麻枝准スレッド120 [無断転載禁止]©bbspink.com
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キャラクター性もビジュアルもデフォルメじゃ効かないくらいぶっ飛び過ぎててひとに薦め辛いってのは、麻枝ファンは誰しもが通る道だと思ってた 友人にCLANNAD貸したら頭おかしいやつしか居なくてストレス溜まるって言われたの思い出した CLANNADを勧めるたびにキャラが受け付けないって言われて頼むからafterまで見てくれと頭を下げるまでがテンプレだからな >>156
当然ながらデフォルメされたりとかいうのは分かってるよ。
俺の感想というより今まで長い間Key作品が外野から叩かれる時に大体その辺が強く叩かれる要素だったということが言いたいだけよ。
特に池沼とそれまでの積み上げでツッコミどころ満載なのに演出で無理矢理泣かせるみたいな所がアンチなり一般人から強く拒絶されてたところだったわけで。
今回はそういう所がないから批判が少ないんだと思うし、一般人に薦めるにはもってこいだと思ってるわけだ。 >>162
俺はONEKanonAIRが特に好きよ
最近の作品だとリトルバスターズ!も良かったな なんでもいいけどIDころころ変えながら最高傑作連呼すんの止めといた方がいいよ本当に工作臭いから >>164
あいぽんだから時間経つと変わっちゃうんだわスマンな。
一応誤解招いても嫌だから言っておくとID:ua2OsAX+0は俺ね! >>158
この点よーく言われるけどさ、俺は全くといっていいほどストレス感じないんだよね
凄く微笑ましい、会話の殆どが
間違いなく、これは自分も登場人物並みに頭おかしいからなんだろうな
実際国崎と岡崎と美鈴と渚を足して悪いところだけ抽出したような性格だな、と自分で思うし、ぼっちだし
それ故に大好きだが 実際普通の人に勧めるゲームってより、人生に疲れたり病んでる人のが鍵ゲー好きだと思うわ
優しい世界が好きな人間に刺さるジャンルであって普通に生きてたらこういうゲームやらないし面白いと思わないのが普通やろなって KanonAIRの頃は最盛期だったから布教活動したりしてたなぁ…
実体験として拒絶されたりしてるとアンチの言い分もよくわかるんだよな。
今となっては香ばしい思い出だが… >>164
いつも自宅から書き込んでるニートはスマホ回線だとID変わりやすいの知らんのか 10年近く前に友人にAIR勧められてハマったけど最初はかなりきつかったぞ
しょっぱなのジュースだダッシュだが苦痛過ぎて一度折れたくらい
せめてアニメだけでもって観た京アニ版が大分マイルドになっててようやく話に集中できた 癖のないサマポケでハマって他のだーまえ作品もプレイしてくれる人が増えたらいいな 美凪「はい、お米券」
→オタク「可愛い!」
→一般人「え、何こいつ・・・」 一般人はそもそも触るかどうか分からんだろ・・・いや皆最初は一般人だけどさ いくらKeyがエロゲの中でも比較的浅瀬に位置すると言っても、エロゲ自体それなりに深入りしてる人達が手にとるものなんだから
いきなりKeyじゃなくて萌アニメに近い所から徐々に勧めていくべきだったんじゃないの
今ならアニメ化したKey作品があるからもうちょっと楽にお勧めできるだろうけど >>174
鍵最盛期の頃はパンピーを引きづりこむためにリアル、ネット上問わず見境なく布教活動したもんだよ。
特に最初期の俺たちはONEを武器にあらゆる界隈を暴れまくった。
そんな狂信者の口コミによる高評価からKey結成の流れでKanonが爆発的なブームになった。
サマポケはパンピーオタクにも薦められる内容だし、20年ぶりにあの時のONEになりうる作品なのかもしれないと思ってみたり。 その結果がアンチ量産じゃないっすか先輩…
とりあえず過去の反省は活かしつつ布教していくしかないアワードの月例賞を掻っ攫うことからだな
アニメ化は確定してることはご察しだし発表時に受け入れられやすい土壌を作らないと ただ欲を言えばだーまえLiaコンビで夏影レベルの曲が欲しかったかなって
それやったらAIRの焼き直しになるからダメなんだろうけどLiaの曲がどこかで流れて欲しかった >>179
まあ鳥の詩と同じ面子のLight colorsはマジで曲単体は再来と言えるレベルだったし
もう一度ぐらいはあの面子の歌は聞いてみたい 現状では美少女ゲームの賞なんかは総なめに出来ると思うよ
それくらいの出来はあるしぶっちゃけ対抗馬がいねえ
ランスと金恋くらいか 麻枝はあざとい泣きゲーが流行らなくなってきたのを肌で感じてたんだろな
エロゲーの泣きの様式美的な所が鼻につくようになってきたら、シナリオライターもそこをあえて外すしかない
それに成功したのがリトバスや俺つば
笑いもありその中に真摯な何があるようなやつだよな >>181
金恋は去年の出しアワードではランスはかなり弱かったから結構チャンスはあるかもな
ただあの賞自体が少し腐ってるとこがあるからそこがどうなるか… >>181
そんな賞よりコンシューマ移植してからが勝負だろな
PS4やVITAには間違いなく移植される事確定だろうし
そこで評価が固定されるだろうな いやVITAは今からだと流石にそろそろ・・・鍵ってまだ移植はプロトタイプだっけ?
ならPS4とswitchじゃね Switchでダウンロード販売すれば今なら競合少なくて
Key知らんけど美少女ゲームに興味津々な新規客層ゲットできそうじゃない まあ現状の注目度見るだけでも業界自体死んでるからなあ 麻枝のコメント『この夏は皆さんの感想を眺めて過ごす』って書いてあったけどこの評判の良さをどう思うんだろう
次は自分がって奮起するのか自分が居なくてもと思っちゃうのか
たぶん後者なんだろうなあ 今までの性格なら強く嫉妬するはずだが今の心持ちまでは分からんなぁ サマポケ本当にすごいんだな・・・
だーまえが書いてもない作品なんかKey作品と認められるか!辛口で評価してやる
とか思ってたんだけど
途中から我慢できなくなってボロ泣きだった・・・
というかシナリオの純度が高すぎて心の底から感動した・・・
同時に今まで好きだった名作が色あせてしまったような・・・何だろうこの気持ちは・・・
これでいいのだろうか・・・ だーまえは原案だからある意味では最大の立役者だと思うんだよね。
やっぱりだーまえしかこのサマポケを考えられなかったわけなんだし。
でもだーまえかシナリオを書いたらもっと良かったとは思えない。
サマポケは結果的に発売されたこの形が奇跡的に最高の出来でまとまってると思う。
個人の良い所が最大限噛み合ってる作品だと思った。 だーまえは智代アフターで自分が本当に書きたいものと世間の需要の乖離があるってダメージ受けてそうだしなあ
あの時の賛否両論で大分病んでたっぽいしシナリオ書くより世界観の監修とか音楽に力を入れる方が良さそう
というか泣きゲーとしてのお約束というか感動するシチュってかなり開拓され尽くしてるし、どうしてもマンネリ感が出ちゃうなって でもツイッターの感想眺めてたらやっぱりラスト惜しいみたいなのちらほらあるから「だからいったやん」とか魁先生にマウント取ってるよきっと だーまえも奮起してAIRのリメイクするかってなって欲しいわ
観鈴ちん真面目に救われて欲しいからそういう特殊シナリオも合って欲しいし
輪廻の物語で魂があるならその魂にも焦点当てて欲しいな
魂がよくよく出てくるけど肝心のその魂の主観には一切触れて無いから観鈴の最後らへんが本当に悲惨で悲しくて救われている感じが出ない
原作だとゴールの後一切話さない観鈴だけどアニメだと結構しゃべってるのを見ると原作の方は本当に観鈴が死ぬ事の喪失感を味合わせようとしたんだなぁと思う AIRリメイクくんたまに出しゃばって来るけど毎度ロクに同意が無いのはそういうことだよ AIRのリメイクなんてニーズないだろ
下手なアレンジは改悪だと劇場版でもう痛いほど味わっただろうに
ONEはいたる監修でCGを刷新して再度フルボイスで売り直しもありだろうけど
版権はネクストンだから古参スタッフ再集結は無理だろうな リメイクなんかに手を出したら本当に終わり。
無駄な加筆修正でゴミが出来上がるだけ。
それにサマポケが出たことによってKeyにおけるAIRの役目は終わったのかもしれない。 VAVAもこれがスタートって言ってたみたいだし過去作を振り返るんじゃなくて次に進まないと まず美鈴の声変わっちゃうじゃん
AIRはとりあえずSteamと現行の家庭用機に移植とかでいいよ
しばらく移植されてないよね? 尖った麻枝と涼元が揃ってBGMも完璧なAIRとはレベルが違いすぎるわ
この話題もいずれサマポケがアニメ化したら収まると思うけどな 夏らしさはbgm含めAIRの方がある気がする
今作は良いも悪いも透明度が高すぎる
麻枝が書いてればまた変わったんだろうか Key新作『Summer Pockets』、早くもTV化決定!
美少女ゲームブランド・Keyの最新作『Summer Pockets』のアニメ化が決定。
『Summer Pockets』は、2018年6月に発売予定のPC用アドベンチャーゲーム。
“どこにでもあるような夏休み、夏の小さな宝箱“をテーマとし、瀬戸内海の離島・鳥白島を舞台に、主人公“鷹原羽依里”と島に住むヒロインたちとの出会いと交流が描かれる。
アニメーション制作は、TVアニメ「AIR」、「Kanon」、「CLANNAD」を手がけた「京都アニメーション」が担当。
ビジュアルアーツは2016年にスローガンの一つとして“原点回帰“を掲げており、2009年制作の「CLANNAD 〜AFTER STORY〜」から久々のタッグとなる今作はまさに“原点回帰“の一作となる。
なお、現段階ではスタッフ、放送日時等の詳細は未定。
TVアニメ『Summer Pockets』
【スタッフ】
原作:Key/ビジュアルアーツ
キャラクター原案:Na-Ga、和泉つばす、永山ゆうのん
アニメーション制作:京都アニメーション 准度100パーセントの作品を思い浮かべてみればだーまえがシナリオ書いてた時の予想ができるんじゃないかな?
今回に関しては原案の立ち位置だったのがかえってサマポケが上手くいった最大の要因なのかもしれん。 まぁ京アニとか儚い夢なんだよなぁ…
現実はエイトビットになりそうだしorz エイトビットじゃなくて天衝の作った会社だろ
設立の時に花送ったりしてたし今回のOPもそこだからまあ確定 アニメRewriteの二の舞になるのだけはやめてほしい
これだけ上手くできた作品なのに勿体なさすぎる上に愈々一般層がKeyに興味示さなくなる 金が足りなくて作画が悪くなり駄作になるくらいならCFやって不足資金を集めてくれ
今回の出来ならクドわふなんざ比較にならない額が集まる
サマポケはそれだけの作品 京アニのやつ数ヵ月ほど前からある質の悪いデマじゃん
TLみても未だに信じきってるやついるし、憐れだ
エイトビット制作が公表されたとき愕然とするだろうな エイトビットならあのヤマノススメのスタッフがいるなら制作会社ガチャSRくらいはあったな
天カス社長のバイブリースタジオがどんなもんかはグリザイアファントリ見ないと分からないけどまぁ地雷だろうな
はぁ〜京アニ様ぁ〜 京アニ作画の風景すげえ見てみたいけどデマコピペはやめて欲しい アニメ化の時がっかりさせよう、盛り下げようって魂胆でしないだろうしな Twitterの鍵っ子の釣られ率が半端なくて流石に笑う
京アニ制作のサマポケはマジで見てぇなぁ...
AIR、Free!、氷菓、ユーフォニアムの夏感は最早芸術レべル 今回についてはアニメ化がほぼ内定済みってわかってるから余計たちが悪い え、あれ本気にしてる人いたのか…
何ヶ月も前から見かけてたけどどう見てもただのガセじゃん 確か初出がGsのフラゲ日だったから尚更それっぽかったんだよな
てか原点回帰の辺りが上手すぎる>>206 シナリオ的には京アニにピッタリだと思うけどねぇ
京アニ自体が迷走してるから限りなく0に近い可能性拾って組んだとしても確実に成功すると断言できないのがアレだが ネタバレで避難してたけどサマポケ良かったわ
麻枝は原案でちょうど良かったかも
ラストか個別1個くらい書いて欲しかったけど 人によってはAIRを超えたと言わせるような傑作がだーまえの執筆なしで完成したわけだけど本人はどう思ってるんだろうな だーまえは原案だからしてやったりと思ってるんじゃないかな。だーまえしかこの話を思いつかないでしょ。 ラストが言ったのに改善しきれなかった魁先生に切れてそう >>229
麻枝色みたいな人によってはアクにも成り得る濃い要素が少ないってことじゃない? Keyは終わってしまったか?それとも健在か?という問いなんか軽くブチ抜けて最高傑作と評価されつつあるのちょっと笑えるよね。
大体新作が出ると荒れるのに今回は高評価一色。
まぁ実際とても丁寧に作られてて無理やり難癖つけるくらいしか批評出来ないくらい完成度高いから残当ではあるけど。 発売日前日までお葬式ムードで叩く気満々の空気が一変したのは本当にすごい >>229
204だが、全体的にすごい完成度高くていい作品だと思うんだけどなんか話がスッと抜けていくというか…ただの個人の感覚で具体的に言えないから忘れてくれ いい話だけど作品通して泣くことはなかったな
共通ルートが良かったことに尽きる >>217
超分かる
サマポケアニメ化は是非京アニにお願いしたい 俺もそれわかるわ。
クリア後にプレイヤーに考える隙を与えていない。作り手がユーザーにこう思わせたいってのを上手にできすぎている。それは素晴らしいけど、こちらは完全に受け身。
考察したら『あのシーン実はめっちゃ意味深だったんじゃないか…?』とかが特にない。全て答えが出てる。それをとても丁寧にしてるからいいんだけどね。でも丁寧すぎるからこそ絵に書いたような良作とは思う。
あとクラナドの誰もがずっと覚えてる名場面みたいなのをすぐに思い出せるかと言われたら…。スッと綺麗に消えていきそう。もちろん個人的な意見です。 >>204
>>230
>>234
ここら辺結構同じこと思う人いてびっくり。
keyが作っていないって言われてもたぶん信じるかな。このゲーム界で年1くらいで出てそうな良作。十分それってすごいんだけどね。
日本語がおかしいが、普通の域に収まった超良作みたいなイメージ >>237
今回に関してはそれでいいんだと思う
サマポケは夏休みっていう漠然とした輝いてた記憶をテーマにしてるから一つのシーンに特化させるんじゃなくて全体として楽しかったって思わせることを重視してるっぽいし
眩しさだけは、忘れなかったって言葉通りに 癇癪起こした後の観鈴の「一緒に帰ろ」みたいなああ言う泣かせ目的じゃない何気ない名シーンが欲しい 麻枝の曲も正直インパクト足りなかった
LLLSもそうだったけどKey+Liaとか過去作の挿入歌みたいな麻枝が従来書いてたような曲はもうネタ切れで厳しいかなと思った
ガルデモとか殺伐キッズみたいな方向性の曲はまだまだ全然書けると思うし出来もかなり良いと思うけど サマポケは一回クリアしてからが本番なんだよな。
全て分かってからやり直すと全然違う作品に思えてくる。まさに神ゲー。 >>237
>考察したら『あのシーン実はめっちゃ意味深だったんじゃないか…?』とかが特にない
1回クリアした程度のお粗末な考察だろ keyでそこまで意味深なシーンなんてあったか?
サマポケの方が布石とか練られまくってる 2周目のうみが〰??なんて誰もが考えてわかること過ぎる まあここだってシーンがないのがオーラス若干惜しいといわれる一因ではあるよな サマポケ考察とかめちゃくちゃ分かりきったことしかなさそう クラナドの幻想世界とかAirの最後の解釈とかそういうのは無い >>249
今は昔と違って考察厨が少なくなってきてるし、説明不足だのガバガバなだけって評されて終わりかと。
なんかよく分からんけどこういう考察が出来て高尚みたいな評価を得る事が出来なくなるのはもったいない気持ちもあるけど時代の流れには逆らうべきではないだろう。
それにサマポケみたく作品内にアンサーを用意しておく方が王道だし、よりハードルが上がる。
脳内補完に頼ってる部分から脱却出来たのも大きいと思うよ。 大昔のオタクは考察深読み大好きだったけど、鍵っ子世代ですらその人らに比べると考察しなくなってて
今はさらに考えずに短絡的に捉えるユーザーが多くなってる、
というか簡単に感想を共有できるから
そっちの人達の感想のほうが多くて目にする機会が増えただけかもしれないが
そういう時代だからわかりやすいのは良いんじゃないかな
Charlotteはわかりやすくした結果表現が陳腐になって台無しだっただけで 最近はアニメにしかりゲームにしかりしっかり説明することが求められてる感じあるね
こればっかりはどっちが良いどっちが悪いじゃなくて時代の変化なんじゃないかな 時代の変化で考察する人口の割合が減ったってのは同意見だな
というか若い世代があまり考察をしなくなった
同人でゲーム作ってる身だからよくわかるよ 考察だと主張するものも作中の描写に基づかない妄想だったりすることも多いのが今のヲタ業界だしな…
そして自分の考察と外れてると発狂する ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています