麻枝准スレッド100 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Keyの企画、シナリオライター、サウンドクリエイター、アニメ原作・脚本家、
頭なでなでのプロ、麻枝准について語るスレ
■関連サイト
麻枝准Angel Beats!開発日記(更新終了)
http://key.visualarts.gr.jp/angelbeats/blog/
「終わりの惑星のLove Song」Official Website
http://flaming-june.com/001/lovesong2/
TVアニメ「Charlotte(シャーロット)」公式サイト
http://charlotte-anime.jp
■前スレ
麻枝准スレッド99
http://nasu.bbspink.com/test/read.cgi/leaf/1451750258/ クラナドはアフター含め4クール使ったがあれほど優遇されるとは思えない リトバスがアニメ化に当たってループ部分の誤魔化し方で随分頭悩ませてたけど、今回の方がその辺難しいよね
真っ当にやりきろうとしたらリトバス同様最低限3クールは欲しい気がするけどどーする気だろ
現状のよくわからんから敬遠してる層が多い中なら、仕上がりによっては株上げられるチャンスになる数少ない持ち札だとは思うんだけど ロミオがもっと圧縮しようと思えば出来たみたいなこと言ってたからそれが活かされるといいなあ
リトバスアニメよりは期待してるよ 会長と静流ルートは好きだったが個別は無くなってしまいそうだな 実質本筋に必要なのってロミオ担当の朱音と小鳥とMoonTerraの4つだけだから
他は大幅改変して必要な部分だけ拾っていけば2クールくらいでじゅうぶんだと思うけど、それは許されないのかもなあ
リトバスも全部やって鈴ルートやリフレイン削るくらいなら、京アニCLANNADの藤林姉妹や智代ルートみたいに思い切ってまとめて後から特典にしてしまえば良かったと思う それでいいと思う
多重世界の説明に全ルートやる必要があるって言われてるけど小鳥→朱音で鍵アニメ初めて見るとかでもなければまたこのパターンかって察するはずだし
とはいえインタビューでルチアの戦闘シーンに触れてたから全部やるとは思うけど よく知らないけどグリザイアをアニメ化したところなんだから、個別の内容が大幅にカットされるのは覚悟しといた方がいい
そして全カットも恐らくないだろうから、
1ルートを1,2話だけやって超展開とか言われかねない予感がする
それにしても、だーまえこのまま何ヶ月も音沙汰無かったら嫌だな 人々の記憶から消え去っても俺だけは覚えてる
一年後にはひょっこりあらわれるはずだ >>463
天衝監督だっけ、グリザイア原作のセリフと場面はほぼ暗記するほどやり込んだらしいな
しかも制作会社が金持ってるとこだしまぁ大コケはありえないだろ 2ndのOP手掛けてるわけだしそこまで酷いものにはならないと思う >>437
PVは黒歴史だけど
野球は今から考えるとかなりまともな回だった
ちゃんと友利と乙坂に焦点当たってるし リライトの個別はどうあがいても並列にはできない仕様だから
ひぐらし形式にするかリトバスみたいにある程度オリジナル入れて繋げるか 野球は割りと普通だろ
PVはあれで通した奴の顔をぶん殴りたいぐらいだが おれはもともと野球好きだし面白かった
でも野球知らないやつは微妙だろうなって回でもあった
今の10代は野球のルールも碌に知らないんだよな?悲しいなあ 若者の◯◯離れなんてのは年月経てば必ずあるもんだ
麻雀だってわからんひとはわからんだろうよ 30代だけど野球のルール全く知らない
ゆうくんが変わるきっかけになる回だし必要ないとは思わないけどね そういうの考慮するとAngel Beatsの野球回みたくハルバードでボール打ち返して味方同士でコンボ繋いだりとか
明らかにぶっ飛んでるほうが野球知らなくても楽しめるのかもな
まあCharlotteも高城が明らかにありえない速度でファーストを駆け抜けたけど 正直Charlotteはキャラの心情に重きをおいて見てる奴が少なかった印象だし監督も重視してない印象だったからそこに不満が残ったわ 俺は主人公ゆうくんの半端クズなところが気に入ったからオチも含めて概ね満足してるけどなぁ
高城がほぼイエスマンで終わっちまったのがもったいないけど、
思えば北川とかONEの氷川ともう一人(名前おもいだせねー)もそんなだったしそこはこんなもんかなって思う
ただこれ、クラナド以降の鍵=友情で見てた世代にはもっと痛恨だったろうな
その辺の物足りなさはAB1stで瓜二つのあいつが果たしてくれたように思うけど 親友キャラの在り方がCLANNAD以前と以後では大きく違うからな
以前では所詮脇役、以後ではヒロインクラスの扱いだし
CharlotteもABも偶像劇的に書けてたら良くなると思う 良くも悪くも春原の存在が大きすぎたな、更にリトバスで修正不可能な所までやってしまいリライトもその流れを変えるどころか完全に主人公中心の話になってしまった
シャロも友利か歩未に絞れば良いものを結局兄貴軍団出しちゃっていつも通りどころかそこからシナリオの崩壊が始まっちゃったし 兄貴軍団はそれこそ漫画で外伝として描くぐらいに留めておけばなー これエンタメキッズアニメだから!
泣きゲーじゃないから!
准度100%じゃなくて絞りカス100%だから! ろくに名前も覚えてないような兄貴チームが最終巻イラストとか大事なところでデカいツラしてると苛立ちすら覚える ラノベとかでよくいるよね
作者が没企画のキャラ再利用したらしく、読者が感情移入してないうちからやたらでしゃばってくる設定過多のサブ あの友利の兄と盲目シンガーもたいして必要なかった気が この素晴らしい世界に祝福を! 作画か多少崩れていても、
個性的な(ポンコツな)キャラでギャグが面白かったから人気出た件。
(ポンコツ女神の騒がしさは、はるちんに通じるしw)
無理に泣かようとしなくていいんじゃないか? 動くところはちゃんと動いてたしな。ダメなほうのFate扱いされてたディーンがいい感じに発奮してたわ
鍵も東映にまたお願いしようぜ。受けてくれるか知らんけど お前らは鍵に何を求めてるんだよ
そんな方向に舵を切ったら失うファンの方が圧倒的に多いわ
ボロボロになっても死に物狂いで前に進もうとするのが鍵作品だろ >>484
むしろ目時たちの方がよっぽど個性的でメイン張れば面白そうだと思ったけどな
大して活躍しない●●●●●●よりは >>489
ED聞けばわかるけど、あのアニメは現世諦めて転生に期待しているキッズたちへのエールだよ
転生しようがなにしようが性根なんてそうそう変わるもんじゃねーから気張っていこうぜってやつ
つまりギャグに振り切ってるだけでやってることは鍵と同じ
これから転生ものたくさん出てくる予定なのに真っ先に転生ものをぶった切ったひどいアニメだよ すげえ、全然わからなかった
文字数からして 中華まっちょ かな?って思ってた 兄貴達5人組好きだけどなぁ
OPに一瞬映るシーンとかワクワクしたし 高城と柚咲が逆さまになってブランブランしてるのは怖い シャーロットは監督が無難すぎて失敗だった
岸なら上手く乗りこなせたはず。。 放送初期からずっと言ってるけど監督がギャグに舵を切りすぎてるのがCharlotteの最大の問題点
そのせいで有宇がどのように成長したかがボヤけてる ギャグに舵を切ってる?
そのわりにCharlotteのギャグはABよりも面白くなかったと思うが ギャグに舵切ってるにしては描写がシリアスすぎて笑えなくなってるシーンが多い
脚本と見比べるとわかるけど、ギャグに舵をきるというよりは、派手にできるシーンはできるだけ派手に改変して齟齬が生まれてることのほうが多い 基本的に麻枝のギャグはアニメだと寒くなる
麻枝ギャグは脳内イメージで楽しんでこそ真価を発揮する
視覚的情報が多くなると駄目になる それはほんとそう だからドラマCDのほうがおもしろい 今のところ目時、前泊、七野の3人のキャラコメが一番面白い >>503
そんな事はない
麻枝ギャグはシリアスとのバランスが大事。ABは、なんだかんだ上手くやってた。勢いで最後まで突っ走ったし >>505
面白かったな
高城友利はうるさいだけで飽きたよ >>498
あれ何だったんだ
伏線かと思ったけど何も関係なかった 昔からやってる雰囲気シリアスなのにそこでギャグ要素ぶっこむのかよ?!な
のは無かったかもな。 ドラマCDはいつもここからを出すセンスが素晴らしいと思った >>508
あの一連は時計の示唆でしょ
あゆみのいないいないばあ→鳩時計
ぶらぶら→振り子時計
ともりのゆび→チクタク
正直OPムービーのワクワク感は尋常じゃなかった
個人的には初回OPがシャーロットのピークまである >>503
同意。あと1クールアニメってのがまた最悪の相性だと思う
膨大な日常パートを麻枝ギャグで繋いで、たっぷり世界観に浸らせるから後半の「泣き」が活きてくる
短い1クールアニメのシナリオに纏めるってのが持ち味の人じゃないと思うんだよなぁ ワーナーがどうとかってKSLに熊木杏里が出るって話だったんだね 何度も言うがシャーロットはギャグに関しては良かった
ABは勢いで誤魔化してるところもあったけど
シャロの方が1つ1つのネタは洗練されてた
唾液ネタとかコンビニのギフトとかね
シャロ全否定してる奴はどうせ次回作があったらシャロのほうが良かったとか言い出すに決まってる Charlotteのギャグが悪かったとは思ってないが、何度もそう言ってるのお前だけじゃね? AB辺りからだけどツッコミが、〜かよ!みたいな、さも漫才みたいなノリがなんかなぁ
個人的には国崎や岡崎みたいに淡々とボケをこき下ろす方が好き
シャーロットも結構酷いと思ってるけど、正直ABだってさほど褒められたもんじゃないでしょ
数字がすべてと言われりゃそれまでだが そのギャグに力を入れすぎて本筋がボヤけてるから文句が出てるんだろうが ファン同士で喧嘩すんなよ!入院中の麻枝が悲しむだろ! ABのギャグで笑えたのは「カタカナで回答しておきなさい」の一個だけ
シャロのギャグは一つも楽しめなかったせいか何も覚えていない 柚咲のおまじないシリーズはギャグだったのかどうか
初見の時寒すぎて変な笑いが出たのは覚えてる >>519
象形文字で答えておきなさいも面白かった シャーロットのダメなところ
何1つ謎が放置され伏線もなかったところ。
そして唐突の展開もない
俺が伏線張ってやるよの岸が必要だった。。 もう1つ、主人公がクズだった
麻枝主人公は内面もイケメンがやっぱいい 最終的に「みんなのために頑張ったいい人」に成長してたじゃん。
だが、設定がザル過ぎて、シナリオが破綻してて駄目だった。 天然は良いけどクズは要らないかな
見ていて良い気分はしない 揃いも揃って全員屑ばっかが鍵作品の主人公だろ
まともなのは理樹とギリギリ祐一ぐらい 国崎が屑扱いされてるのは、やっぱし、他人の家の牛乳を飲んだから? ああゆう無法な主人公書く人は本人もモラルや責任感にとぼしい 牛乳以前にair序盤の国崎は大概クズだろ
自分の芸がウケないのを他人のせいにしたりしてるし
晴子がそれ以上にやらかしてるから印象が薄くなっているだけ >>530
やっぱ、反日特亜人が多い大阪民国に住んでると性格がどこか歪んでしまうのか?
やっぱり、だーまえのような才能ある人物の精神的救済をするためには
反日特亜人を叩いていかなければならない! ”ネトウヨ”と呼ばれようとも! KSLにでる「熊木 杏里」て誰?、てかhow low helloでまれいたそはシークレットになるのか… 【調査】大阪は韓国で「2位」の人気都市…ハワイやニューヨークを上回る、東京は“圏外” ★4 [無断転載禁止]©2ch.net
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1458153161/ 誰って君の文字歌ってるやろ
サントラ買ってやれよ
好み分かれそうだがすごい良い曲だから せっかく良い曲だったのに使われるシーンは駆け足のエピローグなのがね
もったいなさすぎる 良い歌だと思うけど、「一番の宝物」「小さなてのひら」「青空」みたいなグランドフィナーレ感は薄かったかなー
だーまえの歌詞の置き方が(元々そうだったけど)年々強引さを増してきて、何だか気をとられてしまう あれに関してはアニメの演出がクソだったとはっきり言えるわ すげー好きな曲だしポテンシャルあると思うけど、本編ではカットされてる2番のフレーズが嫌い
「おかしな僕の妹」とか状況説明ソングからさらに悪化してないか
この文字は君のものだ、が最高だけに一曲の中でなんかチグハグな評価になってしまう
熟れた葡萄の下歩いた、みたいな意味不明だけどフレーズが良い方が好きだな 実況とかTwitter見返すと海外マフィアの展開云々より無能金髪の方が叩かれてるんだよな 七野の所は大概だったからな
正直Charlotteについてはアフィに潰されたという印象しかない
最後はあれだったけど CLANNADレベルと比べると天地だよ
麻枝じゃなければ切ってた 俺は、なんか主人公もヒロインもサブキャラもいまいち好感が持てなかったかな。
カンニングしまくって楽していた主人公が、最後は一人で頑張らなきゃいけなくなるっていうストーリーはよかったと思うけど、
今までの作品のような感動は起こらなかった。 1クールなら、「このすば!」のように基本、少人数だけで話を動かした方がいい。 ∧_∧
(*´Д`) <そう、天メソのことだね
____/ /
σ/∴∵/ |
( _久弥 |
//|.| ̄| | ̄| |
// |.| | | | |
∪ ヽ>. | | | |
| | | |
ヽ) ヽ) まさか同じ過ちを麻枝もするとは思わなかった
似た者同士なのかもな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています