麻枝准スレッド113 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
言いたいことはわからんでもないが超早口で言ってそうだなこいつ 終わりの惑星のディレクターやってる時に深刻なアルコール依存になった可能性あるな それにしてもLLLSは確実に売れ続けてるな
楽天で特典終了して割引き率も変わった
現状6000枚は軽く突破してるかな >>398
それは完全にお前の好みの話だ
共感は出来ない PVなんて最初の一回くらいしか見てないんだから曲の出来には関係ねえよ
麻枝の歌詞は抽象的だからこそ無限の広がりがあった
麻枝には理論を構築する力が無いから具体的にしたら浅さが露呈するだけ
ここらへんはシャーロットとかにも言えるかもね だーまえの生き甲斐なんだから自分のペースで創作してくのが一番だよ >>341
その茶髪が今の麻枝にはピッタリなんだよ
麻枝は「自分は幸せへの感度が低い」と言うが、笑止千万
そういうセリフは幸せへの大前提を満たせるようベストを尽くしてる人間だけが言う資格があるんだよ
若さと勢いだけで勝負できるのはせいぜい三十代前半まで
三十後半からは、鍛え尽くした知性と築き上げた教養が物を言い、それらを土台にして磨き抜いた感性が決定的な役割を果たす
これは、物書きや作曲家だけでなく、演奏家や画家などあらゆる創り手に言えること
アルコール、麻雀、チェーン店通い・ジャンクフード喰らい…
こんなものに貴重な時間を膨大に消費してる中年からは頭の弱い衰弱した作品しか生まれず、老醜をさらすだけ 追加で具体的な話を一つだけすると、
麻枝の食生活の醜悪さ幼稚さは、年々作品への悪影響を増している
シャーロット見ても「この脚本家、食について何も分かってないわ」と気づいた視聴者は多かったろう
麻枝にとって食べるという行為は単なるアトラクションなんだよな
食材に対する愛も理解も貧弱極まりない
麻枝は料理の神様である土井善晴先生の爪の垢をありがたく煎じて飲むべき 311の東日本大震災の影響もかなりあるんじゃないかな
麻枝のメンタルなら関西にいても精神的にくるものはあっただろう 久弥にアニメ絡みの仕事持って来るプロデューサーっていつも同じ人だよね
ハヤシナオキ名義で構成やるcitrusっていうアニメも同じ人だしよっぽど好かれてるんだろうかね
天メソは駄目だったけどsolaは良かったからもう一回くらいオリジナルアニメの脚本やってほしいけどなあ スルメ曲感があんまり無いアルバムだなぁLLLS
曲自体はすごく好きだし単純に良いからヘビロテしてるけどね 仮に大きな仕事がゲームかアニメだとしてアルバム二枚出るって言ってたしサントラか何かの可能性 単純に男ボーカルの方が好きだからひょんアルバム欲しいわ
もはや誰も覚えてないだろうけどRequiemすげえすき ひょんのアルバムは発売しても売り上げ2000枚くらいだろうから同人で出すのがベストな気がする 2000枚もシコシコCD作るだーまえの気持ちも考えてあげて 信用してくれるなら俺が無料で2000枚CDRに焼くんだけどな… 2000枚も売れるならKSLで出せる
LLLSは他社アーティスト参加とソニー流通だから黒字ラインが高いだけ なんかタイアップかプロモしてほしいかな
男ボーカル単体だと絶対買うとは言い切れない ひょんて歌い手だっけ
まえじゅんとの繋がりが全く分からんけど鍵っ子なのかね
とりあえず男ボーカルのロック路線でアルバム頼む〜 もし今度アニメやる機会があったら男ボーカルバンドとか見てみたい 麻枝の曲ですロックとか、それこそそこらのバンド曲でも聴いてればいいのに
ガルデモですらガールズバンドだから成り立ってるたけだよ LLLSは成功か失敗といえば、少なくとも成功ではなかったな
「熊木さんの声ってこんなに魅力的なんですよ」という意図だったそうだが、麻枝ファンの反応は「まあいいんじゃない」という程度だし、熊木スレッドを見に行ったら「熊木はだしがら」と言われてる始末
麻枝が「一番強力」と豪語した『きみだけがいてくれた街』は、アルバムの中でもワースト1、2を争う不評曲となった
麻枝いわく「おれは熊木さんにたくさんいい曲をプレゼントしたつもり」という当の熊木杏里ですら「麻枝の曲より大事なものを貰った」という、麻枝の曲に対する二次的な扱い
死にかけてまでやった結果がこれなのだから、本当にこの仕事は報われない 麻枝はやはりもっと大規模な開発チームがいる会社に行くべきだよ
負担がかからないようにするのは当然なんだから 大規模な開発チームって、具体的に何の?
思い浮かぶ企業が1つもないんだが >>439
熊木杏里は若い頃(2nd、3rd)がすごかったから
今は出涸らし(マンネリ)だから麻枝にオファーした気がするなぁ
あと、クリエイター本人が良い、と思ったものと世間との評価は違うし
死にかけたのは本人のせいであって、熊木との仕事が原因で死にかけたわけではないからその指摘は的外れ ひょんのアルバムは多分アートみたいになるんじゃね
Autumn songがハマってたから是非作ってほしい LLLSは初代Love Songに負けるにしても
同じレベルにきてると思うけどなー
おれにとって一生聞き続けられるアルバムにはなった
熊木さんの過去作も漁っているところ
初代Love Songを熊木さんにカバーしてもらいたいな
今聴くとriyaの歌い方がちょっと耳につくことがあるんだよな 終わりの惑星が酷すぎたせいでハロハロもLLLSも相対的に評価高いわ Amazonの評価見ろよ
売り上げ的には知らんけどこれが成功じゃなかったらなんなんだ 終わりの惑星もアマゾンの評価高いよ
星5なんて麻枝が何を出しても5つける奴らしかいねぇよw >>447
本当それ
売上枚数から言ってほぼほぼ「麻枝(熊木)なら無条件に買う」という層しか買ってない
そんな熱狂的ファンの評価が何になるんだと
今現在、麻枝はLLLSについて誰の評価をもとにして、どんな自己評価をくだしてるのか… LLLSは曲の流れがすごく良いアルバムだと思うんだよな
あの流れで聞く小説家とパイロットの物語はかなり好きなんだが Supernovaはブリッジの部分が鳥肌モノだなぁって思う。光の行方のラスト、熊木さんがかなり辛そうに歌ってるけどそれがいいアクセントになってるんだよな。 >>456
ブリッジてよく使う人いるけど定義が曖昧でわからんのよな
Bメロ、Cメロどっちなの? >>459
アメリカ(英語圏?)とフランスだとBメロなんだけど?
YAMAHAの先生情報だから間違いない、と思う
取りあえず日本語ならCメロで、
>>456のSuper novaなら念仏タイムでいいのかね Amazonのマケプレなんて全く当てにならないからな
相場ですらない >>462
日本でBメロって言ってるのをアメリカ(英語圏?)とフランスだとなんて言うの? Aメロからサビ(コーラス)へのブリッジだから、Bメロをブリッジって言うんだよ >>464
言葉の意味なら調べれば?
>>465
Bはブリッジの「B」って、言ってたな
「じゃあAは?」って先生に聞いたら「アルファベット順」て言われたね
あと、サビがコーラス(Chorus)ならサビ=「C」メロじゃねーの?って突っ込まれるようなw
まぁ、慣習じゃないのかなー 正直そのへんは呼び方の違いでしかないし
アメリカだ日本だってだけじゃなくてジャンルによっても微妙に違うし、
しかも曲の構成がどんどん複雑になっていって解釈も昔と今で変わっていってるから呼び方にこだわってても混乱するだけだよ
サビって概念も日本の考え方だから、単純にサビ=コーラスってわけでもない
そんで最後にCメロ(ブリッジ)が入ってサビに繋げて盛り上げること自体が、大サビって日本的な考えからくるものらしいし
その日本だけでも、AメロBメロサビ→AメロBメロサビ→Cメロ(ブリッジ)サビって呼ぶこともあれば
AメロBメロCメロ(サビ)→AメロBメロCメロ(サビ)→Dメロ(ブリッジ)サビって呼ぶこともある だから個々人によって違うからって>>457で聞いたのに ブリッジ?
リトルバスターズ!でいうと
「♪僕ら皆同じ夢を見てた〜」
とかそのへんだよ アニソンも昔のようなイントロからCメロ(サビ)が増えてきてるな
今のはClariSのironyやコネクト辺りが手本になってるのかもしれんけど 麻枝の書くヒロインより男キャラに期待してしまうからたしかにホモかもしれない 英語圏だと、
Verse Bridge Chorus
Aメロ Bメロ サビ
だーまえがよくやるオマケメロディに当たる名前は
よくわからない >>471
イントロに力を入れてサビから入るのは単に動画全盛の弊害と試聴機会の減少と売り上げ対策
>>474
調べたけどBメロ=ブリッジとは断言できないね
結局、○メロ・アウトロみたいな和製英語使うんだから
B(C?)メロだけブリッジとか言い出すのが混乱の元なだけという結論に落ち着いたわ
>>470はCメロ!で解釈するw >>475
この文章を書いた人にその言葉をかけるなら大正解 『きみだけがいてくれた街』がいまいち評価されないのは、曲順も悪いのだと思う
アルバム前半に軽めで爽やかな曲が多いので、そこへ超強力なバラードが来たもんだから、異物感があったのだろう
いわば受け入れる下地が出来上がってなかった
あまりに切なすぎる曲なので、せめて銀色世界より後ならよかったと思う
もう少し欲を言えば、『End of the world』の代わりに『へたくそな唄』のほうが、麻枝の真骨頂である「君がいなくなった(泣)」「君を絶対見つける!」というテーマ性が強まり、アルバム全体としての完成度は上がって、
結果、『きみだけがいてくれた街』の評価もよくなったと思う あかん、アルバムはbusstopだけはリピートするけど他の曲はあんまり聴かない俺がいる >>479
自分から結論だして諦めて「切ない」なんて宣う悲劇のヒロイン気取りの女の心情なんて
これっぽっちも理解できないだけっす busstop、小説家、約束の唄、take、Supernovaの5曲はよく聴いてる
僕らだけの☆、きだけがいてくれた街、光の行方の3曲はまったく聴いてない みんな歌詞結構聴き込んでんねんな。
おれっちは歌詞は20秒くらいしたら忘れてまうから聴きながら1曲通しての歌詞なんて理解できん。 >>488
それも音楽の楽しみだから大丈夫よ
良いメロディーはハミングとかララルルで歌っても綺麗で楽しい lovesongの作り方のサビが繰り返しで好きです スーパーノヴァは曲を聴く前は絶対名前負けしてるだろと思ったが、名前負けどころか予想外に上出来で驚いた
こんなかっこいいトランスサウンド聴いたのは初めて
それでいて麻枝ならではの宿命感もあってホント秀逸な曲
この曲にこそPV作って欲しかった 処女ですか〜?を延々とリフレインするのは新しいと思った バルバラ矮星子黙示録 -アルセノテリュス絶対復活光とオルフェウス絶対冥府闇
ここまでいくと名前負けするのだろうか? 「名前負け云々〜」って曲を聞く前にタイトルだけ見て
曲のイメージその他を想像、もしくは好き嫌いを判断するハードルを自ら高めてるって事でしょ?
なぜ、曲を聞く前にそれをするのか?っていう単純な疑問はある
曲を聞いた後の「名前負け」ならぶっちぎりでTale of the tree
あとはCDタイトルもあまり良くないし
僕らだけの星もあれなら「私だけの星」みたいに感じる 自分もヘビロテとそうでない曲の差が激しいな
星、街、End、汐はもう聴いてないわ
麻枝がなんであんなに街推しなんだ… 作詞家とか作曲家としてではなくシナリオライターとして推してる感じの時は
ストーリーが具体的すぎて滑ってると思う
さじ加減難しいんだろうけど 状況説明が過ぎる歌詞だと浪曲を聞いてる気分になるな きみだけがいてくれた街いい曲だと思うけどな
ライブとかだと映えると思う 熊木ライブもう終わったのか知らんけどこのスレから行ったやついんの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています