麻枝准スレッド126 [無断転載禁止]©bbspink.com
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Keyの企画、シナリオライター、サウンドクリエイター、アニメ原作・脚本家、
頭なでなでのプロ、麻枝准について語るスレ
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麻枝准Angel Beats!開発日記(更新終了)
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「終わりの惑星のLove Song」Official Website
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「Long Long Love Song」Official Website
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一生懸命演るから、誰か聴いて。[Hikikomori Songs] Satsubatsu Kids オフィシャルサイト
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TVアニメ「Charlotte(シャーロット)」公式サイト
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「Charlotte(シャーロット)」漫画版最新話公開中
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Key新作「Summer Pockets」ディザーサイト
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麻枝准スレッド125 [無断転載禁止]©bbspink.com
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158だけど、さっそく終わらせた
丁寧なシナリオではないが泣きゲーの枠に囚われていない麻枝って感じがして好きだったなMOON
こういう話はもう書かないんだろうか すのこの所が好き
まだエヴァの影響受けまくってた頃ってことなんだろうけど、
あの独特の難解さというか小難しさみたいなのがどんどん薄れていって
CLANNADくらいを最後にあとはストレートな説教になっていったと思う シャーロットも麻枝准らしかっただろ
しっかり円盤買え Charlotteはもちろん円盤買ったけど、本当にMOON.作った人なのかって思うくらい悪い科学者のあたりの描写とか表現がへっぽこだった シャーロットに限らないが例えば科学者や「海外のプロ」など
阿呆の集まりのような描写しかできないのだろう。
リトルバスターズの虚構世界は幼稚さをごまかすのに便利だった。 リトバスはふわっとしてる世界観だから事実関係がふわっとしてても良い
現代劇なら想像の余地無いからある程度固めないとそらしょっぱくなるわ
あんま引き合いに出したくないけどロミオとか虚淵とか奈須とかその他諸々、いわゆる名を馳せたノベルゲーライターって、やっぱ設定とか事実関係は相当練り込んでんだよね
その辺の作家特有の技術って麻枝は相当弱いけど、それでも音楽やら演出やらシーン作りやらテーマやら強いからこいつらと戦えてたわけで
状況説明ソングのときもそうだったけど、麻枝は良くも悪くも自分の強みと弱みをもっと客観的に分析すべきだと思う 彗星の塵が能力を目覚めさせる←まあ分かる
思春期の少年少女だけが効果対象となる←テキトーすぎ 似たような設定だとギルティクラウンのヴォイドとアポカリプスウイルスとかあったよね
あっちはウイルス発生が17年前で生まれた直後から感染してないとヴォイド出せないから、能力持ちが現在の17歳以下まで、みたいな設定だった
後付でもなんでも良いからこーゆーとこで見栄張らないと浅くみえるし考察遊びする気も起きない 思春期特有のアンデンティティの確立、拡散、未完そこらにかけてんでしょ
自分とは何者なのか、自分ではなく他人を思ってみた
エヴァとか昔からよくある設定だから別に適当だとは思わん 麻枝はその辺を虚淵やロミオ的にがっちり設定するよりもっと精神的なものの比喩表現ってことにしたほうが合ってると思うな
彗星の粒子で超能力に目覚める!みたいなのをもっといい感じの設定にしたところで麻枝作品が良くなると思えないんだよな
よくわからんでもいいから心理描写的に意味深な月見せて不可視の力ってしたほうがまだ良いと思う 同感、真っ向から設定ガチガチ路線に立ち向かうより自分に合った場所の戦い方すべきだと思うわ
シャーロットはわかりやすさとかウケ易さばかり見てた結果、SF寄りの麻枝に不得手な舞台になってるようにみえる
方向性のボケ方が惑星辺りの迷走と似てるんだよね…
やっぱCLANNADとかAir、あるいはリトバスでも良いけど、この辺の塩梅が一番マッチしてると思うわ だーまえワールドなんて雰囲気だけで説明とか特に無いぐらいで良いよな、それこそSNSで理屈っぽい
文句言ってるのなんて無視すれば良い 寧ろ設定ガチガチだと麻枝っぽくも鍵っぽくもなくなる あー何か居たなぁそう言えば
俺はブチ切れてるんだよ!みたいな事言いながら延々と矛盾点らしきものについて語ってる奴 1話放送後の麻枝スレだと友利は能力制御出来なくなって乙坂から視認されなくなるみたいな考察めっちゃあった
今思うとそれすげぇ面白くなりそうだったなぁ 何より「泣き」に持って行きやすそうだし あー、たしかに能力で肉眼で見えないけど友利のカメラ越しになら見えるような感じのシチュでクライマックス別れのシーン、みたいなの期待してたなぁ… 友利のカメラもうちょっと何か効果的に使えなかったのかね
そのくせ単語帳はぽっと出て重要アイテムになるし サマポケSwitchの歌詞変わってるらしいけど、去年末の時点でリークされてるってことは割と近しいとこ、っていうかたぶん社内に犯人居るだろこれ
当時の段階で情報渡してたやつ洗えば相当絞れるだろうから、藤井きゅんなり魁先生なりに調べさせて手を打った方が良いと思うぞ
何かあってからじゃ遅過ぎる
https://i.imgur.com/LqDNEM8.jpg さっさとやらかしてkey潰れてほしい
人材を解放しろいつまでも泣きゲー作ってんじゃねえ 誰を解放したいだよw
今のkeyスタッフなんてどこからもお呼びがかからないぞ ビジュアルアーツ離れた優秀なのは久弥直樹と涼元悠一だろうけど
涼元はアクアプラスでちゃんと働いてるのだろうか… 涼元「みんな待たせたな!俺のとっておきを見せてやるぜ」
https://aquaplus.jp/np/ >>226
案外「悪い科学者」ネタが好きだったのは久弥だったのかもしれないよ
フリフラでも使ってたし フリフラはゆにこ構成だし後半から関わった久弥がストーリー変えられる余地ないでしょ エンジェルビーツ1話試写会の時酒飲みすぎて延期になってた殺伐ラジオ収録だかで麻枝来なかったけど来たら握手出来たんかな
鳥羽Pとはなんとなくした >>248
これ社会人ニートを極めた涼元が自分が働かないことを予想して皮肉でつけただろ
終わってほしいんだけどなその夏 アニプレだし普通に考えたらありえそうだけどあえて考えないようにしてたんだが>>9の例の新作ってシャーロットの劇場版じゃねぇのかな
劇場アニメとは言っても1時間くらいの完全新作OVAを劇場限定で流すみたいな感じ 最近ただのOVAを劇場で先行公開するの多いね
地方にゃ関係ないけど >>250
ゆにこ本人が自分降ろされた後だいぶ話変えられたって言ってたが
それが久弥のやったことなのか制作会社の意向かはしらんが 過疎板の葉鍵板に今朝はたどり着く。長くスレッドが伸びる。
名無しさんだよもんにレスしたり、アンチを叩いてみたり。
魂を揺らすように、レスが一つでもついたら、もうなにも迷わない。
麻枝の今すら僕らは知らない。悲しまず生きる術も持ってない。
目指すこの先に待っている鍵ゲー、それを手にしたら終わる夢を見た。 鍵はもう一回ゲームを作ったらマジで終わりそうなんで。 たしかにセンスはないけど往年の葉鍵板っぽくて良いよ 替え歌とかkanon全盛期辺りの同人誌でたまにあったな
謎文化だった そうだよ
曲と話の最初の方は本当に好きだったなあcharlotte 灼け落ち「た」翼も聴いたんだけど歌詞があんまり聴き取れなかった
これカバーするならひょんの出番なのかと思う ひょんは最高のボーカリストだからな
麻枝にはこれしかない なんか主人公闇落ちまでは面白かったような記憶あるのに… 青春ブタ野郎がこんだけ大ヒットしてるの見るとまだ泣きシコに可能性を感じれる
サマポケもアニメ化したらウケそうだけどOPアニメのスタッフ続投だろうからあの天衝なんだよなぁ... ブタ野郎ももちろんだが君の名は。の強烈な喪失感は間違いなくAIRの喪失感だったんだよな
麻枝は無理に収拾つけようとしなくていいから、AIRの頃の観念的な切れ味全開でアニメ脚本書いてみてほしい お前らいい歳してるなら自分で作れよ
ほんましょーもないわ まあぶっちゃけ大したギミックの無いノベルゲーならイラストとDTMさえできれば誰でも作れるからな
それらにフリー素材を使うなら尚の事 今のご時世麻枝がやってきたことくらい容易にできる
やる気ないなら依頼すればもっと容易にできる
具体的な案があるなら麻枝に期待するよりも自分で作った方が絶対良いけどな 俺はここの住人が作った神ゲーより麻枝が作ったそこそこのゲームのほうがやりたいが 俺はここの住人が作った神ゲーより麻枝が作ったそこそこのゲームのほうがやりたいが 違うよ
わざわざレスを分ける無能には分からなくても仕方ないけど パワプロとかFEってギャルゲ+野球とかギャルゲ+SRPGで今も生き残ってるよね
鍵もそんな風にゲーム性がある感じに進化していけてたら生き残れたのかもな リトバスの野球はよかったがその後技術退行してって草
ミニゲームは外注だったんだっけ Aecaと組めばやきうやD&Tレベルのものはまた作れると思うけど
そこまでしてリソース費やしてゲーム性高めるならソシャゲやりたいってのが現実だろう
でもAecaって土台開発はそこまで悪くないのにネトゲ運営それ自体がヘタクソだからオフゲーできっちりまとめて欲しいわ 【コラム】 2018年始まりました!ビジュアルアーツのvavaしゃちょーです
シナリオ重視型のソシャゲを水面下で進めていて、これには最強の布陣で臨めそうだ。今から発表が楽しみで仕方ないよ(笑) もうブランドの信用無いから何やっても無駄だろ
今のご時世こういう中小企業は信用失ったら終わり クオリティの信頼が失われてるのが致命的
社員がサマポケでまだまだイケるじゃんとか本気で思ってるなら割ともうどうしようもない 作家やスタッフがプロ意識なく
できない能書きばっか垂れて、
しまいにはこんなスレたてて言い訳に使ってる有様だからな >>295
実際売れちゃってるのがなあ
行ける思われてもしゃーねーよ >>276
( ・〜・)つ 『智代アフター』
未だプレイしていないならどうぞ。(俺もだが) 売上おじさんがマウント取りたくて持ってくるようなよく分からない数字はともかく、評判の良さはやたら強調してるから行けるとは思ってるだろ サマポケ自体はまあまあ売れたんだろうけど問題はFD作る気ないくせにドラマCDとかでサマポケ商売続けようとしてるところ
そんなの買うのはサマポケ買ったユーザーのさらに一部なんだしそれやってる暇あったら新作考えてよ サマポケの発売って去年の6月29日とかでしょ
それで上半期4位って逆に凄くね つばすのやつは分割商法大当たりして未だに去年のも一昨年のも今でもどんどん売れてるからなあ
ABも上手くやればこうなるはずだった わざわざ一店舗の本数の売り上げ持ってこなくてもソフ倫が売り上げ発表してただろうに
そこからさらに売り上げは伸びてると思うけども あのあと伸びてたら大体ABと同じくらいかちょい下くらいはなってそう
完全新作でそれは多少物足りない気がしなくもないが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています