劇場版CLANNAD -クラナド- 光の玉9個目
製作:東映アニメーション/フロンティアワークス
(終了)2007年9月15日(土) ロードショー
!コレクターズBOXの『Blu-rayディスク』の同梱は無くなりました。!
劇場版 CLANNAD −クラナド− OFFICIAL SITE
http://www.clannad-movie.jp/
○スタッフ
原作・監修:株式会社ビジュアルアーツ/Key
監督:出ア統
脚本:中村誠
キャラクターデザイン:門之園恵美
○キャスト
岡崎朋也:野島健児
古河 渚:中原麻衣
坂上智代:桑島法子
藤林 杏:広橋 涼
春原陽平:阪口大助
〇前スレ
劇場版CLANNAD -クラナド- 光の玉8個目
http://set.bbspink.com/test/read.cgi/leaf/1207560439/
おいおい俺を忘れてもらっちゃ困るぜ
本スレでやれとか言わないで大目に見てください…… テレビと映画だったら各々違う魅力が評価できるけどテレビ同士だと直接比較になるからな。
あくまで普通な出来の東映Kanonに対して京アニ版の駄目さが際立つ。 俺もやっぱ東映Kanonのほうが好きだな。
内容に関しては今更語るのはよしとくとして、
映像的にはやはり京アニの方が凄いんだろうけど、
生き生きとした表情や構図のセンスで東映に惹かれる 東映は基本顔崩すの好きだよね。だから性格わかりやすくていい。 表情がマンガマンガしてるけどメリハリにはなってるな
押井守作品の難解さでなければこのくらい表情が変わってくれた方が見やすいわ 東映版のOPの曲は素晴らしい あの歌思い切りネタバレしてるよな
ずっと時が止まっていたあゆがなくし物を見つけ出して目覚め
新しい朝と共に時が動き出すという歌
正直本家のOPよりkanonにピッタリな曲と思う 劇場版CLANNADは春原がその他大勢じゃなくて、ちゃんと岡崎の親友に見えるから好きだ
パンフレットに親友って書かれてて泣きそうになった
出崎監督が語った春原の位置付けに泣いた
後で知ったがプロデューサーも脚本も春原好きなんだよな
劇場版は春原への愛に溢れてたと思う
馬鹿ふたりのアレンジがサントラに入ってなくてショックだった 劇場版のだんご大家族を、当時三歳の甥っ子の前で鼻歌ってたら
めっちゃ気に入られました
その後何回も歌えコールが入り、
『ははは流石国民的人気曲!』
と調子に乗ってリクってたら
ある日。
家族がそろった車の中で
『だんごのお歌うたって〜』
とねだられた(^^♪
ヒィィ〜となりながら歌ったら
ノーマルな妹婿にCDドコに打ってるの?と訊かれて
血の気が引きながら笑ってごまかしたよ…
ホントに実話。。。 いい話じゃないか
古今東西子供が気に入る歌に悪いものはないって言うしな >>261
レインボーマンの死ね死ね団のテーマを子供達が嬉々と歌って
先生に怒られる事態が多発したらしいぜ >>262
いや、普通に売ってるだろ…。
メグメルとかも付いて来るけど。 >>260
だんごでよかったじゃないか。エロゲじゃないし。
俺なんか鳥の詩で同じ状況になり・・・・
>>263
それもこどもには受けやすくて、いい歌だからだろう。 劇場版なら一般人に見せても原作やアニメよりはまだ何とかなりそうだ
絵柄が一昔前の少女漫画っぽいし、監督が出崎だし
丁寧な朋也の描写や熱い春原と直ちゃんのせいでギャルゲ原作にはとても見えない >>267
何よりも単純だからな。いい意味でありがちなストーリー、一般受けはしやすいだろう。
そもそも渚のほうが朋也を攻略したみたくなってるしなw 朋也からしてみれば出来すぎてたんだろうな
クソみたいな人生に一筋の光が見えたんだから 良くも悪くも原作と比較して現実的な話になってると思った >>267
一般人は開始5分でまず渚の触覚を受け入れられるかどうかだな 久しぶりに劇場版みた・・・この時間にw
やっぱいいな・・・・わけのわからん演出以外は。
アレさえなければ満点の劇場版なんだが・・・(アレ付きでも85点つけたい) >>275
その辺は迷うなあ。アホ毛が強調されすぎているし。五分で切られる可能性がある癖があるし。
劇airの小林明美版だったら・・と、何となく思う。 劇場版を芝居にして上演してくれないかなぁ
過去と現在の切り替わりとかいい演出になりそうだし、原作やTV版よりはまとめやすいと思うんだけどな まずは自転車をこげるピエロロボットを開発せねばならんな まあ、杏がどう智代がどうとかことみ編つくれとか、書き込みが色々あるけど、それらをばっさりやり、メインヒロインの渚一本に絞れた出崎監督は大したものだな。 >>278
まずあのイメージにピッタリのキャストが居ないから無理そう >>278
そういえば、こんなものが・・・
ttp://www.youtube.com/watch?v=wPJCIc-wgKU >>282
こ、これは…実写映像と演劇は別物ととらえさせてくれ
じゃないと脳がはち切れそうだ 何か、見てはいけなかったものをうっかり見てしまった気分 ハルヒで作画崩壊とか、けいおんぽい絵、ていうことで騒いでいたことあるけど、劇場版クラナドが色々矢面に立ったのも、なんとなくわかる気がする。
下らないところで。 劇場版、晩酌して激しく酔った時、必ず見たくなる
酒入ると涙腺弱くなって、ガッツンガッツン泣くのさ
そりゃもう、タオルが湿るのさ
特にスペシャル・エディションの特典DVDが泣けるのさ >>288
キモッ。
この映画で泣けるところなんて春原の悔し涙くらいだろ。
原作は皆無だが。 テレビ版のラストがひどすぎたからな 劇場版のラストも小さなてのひらを
カットして他の歌を矢継ぎ早に流すなど不満がないではないが あのぶった切りはないよな>劇場版ED
京アニの妄想逃げ込みオチよりはいいけど。 最後にだんご流してくれたのはよかったんだけどな
前向きに行こうぜっていう気にさせてくれる こんな作品でも信者がいるんだなw
あまりに酷い設定・脚本・演出に唖然としながら観てた。 何が許せる改変で何が許せない改変なのかは人によって基準が違うからね
「全く改変するな」なんてのは現実的な話じゃないし 改変しなくても見せ方によって元の魅力が削れることもあるし
どんな素材でも料理人次第だよ 原作知らんので曲のぶった切りがどうとかってのがまるでピンとこない あまりにも酷い展開と構成の某なんかよりずっと刺激があって面白かったです。
京アニの原作ゲーム仕様はプレイ経験ある者から言うと非常に違和感。 春原「春原で〜す」
智代「坂上智代で〜す」
杏「藤林杏で〜す」
3人「3人合わせて、すのさかきょうトリオで〜す」
,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
(.___,,,... -ァァフ|
|i i| }! }} //|
|l、{ j} /,,ィ//|
i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ
|リ u' } ,ノ _,!V,ハ |
/´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人
/' ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ
,゙ / )ヽ iLレ u' | | ヾlトハ〉
|/_/ ハ !ニ⊇ '/:} V:::::ヽ
// 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
/'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐ \
/ // 广¨´ /' /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ >>300
京アニCLANNADでことみが言っていた、別世界のCLANNADの話、と思えば恐くない。 >>301
まあ、「もう一つのクラナド」ではあるから。 まあ原作で実現してたら
どう考えても春原の命がいくつあっても足りなくなりそうだよなあw
劇場版春原はそもそも原作みたいな「朋也や杏や智代のおもちゃ」扱いが似合うキャラじゃなくなってるからこれでいいと思うけど 現実にいそうなやつらで現実にありえそうな展開だったからな
夢は除くが
でもあんな奴らが現代には少ないだろうとも思う
秋夫達のような円満夫婦よりいがみ合っている家庭の方が多いだろうし
それでいて子供に手をあげる親も少ないんだろうな
劇場版公開時に直幸にpgrしてた輩達を見る限り 渚「おう、どうしたい」
朋也「へ、どうもしねえよ」渚「・・そうかい」 当日に脚本ができてないことを打ち上げる触覚バカw
当日まで気づかない顧問w 概要やら話の筋やらは聞いていたんだろうな
それならゲネなし現場合わせもギリギリ出来る
そうでなきゃ無理すぎる 307だけど、あしたのジョー2見てたら、わけわからんこと書き込んでしまった。
テンプル打てないジョーと、渚を忘れられない朋也でなんかあおい輝彦調の朋也の台詞を考えていたけど、浮かばなかった(笑)。 劇場版の渚はこんな感じだな。
朋也「じゃあ、とりあえず脚本見せろ。どうなってんだ?」
渚「大丈夫。ぜ〜んぶこん中(頭の中)にあるから。
脚本も絵コンテもバッチリドンドンよ!
あんたは何にも考えなくていいわっ」
朋也「・・・ずいぶんな言い方だな」 でもちゃんと成功させている渚…ホンマ、おぬしは策士だのぉ。
って事は劇クラの早苗さんはこれ以上の策士な可能性があるな。 >311
劇場版CLANNAD本編で、渚が朋也と春原に、
「お二人にご迷惑は掛けません。劇は私一人でやります」
っていってるシーンあるから、
少なくとも「あんたは何にも考えなくていいわっ」
とか言いそうには見えないんだけどな…
>>313
劇場版の渚は自分のやってることのマイナス面も理解してそうだしな
汐を産む前の海やお二人に迷惑は〜のシーン見てるとそう思う
そいうえば劇クラの渚って弱音吐くとかオドオドしてる印象が全然ないや
片鱗は見えるけど気丈に振る舞ってるっていうか >>314
何回も落ち込んで過去の事を回想している内に、渚が美化されている節がある。 渚が自分と出会ってピースマークをしてたというのも妄想…か? >>315
あー、なるほど
渚が死んだ時点で朋也の中の渚が神格化されたってことか >>316
ボイスコメンタリーでノジケンがぼそっと言ってた場面と、作中で芳野が「また落ち込んでる」て台詞があったので、そういう風に認識しただけで、どこまでが美化されたものなのかわかりません。失礼。 幻想世界とか町との繋がりとか無しで渚の死を説明しなきゃいけないから
渚を浮世離れしたどこか夢のような女の子として描くことで渚の死にある種の説得力を持たせようとしたんだ、って話も聞いたことあるな >>316
ピースの上に「待ち伏せでぇす」ってセリフ…。
あまりに(原作の)渚のイメージとかけ離れているよなw 逆にTV版の渚が両親が夢を諦めた事を今の今まで知らなかった事に衝撃を受けた。
パンフでそのために苦悩する、って書かれてあったのは知っているけど、
劇場版のように「自分のために夢を諦めた事を知っている」知っていてその上で悩む、と
思ったんだよ。 ミス
劇場版のように「自分のために夢を諦めた事を」知っていてその上で悩む、と
思ったんだよ。 >>320
あしたのジョーのジョーも、漫画だと痛いくらいに思える向こう見ずで図々しい性格も、テレビ版では負けず嫌いだけども、それなりの常識は持ち合わせている人物とマイルドになっているし、基本的に極端な性格の人物は描かないんだと思う。
風子も、資料の中には設定されていたらしいけど、出てきたとしても、かなり違う性格だろうな。 >>323
悪いけど例え話が「あしたのジョー」のしかもマンガ版とか言われてもポカーン過ぎるだろ常考・・・
判るのは漏れぐらい・・・?
マンガは読んだことない俺でもバッチリ想像がつくんだが
>>324
風子の設定画は儚げな雰囲気のある美人になってたしな
原作の子供っぽすぎる性格でなく、ちょっと子供な後輩キャラになってたと思う
汐と絡ませる予定だったのかもしれんし、見てはみたかったが ×>>324
○>>323
ちょっと田舎に旅にいってくるわ…… 劇場版のあの展開で風子を出すとすればやっぱ学園編じゃなくて汐との絡みのほうだよなあ
エンディングのスタッフロール背景でエピローグっぽくその辺をやって見せるという演出もアリだったかもなw 育児放棄を続ける朋也の前に見知らぬ女が現れる 姉と同じく合気道の
達人である彼女は有無を言わさず朋也を投げ飛ばし、言った
「無垢な子の涙が風子をここへ呼びました 貴方の根性を叩き直す為に」 仮面ライダーみたいなこと言う風子だな
でも東映クラナドがTVで制作されてたら出崎はやりそうな展開だ
汐にかまけて隙だらけになるのは原作と一緒そうだが >>331
姉貴と同様に強くて、舐めていた春原か朋也が投げ飛ばされる、てありそうね。 テレビならともかく劇場版であれ以上キャラ増やしたって何もいい事無いぞ。
智代と杏だって使い切れてないんだし。 >>333
もし出てきたら、出崎だったらこんなのにするだろう、ていう妄想なんでご容赦。 考えてみると劇場版の構成はギッチギチに詰まってるんだな
他のキャラの出しようがない
学園編で風子を出したら春原と漫才を繰り広げそうだが三人ぼっちにはならないし
汐と絡ませようにも汐は文字通りのとっておきだったし
風子を切ったのは中村も苦渋の決断だったんだろうな そりゃあんだけバカ長い原作を90分に詰め込もうと思ったらそうなるわなw >>336
結果、色々言われたけどね(笑)。
アニメスレでは杏編は二話必要だとか、ことみ編もやれだ勝平や町の想いやれとか、書き込みあるけど、ばっさり切って纏めたのは、度胸あるなあと思う。 >>337
放送ではばっさり整理して、個別ルートはDVDでじゃんじゃん出すというのもいいと思うけどな。
でもって人気ぐあいみて放送も・・・
無理して全部見たいとは思わないな、確かに。
>>337
逆に俺はあれだけバッサリ切ったことを評価したい。
ちゃんと要所要所は無駄なく抑えてあったし 一つの器にあれもこれもで詰めすぎると色々と破綻しやすくなるしね
あくまで渚中心の話なら2クールあれば充分だろうし、4クールもあったら仕方ないか
東映だったら良し悪し関わらず1クールでやってのけそうだが>渚中心の話 杏と智代は出番は少なかったけどいい配役だったと思う
これは色んな人が朋也を支えるという話だが朋也、渚と対等な
立場の本当の意味で友人と呼べる存在は春原、杏、智代しかいない
もし女二人がいなけりゃ友人は一人、渚には同性の友人がいない事態になってた
それだと渚の学生、同棲時代が少し寂しい印象になり結果渚に対する感情も
変わっていたと思う 馬鹿三人がやってきて馬鹿笑いする渚
時間にすれば僅かだけど渚が幸せだった事をわかりやすく示してくれた >>341
でも、前半の描写だけじゃ、智代と杏が朋也の友達なのかどうかさえ
全く伝わらない糞脚本w
いきなり、後半から家族の一員にされてて、ハア?って感じだったな。
もっと描きようがあったはずなんだが。 そこは間行をを読むべきだな
本格的に仲良くなったのは選挙と学園祭以降だろうが、節目節目にはいるし
仲良くない奴がわざわざ卒業を祝ってはくれんし遊びにも来ないだろ >>342
確かに唐突に仲良くなってた感はあるけど まぁそこは脳内補正というか
興奮する春原に今度やれば退学と気遣う様な台詞をかけていたし
元々ある程度は面識があったんだろう 原作で言うところの仁科杉坂ポジションだよなw
なんか観客の知らないところでいつの間にか仲良くなってるという でも別に違和感はないんだよな。原作云々とかを抜きにしても話の筋には問題ないし 杏と智代のポジションに入る人物は劇場版に置いて大事だけど
仁科と杉坂の方が自然だったのにとは思った
杏と智代なのは大人の事情なんだろうけどね まあ押しかけ女房シーンも含めてそこは撒き餌なんだろうなw
仁科杉坂じゃ朋也に飯作るのはイメージしづらいし 杏と智代はことみ並の扱いか若しくはいなくても、airくらい削って春原一人いれば足りたような気がするけど、だんご大家族だしな。毎日、家中運動会なくらい賑やかでないと(笑)。 >>348
>押しかけ女房シーンも
春原のせいで、ノジケンがそういうまで気づかなかったよ(笑) 同棲してないのにおしかけ女房ってのは引っかかるんだよな
様子を見に来るのは杏か智代が妥当だろ
秋夫夫妻じゃ朋也は更に殻に籠るだろうし
あくまで友達ポジションだからこそあの態度と行動をとれるんだと思った つか智代のあれのどこに押しかけ女房の要素が?別に普通の友達だろ、あれは
男女の関係だからって何でもかんでも恋愛ってわけじゃあるまいし 友達だったはずの杏は一体どこにいってしまったんだろうか
まぁ智代は原作からしてそうだったし智代にしたんだろ
つまりおしか女房と言われても全くおかしくない