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麻枝准スレッド120 [無断転載禁止]©bbspink.com
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0001名無しさんだよもん2018/06/28(木) 19:40:08.49ID:Ps9GbdZ70
Keyの企画、シナリオライター、サウンドクリエイター、アニメ原作・脚本家、
頭なでなでのプロ、麻枝准について語るスレ

■関連サイト

麻枝准Angel Beats!開発日記(更新終了)
http://key.visualarts.gr.jp/angelbeats/blog/

「終わりの惑星のLove Song」Official Website
http://flaming-june.com/001/lovesong2/

「Long Long Love Song」Official Website
http://key.soundslabel.com/long_long_love_song/

一生懸命演るから、誰か聴いて。[Hikikomori Songs] Satsubatsu Kids オフィシャルサイト
http://key.soundslabel.com/satsubatsu_kids/

TVアニメ「Charlotte(シャーロット)」公式サイト
http://charlotte-anime.jp

「Charlotte(シャーロット)」漫画版最新話公開中
http://comic-walker.com/contents/detail/KDCW_AM09000022010000_68/

Key新作「Summer Pockets」ディザーサイト
http://key.visualarts.gr.jp/summer/

■前スレ
麻枝准スレッド117
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/leaf/1518655499/
麻枝准スレッド118
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麻枝准スレッド119
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/leaf/1523511492/
0218名無しさんだよもん2018/07/04(水) 19:47:03.81ID:zfDfWIrf0
今回についてはアニメ化がほぼ内定済みってわかってるから余計たちが悪い
0219名無しさんだよもん2018/07/04(水) 19:57:34.57ID:TI5kAEZ60
京アニも最後の義理でやってくれたらいいのにな
0220名無しさんだよもん2018/07/04(水) 19:58:44.10ID:ZSpr0dSI0
え、あれ本気にしてる人いたのか…
何ヶ月も前から見かけてたけどどう見てもただのガセじゃん
0221名無しさんだよもん2018/07/04(水) 20:21:27.01ID:TAiJwnD60
確か初出がGsのフラゲ日だったから尚更それっぽかったんだよな
てか原点回帰の辺りが上手すぎる>>206
0222名無しさんだよもん2018/07/04(水) 20:23:54.55ID:jdAsqnmX0
シナリオ的には京アニにピッタリだと思うけどねぇ
京アニ自体が迷走してるから限りなく0に近い可能性拾って組んだとしても確実に成功すると断言できないのがアレだが
0224名無しさんだよもん2018/07/04(水) 21:11:22.01ID:FH/KisHG0
ネタバレで避難してたけどサマポケ良かったわ
麻枝は原案でちょうど良かったかも
ラストか個別1個くらい書いて欲しかったけど
0226名無しさんだよもん2018/07/04(水) 23:07:28.98ID:FTrUfUki0
人によってはAIRを超えたと言わせるような傑作がだーまえの執筆なしで完成したわけだけど本人はどう思ってるんだろうな
0227名無しさんだよもん2018/07/04(水) 23:23:43.15ID:patfUiWu0
だーまえは原案だからしてやったりと思ってるんじゃないかな。だーまえしかこの話を思いつかないでしょ。
0228名無しさんだよもん2018/07/04(水) 23:29:04.16ID:0xzPwEEl0
ラストが言ったのに改善しきれなかった魁先生に切れてそう
0229名無しさんだよもん2018/07/04(水) 23:40:12.46ID:xUn/9++v0
>>204
透明度高いって綺麗事過ぎるって事か?
0230名無しさんだよもん2018/07/04(水) 23:49:40.77ID:ZSpr0dSI0
>>229
麻枝色みたいな人によってはアクにも成り得る濃い要素が少ないってことじゃない?
0231名無しさんだよもん2018/07/05(木) 00:18:41.78ID:moEbD2Xm0
Keyは終わってしまったか?それとも健在か?という問いなんか軽くブチ抜けて最高傑作と評価されつつあるのちょっと笑えるよね。
大体新作が出ると荒れるのに今回は高評価一色。
まぁ実際とても丁寧に作られてて無理やり難癖つけるくらいしか批評出来ないくらい完成度高いから残当ではあるけど。
0232名無しさんだよもん2018/07/05(木) 00:29:58.19ID:ZDb8LCOm0
発売日前日までお葬式ムードで叩く気満々の空気が一変したのは本当にすごい
0234名無しさんだよもん2018/07/05(木) 00:36:20.47ID:ymvSO/AK0
>>229
204だが、全体的にすごい完成度高くていい作品だと思うんだけどなんか話がスッと抜けていくというか…ただの個人の感覚で具体的に言えないから忘れてくれ
0235名無しさんだよもん2018/07/05(木) 00:36:40.37ID:Gx/U6N7k0
いい話だけど作品通して泣くことはなかったな
共通ルートが良かったことに尽きる
0237名無しさんだよもん2018/07/05(木) 03:30:14.61ID:8jf9wOEY0
俺もそれわかるわ。

クリア後にプレイヤーに考える隙を与えていない。作り手がユーザーにこう思わせたいってのを上手にできすぎている。それは素晴らしいけど、こちらは完全に受け身。

考察したら『あのシーン実はめっちゃ意味深だったんじゃないか…?』とかが特にない。全て答えが出てる。それをとても丁寧にしてるからいいんだけどね。でも丁寧すぎるからこそ絵に書いたような良作とは思う。

あとクラナドの誰もがずっと覚えてる名場面みたいなのをすぐに思い出せるかと言われたら…。スッと綺麗に消えていきそう。もちろん個人的な意見です。
0238名無しさんだよもん2018/07/05(木) 03:48:51.94ID:8jf9wOEY0
>>204
>>230
>>234

ここら辺結構同じこと思う人いてびっくり。
keyが作っていないって言われてもたぶん信じるかな。このゲーム界で年1くらいで出てそうな良作。十分それってすごいんだけどね。
日本語がおかしいが、普通の域に収まった超良作みたいなイメージ
0239名無しさんだよもん2018/07/05(木) 04:04:52.42ID:ZDb8LCOm0
>>237
今回に関してはそれでいいんだと思う
サマポケは夏休みっていう漠然とした輝いてた記憶をテーマにしてるから一つのシーンに特化させるんじゃなくて全体として楽しかったって思わせることを重視してるっぽいし
眩しさだけは、忘れなかったって言葉通りに
0240名無しさんだよもん2018/07/05(木) 05:09:07.78ID:/JMEvNf30
癇癪起こした後の観鈴の「一緒に帰ろ」みたいなああ言う泣かせ目的じゃない何気ない名シーンが欲しい
0241名無しさんだよもん2018/07/05(木) 06:40:07.43ID:C2NI63tI0
麻枝の曲も正直インパクト足りなかった
LLLSもそうだったけどKey+Liaとか過去作の挿入歌みたいな麻枝が従来書いてたような曲はもうネタ切れで厳しいかなと思った
ガルデモとか殺伐キッズみたいな方向性の曲はまだまだ全然書けると思うし出来もかなり良いと思うけど
0242名無しさんだよもん2018/07/05(木) 06:54:56.66ID:iQlm94+m0
サマポケは一回クリアしてからが本番なんだよな。
全て分かってからやり直すと全然違う作品に思えてくる。まさに神ゲー。
0244名無しさんだよもん2018/07/05(木) 07:31:13.67ID:5Xn8OdUZ0
>>237
>考察したら『あのシーン実はめっちゃ意味深だったんじゃないか…?』とかが特にない
1回クリアした程度のお粗末な考察だろ
0245名無しさんだよもん2018/07/05(木) 07:54:36.23ID:NHaCmOXn0
keyでそこまで意味深なシーンなんてあったか?
サマポケの方が布石とか練られまくってる
0246名無しさんだよもん2018/07/05(木) 07:55:26.20ID:zaJF6aZ40
布石を回収しすぎるから考察できないんでしょ 
0247名無しさんだよもん2018/07/05(木) 07:56:38.64ID:zaJF6aZ40
2周目のうみが〰??なんて誰もが考えてわかること過ぎる
0248名無しさんだよもん2018/07/05(木) 07:56:45.27ID:Fd479Fh40
まあここだってシーンがないのがオーラス若干惜しいといわれる一因ではあるよな
0249名無しさんだよもん2018/07/05(木) 08:02:27.83ID:8jf9wOEY0
サマポケ考察とかめちゃくちゃ分かりきったことしかなさそう クラナドの幻想世界とかAirの最後の解釈とかそういうのは無い
0250名無しさんだよもん2018/07/05(木) 08:32:11.54ID:bVLcLvlV0
>>249
今は昔と違って考察厨が少なくなってきてるし、説明不足だのガバガバなだけって評されて終わりかと。
なんかよく分からんけどこういう考察が出来て高尚みたいな評価を得る事が出来なくなるのはもったいない気持ちもあるけど時代の流れには逆らうべきではないだろう。
それにサマポケみたく作品内にアンサーを用意しておく方が王道だし、よりハードルが上がる。
脳内補完に頼ってる部分から脱却出来たのも大きいと思うよ。
0251名無しさんだよもん2018/07/05(木) 08:32:40.95ID:xQof7Evy0
大昔のオタクは考察深読み大好きだったけど、鍵っ子世代ですらその人らに比べると考察しなくなってて
今はさらに考えずに短絡的に捉えるユーザーが多くなってる、
というか簡単に感想を共有できるから
そっちの人達の感想のほうが多くて目にする機会が増えただけかもしれないが
そういう時代だからわかりやすいのは良いんじゃないかな
Charlotteはわかりやすくした結果表現が陳腐になって台無しだっただけで
0252名無しさんだよもん2018/07/05(木) 08:35:51.74ID:Fd479Fh40
サマポケスレが絶賛脳内補完の話題中だけどな
0253名無しさんだよもん2018/07/05(木) 08:39:54.56ID:nEL0fmzT0
最近はアニメにしかりゲームにしかりしっかり説明することが求められてる感じあるね
こればっかりはどっちが良いどっちが悪いじゃなくて時代の変化なんじゃないかな
0255名無しさんだよもん2018/07/05(木) 08:52:20.76ID:2UpnNLD30
時代の変化で考察する人口の割合が減ったってのは同意見だな
というか若い世代があまり考察をしなくなった
同人でゲーム作ってる身だからよくわかるよ
0256名無しさんだよもん2018/07/05(木) 08:59:11.97ID:MWxUXqq30
考察だと主張するものも作中の描写に基づかない妄想だったりすることも多いのが今のヲタ業界だしな…
そして自分の考察と外れてると発狂する
0257名無しさんだよもん2018/07/05(木) 09:01:18.21ID:jgKT1Kh10
そこ突き詰めると惑星になるわけだけど、しかし惑星自体はすげー数字出てるのも事実

あそこまで浅くなって欲しくないけど、あくまでこの辺は個人的な要望で我慢すべき時代になってんだろうな…
0258名無しさんだよもん2018/07/05(木) 10:18:05.10ID:TsSU6jUY0
終わりの惑星が売れたのは浅いからというより時代に迎合したものだったからだと思うけどね
当時はニコニコ動画やボカロの全盛期で
勢いに乗ってたやなぎなぎを起用してABでファンになった若い世代に売るっていう麻枝の戦略がハマったんだよ
今同じようなことやってもそんなに売れないでしょう
0259名無しさんだよもん2018/07/05(木) 10:49:12.96ID:YtfSmsi30
考察とかなくなっちゃうと今は発売してすぐだから勢いあるけど過去作みたいにいつまでも話題に出ることはなさそう
0260名無しさんだよもん2018/07/05(木) 11:24:04.35ID:v4xW5l2J0
最初から最後まで80点をキープできてる統一感のあるスゲー作品って感じ
0261名無しさんだよもん2018/07/05(木) 11:52:12.80ID:5ILqcNWt0
今までの作品は個別60点オーラス100点みたいなのが多かったのに対して今回は個別100点オーラス80点みたいな感じだったから
完成度高いってのもオーラス弱いってのも個人的には両方納得
0262名無しさんだよもん2018/07/05(木) 11:59:03.51ID:Fd479Fh40
つっても今までのはルートごとに見たら50点のもあれば80点超えてるようなのもあったしねえ
まあ優等生作品よね
0265名無しさんだよもん2018/07/05(木) 12:34:32.91ID:LAlVvLlD0
オーラス弱いっていうのは全く感じなかったけどなぁ…
無理やり泣かせに走るラストだったら逆に興醒めしてたと思う。
0266名無しさんだよもん2018/07/05(木) 12:43:50.95ID:h4RJTqes0
存在消えるっていういかにも鍵的な泣かせ方だろ
0267名無しさんだよもん2018/07/05(木) 13:27:20.07ID:JqLAlOau0
存在消えるはある意味王道だけどそれが持ち味と言われればそうかもしれない
0268名無しさんだよもん2018/07/05(木) 13:38:50.32ID:Fd479Fh40
まあそもそも話の種自体にまたかってなっちゃったら感情移入度下がるしな
0269名無しさんだよもん2018/07/05(木) 13:48:39.35ID:px5rHJaF0
何か理屈じゃない足りなさがあるんじゃない
ハルモニアもそうだけど、十分よく出来てるしあれ以上は蛇足になるから改善点が見つからないけど
何かもうひと超えって感じの
0270名無しさんだよもん2018/07/05(木) 13:57:15.37ID:MWxUXqq30
サマポケスレでも書いたけど CLANNADのラストの風子のパートとかAIRの浜辺の二人のシーンみたいなシーンがないからだと思う
最後の羽依里としろはのところも良いんだけどそこに羽未はいないからどうしてもそこでもにょる
個人的には好きだけど羽未にも救いが欲しかった
0271名無しさんだよもん2018/07/05(木) 14:27:04.97ID:+bwuKUcg0
>>269
ユーザーとしては80点出してくれれば概ね満足だからな
斜め上のシナリオで結果評価を下げるようなチャレンジ躊躇するよ
0272名無しさんだよもん2018/07/05(木) 14:53:13.12ID:MNfFP4Nq0
体験版しかやってないんだけどチャーハン娘って主人公と白髪の子供だったけど実は流してたってオチ?
麻枝スレでスレチのサマポケ普通に語ってるけどネタバレも有りなん?有りなら誰か教えて
0273名無しさんだよもん2018/07/05(木) 14:56:01.88ID:Fd479Fh40
スレチ気にするくらいなら作品スレで聞いた方がいいんじゃないの
一応麻枝関わってんだから完全にスレチとはいわんと思うけど
0274名無しさんだよもん2018/07/05(木) 15:55:09.07ID:YtfSmsi30
麻枝も時代に合わせて構成とか変えてきたから今までの感覚でやると物足りなさを感じる人がいるのかもな。
おかげで受ける層は広がった訳だけどこのままじゃ他の会社と大差ないことになっていきそう
0275名無しさんだよもん2018/07/05(木) 16:01:34.71ID:Fd479Fh40
まだ広がったかわかんないよ
発売前の話題性の無さから相当今回は販売本数少ないはずだし、外の人間にはほぼ届いてない
0276名無しさんだよもん2018/07/05(木) 16:21:56.20ID:jgKT1Kh10
むしろこれまでのミソッカスぶりを名作一発で挽回ってのもムシの良い話
幸いアニメ化振り回すノウハウはあるんだから、良い物でさえあれば窓口広げて久し振りに次に繋がる作品になり得る

随分長かった墓荒らし業からクリエイター業に戻りつつあること自体が喜ばしいことだよ
0277名無しさんだよもん2018/07/05(木) 19:00:16.10ID:9jH5pwqW0
あれか売れる前のアーティストの曲は個性あって良かったけど、売れてから万人受けする曲に変わっていく感じよな。

あるあるだし、商売としてはそれが正しいんやろーけど
0279名無しさんだよもん2018/07/05(木) 19:31:21.32ID:8A5neNVJ0
惑星って売れたんじゃないの?好きじゃないけど
てかKanonとかAirの曲聴くと今の麻枝からよく生み出せたなと思ってしまう
0280名無しさんだよもん2018/07/05(木) 19:33:21.10ID:Gx/U6N7k0
Bus stopとか銀色世界書けるんだから別に
惑星? 知らない子ですね……
0281名無しさんだよもん2018/07/05(木) 19:43:54.96ID:MWxUXqq30
今回のポケットをふくらませても本当に良かったしまだまだいける
key全般に言えることだけど奇をてらったものじゃなくて今回みたいに王道で昔ながらの作品を作り続けて欲しい
0282名無しさんだよもん2018/07/05(木) 19:53:10.49ID:fGbnaJYU0
昔からのファンが、インディーズの頃は良かった
今は売れ線に走るようになってしまったとか言い出す現象やね
0283名無しさんだよもん2018/07/05(木) 19:58:13.44ID:9jH5pwqW0
まあ実際変わってることはあるからな。
そら生きてりゃ価値観も変わってくし商売としても正しいからいいんだけどな
0284名無しさんだよもん2018/07/05(木) 20:03:50.80ID:fYQwRMI20
>>277
おっさんになっても尖ってるのって一般人から見てみっともないだろ
それを気にして体裁を取り繕うようになるんだよ
一般人の目に触れるようになったエロゲーはそれで衰退したんだと思うんだよな
0285名無しさんだよもん2018/07/05(木) 20:19:54.15ID:UaRmj2/40
漏れ的にサマポケはいままでのKeyの叩かれる要素を全て改善した作品のように感じたな。
ONEとかKanonでも個別の出来には差があったのだが、サマポケはどの個別もとても丁寧に作られてて甲乙つけ難い最高のクオリティだった。
個別もかなり泣いたけど、最後が一番凄かった。
Keyでいうところの君の名は。みたいな立ち位置の作品になったと思う(売れるかどうかは分からんけどね)
個人的な評価としては
AIR≒サマポケ>MOON.>ONE>Kanon>リトルバスターズ!って感じに収まりそうだ。
いままで毎年AIRをリアルタイムプレイしてきたけど、今年はサマポケで夏を過ごすとする。
0286名無しさんだよもん2018/07/05(木) 20:48:21.59ID:fYQwRMI20
>>285
そこまで評価が高くても後でその評価が覆される心配はないか?
よくあるだろ、あれだけ騒がれたひぐらしみたいにあの評価の高さが嘘みたいに凡作的評価に落ち着く事が
最低1年は自分でその評価覆すなよ
0287名無しさんだよもん2018/07/05(木) 20:53:10.94ID:UaRmj2/40
>>286
漏れの好きか嫌いかでの主観で評価してるからそう簡単に変わることはないよ。
リトルバスターズ!が発売されてから上位には変動ないし。
世間の評価なんか気にしてたら今更MOON.を上位にはしないだろうしね。
0288名無しさんだよもん2018/07/05(木) 21:06:21.33ID:fYQwRMI20
立ち位置が君の名は。ってのが気になったからさ
あれは売れたけど結構凡作だと思うぞ
テレビで観て驚くほどつまらなかったわ
0289名無しさんだよもん2018/07/05(木) 21:09:50.34ID:Wokshz4D0
普通の人に売れるものって大体普通なものよ奇をてらったりしないつまらない物

チェーン店とかでも特定の人達には凄く美味しい店より普通の味をどこでも全く同じ味で出せる店のが稼げるのと一緒
0290名無しさんだよもん2018/07/05(木) 21:16:59.16ID:fYQwRMI20
>>289
美少女ゲームはエッジが立ってる所が存在意義のすべてなのにな
そのエッジが邪魔だと思う人間が増えて結果、コストパフォーマンスの高いラノベに駆逐されたわけだしさ
0291名無しさんだよもん2018/07/05(木) 21:26:55.85ID:UaRmj2/40
>>288
君の名は。が面白いかどうかはさておき、漏れがそう思ったのは久しぶりに陽の目を浴びる作品になりうるなと思ったんだわ。
もう一度おねかの全盛期みたいな、あるいはリトバスの頃のような盛り上がりがサマポケを軸にはじまっていくんじゃないかと思ってな。
ちょっとポジショントーク入ってるかもしれんが。
0292名無しさんだよもん2018/07/05(木) 21:30:01.22ID:/JMEvNf30
最近は悲しい事に基本無料じゃないと触りすらしないオタクばっかだからなぁ
0293名無しさんだよもん2018/07/05(木) 21:30:19.25ID:MWxUXqq30
その頃の盛り上がりを取り戻すのは正直難しいと思う
でもビジュアルノベルという業界で何かが変わろうとしてる気はする
0295名無しさんだよもん2018/07/05(木) 21:40:55.39ID:Wokshz4D0
男のオタクの購買力が下がっている上にオタクの数が年齢あたりの人口的に総数が減ってるしなあ

fateみたいに一般にまでヒットするコンテンツ化させれる作品が増えればいいけど、あれくらいキャラの掘り下げとか魅力あるキャラを作るのは難しいしなあ
0296名無しさんだよもん2018/07/05(木) 21:45:14.40ID:MWxUXqq30
いやあれは単なる英霊コレクションなだけで同じにしちゃいけないだろ…
もっとも今のヲタ業界はそういうのが受けるってのは事実だけど
0297名無しさんだよもん2018/07/05(木) 21:47:05.48ID:UaRmj2/40
>>294
漏れのなかで蔵と智アフは最下位に近い形だよ。
岡崎が受け付けなかったのもあるけど、延期に次ぐ延期で出来上がったものが蔵だったのでかなり落胆した覚えがある。ましてやAIRの後だったし。
ABは作品的には…だったがゆりっぺだけはキャラ萌え的にはとても良かった。AB最大の戦犯ではあるが、個人的に巳間晴香の次に好きなだーまえキャラだ。
0298名無しさんだよもん2018/07/05(木) 22:16:26.42ID:/MRbmUEi0
もうおそいがこれに限らず恋愛ADV業界は売り方を変えなきゃ
例えばSteamで宣伝しまくって小出しで売るとか
それで成功してるのもあるし
いきなり君の名はとか目指さなくていいからさあ
0299名無しさんだよもん2018/07/05(木) 22:18:22.91ID:Wokshz4D0
要はストーリーじゃなくてキャラクターの方にオタクの意識が向かってるのが問題点なんだろね

頭を使わずに見れるアニメとかが受けてるのを見ると

何年も戦えるコンテンツじゃなくてキャラクターの可愛さだけを消費して摂取する使い捨てみたいなコンテンツとそれを良しとするオタクに問題がありそう
0300名無しさんだよもん2018/07/05(木) 22:19:33.40ID:2Inpr3KJ0
某アニメ監督の言ってたアニメ映画は主題歌が良いと売れる理論なら
だーまえは案外有利かもしれない
0301名無しさんだよもん2018/07/05(木) 22:26:58.09ID:d2PZjcWk0
殺伐を主題歌に据えてやれば結構上手くいくかもな
ただ絶対アニプレは使わない方がいい
今回コネができた東宝でいこう
0303名無しさんだよもん2018/07/05(木) 22:37:28.97ID:xm4ipXLX0
>>299
だが例えば漫画ならストーリーなんかよりキャラクター重視は鬼の編集長ですら言ってた事だったりするからな、
良いキャラクターが生み出せたならばストーリーなんてそいつが勝手に動き出して作ると
0304名無しさんだよもん2018/07/05(木) 22:41:28.38ID:MWxUXqq30
今受けてるいいキャラってのは二次創作に都合のいいキャラっていう側面が強いからな…
人形遊びの邪魔になるから勝手に動き出してもらった方が困るやつが多そう
0305名無しさんだよもん2018/07/05(木) 22:42:58.41ID:Wokshz4D0
例えばナルトとかはそれこそキャラクター重視な作品で、作者もキャラクターの性格とかどう考えるかを設定したら勝手にストーリーが出来あがっていったタイプだしそれはいい事だと思うんだ

問題は魅力あるキャラクターがストーリーを動かしてるレベルじゃない、どっかで見たようなキャラやストーリーがマーケティングで組み合わされて作り出された作品が横行してるってこと

いまのなろう小説みたいにね
0306名無しさんだよもん2018/07/05(木) 23:11:16.84ID:2UpnNLD30
コンテンツが充実し過ぎて消費ペースが早くなった結果なんだろうね
その中で二次創作向けの作品を生み出すってのはそれを延命させる戦法としては間違ってないけど結果として良いんだか良くないんだか
0307名無しさんだよもん2018/07/05(木) 23:58:42.16ID:BtUSYwKH0
こんな議論を今時できるのおまえらくらいだよ…ありがてえ
0308名無しさんだよもん2018/07/06(金) 00:02:15.95ID:KaUqgGkA0
>>306
充実というより飽和だな
過剰供給でコンテンツが使い捨てられている状況
0309名無しさんだよもん2018/07/06(金) 00:06:48.29ID:KaUqgGkA0
だからコンテンツに対する充足感はむしろ15年前より減退してるよ、間違いなく
0310名無しさんだよもん2018/07/06(金) 00:08:55.85ID:7nEljfdH0
クラナドはアニメの方がいいと思う
少なくともライトユーザーにとっては
0311名無しさんだよもん2018/07/06(金) 00:13:23.92ID:2nKrM4U10
てか同人作家がでしゃばりすぎて公式が食われてノリが合わないファンはそれに冷めてって悪循環
鍵はなんだかんだで公式が一番強いから今の色と合わないんだろうな
0312名無しさんだよもん2018/07/06(金) 00:22:23.28ID:IKkvTqF10
鍵は公式の提示したものを広げる方針で動く同人作家が多いからな
夏コミは無理だろうけど冬コミで鷹原家の同人楽しみだわ
0315名無しさんだよもん2018/07/06(金) 00:52:48.87ID:uigZzj6S0
CLANNADはオーラスまで行くのに時間かかるからシナリオを把握するだけならライト層にはサクッと見られるアニメの方がおすすめ。という事にしておこうな
0316名無しさんだよもん2018/07/06(金) 00:55:39.81ID:2nKrM4U10
クラはドラクエとかFFよりプレイ時間かかるのほんと草
0317名無しさんだよもん2018/07/06(金) 01:11:35.81ID:vI+MWeCt0
あれ手探りでプレイしたの今となっては馬鹿らしいな
伏線複雑すぎてちょっとミスったら狙いのルート行けないし飛ばしても時間掛かるからやり直しダルいし
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