【久弥直樹】 sola−オダヤカナヒ−【七尾奈留】
出会いが思い出を紡ぎ、思い出が運命を変えていく…
叶えられぬ願い事1つ…
この想い届け!
久弥直樹 X 七尾奈留 コラボレーション作品
◆公式HP
ttp://www.sola-project.com/index.html
◆前スレ
【久弥直樹】 sola−ミアゲルアオ−【七尾奈留】
ttp://pele.bbspink.com/test/read.cgi/leaf/1198832035/
◆過去スレ
【久弥直樹】sola【七尾奈留】
ttp://pie.bbspink.com/test/read.cgi/leaf/1166713032/
【久弥直樹】 sola−ソライロノカサ−【七尾奈留】
ttp://pie.bbspink.com/test/read.cgi/leaf/1181641479/
詳細その他は>2以降
Solaってアニメより漫画のほうが姉さんに救いがあるんだよなあ
アニメだと紙の人と茉莉消滅同時で姉さんポカンだったもん 天メソって、この程度でだーまえ以上とかありえんだろ
久弥って実力以上の評価されているなって思った 完結してから言えよ
まあ、同じ事言ってたAB!の件もあるが
それでも待て 何も考えずに見る人達相手だと、適度にバトル入れてたABの方がいいんだろうな
最初から細かいところ見ることを要求されるのは拒否する人が多い 天メソやばいな
構成を変えれば、もうちょっとマシにはなるだろうか 空メソ5話で柚季√が終わりか。ちょっとアッサリだな
久弥さんもうちょっと濃い目の下さい 5話のヘッドホンのコーヒーがやばい
味覚がアレな担当だったか アレな担当だったみたいですよ
http://www.curemaid.jp/?page_id=7494
>ブルーハワイ×黒酢ぶどう+ベリーミックス+オレンジフラワーシュガー2粒 振り返りで一気に見たが、久弥流のキャラ付けが薄いと感じたな。
6人中3人は殆ど話していない。
だが、丁寧な心情描写で(ノエルというトリックスターを媒介にして)自然に
皆が分かり合っていくっていうのは良い感じだ。
後半は何か仕掛けがあるのか、と期待してる。
BDはもう全巻予約したしなw まず、それぞれの問題を解決するような作りで、5人いて1クールってのが、
兄妹はひとまとめだとしても厳しいよな こはるもほとんど解決しただろ
ノエルとののかはセットだろうし、あとはヤンデレズ攻略すればオーラス行ける こはるは”友達とお店の板ばさみ”が抱えている問題とあったから
これで解決だろうね
ただ、まだ眼鏡を外した理由が語られていないけどw 円盤で変わってしまったことに対しての思いってのは残ってるんじゃないかな?
こはるにも、こはるの願いがあるように見えるよ
でも諦めてて、毎日キリゴンの看板を出すことが彼女に出来る精一杯
ののかが意外とアグレッシブなのに対して、こはるは終始受け身
円盤反対の手伝いをした、花火を上げる手伝いをした、でも自分からは何もしない
それは自分で何かが出来るってことを諦めてるからではないかな? ちょっと予想外の展開だが、纏めて見れば印象が変わるかもな。
「天体のメソッド」1話〜10話振り返り一挙放送
http://live.nicovideo.jp/watch/lv200725374?ref=ser&zroute=search&keyword=%E5%A4%A9%E4%BD%93%E3%81%AE&btm=r 汐音の行動がエキセントリックすぎて予測不可能だw
友人として再出発したかと思えば、流星群を見に来なかったし、
いくら7年間そばに居たノエルが消えるという予想をしたとしても、
乃々香に相談もせず引っ越す、というのは根本的な解決になっていない。
(自分はノエルと離れ離れになる)
まだ、隠された(誰かが思い出していない)過去の出来事があるのか、
それとも乃々香の「願い」がこの状況を打破する切欠になるのか。
一番判らんのが「この作品のテーマ」だ。
誰かが、「ノエルはKanonの真琴」と言っていたが、
ノエルが全員の願いを叶えて消え去る「奇跡」がテーマなのか。 下手にののかに事情を話してしまったら、その時点で仲良しにっこり扱いでノエルさよならENDの可能性が 今のところソラメソのシナリオって久弥でなくてもいいんじゃない?って感じだわ
いや話は悪くはないんだけどね すごく久弥っぽく思えてるけどな
どっちにしろ、テーマに合わせて抜擢されたとかじゃなく、原案が久弥なんだから、
久弥じゃなくてもいいとか、そういう問題じゃないだろうw コンプティーク&コンプエース@comptiq 12/10
【CQ1月号 イチオシアニメピックアップ@】「天体のメソッド」総作画監督・キャラクターデザインの秋谷有紀恵氏スペシャルインタビューを掲載!
特別にノエルのイラストを描きおろしていただきました♪
2月号はさらに追井政行×久弥直樹×QP:flapper鼎談を掲載予定!! 見てなかったんだけど
最終回で円盤が地球を滅ぼしたの? 宇宙を滅ぼして作りなおすホムホム
まだ見てないけどな! 並行世界に飛んでリセットされた意味って何だったのよ、結局・・・ 1999年
月宮あゆ「ボクのこと忘れてください。ボクなんて最初から居なかったんだって
そう思ってください。(でないと祐一君が悲しい思いをするから)」
2014年
ノエル「ノエルのこと忘れてください。ノエルなんて最初から居なかったんだって
そう思ってください。だからみんなの記憶を消します(でないとみんなが…以下略)」 スカパーで観たけど思ったより長崎長崎しててワロタ。
話もなかなか好みだ ストーリーは久弥が関わったアニメの中で一番好み
一番シリアス色強いからだけど。 サクラカグラの世界から忘れ去られるのって
ONEのそれとちょっと似ているね セルフ?
というか10年以上も前の設定を今更持ってくるかな
ただの偶然でしょ “えいえん”を考えたのは麻枝だが、久弥も関わってる以上セルフでしょうが
今更って言ってもな、、、天体のメソッドだってあからさまにKanonから持ってきてるよ こんな設定の作品いくらでもあるぞ
いちいちオマージュとか ONEに久弥が関わってないなら言いたいこともわかるがね 関わって無くても分かるだろ
いちいち同じネタを見るたびに外野がオマージュオマージュって
久弥本人のコメントが無いのなら妄想と同じだぞ 「本人が言及しないと何も信用出来ないのか」じゃなくて
「本人が言及しないと外野が勝手に決め付けちゃいけないのか」だろ
「信用」とか何言ってんの? 別に決めつけてるわけじゃねーんだがな・・・
じゃあ私はオマージュ(のように見える)って言えばいいのか?めんどくさ
公式設定の奴隷は結構だけどさぁ 奴隷?
妄想を排除しているだけだし
そういうのは同人誌でやったら? もうやめて!
こんな過疎スレで久弥のためにケンカしないで! 公式設定以外は全部妄想だと言いたいんでしょ?
それを奴隷だと言っているんですけどね 妄想に決まってるだろ
あとはそれを自覚しているかいないかだけ
お前は自覚していない側だよな .| ,. '"::::::::::::::::::::::::::::::::::::`ヽ、
失 や 鹿 |´::::::::::::<:::麻枝:::>:::::::::::::::::ヽ.
せ る せ |::::::::_,.-─‐-ァ-─-::、::::::::::::::::ヽ
ろ か ん |,. '" / `ヽ、::::::::::〉
ら べ | / / i ハ ヽ 、 ヽ::/
. い ノ/ /.ゝ!、ハ i ! ,!ィ! ハ !ハ
ヽ i ハ ハ'T7ヽ!ヽ! レ7'"7T'! / i
`''ー---‐'^ヽ!/ ヽハ .!'ト___リ ト__,.リ レ' /
ほ 〈ヽ、 ! " "/! rイ
れ ヽ. ヽ.ヽ、 r─ 、 ,.イノ ノ
〉ヽ、ヽ.>.、.,,___-' ,.イハイ
ヽ/ ´ ̄`ヽーr‐'"i´ ̄:::ヽ、
__ rイ、__、___ iヽ--‐ヘ::::::ヽ:::ヽ.
と__ ̄`ヽ、ニ、 ヽr」/ . 十::::`ヽ.::::::::::::>、
,. '", ○:..`ヽ、!,イ . 十::::::::::!、_r:、_rン
/./7 ,. . !ン ` - ''^:::::::-イ、 ヽ.
`´ / /7 ハ !ヘ 十::::::::iィ´ ノ その考えだとオマージュやパロディを楽しめなくないか?
基本的にオマージュなんて作者や公式が言及するもんじゃないんだけどな
言及されなければオマージュじゃないなんて言ってたらそもそもオマージュが成立しないよ 作者を無視して他人が勝手に決めていいなら、奇跡の復活で
Kanonはキリストのオマージュだぞ
同じ人が作った作品なんだから、かなり多彩な才能を持ち合わせた人でなければ、
同じようなネタが被ってしまうのは当たり前
それは脚本家でなくても、ミュージシャンや画家でも同じ
それこそ建築家や料理家だってそう
そういう人たちが何か新しいものを出す度にオマージュオマージュって
ほんと馬鹿馬鹿しい
俺は過去に七編のSSを書いたけど、その際に過去作を意識して書いたことは一度もない
でも外野のお前は著者である俺を無視して、勝手にこれもオマージュオマージュ言うんだろうな そもそもサクラカグラは舞シナリオのオマージュがあるのはわかるよな?長森は微妙なラインだけど
solaがAIRのオマージュとか言われると俺も少々疑問だが、タイトルぐらいは意識してたのかなとは思うし、あゆの「ぼくのこと忘れてください」は茜の「あなたのこと忘れます」でしょ
ここまで前科があるのにオマージュじゃないなんて考えにくいのだがね
それとも使い回しと言えばいいのだろうか だからそういうネタ被りはあって普通のことなの
別に珍しいことでもなんでもない
それを作者を無視して外野が勝手にオマージュオマージュ言わない 363で言ったのもたまたまネタ被っただけ、よくあることで済ますの?
明らかに作者が意図してるのに…無視してるのはお前だろ サクラカグラと忘れてくださいの二点な
solaについては久弥本人が語っているからもう必要ない そんなものあるわけないだろ
出した時点で作者の負けだよ
芸人がギャグの解説するようなもんだ
読み取れなければそれはそれで結構
きみは作品を読んで作者の解説がないと何も確信が持てないのかい? ほら、やっぱり妄想だ
外野が勝手に作者が意図しているとか捏造すんなよ スレがこんな勢いで伸びたのなんていつ以来だろうと思うと目頭が熱くなる おまいら、急に伸びてるからおいたんなんかあったのかとおどろいちゃったじゃないの 今度は行間とか言い始めちゃったよ、この人
お前の言ってることって結局は「似ているからオマージュ」ってだけだよね
ホントそれだけ
でも、それが成立しないのは俺が説明済みな訳で
>>362にも書いたが、一人の人間が持っている表現力は限られている
結果、一人の作品群から似たような表現が複数回見られるのは当たり前
更に同じようなタイプの作品を書こうと思ったら、尚更、同じ表現を
使わざる終えない場面が出てくる
似ている場面がある=オマージュじゃないんだよ
お前の理屈だと俺だってオマージュしていることになるぞ
実際は違うのにな
こういう都合の悪い矛盾点だけは、行間を読むどころか見て見ぬフリをするんだよね 似ているからオマージュじゃなくて、似せているからオマージュと言っているのだが?
で、ただ似ているだけなのか、あえて似せているのかを判断するには行間を読むしかない そういう妄想は要らない
いつまでも下らないことを言ってないで、オマージュであることの根拠を提示しなよ
それぞれ独立して存在している作品の間に行間は存在しない
あるとするなら、それは久弥のコメント以外には存在しない
久弥が意図して似せているというのなら、そのソースを出せ
外野であるお前の妄想でオマージュが成立しないのはとっくに俺が説明している
都合の悪いことを見て見ぬフリするな 今日もスレは延びる
今日もコルクボードの更新はない
サクラカグラの続報もない
あああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!! 「両作品の間で似ているシーンをみつけた。僕は行間を読んだ」
・・・こいつアホすぎ ∧_∧
( ´Д`) <シャーロット放送中
____/ /
σ/∴∵/ |
( _久弥 |
//|.| ̄| | ̄| |
// |.| | | | |
∪ ヽ>. | | | |
| | | |
ヽ) ヽ) シャーロットの、綺麗な海が見える病院の舞台は奈良である可能性が微レ存…? そういうときこそ株を上げるチャンスだ
がんばれ久弥 続きが気になるが、さて、2か月後も掲載されるかどうか…… クリエーターのみなさん、健康で長生きしてくださいよー 隔月で姿が見えていたのに今回で終わったから、まだ姿が見えなくなるのか…… ナガッチョがプロデュース参加してたD.C.IIIで2,7,10,11話担当した林直樹と同一人物かな
2話までしか観てないけど、サブキャラ描くの上手いと思った 某所や某スレでフリップフラッパーズ8話からの脚本が久弥ってだけで叩かれててワロタ フリフラ最新話の久弥脚本を綾奈ゆにこがTwitter上で暗に批判してると聞いてきました ゆにこが狂犬なのは今に始まったことじゃねーし
きんモザでも騒いでたろあいつ 本スレでひとりNGにしたらスッキリした
ゆにこなら本人の可能性も有り得るわ こんな形で久弥アンチが増えるとはな
ゆにこが難あり過ぎて向こうにばっかりアンチがむかってよかったよ 10話も…これから最後までじゃないだろうな……まさかな ゆにこ降ろされて久弥が敗戦処理になった可能性も…?