね(汗。
少し誤解している人が多いので書いておきます。
ウチのサークルは、売れる数の上限が50部くらいなんで、いくら売れたとしても、
せいぜい印刷代とスペース代(コミケの出店費用)が出るくらいで、それにプラス
京都〜東京の往復の交通費が出るかどうか?ってレベルです。
よく売れたときで4万円オーバー。これが首都圏在住ならプラスなんですが、
関西からの遠征を相方と2人でやっているので、交通費(行きは夜行バス・帰りは新幹線)
だけで合計35000円くらいになってしまいますから、まあ元なんて到底取れてないってわけです。
それに、印刷代+スペース代が重なりますから。
もちろん、100部以上確実に売れるサークルさんだったら元くらいはすぐに取れるんでしょうけど、
関西とか名古屋とか仙台とか新潟とか、その他地方から遠征するようなサークルさんだったら、
間違いなく交通費などで相当量のお金が持っていかれるでしょうし、
想像以上に収支のバランスはキツイはずです。ウチが弱小すぎるのも問題ですけど、
コミケでも100部売れないサークルさんも数多くいるはずで、そんなサークルさんが
皆「小銭稼ぎ」のためにコミケに出ているわけじゃない、ってことが言いたいのです。
むしろ規模の小さいサークルほど、本を1部刷るのにかかる印刷代が高くなるので
(刷る量が多ければ1部あたりの値段はかなり安くなります)、
利益が出るなんて話にはなりません。 まあ、とらのあなとかの同人誌書店で、イベントごとに毎回並ぶようなサークルさんなんかだと
利益は出ているんじゃないかって思いますけど、書店委託が可能なサークルってのも実は
相当限定されていますし、委託で取ってくれないようなサークルにとっては、
ほぼ同人誌即売会でしか売る機会は無いってことでもあります。
同人誌を作るには、それに加えて表紙のレイアウトやら中身の構成やら、
印刷所に頼む注文書を作るやら(あるいはコンビニにコピーしにいく⇒製本作業)、
正直言って面倒なことしかありません。もちろん、SSとか漫画とかの執筆時間もあるわけですから、
時間も費用も相当かかるわけです。
金も時間も浪費に近い状態で、何でこう毎回出ているのかとか、正直自分でも
よくわからないんですよね…。この作品の同人誌を出したい!と思うモチベーションの
問題とか、習慣になっているからとか、終わった後の達成感を楽しみたいからとか、
現時点での自分たちの実力とかを売れる冊数で試したいとか…。こうはっきり言えないってことは、
自分自身でもよくわかってないんでしょうかね。
<補足>
あと自分の同人活動についてですが、今度のリトバスEX で麻枝さんが引退するってことは、
ずっと鍵でSS書いたり本を出したりしていた身としては、ちょうど良い節目になるのかもしれないな、
とも思っています。原作あっての、麻枝さんが描く世界やストーリーやキャラがあっての自分の
活動だったんで。この前のエントリで散々言われていたことへの答えと言うか弁明みたいな
ものでもあるんですが、しょせんは麻枝さんが作った作品の上でしか
活動できない人間ですしね。Keyあってのものと言うよりは、むしろ麻枝准あってのものなんで…。
まあそれだけに、リトバスEXでは堪能させてもらって、何らかの形でお祭りに参加したいな、
と思うだけです。それだけに、みんなの熱が熱いタイミングでお祭りに参加したかった、
と考えてあのエントリを描いた、ということです。 50冊ぐらいしか売れないサークルがこんな生意気な文章書きやがったのか 引っ込みがつかなくなっちゃったんだろうなぁw
今ならまだ間に合うから全消ししてごめんちゃいすればいいのに。 いや、効果はあるだろう
50部しか出してないようなとこが何言おうと、
いい意味でも悪い意味でも叩く気になどなれない
てっきり毎回二千部ぐらい売り切って
流行のジャンルからジャンルへ渡り歩いてる
焼き畑大手作家だと思ってた 逆に俺は、失敗すればアボーンの営利企業に
50部売れば満足なんてマターリやってる同人作家が
言うこっちゃないだろと思った 木村 2008/05/22 01:14
そもそも同人活動って一部の大手を除き、利益度外視の趣味というのが
デフォルトだと思ってたんですが、違ったの?
rikio050 2008/05/22 05:15 >木村さん
そうですよ?
なのに「同人は小遣い稼ぎできる」って勘違いしてる人が少なからずいましたので、
こういうエントリを書きました。 おもしろいこと言うな。
軽視どころか眼中にないだろ。何がコミケだ。 もうコミケの時代じゃないってこった。
低コストで二次創作やりたいならネットが一番。 今まで葉信者で最近鍵にハマった新参だけどさ
鍵作品ってどうも二次創作で見たいと思わないんだよね
俺だけかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています