麻枝准スレッド121 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ひょんがソロでCD出したとき買うかといわれたら買わないな
殺伐キッズにしても歌声目当てで買ったわけじゃないし 麻枝がどれだけ本気なのか麻枝以外誰もわからんからな
あのツイキャスの大言壮語は何だったのか ライブんときCD買ったけど、悪くはないけどインディーズ感は否めんかったな 漫画版シャーロット最新話来てたけどあんまりアニメ版と展開変わらんな
もう少しフォローが入ると思ったが 縛られシーンめちゃくちゃ手首痛そう
あれって結局なんで下着姿なんだっけ 麻枝が脚本にあられもない姿って書いたらなんかあんな風になってた
つまり浅井の趣味で特に意味はない リョナ文化の上っ面だけ知った麻枝がとりあえず真似しただけだった筈
クソ浅くて呆れたからよく覚えてる あんなキン肉マンじゃなくて高槻みたいなのが参ったああああって言ってれば良かったんだ リョナ要素にしてもアイドル要素にしてもクズ主人公要素にしてもほんと上っ面だけだから逆にすごい
ABCは尺の問題なのか分からんけど”浅い”って言葉がしっくりくる そうだっけ
インタビューでそうゆうのに目覚めたんですかとか聞かれて
知ってますが興味ありませんとかいってなかったっけ 乙坂自体は誰かに認めてもらいたいだけでそのためになんでもやるって性格のはずなのにそれを一切アニメでは表現できてねえからな
テスト回消去もそうだけど何もわかってない ABCはシーン単発でみれば割と良いシーン書いてんだけど、繋がりが弱いから行き当たりばったりな感じがいつもしてたと思うわ まじかだーまえアニメオファーきたらやんのか
今度こそ鬱になりそう
https://i.imgur.com/RW2jm1H.png アニプレ的にはもう麻枝ブランドはいらないだろうけどPAは新作やるたびに爆死続きで白箱商法しか残されてないからそろそろ使いたがってそうな気がする
というか麻枝オリジナルアニメ企画第3弾はすでに動いてそう もうアニメ企画動いてるのは麻枝スレでは周知の事実なんだがどこのお客さんだ? 例のあれはアニメ企画とは確定してねえだろ
確かにCharlotteの時と同じ雰囲気ではあるけど時期的にはソシャゲの方が可能性が高いって結論になったはず まぁ馬場の発言的にソシャゲに噛んでるのは間違いないだろうけど
アニメどうこうはなんとも言えんな
ワーカーホリックの麻枝がここんとこ全然動き見えないっつーのはなんかありそうな気はする アニメとかソシャゲよりまえじゅんの自律神経が心配だぜ 馬場はいつになったら予告してたブラウザゲーリリースするんだよ
八月はあいミス立て直したしリリスの対魔忍なんてもう2作目作ってリリース目前だぞ 終わりの惑星からシャーロット発表までの期間の沈黙に比べたら全然マシだわ リトバス以降は全盛期に積み立てた功績をゴリゴリ削りながら売上に変換してる感ある 村上春樹に代わって、だーまえ。と、スズモト先生がノーベル新文学賞受賞しろよ。 ■村上春樹がノーベル新文学賞を辞退した記事を読んでの感想。
――――長文注意――――
村上春樹が大衆芸術で新文学賞を受賞するなら、(美少女ゲームの皮を被った)のAIRの主要な(脚本家)
執筆者たちである※麻枝准と涼元悠一が受賞してもおかしくない。(敬称略)
悔しいのはこのゲームが主に日本語圏でしか知られていない故に世界的な評価は得られないということだ。
平安時代という時代設定、人とは異なる異形の存在、輪廻転生などファンタジー要素に彩られた要素を多く
含むシナリオは、”八百万の神々”が存在するという神道が馴染んでいる日本人しか理解し得ない。
日本以外のインド、ギリシャ、アイルランドなどの一部の人々しか多神教を理解して、容認することが無理、
容認できないのだと推測する。 (ギリシャ人の例としては、日本に帰化した小泉八雲が有名であろう)
内容が"夢編"以降、文学的であろうとも、幾重にも壁が立ちふさがるがゆえに他国どころか自国の文学賞
をの受賞し得ない事が容易に推測出来てしまうことが虚しく、悲しい。(芥川賞ぐらいやってくれ)
※{
麻枝氏は高校生の頃に村上氏の著作「世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド」を読んで非常な衝撃
を受けたということが、週刊誌「週間・新潮」などで語られている。
}※ 麻枝、文章能力ないから小説書けないって言ってたけど
麻枝のシナリオってストーリーが凄いとか緻密な伏線とかじゃなくて
歌詞を書く人間ならではの地の文の心理描写の上手さが武器だと思うから、
音楽を使った演出の良さも活かせるノベルゲームが1番本領を発揮するのは間違いないけど、ゲーム以外をやるならアニメより
文章練習してでもラノベに行ったほうが良かったと思う
CD出せないからやる気でないのかもしれんが シーン単品ややりたいことそのものは良いんだけどね…
やっぱ設定考証とかシナリオとしての取り纏めが居てこそなんだよなぁ
第二の涼元が必要と言い続けてはや10年 問題なのは話の畳み方
ノベルゲーの時は大掛かりな舞台装置使って随所に回想を挟んで長々とやってたがアニメだとその手法は全く使えないからキツイ 麻枝東京のどこに住んでるのかな
普段の移動は電車?タクシー?
気晴らしに関東を旅行したりするのかな?
東京の食いものに慣れた?
関西帰りたくならない? >>203
涼元を追い出したのは失敗だったと思い始めてきた
いくら麻枝が気に入らなかろうが おうその涼元が退社してから何作出したかを調べてきてから言ってくれ 結局涼元の代わりはいなかったってこったな
ライターの麻枝は本人の言う通り芸術家ではないのかも知れないが、他人にそれを当てはめたのは誤算だったかも 作るもの自体は高品質なのに社会性が全てをぶち壊しにしてて才能が可哀想
相性はわからんけど、バックアップにロミオ据えて主軸に麻枝ってのは個人的に見てみたいな
rewriteでいろいろ言われてるけどやっぱロミオの練り込みは凄いと思うよ
麻枝に一番足らんとこがロミオの一番の強みだと思う ロミオは間違いなく涼元の上位互換だけど
どうすれば泣けるか、どうすればユーザーが(視覚的に)ショックを受けるかみたいな機微の部分は涼元のがエグいもん持ってたと思う
エンタメ作家として良い意味で俗物なんだよ涼元は。ロミオは自制させないとどこまでも深みにもってっちゃうし ロミオは手綱を握らないとまたkeyのテーマからずれたものを作りかねないのがな…
key自体との相性なら新島が一番だと思うけどそれじゃ麻枝がもう1人増えるようなものだからアレだし難しいところ
魁が覚醒してしっかり3人の手綱を握りつつ持ち味を活かしてまとめ上げることができたら一番だと思うけどまあ無理だな 麻枝の心はノベルゲーから離れちゃったから…
いずれここもアニメを語るスレになっちゃうのかね 久弥と涼元って、Key出たあと何か残せたのかな
正直、過去の栄光だけの過大評価じゃないかと思っている 久弥はハヤシ名義のほうが生き生きと自身の性癖と向き合えてると思うが
久弥名義はまだ迷いがある。近年で一番知名度の高い天メソが一番やらかしてるのがつらい
サクラカグラではいいとこまで行けたんだけど、あれも1巻じゃ妹が強過ぎて続刊出さないことには姉パートが空気のままだしな >>213
暴走したのはいたるだろ
ロミオに罪はない airとかをいたる以外の絵で出してたらどうなったんだろ まあざっと見ただけでもうロミオは単独以外で使わない方がいいとよくわかる
ロミオに責任があるとこでも悪いとこは全部他人にしたがるからなあ ざっと(都合の良いとこを)見ただけでの御判断どうも >>224
皮肉どうも
でもよくわかる例がすぐに現れてたってだけで判断自体はリライト発売から色々見ててってことね 今のKeyにとって最良な選択は久弥直樹を外注ライターで雇ってきて麻枝准企画の作品を作ることだよ。
これが一番最良の選択。
まぁ多分起きないから、奇跡って言うんですよレベルだとは思うが 久弥はエロゲ業界なんかもはや相手にならんほど儲けてるから はいはいそうですねー
ライターとしてはもはや死んでるけど 久弥直樹(林直樹/ハヤシナオキ)
D.C.III - 2,7,10,11話脚本
sola - シナリオ原案、4,9,11,13,SP2脚本
天体のメソッド - シリーズ構成、全話脚本
フリップフラッパーズ - 8話〜13話脚本
citrus - シリーズ構成、全話脚本
BLACKFOX - シリーズ構成、全話脚本?
久弥すげえわ
第2の高橋龍也になれそうだな これでハヤシナオキさんが全くの別人だったらめちゃくちゃ面白いんだがインフィットの永谷曰く久弥本人で確定なんだっけ? 麻枝はアニメ業界の先輩である久弥先生を見習って頑張れよ
アニメ作ってるとしたら次失敗したら後はないんだからな なんかどれもぱっとしないなあ
この程度だと相手にならないほどには稼げないと思うが solaは見てないから知らんがこれなら麻枝のが当ててるのでは? 原作つきのアニメ脚本を難なくこなしてる以上アニメ脚本家の技量としては格上だろうな 久弥アニメはまた次があれば頑張って欲しいという気持ちになるけど、
麻枝アニメは頼むからもうアニメには関わらないでという気持ちになる 円盤の枚数だけ見てもABだけで上回るくらいじゃないの
全話脚本も少ないし
麻枝は音楽も売ってるし生み出した金も知名度もぶっちゃけ話にならないレベルで差があると思う
手取りにしても毎月安定して入る会社員の給料より上いけるか怪しくない? DCVも何したかったかわけわからなかったし天体のメソッドもなんかふわってしてたからあんまりなぁ…
solaとフリフラは見てないからわからんけどそもそも興味があんまり湧かない BLACKFOXがヒットしてその後に控えていた麻枝アニメが久弥に大敗みたいなことになったら面白いことになりそうだな
久弥頑張れ でも脚本だけだろ?
シリーズ構成ならまだしもそれじゃ久弥の功績の部分とかほとんど無いに等しくないか? 麻枝の出したものなら無条件で買うってくらいの層もシャーロットでさすがに心折られたろ
次こそ本当の実力が数字に出るからここでダメなら終わり いたるがやりたいことが中2バトル系やホラーだったみたいだから、
企画者がKeyらしさとかユーザー層とかあまり考慮して無かったんだろうし
ライター陣は企画者の意図に沿いながらもKeyっぽくなるように尽力したほうだと思うよ
もしもサマポケみたいな原案からRewriteの面子が作ってたら、全然違っただろう >>241
オリジナルアニメだしシリーズ構成兼任してるんじゃないかな? 音楽(バンド)がメインテーマの作品やっていいよと言ったら
麻枝もシナリオ書いてくれそう 本当の実力も何もAIR以降麻枝がほぼ中心で明らかに実力で功績を築いてきたんだからそれがマックスだろ
最大限を晩年までなんて手塚治虫だとかの天才でも無理なのに本当の実力はひでえわ シャーロットは内田真礼起用したハロハロのCDが内田のノンタイCDと変わらない売上という有様で音楽面でも大敗したからかなり効いただろうな というより失敗までいかんでも大して当てられてないで久弥に仕事が回り続けてるのがすげえなあと思う
小説も最新のやつあれ大爆死だったろ確か アニメ業界もそうだけどクリエイターって40代くらいが一番脂乗ってると思うんだけどな
麻枝は若い頃に絞り出しすぎたのか? 若い頃に大ヒット飛ばして、そのくらいよ年齢で迷走期にはいる作家はわりといると思う
例えば、庵野秀明の40代って実写で滑りまくってた頃だしね ごく一部を除くと締め切りを守れる人が一番重要らしいからな シャーロットは累平7000くらいで売り上げ自体は悪くないけど
麻枝の売り上げにも触れて失敗だったって発言みるにシャーロット発売後のPA音楽フェス中止の一因になった可能性がある
まあフェス中止が売り上げ関わってるかは謎だけどこのスレの住人も制作側ももっと売れると思ってたでしょ 売り上げでなんのバックボーンもない久弥がだーまえに勝てるわけないじゃん。
だーまえはKeyの看板を引っさげて新作を出してるんだから。
久弥は全てのアドバンテージを捨てて作品の質のみで勝負してるわけだし。
どうせなら外注ライターとしてシナリオを書かせるのが一番白黒ハッキリする。 可能性は十分にあるけど、断言できるような証拠は無いね 久弥はsolaがかなり良かっただけにな
天メソには期待してたんだが残念だったわ 久弥の小説は好きなんだけど毎回帯コメを見るたびになんとも言えない気持ちになる
あのkanonの久弥直樹最新作!ってのを死ぬまで書かれるんだろうか
https://i.imgur.com/sZGxEOu.jpg
https://i.imgur.com/fHG3mwI.jpg そらメソのとき秋葉原のホームにでかでかとあのkanonの〜って常套句書かれてて悲しくなった
もはや古典もええとこやぞ… 天空のメソッドの久弥とか書かれても-にしかならんし… こんな板スレ見たり書き込んだりしてたら
不幸になる
keyが嫌いになる
バカがうつる
頭腐る この板ももう少し頭数がいたころは多少キチガイがいても数の力でバランス取れてたんだけどな
それに頼り過ぎて頭なでなで教が勃興したりもしたが、
特定のキチガイ若干名に残りの住人が振り回されてる現状はコミュニティの死と評されても仕方ないかなと思う ここに限らずだけど、いたちごっこ成立してる時点で実質荒らしに屈してるもんなぁ
自浄の活力すら尽きてんのは確かに終わりの目安のひとつなのかもなぁ… 天メソくらいのクオリティでsolaだったら理想的だったかもな 天メソは久弥直樹唯一の失敗作なんだよなぁ…
同じ時期に発表してたサクラカグラを中途半端にでもアニメ化してたほうがずっと良かったはず。サクラカグラは本当にもったいないよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています