麻枝准スレッド102 [無断転載禁止]©bbspink.com
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
Keyの企画、シナリオライター、サウンドクリエイター、アニメ原作・脚本家、
頭なでなでのプロ、麻枝准について語るスレ
■関連サイト
麻枝准Angel Beats!開発日記(更新終了)
http://key.visualarts.gr.jp/angelbeats/blog/
「終わりの惑星のLove Song」Official Website
http://flaming-june.com/001/lovesong2/
TVアニメ「Charlotte(シャーロット)」公式サイト
http://charlotte-anime.jp
■前スレ
麻枝准スレッド101
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/leaf/1461981956/ せやったか?
新規ややなぎなぎファンにも言われてへんかったか? 新規層であってもこんなとこまででばってくるようなのがライト層とは言い難い >>767
その感じわかる。
ストリートスライダーズの蘭丸が、
解散後にキンキキッズとTVでトークするの見た時とかそんなだったな いたるちんがtactics時代クビを告げられてkey陣みんなでVAに移籍したって話はデマだったのか どうかな
社長にしろボスにしろ本人にそういう意図はなくても「原画が別の人間だったらもっと売れた」とか「別の原画使いたい」とか
そういう感じのこと言ってれば当人たちにはクビ宣告に等しいと思うだろうしな
やる気を削ぐ発言ってそういう感じだったんじゃないの どうなんだろ
まぁあの絵じゃあ原画に力入れてる会社でクビになるのは仕方ないと思うけどな なんか鈴木の言い分もYETの言い分も麻枝の言い分もわかるし誰が悪いとは言えんなぁ
クオリティ下がったらファンは離れていくしなぁ >>805
若い奴がリトバスの個別√絶賛しててマジかよ!?ってなったことあるし無い話ではないな かといってクオリティ病にかかって新人ライター(もう新人じゃねえけど)に
入社して10年近く企画やらせないのもそれはそれで異常なんだよね
ユーザーは口ではいいもん作ってくれって言うけど、体はもう別のものに眼を向けてる悲しい生き物だから…
結局鍵にはスタッフが(あるいはユーザーも)うまくガス抜き出来る姉妹ブランドが長らく足りてなかったな
今思えば智アフが最良のチャンスだったな。DL版プラネ大爆死の衝撃で新ブランド作る余裕なんて吹っ飛んだんだろうけど
デザインオフィスはやや遅かったといわざるを得ないね。本当の意味で実験的なソフトを送り出すには少しばかり体力が足りない YET・麻枝・いたる
誰が悪いも何もみんなコミュ障で加害者
そして真の被害者は久弥 久弥こそコミュ障だろw
シナリオまで秘密主義にしてたらそりゃあみんな麻枝のほうを選ぶよw そもそもどっちか残れで人気調査取ってる時点で組織としては相当アレだけどな…まあそれは麻枝側の話だから実際どうだか知らんけど 麻枝が久弥アゲる度にタチの悪い死体蹴りに見えてしゃーない
当時はともかく流石にもう誰がどう見ても格付け完了しとるやろ… もどかしいのかもな
やつが何年も活動しなかったりたまに作品だしても、らしくない部分多かったりってのが
影響は一番うけてるだろうしなぁ 文句言ってもちゃんと貢いでるからその辺わかっといて このスレで麻枝が答えそうな質問書こうぜ
ツイッターとここで仮想エアリプだ ツイッターで曲について呟いてるけどさ
ぶっちゃけどんな曲調でもいいんだよ
問題は歌詞だよ歌詞
あんな状況説明中学生レベルな歌詞はもうやめてくれ
しかもくどく状況説明ばっかしてる曲を説明するMVつけるとか本当にもうね……
まあ当時はボカロバブルでそういう曲がキッズに流行ってたのは知ってるけど、もう人気ないからね!そんな曲もう人気ないからね!!むしろバカされる時代だからね!!
もう終わりの惑星みたいな歌詞はやめてくれ 終わりの世界からの再生数ヤバいなw
並みのyoutuberを遥かに凌駕してる
ほとんど海外からみたいだけど
なにが刺さったんだろ 古くからのファンが求める曲もわかるんですよ。でも初代Love Songが初動4000枚ぐらい。終わりの惑星の〜初動が26,000枚ぐらいだっけか… 売り上げを考えると、前者のような作品を作るのはリスクが高くて… これも悩みどころで、やっぱBPM上げなきゃなあ…と思う日々です。 終わりの惑星はもうまったく聴いてないが、Love Songはいまも聴いている
終わりの惑星はポップで売れるかもしれないけど、一瞬で消費して忘れ去られる曲
Love Songとかairの曲はいつまでも心に残り続ける だーまえ見てるか?
Lia用の幻想的な歌詞もいいし、おれはラジオで流してたsailingshipsみたいな人間味あふれる歌詞も聴きたい
そういう意味ではガルデモもよかった
でもkillersongとか無敵のsoldierみたいなのは合ってないよ 終わりの世界からは
スルメの麻枝と言われてるから自分なりにキャッチーな曲を目指した
ってラジオで言ってたな
売りたかったらそういう方向性でいいと思うけどな >>831
目覚めた朝にはきみが隣にの歌詞は嫌いじゃない
てか終わりの惑星に比べれば全然抽象的だわ 終わりの世界からは中途半端で困ると言ってるが、肯定的な立場から言えば良い塩梅なんだよな
曲にしてもゲーム作りにしても、麻枝はてんこ盛りにしがちでどちらかと言えば片方に振り切るやり方してるから
終わりの世界からみたいなのは作りづらいのかもしれんけど、実際は速い曲が売れるから速くしなきゃ、古参の人は遅い曲が評価高いから遅い曲好きなんだとか極端なわけなくて
丁度良いバランスのものがそりゃ1番大勢に評価されるに決まってるやん だーまえ、バースデーソングレクイエムとか折れない翼とかあの辺り狙ってこ >>805
考えられんな…
延長線上で絶賛すんならわかるが 終わりの世界からのメロディはすごくいいと思うよ
ピアノを使ってキッズ受けもよい しかしここまで正面からむかしのユーザー真っ二つにするとはなぁ
実質的にlove song層辺りは麻枝から捨てられたようなもんだと考えると悲しい
これが老害か 古参のほうが少数だろうから少ないほうを切るのは当たり前だし、ここまで残ってるんだから新規向けに作っても付いてくるだろうしね 終わりの惑星の歌詞だと
ふたりだけのArkやflower gardenはまあわりと好きなんだけどキラーソングとか無敵のソルジャーはダメだった フラワーガーデンのピアノリフのよさがわからないとは…… >>820
麻枝って久弥のサクラカグラとか綴る世界読んでるのか?
天メソは毎週楽しみにしてたらしいけど love songの曲にMVは蛇足って確かにその通りなんだよなぁ
そういう感性は健在で安心した
ただMVないと今の時代(ノータイアップならなおさら)宣伝しにくいってのは確かにジレンマだね なるほどなぁ……さすがプロ
音楽に関する洞察はやはり衰えてないな、まえじゅん 蒼の夢とか走るとか折れない翼とかキャッチーで掴みになる曲はあるけどMVに関してはしゃーないな。
でも麻枝曲は自分で絵を作りたいからMVはいらないね... 蒼の夢や星なる石あたりをオープニングテーマ的扱いにしてゲームのオープニングみたいなMV作ればいいんじゃないかな
それから風の理みたいなのをLovesongの二、三曲目に入れてリード曲にするとかさ ノスタルジアみたいなのまたCWにコッソリ入れといてや やっぱり見てるのか
確かにBPMが低いのは最後まで聴いてもらえない可能性もあるかもしれないけど一つのアルバムに何曲かは入れて欲しいな…
まあそんな層がいるってことだけは知って欲しい いても金にならんからやりませんってことを言ってるんだろうに おれはlove songにMV全然アリだと思うけどな、むしろ観たい
抽象的で分かりづらいからこそ、映像的なヒント出して考察煽ってちょうど良いんじゃないか
折れない翼とか、走るや僕らの恋辺りも強烈な映像演出出来ると思うよ
楽曲を楽しむためのMVなら食い入って観る価値もあると思うが、惑星のは疑問の余地のない展開にプラス映像で別に読み込む動機が湧かなかった。ブックレットもぺらぺらめくった程度。
僕らの恋を理解しようとブックレット一枚を食い入るようにして見てようやく気付いたときの感動は惑星にはない。 難しいよな
歌詞だけ惑星以前の雰囲気でBPM上げるってのも作るの大変そうだろうし
俺は惑星も好きだけど、じゃああれをこれからも望むかと聞かれたらnoだし 悩ましいな
個人的にはlovesongやyukarみたいなのがいいけど売れる未来が全く見えない
惑星はオムニバス感あって何が売れる要素だったかよくわかんないし
Flower Gardenと雪の降らない星なんておいらすげーすき
でも一部曲の歌詞で全体を駄作扱いされたりふわっとしてる終わりの世界からがすげー人気だったりわけわかめ
まあガルデモ系で稼いでもらって片隅にnostalgiaみたい曲をひっそり置いといてくれれば
それだけでどこまでもついていくyo とにかく今はあまり無理をして欲しくないな
採算を気にするのはわかるんだけど
それがストレスになったら身体に悪い だーまえがすごいのは、若いファンも
意図的に獲得していってるところ 今はガルデモ以降のファンの方が多いと思うぞ
ガルデモのアルバムはいまだにiTunesのアニメジャンルのベスト10から落ちたことないし
最近のキッズから言わせれば麻枝=ガルデモだよ 惑星の中ならFlower Gardenかなり好き
終わりの世界からのストーリーは麻枝っぽくて好き たしかにBPMは大事かもな
個人的に惑星みたいな情緒もクソもない歌詞じゃなきゃ不満はない
自分の信じた曲を作ってくれ Rewrite、小鳥ルート終わったけど、これが満足度高すぎて他のルートが進められない。
小鳥Disるとか無理だ・・・もうお腹一杯だよ。 >>863
マジで?と思って見に行ったら21位だったよ
まあ発売時期からしたら凄いけど
どういう導線でガルデモが買われてるんだろう End of the Worldは速いし歌詞もいいじゃん
心配ないでしょ 麻枝と熊木杏里は相性良いと思うから今後も続けてくれ まあ多分次のアルバムのボーカルは熊木杏里になるんじゃね Rewrite発表当時は小鳥がセンターヒロインポジぽかったなぁ
実際はただのメインヒロインの1人だったが 熊木杏里は初めにだーまえが紹介してた彼女の持ち歌で聴いたときのほうが良く聴こえるんだよなぁ
これまで組んできた歌手同様はっきり通る声も出るのに麻枝曲だとぼやけすぎててなんかもどかしい
Charlotteにハマってた知人に彼の良さはこっちにあるんだよ!と古い曲含め自分のおすすめ送り付けたら返事こなかったわ 昔のブログみたいに感じになってきていいなwどんどん日常をつぶやいて欲しい かわいそうに食いたいもん食えないってどんだけのストレスだろうか でも麻枝は同情するより笑い飛ばしてほしいってひとなんだよな
だからいうよ
はっはっは!!チキン南蛮くえなくて哀れだねだーまえくんwwwwww
さってステーキでも食い行くか もちビフテキね >>882
最近こういうノリでフランクにリプ飛ばしてるひと出てきてるけど、かつて熱狂的に信奉してた身としては友達かよお前ってイラつく 次の朝、そこには肝硬変で息絶えたビフテキ飲酒マンの姿が ビフテキという古臭ワードははつっこんでほしかったな
>>884
変に神格化されるよりは素でいたいって思いあんじゃねーの?だーまえは
ハードルあがってしまうしなぁ これはサムい、冗談だとしてもこれはサムい冗談、更に冗談だと言いたげなレスがまた、サムい。 >>872
そのもどかしい感じが麻枝とマッチしてすごく良いんだけどなあ 今週のrewrite見て改めて思ったわ
charlotteの戦犯は監督だわ
あまりに押し込めすぎだ 最近のオタクはだーまえをアニメでしか知らないんだと思った件
昔 AIR CLANNADのカリスマライター、今 AB CHARLOTTEの三流ライターって扱い。
ゲームのほうが本当のだーまえの実力なのに。 >>887
寒いと思ったんならあったまるようなレスをしなよ童貞BOY >>889
野球カット、アイドルのPV・おまじない等全般カット、フライングヒューマンカット、
ジエンド関連カット、チャイナマフィアカット
で、残りを丁寧に見せれば良作になったかも >>892
とりあえずお前が漫画版を読んでないことはよくわかった 麻枝脚本で京アニ石原監督の作品をみてみたい
すんげーマッチするとおもうんだ >>805,890
今の若い子って熱狂的になる程好きなアーティストでも過去の作品には目を閉じるんだよね
なんつぅかある一線でライン引いてそこからは見ようとも知ろうともしない だって、ポケモン好きでもアニメ20年分見るのはきついし、
ガンダム好きになってもガンダムだけでどんだけあるのか・・・
ウルトラマンも仮面ライダーもプリキュアでさえ10年超えて、
ミスチルでもバクチクでもドリカムでも、アルバム何枚あることやら・・・ それでもライターを語るなら過去作品にも触れろよとは思う
本当に最悪でもwikiで多少くらいは知識は持っていろって
moonやONEどころかkanonもやってないのに鍵っ子名乗ってる同年代の奴を見ると本当に思う
現大学生です >>897
元気でよろしい
おっちゃんはたくさんたくさんたくさん人が減ったのを見てきたから、
アニメだけでも1作だけでもKeyやら麻枝やらを好きだと言ってくれる子たちは大事にしたいな >>898
とりあえず興味を持ってもらえるように頑張って勧めてるよ
それでも見てくれる人は一部だけど
やっぱり過去作も名作に違いないし今の作品と比較しても引けを取らない出来だと俺は思ってるから だな カオスクィーン僚子までやらんとな
つまらんから途中で投げたけど 麻枝のメガネヒロイン嫌いはあの作品からもきてるのだろうか 詳しくなくとも好きならそれでいいじゃん
語られる事に意味が有るんだろうし
現高校生より 高校は間違いで○○学園ってとこに通ってんだろうな
問題なしだ レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。