考えてみると鍵ゲーってどんどん劣化してないか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Kanon→AIR→CLANNAD→リトルバスターズ!
まえださん引退して正解だよ ONE>CLANNAD=MOON.>>>>>>>>>>Air>>>>kanon
リトバスと知アフはやってないや >>64
『何』が『どう』違うの?
具体性が無いから、何を言っているのか分からないよ…。
俺には、みんなは現実世界での死を覚悟していたように見えたけど。
ちなみに
>>58
> そこはメインな感動シーンと思うなら
>>56は>>52の説明で、具体的なシーンを示唆するものではないよ。
『そこ』とは一体? プラネは十分名作だと思うけど、
良くも悪くも鍵=麻枝だからなあ リトバスでかなり万人向けになった感じがする、絵的にもシナリオ的にも
俺はいたる絵の崩れ方が好きだったから残念だけど ギャルエロゲの初手出しではリトバスは悪くないかもね
その次に感情移入しやすい蔵あたりで
それで飽きなかったらこっちの世界にどっぷりになるんじゃね? 絵はこの際置いておこう
あの絵も最近は色んなところで使われてるし
そろそろ耐性が付く奴も出てくるだろう
本当、至るところで使われてるよな、いたる絵だけに とは言ってもrewriteにはNa-gaメインで製作みたいだな
だーまえも品質管理に回ったし、新しい世代に交代していく方向なんじゃないのか kanonの名雪と秋子さんの顔の太さの違いには戸惑ったけどそれ以外はあんましきにならなかった
むしろ栞のCGとかはkey作品の中でもかなりいい出来と思う 智アフとちいさなっていたるかいてる?
なんか違和感ある >>95
それを影で操るのは久弥なんですねわかりません>< 鍵ゲーは数こなすごとにパターン読めてくるから
劣化してるように感じるだけ。
リトバスからさかのぼってやった俺は
リトバスが一番おもしろいと感じたがな。
演出面とか音楽は劣化しとらんだろ。 >>61
春原入れておきながら、何で北川はおろか折原すらいないんだよ
鍵のシナリオの是非はともかくとして、主人公の頭はだんだんまともになってきたのは残念
サヤのおまけルートが理樹バカすぎとか言われてるが、あのくらいの突き抜けたバカさ加減が鍵主人公の基本だと思う リトバスは専ブラも使ってない、sageも出来ない、もしくは名前欄をsageにして常に上げるような厨房ぐらいにしか評価されてないね 大丈夫。
僕がクラナド出たおかげで少しは浄化されたから。
僕の存在がマイナスイオン効果で癒しに繋がるから感謝してくれミ☆ ONE・・・許容範囲
MOON.・・・かなり微妙
同棲・・・Tactics リトバスやクラナドのギャグは個人的に結構ツボ。
逆に言えばリトバスはギャグが面白くなかったら始めにやったクドルートの時点で投げてた気がする。 one kanon AIR までは良かったけど、クラナドは駄目だった。 おそらく発売順が正反対になってると
人気順もほぼ正反対になっていたと思われる。
やっぱり作ってる人が同じだとパターン化されるのは仕方がないことだし
徐々に劣化していってると思われがちになる。 全然関係ない所とクロスオーバーですまんが、
最近は名雪×池田を妄想してハァハァしてる。
突然すみません。 私、コードって言います。
-―- (…覚えている方がいらっしゃったら嬉しいです)
「 `> ´ ` 、.
'´ ,ー' , i l ! ヽ ヽ.. 第二回から5年、そして葉鍵板10周年の今年、
/ 〈\ .〃/‐リノ ノリ)ヘヽ.\`. 第三回葉鍵板最萌トーナメントを開催します。
, ,'i \ /,ィ'"|` f'!ヽト、!.`
i ノノ 、{0.))! ヒ1! ,l.!,. l、ヽ 一次予選は、1/26(葉鍵板設立10周年記念日)からスタートします。
ヽ.( ゝ リl、"´ lフ イゝ.
)) ` __リ,! r._´ リ. 予選出場キャラリストは
'´ '「 , ‐ゝ>r'l〉く.、. ttp://set.bbspink.com/test/read.cgi/leaf/1262700858/136-145
く,`l ,.`Kト〉ヾヽ です。 85名を選抜して本戦に臨みます。
ゝL ヾ.l、〉 r'.
,-| 「 {} !_ |. 本戦は
! l、 `)}´} ttp://set.bbspink.com/test/read.cgi/leaf/1253889118/481-483
のキャラを加え、256名で行います。
もし、集計人、その他、トーナメントのボランティアに興味のある方は、
葉鍵板最萌トーナメントIII運営スレ
ttp://set.bbspink.com/test/read.cgi/leaf/1253889118/
でお待ちしています。
Kanon→AIR→CLANNAD→リトルバスターズ!→エンジェルビーツ! >>1
クオリティをルート数で割ってると考えれば自然かも 男キャラの割合が作品を追う毎に増えてるよな
ABでとうとう半々になったしw
個人的に女沢山の中に男主人公一人って構図はあまり好きじゃないんでリトバスやABのほうが自然な感じはする
Rewriteはだーまえ関わってないから男キャラにはあんまり期待出来ないかね
まぁヒロインルートが面白ければ良いが 格付けにならないように(もうなってるけど)好きな作品1個だけあげると
AIR
なんていうか今でも印象に残ってる
というか思い出すと胸が痛い あのKEYが監修だかで入ってるアニメがあると後輩に教えられたので
親しい人が死んで泣ける展開になるんだろ?って試しに言ってみたら当ってたようだ __ -- ─-- 、__ _,.. 、____ ,. . _
'"´ ,. 〉 l/~>'´ j /⌒.ーヘ
'"´ ,イ/ , /il| \
,. ´ , イ / / / /-.,レ'`ヾ i ハ
'" . ,. イィ'ハ/ i i l / / ´|i i | ! i`ヽ
/ / ./ / / i l i / ___/-' |l ! ! ,' . l |
/ / / / / i l l 7T l/ `リメ ! / l .l |
. / / / / / i l i l/ o== == 、jレ' i i |
' /, ' /i /* i l l | ⊂ニ⊃ (__)! / !.l |
/ / // // /! i l l 「  ̄ ー┐ ⊂⊃ / l l | はい〜〜〜るさちぃ〜〜〜〜ソ♪
. / / // // /○l i l\. | / ○ イ / i l i l
i / // // /iハll l | !l\. ! / / !O / ///
|' _人_.// ○ハ_人_ ilハil| \ ____ . イ__ /// / ///
! .`Y´i/ V ili`Y´ l/ i| rく´ レ'/ /イレ'
レ | l i!.ハ !// | /ヽ ヽ ,. --ァ〜ォ - 、
_V/ ̄ハト.ニ.\/ //____>〜ー--
_人_ __/ 〈〈__// i l___j } / / / , '
`Y´ / / ̄.ニー' ノォ --'' / / / ,'
_/ /__/ _____// / / / /
/ / `ヽ./ / / / / . - ‐‐ ´
/ ! i l ! , /
/ ! l l i !'
l ヾi i l
i ヽ、 ヽ i l クドわふで鍵がダメかもしれないと思った奴は多いはず
男性キャラの必要性を分からせる作品だったわ 更に特大のうんこ、ABが来るからな・・・
もう昔からの鍵っ子って残ってないだろ・・・、
ライブで鍵っ子のみんなーコールに答えてる奴等は何者だよ >>112
クド和布や智代アフターはスピンオフだからそれを除いても、
完全新作のクラナドやリトバスで鍵はダメかもしれないと思った。
ABはテレビで一度見ればいいレベル。 クラナドもリトバスも悪くはないけど、本人もいってるとおりネタ切れを感じるんだよな。
ネタ切れは鍵だけの問題でもないけど しかし主人公成長ってのはいいアイデアだと思うだけど
ただリキは別に病気があるだけでダメじゃないし
ダメ主人公にすると批判されるし、前半と後半で別の主人公使えばいいのか?
前半岡崎みたいなのにして後半ダメだけどヘタレを克服するキャラって感じ
ただし人のことを馬鹿にしたりせず、自信がなく自分がダメ人間だと言う
自覚はある物凄い努力をして変わるって感じで 劣化にネタ切れねえ
どーしてサザエさん他国民アニメ(笑)がむちゃくちゃな時間軸ループを許されるかって、
見てるお客さんが順番に卒業してくコンテンツだからなんだよな
兄貴がハマって、兄貴が卒業する頃にはサザエさん時間も一週して、んで次に弟がハマる
だから焼き直しでもかまわない、別のお客さん相手なんだから
このへんの新陳代謝がうまくいってないのが昨今のアニメ、そしてまんま葉鍵なんだろうなとは思うぞ
新規狙って一周すべきタイミングでなぜか居残ってる野郎どもが「それ知ってる」だの「またそれか」だのしたり顔してるんだから詰みなんだよ
しかもおっさんは金持ってるから無視できねえしな
まあ、いつまでもうだうだやってるおっさんのマジレスがまかり通ってるようじゃ斜陽だろうよ
とおっさんがマジレスwwww
KanonおもしろいれすwwwwwwwwAB?wwwwしねよwww
プラネは別格、というか涼元は別格
人間性はしらん その理屈だと鍵はまだマシなレベルだな
葉のほうはお通夜だこれ 痕とかリメイク(?)したんじゃねーの? しらんけど
「これこれはこういうことなんだろうか?」って背伸びした若人の問いに、
上から覆い被さって「そんなことも知らねえのかよ!」なんてやっちゃダメなんだよなって
思いつつ、自分も最初はそんなんだったよなあ、そんときの古参(?)はそれなりに相手してくれたよなあと無理矢理納得しつつ
まあ、それでもたまにがまんできないけどなwwwwゆとりがwwww サザエさんのどこが卒業していくコンテンツだよ。
サザエさんだろうがアニメだろうがエロゲだろうが全部古参新参一緒くたに売る商売やろうとしてるだろ Kanon現役世代って今どれくらいいるのだろう?いたらノシしてくれ。
それにこの板の過疎りぐわいといったら・・・・。 ノシ
だが2型糖尿病発覚 orz
おれもいつまでもつやら・・・ 初期は自分の細胞を攻撃してしまう病気だったはずだった >>125
最近MOON.をやったんだが、鬼畜過ぎてワロタ。高槻ひどいよ。
このシナリオ、麻枝と久弥直樹が作ったんだよな。信じられないじぇ。 MOON.が本来の麻枝の作家性なんだろうってのはたまに言われてたな。鬼畜で電波で泥臭い感じ。 麻枝が久弥と出会わなかったら、やつはどんなものを作ったんだろうな
でも久弥に会わなかったら麻枝は麻枝じゃないからな、不思議だな おまえ等、良く聞いてくれ。
お願いだから現実逃避はやめ現実を生きてみろ。
漫画やアニメ、ゲームを捨てて人間らしい生き方をしろ。
モニタの中や漫画の中にあるのは他人の空想や妄想だけ。
それは、認めたくはないだろうが事実だ。
今は俺の言葉に反発するだろう・・・。
だが、人間としてマイナスの位置に居るおまえ等が
真っ当な人として生きて行こうと思い直し
アニメやゲームという世界から抜け出した時にきっと理解できる。
せっかくこの世に人間として生を受けたのであれば
空想の世界に迷っていないで現実を生きていこう。
まともな生き方をしろ。
辛いだろうが頑張れよ 殿の青臭いギャグをなんとかしてくれ…リトバスからおかしくなった
えださんはメッセージを含んだ作品を作る人かと思ってけど
智代アフターやった後にリトバス作る辺り根本から感性が違うだけの人なんだなって感じた
日常を踏まえた上で非日常に入る事で日常をより強固にするんじゃなくて
非日常的な出来事が当然で日常を積み重ねる事に意味を見出だせないタイプのように思える 初めてプレイしたのはリトバスだな
その後CLANNADにハマったけど、Kanon最高
Kanon≧CLANNAD>リトバス
AIRはやったことないからわからん Kanon 30万本〜
AIR 30万本〜
CLANNAD 30万本〜
無印リトバス 10万本〜
リトバスEX 10万本〜
Rewrite 4〜5万本
Rewrite Harvest festa! ? |O\
| \ キリキリ
∧|∧ \ キリキリ
ググゥ>(;⌒ヽ \
∪ | (~)
∪∪ γ´⌒`ヽ
) ) {i:i:i:i:i:i:i:i:}
( ( ( ´・ω・)、
(O ⌒ )O
⊂_)∪ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています