考えてみると鍵ゲーってどんどん劣化してないか?
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0001名無しさんだよもん2008/10/23(木) 17:16:54ID:cg79Vo0N0
Kanon→AIR→CLANNAD→リトルバスターズ!

まえださん引退して正解だよ
0002名無しさんだよもん2008/10/23(木) 17:24:53ID:7wclJX4Q0
もっと前から劣化続きだからなあ

MOON.→ONE→Kanon→AIR→CLANNAD→リトルバスターズ!
0003名無しさんだよもん2008/10/23(木) 19:19:02ID:sVIG1xF00
劣化は言い過ぎだ。どれも良い作品だと思うよ。

kanonあたりから作品の方向性が変わったんだろ。
80〜90年代のポップスのようなテレビドラマのような
こう、分かりやすいって言うか直に来るっつーか・・・
ハーレクインの小説みたいな。
そんなふうに。
0005名無しさんだよもん2008/10/23(木) 20:46:46ID:oD+FZY/JO
普通に全部面白い
0006名無しさんだよもん2008/10/23(木) 20:51:34ID:H3Fdt3BEO
飽きだったり慣れだったりするんじゃね?
リトバスから逆にやっていったがリトバスが一番印象強い

そんなもんだろ
0007名無しさんだよもん2008/10/23(木) 20:56:44ID:Y1yAfthe0
確かに初見のものが強いのもあると思う
古くから出る度にやってたらどこかで飽きるかもな
といって劣化に思えてもこれ以上に面白いもの作れるか?
他の作品の手を出すがほとんど二番煎じだ・・
0009名無しさんだよもん2008/10/23(木) 20:58:32ID:UBIytvc50
エロゲと思って読んでる奴ってあんまいなさそう
0011名無しさんだよもん2008/10/23(木) 21:44:09ID:cQr/NZJy0
馬場が必死になって介入してくるようになってから質が下がり始めたな
鍵以外に収入源のない今のVAじゃしょうがないんだろうけど
0014 ◆3HZkTdIfMA 2008/10/24(金) 21:52:23ID:jqNL1cT80
>>8で終わったなこのスレッド
0015名無しさんだよもん2008/10/25(土) 02:22:10ID:p2n6PqRsO
リトバスはおもしろい、だけどそれだけだったわ

やはりクラナドがだーまえの上り詰めた場所だと思う
0017名無しさんだよもん2008/10/25(土) 22:47:31ID:RosqeOrk0
クラナドは陳腐
0018名無しさんだよもん2008/10/26(日) 08:10:32ID:wRM0UCmE0
陳腐・ご都合主義は、Kanonの頃から言われまくってたことだからな。
同じネタの繰り返しに飽きたんだろう。
0019 ◆3HZkTdIfMA 2008/10/26(日) 08:40:27ID:pwxz/WY/0
今こそマンネリ化した鍵ゲーに陵辱の復権が必要とされている時だよね。
新たなる高槻を!
一心不乱の大陵辱を!
0021名無しさんだよもん2008/10/26(日) 09:23:13ID:pwxz/WY/0
               | ̄``''- 、
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          く  / /!   |   〃 _/__ l|   | |   |  |  | | ||ヽ
           \l// / |  /|'´ ∧  ||   | |ー、||  |  | l | ヽ
            /ハ/ |  | ヽ/ ヽ | ヽ  | || /|ヽ/!  |/ | ヽ
            / |  ||ヽ { ,r===、   \| _!V |// //  .!   |
            | ||   |l |ヽ!'´ ̄`゙   ,  ==ミ、 /イ川  |─┘
            | ハ||  || | """ ┌---┐  `  / //  |
            V !ヽ ト! ヽ、    |     !    / //| /
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    ┌/)/)/)/)/)/)/)/)/)/)lー/ ` ー‐┬ '´ レ//l/ |/
    |(/(/(/(/(/(/(/(/(/(/│||      |\  〃
  r'´ ̄ヽ.              | | ト    /    \
  /  ̄`ア             | | |  ⌒/     入
  〉  ̄二)  またまた     | | |  /     // ヽ
 〈!   ,. -'                | | ヽ∠-----', '´    ',
  | \| |   .ご冗談を・・・    | |<二Z二 ̄  /     ',
  |   | |               _r'---|  [ ``ヽ、      ',
  |   | |            >-、__    [    ヽ      !
  \.| l.              ヽ、      [     ヽ    |
    ヽ|              \    r'     ヽ、   
0022名無しさんだよもん2008/10/27(月) 12:02:53ID:IbSXsetv0
リトバスが最初に接した鍵ゲーだったら良かったなぁ
面白いけどいい加減にしろよって感じでしたわ
0025名無しさんだよもん2008/10/27(月) 22:42:16ID:Tu63qzQL0
KanonとかAIRの時代から考えたら
リトバスみたいなノリは考えられなかったもんな
俺はプラスだと思うけど

せっかくブランドが出してくれる作品に就てgdgd文句言っても仕方ないし
しかし毎回思うんだが、あの手ごたえありすぎるボリュームは(ry
0026名無しさんだよもん2008/10/28(火) 17:06:32ID:m+T++zH80
クラナドは話を詰め込みすぎっってかんじだったね
個々√がよかった分、まとまりがない

リトバスは個々√が最悪で、そのうえまとまりがない
0027名無しさんだよもん2008/10/28(火) 23:48:09ID:nIC8GLkw0
個別√のまとまりの無さは頷かざるを得ない
一人の√に入ると他メンバーほとんど空気
どうせアニメ化するんだろうけど、実際やるとなったらやりにくいって…
0028名無しさんだよもん2008/10/29(水) 19:03:10ID:5aL2fI0S0
「ホワルバ100円誰彼10円」
0029名無しさんだよもん2008/10/29(水) 19:46:31ID:BmBjmyWpO
それでも他のpcゲーよりは相当面白いと思う
0030名無しさんだよもん2008/10/29(水) 23:18:00ID:KsCr7V0D0
面白いものが高価だというわけではあるまい
面白いものが評価されるわけではあるまい
0031名無しさんだよもん2008/10/30(木) 21:36:26ID:IARQFD0c0
前者には全く以て同意だが
後者に関しては「面白い」の解釈によって変わるな

プレイ自体を「面白い」と感じれるゲームなら評価されるのは当然じゃないか?
人の評価は十人十色であるがしかし、やはりプレイ意欲をかきたてる物であるならばそれは評価されるだろう

笑える方の「面白い」なら論外だ
0032名無しさんだよもん2008/11/01(土) 16:08:33ID:Yc56oyxX0
252 :名無しさん@初回限定:2008/10/30(木) 22:03:12 ID:nRJh40jA0
鍵の所の社長はもともとたいした実力も実績も無く業界内ではゴミのような存在だったが
運良く鍵スタッフを引き抜いたことでのし上がった典型的な成り上がり
そんな勘違いしてそうな奴が十万売れたとか言ったところで信じられるかよ
ハッタリだけで生きてそうだし
0033名無しさんだよもん2008/11/01(土) 20:15:43ID:5jzWn/A/O
でもrewriteはまず買うだろうな
だって俺keyオタだから
keyラジも毎回聞いてるし折戸の曲が聞けるだけでも価値あり

リトバスもKEYの中で見たら落ちるが、エロゲ全体からみたら十分名作に入る出来だろ
0036名無しさんだよもん2008/11/01(土) 22:46:50ID:uTKlMXGF0
>>33
> リトバスもKEYの中で見たら落ちるが、エロゲ全体からみたら十分名作に入る出来だろ

そうなんだよね。
これが無名メーカーの作品なら、一気に注目を浴びることになるだろうけど。
まさにエロゲ界のスタジオジブリ。
ハウルだってよく見ると良い作品なんだけどなぁ。
0037名無しさんだよもん2008/11/01(土) 23:25:53ID:vEMuxH2w0
「メーカー」じゃなくて「ブランド」ってのは良く言ったもんだな
良い得て妙なり
0038名無しさんだよもん2008/11/02(日) 00:02:49ID:kwTpnCuC0
リトバスそんなに悪いか?MOON.から全部やってるけど、上の方だろ
0039 ◆3HZkTdIfMA 2008/11/02(日) 00:12:48ID:aLZiIYzG0
水増しがひどいのはいつものことだしな
強いて言えば陵辱が足りない
0040名無しさんだよもん2008/11/02(日) 00:18:03ID:cKDxLDBw0
>>39
> 春原のサッカー部復帰の為に、芽衣がカラダを売る展開を見たかった

まで読んだ。
0041sage2008/11/02(日) 03:41:07ID:d+pvwfGz0
どんな脳みそでそんなことが言えるんだ?
どんどん進化してるだろ?

鍵の新作は常に前作を越えてる、Rewriteもリトバスを超えると信じる
0042名無しさんだよもん2008/11/02(日) 06:06:22ID:QVpwr0i00
クラナドもそうだが
シナリオのボリュームに対して絵が足りない
0043名無しさんだよもん2008/11/02(日) 11:23:25ID:MR630mSD0
ONE Kanonのあたりは作りが荒く、逆にプレイヤーの想像が入り込む余地が確保されていたので二次創作がしやすかったが
AIR以降はシナリオがやたら複雑に作り込まれているせいで、二次に適さなくなっている
0044名無しさんだよもん2008/11/02(日) 22:50:03ID:ZhNReOwAO
リトバスは綺麗に小さくまとめましたって感じ
決して出来が悪いって訳じゃなくて、他社と比べたら上位に入る出来だと思う
でもクラナドまではプレイ後も自分に何らかの影響?
なんつーか余韻みたいなものを感じたけど、リトバスにはそれがなかった

ゲームとしては楽しいんだけどね
0045名無しさんだよもん2008/11/02(日) 23:57:07ID:FY3uTevI0
moonはやってないが俺はCLANNADが一番だな
次点でkanon
0046名無しさんだよもん2008/11/03(月) 10:27:55ID:tNHtUaJO0
Rewriteでkeyは終わりの予感
keyはアタリを出し過ぎたんだ
アタリがずっと続くわけじゃないだろ
だからいつかまた神ゲーが出ると思うぞ
0047名無しさんだよもん2008/11/03(月) 14:16:19ID:hJoSCjz0O
正直、鍵はKanon以降「とりあえずヒロインを殺せば泣ける」って展開ばかりじゃないか。

んで、更に話を盛り上げようと無駄にヒロインが病気とかで延々苦しむ鬱展開が続いてヒロインあぼーん!

そればっか!


どうみても「恋空」みたいなケータイ小説的スイーツ(笑)展開です。
ありがとうございました。
0048sage2008/11/03(月) 18:24:41ID:cZ5K2YbQ0
>>44
何を感じたか、それは人それぞれ
CLANNADは人を感動させやすいが、ストーリは普通過ぎる
感動したあとなんか騙された気がする

リトバスで得た感動は今までなかったもの
すごく綺麗で胸の中から自然とわいてくるような…
この純粋過ぎる感動を覚えた自分はやはりリトバスが一番だと思う

まあ、人それぞれだ

>>47
リトバスやってから言え!
0049名無しさんだよもん2008/11/03(月) 18:30:10ID:G6iz/7PD0
何かCLANNADで離れかけた古参がリトバスで戻ってきたって話は聞くけど
0051名無しさんだよもん2008/11/03(月) 19:26:33ID:P1k2Y1OP0
リトバスは再プレイする気が起きない。
AIRはもう数え切れないほど再プレイしたのに。
俺にとっては、
AIR>Kanon>ONE>CLANNAD>智代アフター>リトバス
…になっている。
リトバスは終盤はいいんだが、序盤中盤あたりの厨っぽいくだらないギャグが
受け付けない。
0054sage2008/11/03(月) 23:28:55ID:cZ5K2YbQ0
>>52
人が死んで涙を誘うシーンでもあったのか?
黒猫だけだろ?
リフレインの最後の感動シーンも死ぬとか全然関係なかったじゃん
友情の偉大さで泣いたオレに謝れ!

0055名無しさんだよもん2008/11/04(火) 00:37:06ID:1W8EPBGs0
>>53
まぁその考えも悪くはないと思うんだが
やっぱりブランド内でも優劣を付けたくなる奴が出て来るんだよ

それがメジャーなブランドならなおさらだ
0056名無しさんだよもん2008/11/04(火) 00:37:12ID:Lg3ljuV00
もう会えない、これからは鈴と2人で強く生きていくんだ、は死を意味する別れでしょう。
引越しして会えなくなるから鍛えてる訳じゃないし。
0057名無しさんだよもん2008/11/04(火) 07:29:39ID:/qVZCvLvO
俺は
クラナド>AIR>リトバス>KANONだた

親子ものは結構くる
ただAIRで後半ゆきとさん活躍しなかったのはかなり不満だた
KANONは真琴意外微妙。
リトバスは感動するけど、友情ってもの前面にだしすぎて萎えた
なんか違う、というか底の浅さを感じた、というか…
あとだーまえが死を扱うことを叩く人結構いるけど全く問題ないと思う
シナリオライターって基本、書いた自分が泣けるシナリオをつくることが最低基準なわけだし
安っぽく死を安易にだしてるんじゃなくてだーまえなりのこだわりがあるんじゃないかと。

と、ここまで書いて偉そうすぎる自分の意見に泣いた
0058sage2008/11/04(火) 14:29:27ID:gD++Yqkp0
>>56
そこはメインな感動シーンと思うならそれでいいよもう
0059名無しさんだよもん2008/11/04(火) 15:10:44ID:Lg3ljuV00
順番に消えていく別れの場面が、感動を誘っているシーンには見えないと。
遥か彼方まで流しているのに。
そしてこのシーンがあるからこそ再会の場面も存在するというのに。
一体58は何に感動したの?
筋肉とか?
0060みすずちん2008/11/04(火) 15:13:07ID:nzvbkJ4RO
にはは。
みんななかよく。
0061名無しさんだよもん2008/11/04(火) 17:06:00ID:mCB96C660
リトバスはヒロインがウザかった
あゆや名雪のように主人公を思い続けるような健気さもなかったし、みすずちんのような強さもなかったし
渚のような懸命さもないし、智代のように好きな人のために尽くすようなこともない
サブヒロインは言うまでもないほど糞
どうでもいい性格、不自然なほどの後付け設定
男キャラはよかったけど、それでも
国崎>>>岡崎(アフ)>祐一>春原≧(ここ)>>>岡崎
ぐらいだった
野球とかバトルとかのミニゲーム要素を入れたのはいいと思う
0062名無しさんだよもん2008/11/04(火) 21:43:01ID:0hia/3mO0
鈴は主人公みたいなものだろ、んで、他のキャラは自分の身を挺して仲間を救うことだけ
を考えて行動もしくは恭介に一任して二人を成長させるように懸命になって尽くしてただろ
ある意味名雪以上に二人を思い続けてたし、観鈴ちんぐらい強いだろうが
0063sage2008/11/05(水) 00:02:03ID:Yn1QNNt70
>>61
ひどい評価だな
0064sage2008/11/05(水) 00:06:40ID:Yn1QNNt70
>>59
そこはもちろん感動シーンですが
>>56が言ったものはちょっと違うだろ
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