麻枝准スレッド120 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
最高傑作は人それぞれの感覚としても傑作であることは間違いない
本当にリトバスの後に出せてればと思わずにいられない >>105
VAステマなわけないやん…
まぁ、発売後から評価が分かれない事なんか初めてだから気持ちは分かる。
作品のクオリティがリトバス以降鳴かず飛ばずのKeyだったのが嘘のような高評価だもんな。
最終的にどう思うかはその人それぞれだと思うけど、サマポケは俺の心にとても強く響くものがあった。
その気持ちは嘘じゃないし、ステマなんかじゃないとだけ言わせてもらうよ。 なんでもいいけどオーラスは他ほどじゃないけど個別は全部良かったから最高傑作みたいな妙な評価だけは勘弁してくれよな 俺も今回は名作だとは思うがステマは多少はいるもんじゃないのこういうのって
対して低評価がかなり少ないのは十分参考になる >>109
どうなんだろうね。
ABの時ははっきりおかしいと思ったけど…
大体新作出た後って焼き直しだのデッドコピーだので大騒ぎなのに、今回は高評価一色だもんなぁ。
ツイッターでの評価が一番客観的な指標になりそうな気がする。 プレイした感想を一言も言わずに、ただただネガキャンを垂れ流す麻枝信者、味わい深すぎる >>110
エロスケのステマレビューもすごいぞ
新規垢が100点つけまくってる ABはあらすじアニメでだいたい知ってるからしかたないわな 流石にこんな場末の板に来るような奴は自分の主観オンリーやろ 会話も面白くて夏休み感がよく出てるし丁寧に書かれてるなあとは思ったけどオーラス含め感動は全くしなかった
ただリトバスの個別ルートよりはぜんぜんいい
ところどころにAIRリスペクト的なシーンがあった 発売前に魁が「AIRを超える作品を作ります!」みたいなこと言ってて正気か?と思ってたけど
あの発言は本気で最高傑作のAIRを超えるつもりで作ってたんだと今更ながら理解した
殿といたるが去り、だーまえも瀕死の状態になりブランド消滅危機の瀬戸際(というか実際には終わってた)で
まさかこんな作品が出てくるとは思わなんだ。これこそ奇跡。
俺は思い入れのあるAIRの方が好きだけどサマポケを最高傑作だと思うやつがいても全然おかしくないと思うわ もしKeyに関する記憶を全て失ってからもう一度サマポケ→他全Key作品をプレイしたらサマポケが一番好きって言う自信ある まあ当時AIRをプレイして心底嵌ってた人だったら観鈴ちんの物語は一生なにやっても超えられんよ サマポケクリアして来た…
漏れも長いこと毎年必ずAIRをリアルタイムでやって来たけど、今年の夏からはサマポケでも良い気がしてきてるくらい困惑している。
AIR=泣きゲの完成形だとずっとこのスレでも主張して来たけど、AIRは色んな意味で倒錯している世界観であり、シナリオが破綻している綻びの美に徹した芸術作品みたいなものなのに対して、サマポケは完全美に徹した芸術性を感じた。
AIRはアイデンティティみたいなもんだから、比較して考えるのもありえないとも思いつつ客観的にAIRとサマポケを比較して見たときにどちらを評価すべきなのか今の漏れには判断つかないわ…
先入観のない新規が評価するのはサマポケの方なのかもしれない…と思う位には感動させられた。 ここまで絶賛なのは何年振りか
逆に怖いんだがw
総プレイ時間どれくらいよ?
短めなら遊んでみたい オーラスまでは30時間
ミニゲームとか全力で遊び始めると時間泥棒と化す 麻枝のオーラス曲が良過ぎてプレイすんの怖かったけど、アレに相応しいようなクオリティを期待して時間作ってやってみるか 心配しなくても問題点挙げてるのもきっちりいるじゃん
しかしアンチみたいなのがいないと盛り上がらんもんだな 確かに発売直後に高評価が大多数を占めるなんて前例ないもんなぁ。
アンチしたくても今までのKey作品のダメなところをほぼ全部修正してるから叩きようもないのかも。
だーまえが書いてないから気に食わなくてフルボッコに批評してやろうと思ってる原理主義者もいるだろうけど、完成度の高さに手を出せないんじゃないか?
サマポケの発売によって自分の拠り所になっていた作品が
過去のものになったんだなというのは実感した。
わざわざAIRの名前を出して原点回帰すると明言するとか自殺行為に等しいと思ってたけど…
すげぇよ、本当に。 実際AIR編やリフレインほどにオーラスにインパクトがないのと全体構造見てもCLANNADほど全部が繋がるような感じもないってのは完成度の高さとは言えないと思うけどな
元ネタリスペクトといえば聞こえはいいけどギャグに二番煎じも多かったのはそういうとこだぞ魁と言ってやりたかった まだしろはと蒼の個別しかやってないけど、個別でこの質には驚いた
正直リトバスよりも面白い
しろはは確か新島のルートだけど、伏線のちりばめ方が相変わらず上手い
蒼ルートはまさかアンチKeyが書いたシナリオだと思わなかった...
Key特有のDQNキャラ枠の紬もいるけど、ちゃんと会話が成り立ってる
演出含め、今のところ不満点はないかな
ちょっと誤字が気になった その2つでももう十分な出来なのに紬鴎はそれ以上だからね
特に鴎は個別としては鍵歴代で見ても最高の出来だと思うほどで泣きまくったよ
個人的な意見ではあるけど こういう奴って大抵過去作やってないからなぁ、アニメだけってやつ 俺は過去作すべてやったがしろは蒼月並み 鴎紬はまぁまぁオーラスのクオリティはかなり良かったと思ってるよ
お前もやれや オーラスが弱いって言われるけどラストのしろはの声が重なるシーンからポケットをふくらませてまでの流れは何回見てもボロボロ泣く オーラスが弱いって言われるけどPocketのしろはの声が重なるシーンからポケットをふくらませてまでの流れは何回見ても泣くわ 十分泣ける作品だと思うよ
ただAIR、リトバスにあったような衝撃がないっていうだけで AIR越えはまあないけどトータルで見たらリトバスは越えてきてると思ったがね
オーラス同士の比較ならリフレインの方が確実に上ではあるが リトバスとの比較なら4本しか個別がない中で沙耶・さささクラスの作品が2本はあったあたり大いに評価してもいいと思う オーラスが弱いって言われてるだけで麻枝は失敗作とか思ってそうだ 原案と音楽しかやってないまえじゅん的にはサマポケの評判どう思う?
Keyメンバーとして嬉しい?
自分の原案で成功して誇らしい?
それとも自分がシナリオ書いてないのに好評で悔しい? オーラス弱いってのは魁にそこだけは頑張ろうよっていって修正する前の話だと思う。
あれで弱いんなら強引に過剰な演出や悲劇にして泣かすことくらいしかないんじゃない?
俺はあれ以上ないオーラスだったと思う。 AIR編やRefrainを越えるくらいではないってだけで弱いって言われるほどじゃない十分良い出来じゃないかなあ
もうちょっと主人公を目立たせて欲しかったかなとは思った あれで満足できるなら君達もうどこの製品でも満足できるからここ卒業して大丈夫だよ 総じて良作
日常パートの雰囲気が良く会話も面白い、魁か新島かは知らないけどリトバスで都乃川が書いた缶蹴りやらホットケーキやらの日常シーンと比べたら天地の差
しろはルート蒼ルートは月並みだけどキャラは可愛い
鴎はよくできてはいるけど泣けはしなかった
紬はラストのラストで台無し、静久ルートが欲しい
ALKA,pocketはよくまとまってはいるけど力技で泣かせにきた蔵アフとかリフレインに比べたらだいぶ弱い感 こういうのって好みだけでなく発売順とか思い出補正もあるからなぁ。
一般層が評価した時に最高傑作だと評価するのはサマポケなんじゃないかと思う。 >>145
さすがにその辺はキッツいがリトバスの日常は男達で評価して差し上げろ プレイヤー層も当時の人間で残ってる人もいれば新規もいるからね 出来はめちゃくちゃいいんだけど何も知らずいくつかゲーム並べられたときすぐにこれが鍵とは言えないかもしれない >>6も虚しく普通にここでサマポケを語ってるけど結局最後は麻枝に帰ってくるのな
今年はサマポケのレビュー見ながらゆっくり過ごすらしいけどまたメンヘラ拗らせて悪化しなければ良いが 麻枝スレ的に確実にいえるのはポケットをふくらませては名曲だってことだ 感動的な話だったけどクリックしながら涙を流すって程じゃない
麻枝の曲も過去作と比べると弱い
鍵のファン以外に自信を持って薦められるような作品かって言われるとね >>153
本当にプレイしたのかと聞きたいレベル。
今回は一般人の拒絶反応の原因となってた池沼やクズキャラもいなかったし、シナリオ構成も破綻なくむしろ鍵のファン以外に一番薦めやすい内容だったと思うが。 悪い部分はそのとおりだけどいい部分が突き抜けてないってのは確かに思う >>154
過去作に対してそういう感想を持つ奴がなんで麻枝スレにいるのかそもそもよくわからないけど
現実の話じゃないんだからアニメやマンガやゲームのキャラクターの性格がデフォルメされるのは当然でしょ キャラクター性もビジュアルもデフォルメじゃ効かないくらいぶっ飛び過ぎててひとに薦め辛いってのは、麻枝ファンは誰しもが通る道だと思ってた 友人にCLANNAD貸したら頭おかしいやつしか居なくてストレス溜まるって言われたの思い出した CLANNADを勧めるたびにキャラが受け付けないって言われて頼むからafterまで見てくれと頭を下げるまでがテンプレだからな >>156
当然ながらデフォルメされたりとかいうのは分かってるよ。
俺の感想というより今まで長い間Key作品が外野から叩かれる時に大体その辺が強く叩かれる要素だったということが言いたいだけよ。
特に池沼とそれまでの積み上げでツッコミどころ満載なのに演出で無理矢理泣かせるみたいな所がアンチなり一般人から強く拒絶されてたところだったわけで。
今回はそういう所がないから批判が少ないんだと思うし、一般人に薦めるにはもってこいだと思ってるわけだ。 >>162
俺はONEKanonAIRが特に好きよ
最近の作品だとリトルバスターズ!も良かったな なんでもいいけどIDころころ変えながら最高傑作連呼すんの止めといた方がいいよ本当に工作臭いから >>164
あいぽんだから時間経つと変わっちゃうんだわスマンな。
一応誤解招いても嫌だから言っておくとID:ua2OsAX+0は俺ね! >>158
この点よーく言われるけどさ、俺は全くといっていいほどストレス感じないんだよね
凄く微笑ましい、会話の殆どが
間違いなく、これは自分も登場人物並みに頭おかしいからなんだろうな
実際国崎と岡崎と美鈴と渚を足して悪いところだけ抽出したような性格だな、と自分で思うし、ぼっちだし
それ故に大好きだが 実際普通の人に勧めるゲームってより、人生に疲れたり病んでる人のが鍵ゲー好きだと思うわ
優しい世界が好きな人間に刺さるジャンルであって普通に生きてたらこういうゲームやらないし面白いと思わないのが普通やろなって KanonAIRの頃は最盛期だったから布教活動したりしてたなぁ…
実体験として拒絶されたりしてるとアンチの言い分もよくわかるんだよな。
今となっては香ばしい思い出だが… >>164
いつも自宅から書き込んでるニートはスマホ回線だとID変わりやすいの知らんのか 10年近く前に友人にAIR勧められてハマったけど最初はかなりきつかったぞ
しょっぱなのジュースだダッシュだが苦痛過ぎて一度折れたくらい
せめてアニメだけでもって観た京アニ版が大分マイルドになっててようやく話に集中できた 癖のないサマポケでハマって他のだーまえ作品もプレイしてくれる人が増えたらいいな 美凪「はい、お米券」
→オタク「可愛い!」
→一般人「え、何こいつ・・・」 一般人はそもそも触るかどうか分からんだろ・・・いや皆最初は一般人だけどさ いくらKeyがエロゲの中でも比較的浅瀬に位置すると言っても、エロゲ自体それなりに深入りしてる人達が手にとるものなんだから
いきなりKeyじゃなくて萌アニメに近い所から徐々に勧めていくべきだったんじゃないの
今ならアニメ化したKey作品があるからもうちょっと楽にお勧めできるだろうけど >>174
鍵最盛期の頃はパンピーを引きづりこむためにリアル、ネット上問わず見境なく布教活動したもんだよ。
特に最初期の俺たちはONEを武器にあらゆる界隈を暴れまくった。
そんな狂信者の口コミによる高評価からKey結成の流れでKanonが爆発的なブームになった。
サマポケはパンピーオタクにも薦められる内容だし、20年ぶりにあの時のONEになりうる作品なのかもしれないと思ってみたり。 その結果がアンチ量産じゃないっすか先輩…
とりあえず過去の反省は活かしつつ布教していくしかないアワードの月例賞を掻っ攫うことからだな
アニメ化は確定してることはご察しだし発表時に受け入れられやすい土壌を作らないと ただ欲を言えばだーまえLiaコンビで夏影レベルの曲が欲しかったかなって
それやったらAIRの焼き直しになるからダメなんだろうけどLiaの曲がどこかで流れて欲しかった >>179
まあ鳥の詩と同じ面子のLight colorsはマジで曲単体は再来と言えるレベルだったし
もう一度ぐらいはあの面子の歌は聞いてみたい 現状では美少女ゲームの賞なんかは総なめに出来ると思うよ
それくらいの出来はあるしぶっちゃけ対抗馬がいねえ
ランスと金恋くらいか 麻枝はあざとい泣きゲーが流行らなくなってきたのを肌で感じてたんだろな
エロゲーの泣きの様式美的な所が鼻につくようになってきたら、シナリオライターもそこをあえて外すしかない
それに成功したのがリトバスや俺つば
笑いもありその中に真摯な何があるようなやつだよな >>181
金恋は去年の出しアワードではランスはかなり弱かったから結構チャンスはあるかもな
ただあの賞自体が少し腐ってるとこがあるからそこがどうなるか… >>181
そんな賞よりコンシューマ移植してからが勝負だろな
PS4やVITAには間違いなく移植される事確定だろうし
そこで評価が固定されるだろうな いやVITAは今からだと流石にそろそろ・・・鍵ってまだ移植はプロトタイプだっけ?
ならPS4とswitchじゃね Switchでダウンロード販売すれば今なら競合少なくて
Key知らんけど美少女ゲームに興味津々な新規客層ゲットできそうじゃない まあ現状の注目度見るだけでも業界自体死んでるからなあ 麻枝のコメント『この夏は皆さんの感想を眺めて過ごす』って書いてあったけどこの評判の良さをどう思うんだろう
次は自分がって奮起するのか自分が居なくてもと思っちゃうのか
たぶん後者なんだろうなあ 今までの性格なら強く嫉妬するはずだが今の心持ちまでは分からんなぁ サマポケ本当にすごいんだな・・・
だーまえが書いてもない作品なんかKey作品と認められるか!辛口で評価してやる
とか思ってたんだけど
途中から我慢できなくなってボロ泣きだった・・・
というかシナリオの純度が高すぎて心の底から感動した・・・
同時に今まで好きだった名作が色あせてしまったような・・・何だろうこの気持ちは・・・
これでいいのだろうか・・・ だーまえは原案だからある意味では最大の立役者だと思うんだよね。
やっぱりだーまえしかこのサマポケを考えられなかったわけなんだし。
でもだーまえかシナリオを書いたらもっと良かったとは思えない。
サマポケは結果的に発売されたこの形が奇跡的に最高の出来でまとまってると思う。
個人の良い所が最大限噛み合ってる作品だと思った。 だーまえは智代アフターで自分が本当に書きたいものと世間の需要の乖離があるってダメージ受けてそうだしなあ
あの時の賛否両論で大分病んでたっぽいしシナリオ書くより世界観の監修とか音楽に力を入れる方が良さそう
というか泣きゲーとしてのお約束というか感動するシチュってかなり開拓され尽くしてるし、どうしてもマンネリ感が出ちゃうなって でもツイッターの感想眺めてたらやっぱりラスト惜しいみたいなのちらほらあるから「だからいったやん」とか魁先生にマウント取ってるよきっと だーまえも奮起してAIRのリメイクするかってなって欲しいわ
観鈴ちん真面目に救われて欲しいからそういう特殊シナリオも合って欲しいし
輪廻の物語で魂があるならその魂にも焦点当てて欲しいな
魂がよくよく出てくるけど肝心のその魂の主観には一切触れて無いから観鈴の最後らへんが本当に悲惨で悲しくて救われている感じが出ない
原作だとゴールの後一切話さない観鈴だけどアニメだと結構しゃべってるのを見ると原作の方は本当に観鈴が死ぬ事の喪失感を味合わせようとしたんだなぁと思う AIRリメイクくんたまに出しゃばって来るけど毎度ロクに同意が無いのはそういうことだよ AIRのリメイクなんてニーズないだろ
下手なアレンジは改悪だと劇場版でもう痛いほど味わっただろうに
ONEはいたる監修でCGを刷新して再度フルボイスで売り直しもありだろうけど
版権はネクストンだから古参スタッフ再集結は無理だろうな リメイクなんかに手を出したら本当に終わり。
無駄な加筆修正でゴミが出来上がるだけ。
それにサマポケが出たことによってKeyにおけるAIRの役目は終わったのかもしれない。 VAVAもこれがスタートって言ってたみたいだし過去作を振り返るんじゃなくて次に進まないと まず美鈴の声変わっちゃうじゃん
AIRはとりあえずSteamと現行の家庭用機に移植とかでいいよ
しばらく移植されてないよね? 尖った麻枝と涼元が揃ってBGMも完璧なAIRとはレベルが違いすぎるわ
この話題もいずれサマポケがアニメ化したら収まると思うけどな 夏らしさはbgm含めAIRの方がある気がする
今作は良いも悪いも透明度が高すぎる
麻枝が書いてればまた変わったんだろうか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています