麻枝准スレッド120 [無断転載禁止]©bbspink.com
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今回についてはアニメ化がほぼ内定済みってわかってるから余計たちが悪い え、あれ本気にしてる人いたのか…
何ヶ月も前から見かけてたけどどう見てもただのガセじゃん 確か初出がGsのフラゲ日だったから尚更それっぽかったんだよな
てか原点回帰の辺りが上手すぎる>>206 シナリオ的には京アニにピッタリだと思うけどねぇ
京アニ自体が迷走してるから限りなく0に近い可能性拾って組んだとしても確実に成功すると断言できないのがアレだが ネタバレで避難してたけどサマポケ良かったわ
麻枝は原案でちょうど良かったかも
ラストか個別1個くらい書いて欲しかったけど 人によってはAIRを超えたと言わせるような傑作がだーまえの執筆なしで完成したわけだけど本人はどう思ってるんだろうな だーまえは原案だからしてやったりと思ってるんじゃないかな。だーまえしかこの話を思いつかないでしょ。 ラストが言ったのに改善しきれなかった魁先生に切れてそう >>229
麻枝色みたいな人によってはアクにも成り得る濃い要素が少ないってことじゃない? Keyは終わってしまったか?それとも健在か?という問いなんか軽くブチ抜けて最高傑作と評価されつつあるのちょっと笑えるよね。
大体新作が出ると荒れるのに今回は高評価一色。
まぁ実際とても丁寧に作られてて無理やり難癖つけるくらいしか批評出来ないくらい完成度高いから残当ではあるけど。 発売日前日までお葬式ムードで叩く気満々の空気が一変したのは本当にすごい >>229
204だが、全体的にすごい完成度高くていい作品だと思うんだけどなんか話がスッと抜けていくというか…ただの個人の感覚で具体的に言えないから忘れてくれ いい話だけど作品通して泣くことはなかったな
共通ルートが良かったことに尽きる >>217
超分かる
サマポケアニメ化は是非京アニにお願いしたい 俺もそれわかるわ。
クリア後にプレイヤーに考える隙を与えていない。作り手がユーザーにこう思わせたいってのを上手にできすぎている。それは素晴らしいけど、こちらは完全に受け身。
考察したら『あのシーン実はめっちゃ意味深だったんじゃないか…?』とかが特にない。全て答えが出てる。それをとても丁寧にしてるからいいんだけどね。でも丁寧すぎるからこそ絵に書いたような良作とは思う。
あとクラナドの誰もがずっと覚えてる名場面みたいなのをすぐに思い出せるかと言われたら…。スッと綺麗に消えていきそう。もちろん個人的な意見です。 >>204
>>230
>>234
ここら辺結構同じこと思う人いてびっくり。
keyが作っていないって言われてもたぶん信じるかな。このゲーム界で年1くらいで出てそうな良作。十分それってすごいんだけどね。
日本語がおかしいが、普通の域に収まった超良作みたいなイメージ >>237
今回に関してはそれでいいんだと思う
サマポケは夏休みっていう漠然とした輝いてた記憶をテーマにしてるから一つのシーンに特化させるんじゃなくて全体として楽しかったって思わせることを重視してるっぽいし
眩しさだけは、忘れなかったって言葉通りに 癇癪起こした後の観鈴の「一緒に帰ろ」みたいなああ言う泣かせ目的じゃない何気ない名シーンが欲しい 麻枝の曲も正直インパクト足りなかった
LLLSもそうだったけどKey+Liaとか過去作の挿入歌みたいな麻枝が従来書いてたような曲はもうネタ切れで厳しいかなと思った
ガルデモとか殺伐キッズみたいな方向性の曲はまだまだ全然書けると思うし出来もかなり良いと思うけど サマポケは一回クリアしてからが本番なんだよな。
全て分かってからやり直すと全然違う作品に思えてくる。まさに神ゲー。 >>237
>考察したら『あのシーン実はめっちゃ意味深だったんじゃないか…?』とかが特にない
1回クリアした程度のお粗末な考察だろ keyでそこまで意味深なシーンなんてあったか?
サマポケの方が布石とか練られまくってる 2周目のうみが〰??なんて誰もが考えてわかること過ぎる まあここだってシーンがないのがオーラス若干惜しいといわれる一因ではあるよな サマポケ考察とかめちゃくちゃ分かりきったことしかなさそう クラナドの幻想世界とかAirの最後の解釈とかそういうのは無い >>249
今は昔と違って考察厨が少なくなってきてるし、説明不足だのガバガバなだけって評されて終わりかと。
なんかよく分からんけどこういう考察が出来て高尚みたいな評価を得る事が出来なくなるのはもったいない気持ちもあるけど時代の流れには逆らうべきではないだろう。
それにサマポケみたく作品内にアンサーを用意しておく方が王道だし、よりハードルが上がる。
脳内補完に頼ってる部分から脱却出来たのも大きいと思うよ。 大昔のオタクは考察深読み大好きだったけど、鍵っ子世代ですらその人らに比べると考察しなくなってて
今はさらに考えずに短絡的に捉えるユーザーが多くなってる、
というか簡単に感想を共有できるから
そっちの人達の感想のほうが多くて目にする機会が増えただけかもしれないが
そういう時代だからわかりやすいのは良いんじゃないかな
Charlotteはわかりやすくした結果表現が陳腐になって台無しだっただけで 最近はアニメにしかりゲームにしかりしっかり説明することが求められてる感じあるね
こればっかりはどっちが良いどっちが悪いじゃなくて時代の変化なんじゃないかな 時代の変化で考察する人口の割合が減ったってのは同意見だな
というか若い世代があまり考察をしなくなった
同人でゲーム作ってる身だからよくわかるよ 考察だと主張するものも作中の描写に基づかない妄想だったりすることも多いのが今のヲタ業界だしな…
そして自分の考察と外れてると発狂する そこ突き詰めると惑星になるわけだけど、しかし惑星自体はすげー数字出てるのも事実
あそこまで浅くなって欲しくないけど、あくまでこの辺は個人的な要望で我慢すべき時代になってんだろうな… 終わりの惑星が売れたのは浅いからというより時代に迎合したものだったからだと思うけどね
当時はニコニコ動画やボカロの全盛期で
勢いに乗ってたやなぎなぎを起用してABでファンになった若い世代に売るっていう麻枝の戦略がハマったんだよ
今同じようなことやってもそんなに売れないでしょう 考察とかなくなっちゃうと今は発売してすぐだから勢いあるけど過去作みたいにいつまでも話題に出ることはなさそう 最初から最後まで80点をキープできてる統一感のあるスゲー作品って感じ 今までの作品は個別60点オーラス100点みたいなのが多かったのに対して今回は個別100点オーラス80点みたいな感じだったから
完成度高いってのもオーラス弱いってのも個人的には両方納得 つっても今までのはルートごとに見たら50点のもあれば80点超えてるようなのもあったしねえ
まあ優等生作品よね http://www.ni
covideo.jp/watch/sm33016711
オーラス100点のAIR実況でも見てコメントしようぜ オーラス弱いっていうのは全く感じなかったけどなぁ…
無理やり泣かせに走るラストだったら逆に興醒めしてたと思う。 存在消えるはある意味王道だけどそれが持ち味と言われればそうかもしれない まあそもそも話の種自体にまたかってなっちゃったら感情移入度下がるしな 何か理屈じゃない足りなさがあるんじゃない
ハルモニアもそうだけど、十分よく出来てるしあれ以上は蛇足になるから改善点が見つからないけど
何かもうひと超えって感じの サマポケスレでも書いたけど CLANNADのラストの風子のパートとかAIRの浜辺の二人のシーンみたいなシーンがないからだと思う
最後の羽依里としろはのところも良いんだけどそこに羽未はいないからどうしてもそこでもにょる
個人的には好きだけど羽未にも救いが欲しかった >>269
ユーザーとしては80点出してくれれば概ね満足だからな
斜め上のシナリオで結果評価を下げるようなチャレンジ躊躇するよ 体験版しかやってないんだけどチャーハン娘って主人公と白髪の子供だったけど実は流してたってオチ?
麻枝スレでスレチのサマポケ普通に語ってるけどネタバレも有りなん?有りなら誰か教えて スレチ気にするくらいなら作品スレで聞いた方がいいんじゃないの
一応麻枝関わってんだから完全にスレチとはいわんと思うけど 麻枝も時代に合わせて構成とか変えてきたから今までの感覚でやると物足りなさを感じる人がいるのかもな。
おかげで受ける層は広がった訳だけどこのままじゃ他の会社と大差ないことになっていきそう まだ広がったかわかんないよ
発売前の話題性の無さから相当今回は販売本数少ないはずだし、外の人間にはほぼ届いてない むしろこれまでのミソッカスぶりを名作一発で挽回ってのもムシの良い話
幸いアニメ化振り回すノウハウはあるんだから、良い物でさえあれば窓口広げて久し振りに次に繋がる作品になり得る
随分長かった墓荒らし業からクリエイター業に戻りつつあること自体が喜ばしいことだよ あれか売れる前のアーティストの曲は個性あって良かったけど、売れてから万人受けする曲に変わっていく感じよな。
あるあるだし、商売としてはそれが正しいんやろーけど 惑星って売れたんじゃないの?好きじゃないけど
てかKanonとかAirの曲聴くと今の麻枝からよく生み出せたなと思ってしまう Bus stopとか銀色世界書けるんだから別に
惑星? 知らない子ですね…… 今回のポケットをふくらませても本当に良かったしまだまだいける
key全般に言えることだけど奇をてらったものじゃなくて今回みたいに王道で昔ながらの作品を作り続けて欲しい 昔からのファンが、インディーズの頃は良かった
今は売れ線に走るようになってしまったとか言い出す現象やね まあ実際変わってることはあるからな。
そら生きてりゃ価値観も変わってくし商売としても正しいからいいんだけどな >>277
おっさんになっても尖ってるのって一般人から見てみっともないだろ
それを気にして体裁を取り繕うようになるんだよ
一般人の目に触れるようになったエロゲーはそれで衰退したんだと思うんだよな 漏れ的にサマポケはいままでのKeyの叩かれる要素を全て改善した作品のように感じたな。
ONEとかKanonでも個別の出来には差があったのだが、サマポケはどの個別もとても丁寧に作られてて甲乙つけ難い最高のクオリティだった。
個別もかなり泣いたけど、最後が一番凄かった。
Keyでいうところの君の名は。みたいな立ち位置の作品になったと思う(売れるかどうかは分からんけどね)
個人的な評価としては
AIR≒サマポケ>MOON.>ONE>Kanon>リトルバスターズ!って感じに収まりそうだ。
いままで毎年AIRをリアルタイムプレイしてきたけど、今年はサマポケで夏を過ごすとする。 >>285
そこまで評価が高くても後でその評価が覆される心配はないか?
よくあるだろ、あれだけ騒がれたひぐらしみたいにあの評価の高さが嘘みたいに凡作的評価に落ち着く事が
最低1年は自分でその評価覆すなよ >>286
漏れの好きか嫌いかでの主観で評価してるからそう簡単に変わることはないよ。
リトルバスターズ!が発売されてから上位には変動ないし。
世間の評価なんか気にしてたら今更MOON.を上位にはしないだろうしね。 立ち位置が君の名は。ってのが気になったからさ
あれは売れたけど結構凡作だと思うぞ
テレビで観て驚くほどつまらなかったわ 普通の人に売れるものって大体普通なものよ奇をてらったりしないつまらない物
チェーン店とかでも特定の人達には凄く美味しい店より普通の味をどこでも全く同じ味で出せる店のが稼げるのと一緒 >>289
美少女ゲームはエッジが立ってる所が存在意義のすべてなのにな
そのエッジが邪魔だと思う人間が増えて結果、コストパフォーマンスの高いラノベに駆逐されたわけだしさ >>288
君の名は。が面白いかどうかはさておき、漏れがそう思ったのは久しぶりに陽の目を浴びる作品になりうるなと思ったんだわ。
もう一度おねかの全盛期みたいな、あるいはリトバスの頃のような盛り上がりがサマポケを軸にはじまっていくんじゃないかと思ってな。
ちょっとポジショントーク入ってるかもしれんが。 最近は悲しい事に基本無料じゃないと触りすらしないオタクばっかだからなぁ その頃の盛り上がりを取り戻すのは正直難しいと思う
でもビジュアルノベルという業界で何かが変わろうとしてる気はする >>285
ABはともかくあなた的にCLANNADはどこに入るのか少し気になる 男のオタクの購買力が下がっている上にオタクの数が年齢あたりの人口的に総数が減ってるしなあ
fateみたいに一般にまでヒットするコンテンツ化させれる作品が増えればいいけど、あれくらいキャラの掘り下げとか魅力あるキャラを作るのは難しいしなあ いやあれは単なる英霊コレクションなだけで同じにしちゃいけないだろ…
もっとも今のヲタ業界はそういうのが受けるってのは事実だけど >>294
漏れのなかで蔵と智アフは最下位に近い形だよ。
岡崎が受け付けなかったのもあるけど、延期に次ぐ延期で出来上がったものが蔵だったのでかなり落胆した覚えがある。ましてやAIRの後だったし。
ABは作品的には…だったがゆりっぺだけはキャラ萌え的にはとても良かった。AB最大の戦犯ではあるが、個人的に巳間晴香の次に好きなだーまえキャラだ。 もうおそいがこれに限らず恋愛ADV業界は売り方を変えなきゃ
例えばSteamで宣伝しまくって小出しで売るとか
それで成功してるのもあるし
いきなり君の名はとか目指さなくていいからさあ 要はストーリーじゃなくてキャラクターの方にオタクの意識が向かってるのが問題点なんだろね
頭を使わずに見れるアニメとかが受けてるのを見ると
何年も戦えるコンテンツじゃなくてキャラクターの可愛さだけを消費して摂取する使い捨てみたいなコンテンツとそれを良しとするオタクに問題がありそう 某アニメ監督の言ってたアニメ映画は主題歌が良いと売れる理論なら
だーまえは案外有利かもしれない 殺伐を主題歌に据えてやれば結構上手くいくかもな
ただ絶対アニプレは使わない方がいい
今回コネができた東宝でいこう >>299
だが例えば漫画ならストーリーなんかよりキャラクター重視は鬼の編集長ですら言ってた事だったりするからな、
良いキャラクターが生み出せたならばストーリーなんてそいつが勝手に動き出して作ると 今受けてるいいキャラってのは二次創作に都合のいいキャラっていう側面が強いからな…
人形遊びの邪魔になるから勝手に動き出してもらった方が困るやつが多そう 例えばナルトとかはそれこそキャラクター重視な作品で、作者もキャラクターの性格とかどう考えるかを設定したら勝手にストーリーが出来あがっていったタイプだしそれはいい事だと思うんだ
問題は魅力あるキャラクターがストーリーを動かしてるレベルじゃない、どっかで見たようなキャラやストーリーがマーケティングで組み合わされて作り出された作品が横行してるってこと
いまのなろう小説みたいにね コンテンツが充実し過ぎて消費ペースが早くなった結果なんだろうね
その中で二次創作向けの作品を生み出すってのはそれを延命させる戦法としては間違ってないけど結果として良いんだか良くないんだか こんな議論を今時できるのおまえらくらいだよ…ありがてえ >>306
充実というより飽和だな
過剰供給でコンテンツが使い捨てられている状況 だからコンテンツに対する充足感はむしろ15年前より減退してるよ、間違いなく クラナドはアニメの方がいいと思う
少なくともライトユーザーにとっては てか同人作家がでしゃばりすぎて公式が食われてノリが合わないファンはそれに冷めてって悪循環
鍵はなんだかんだで公式が一番強いから今の色と合わないんだろうな 鍵は公式の提示したものを広げる方針で動く同人作家が多いからな
夏コミは無理だろうけど冬コミで鷹原家の同人楽しみだわ CLANNADはオーラスまで行くのに時間かかるからシナリオを把握するだけならライト層にはサクッと見られるアニメの方がおすすめ。という事にしておこうな クラはドラクエとかFFよりプレイ時間かかるのほんと草 あれ手探りでプレイしたの今となっては馬鹿らしいな
伏線複雑すぎてちょっとミスったら狙いのルート行けないし飛ばしても時間掛かるからやり直しダルいし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています